無職の心理 特に男性の方

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ミイ

何ヶ月か前に、デートした男性がいます。彼は、来月退職し、休みもない中転職活動中でした。その日は休み、忙しい中段取りも全てしてくれ、ご馳走になり、一目惚れだったと言ってくれ、帰り際には仕事が決まったら連絡しますと言っていました。たわいのないメールしたり彼の大変そうな様子が伺えました。しばらくし、連絡がとだえ私も控えていました。私も転職経験があり、当時思った様にいかず、焦りと不安でいつも気持ちが重く楽しい事が考えられない時がありました。そこで、お伺いしたいのは、そんな時私みたいな立場の女性からどうしてほしいか、という事です。仕事が決まったら連絡しますという事が全てを語っているとは思いますが、大変そうで心配もしますし、またお付き合いしている訳でもないので色々考え不安にもなります。何もしない方がいいでしょうか。彼の立場としても、まずは仕事が決まらないと何もできないかもしれませんが、たまには会いたいでしょうか?転職活動が長引くと私に対して不安になったりするのでしょうか?就活が第一ですので、私の事は後回しで仕方ありませんが、例えば気分転換に食事や差し入れとかよりもほっておいた方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放って置くに

一票かな。

彼が再就職できずに忸怩たる思いをしているのなら
    トピ主さんの気遣いが重く感じられるでしょう。
    (プレッシャーにもなる)

逆に放っておいて、「何で慰めてくれないの!?」なんて事を
    言ってくるような男にロクなやつはいないので、それを計る目安にもなります。

いずれにしても、メールの一通ぐらいはいいけど
    会ったりするのは避けておいた方が良いと思いますね…

• 私の

私の見解では、「仕事が決まったら連絡します」は「仕事が決まらないと連絡しません」では無いと思います。

あくまでも話しの流れのお題として上がっていたものを繋ぎの台詞に引用しただけ。
    別にコンサートがお題なら、「次コンサートがあったら連絡します」と言うでしょうが、コンサートまで連絡しないという意味ではないはずです。

別に貴女が顔出したら就職活動できないって事でもないでしょうし、メールの一つで駄目になるような就職活動ってありますかね?

「お久しぶりです、こないだのお礼に生き抜きでもどうですか?」とか連絡してみたら?

• 気になるのでしたら

他愛のないトピ主さんの近況と
    暑い時期、身体を壊していませんかとだけ
    メールしてみます

その人の今の状況が分からないので
    いろいろ尋ねる様な事はしません

聞いてほしければ向こうから言って来るでしょう

いきなり特別な事はせず
    まずは当たり障りのないようにする

もしくはその人の事は忘れておく

• 連絡してみてはどうですか?

トピ主さんは、その男性をどう思っていらっしゃるのですか?

好意的に思えて、就職が決まってその先もお付き合いしたいと思う方でしょうか?

でしたら、『暑い日が続いていますが無理されてませんか?体調崩さないように、しっかりご飯は食べてくださいね』程度のメールをしてもいいと思います。

もちろん、相手の方がとても真面目で就職決まるまでは一切連絡しないという方だと返事は期待できませんが、トピ主さんのことがお好きなら、何かしら返事はあると思うのです。

反対に、なんとなく好意を持たれているから気になる程度なら連絡があるまで待ってはどうでしょう。

転職が決まっても、仕事に慣れるまでは落ち着かないでしょうし、そこが長く続くかもわかりませんよね?その先まで、お相手の男性となんとなくでも付き合えるなら良いですが、女性には様々なタイムリミット(トピ主さんがおいくつかわかりませんが)がありますので、ご自分の将来を考え、お相手への気持ちをまずは知ることで、どう今を過ごしたらよいかご自分で考えられるのではないでしょうか?

• 回答します

まずその彼の事を好いているなら、×ほっておいた方が→○見守っていた方が。的な言葉を使いましょうよ。そしてトピ主さんが彼に対して今出来る事はその見守る事です。連絡を待つのみ。彼に要求された場合以外は動かない。差し入れなども×。居ても立っても居られないなら、彼が転職出来た時のお祝いプランを考えれば良い。以上です。

• 連絡来るまで放置

無職のときに楽しくデートという心境になれません。
    何となく遊ぶことに罪悪感があります。
    働く意志のある、働き盛りの年齢ならそのような感覚になると思います。

連絡せずに放っておいたほうが賢明だと思います。

• 私ならほっといて欲しい

旧来の知己でもない限りは無職の時に恋愛対象になりたい女性からは余り誘われたくないですね。
    相手の女性が20代後半だったら結婚前の貴重な時間をロクに稼げない男と過ごすことで良縁を逃すことにもなりかねません。
    そろそろ結婚をと思っても不思議でない年齢の女性とお付き合いするのであれば定職を持ってることが付き合う資格だと思っています。
    職が決まらないと食事にも誘えないし、数ヶ月経過してこの会社でやっていけると自信がつくまでは交際のお願いもしません。

全ての男が私のような考えではないと思いますが学生時代と違って交際の段階で一定の責任が発生すると考えている男性も一定数はいると思いますよ。

• トピ主です

皆様、遅くなりましたがコメありがとうございました。彼からは、結果が来るの長いねというメールが最後でした。その後、良い会社に決まるといいですねとか、ランチのお誘いメールをした事がありましたが、返信はありませんでした。私も当時は不安もあったりして、、皆様のコメの様にそっと見守るという事ができませんでした。大変な時に何もできない上余計な事ばかりした気がしますし、嫌になったかもしれませんね。最近、彼が職業訓練に半年通う事を知りました。もう連絡来ない気がします。やりたい仕事のためにも良い事で、そのお仕事に就けるといいと思いますが、こんなに連絡できない事もないのではないか、私の事どうでもよくなってしまったのではないかと思います。職業訓練中も就活するかはわかりませんが、やはり、余裕はないものでしょうか。少なくともあと半年です。私の事どんどん忘れていくのでしょうか

• 続きです

彼の就きたい職業は未経験なので、多分就活も大変ではないかと思います。職業訓練でその分野を学べるというのも良い機会です。ですが、連絡ひとつないというのはやはり、そういう事なのでしょうか。半年の訓練で出会いがあるかもしれません。就活していく中で私がいなくなってしまったかもしれません。仕事に向って頑張る男性にとって、恋愛は必要ないのですか?男性の方、厳しい意見でも構いません。

レス求!トピ一覧