お弁当を作ってくれと言う夫に絶句

レス453
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ポン小太郎

レス

• 自分の問題とだけ向き合いましょう

しつこくすみません。3度目です。

多くの方が異口同音に仰る
    「自分が好きでやってるだけ」「わがまま」「無駄なこだわり」
    「私はこんなふうにやってる」「うちだってこんなに大変」
    「えらい」「じゅうぶん」「がんばってる」
    全てその通りですし、その通りではないとも言えます。

客観的に見て主さんはだめな人間でしょうか? 怠惰、自分勝手、不誠実、無礼などの欠点がありますか? 或いは人並み外れて凄い能力がある? どちらもNOでしょう。
    批判、賞賛のどちらも、レス者個人の主観的な印象、判断、あるいは自身の問題の反映(自己紹介乙)に過ぎません。
    他人がどれほど非難しようが褒めようが、それはその人の問題です。みんなそれぞれ問題を抱えているんだという鑑にしてください。それがこの掲示板の良さです。

主さんには主さん自身の理想があり、問題があり、現実があります。
    今大事なのは、具体的な家事をどのくらいどのようにやっているかではなく、自分で自分を認められていないこと。その一点のみと言っても過言ではない。
    「私、頑張っている。偉いな」
    その気持ちからスタートして、ご主人と向き合ってください。赤ちゃんとも。

• 疑問がたくさん

それだけできる主婦がなぜ?という疑問がどんどん大きくなっているんですが。

確かに要求の多い旦那さんで、家にいない時間は僅かに10時間なのに?と思います。でも、このタイトルの件、お弁当については実は文字通り朝飯前にできちゃうこと。
    食材をまとめて下処理し小分けにして冷凍保存していて、それでご自分の朝食にしてらっしゃるなら、その一部を旦那さんのお弁当にいれればいいのでは?
    旦那さんは別メニューの朝食だからかぶらないし。
    そもそもあなたが旦那さんに合わせた朝食メニューにしないというのも?だけど、それをお弁当にまわすから、という理由があるなら納得できる。なのにあなたは単に二種類、御飯を用意しているのよね。忙しい朝に…。
    朝の時間の使い方も、本当に本当?
    赤ちゃん体操はわかるけど、普通はそれをしながら赤ちゃんと目をあわせ、語りかけしてます。そのために時間を作らない…(笑)

赤ちゃんお昼寝しないのにそんなに早くにお布団取り込むのも何故?
    旦那さんが朝のシャワーするなら、その時に赤ちゃんの沐浴も頼まないのは?ベビーバスですよね?
    忙し自慢、大袈裟…という辛口レス、やむを得ずという印象。

• スケジュールは夫に見せたら?

私たちにスケジュール見せて、家事のコツを披露して満足ですか?
    はいはい、がんばってますねー。って言ってもらえたら満足ですか?

旦那さんにこれ見せて、このように手一杯で弁当作成は拒否したいと交渉すればいいのではないですか?

家事も仕事も、手際がよくてミスが少ない、他人もフォローできる余裕のある人が重宝がられます。
    手際がいいというのは、優先順位を瞬時に選別できる事も含まれてます。

自分が自然派生活で一杯いっぱいにしておいて、夫は外食って本末転倒ですね。
    それで旦那さんのぐうたらが目に余る。『わたしこんなにがんばってるのに!』
    目に余るのは投影と言って、本当はあなたもぐうたらしたい現れだと思います。
    でも家事はやればやるだけやる事が増える。
    それは自分で家事のハードルをあげることを選択しているから。

自己主張の仕方がめんどくさくて、要領悪い人だなぁ。
    家事のコツはブログに書いたり、雑誌にでも投稿して下さい。

• え?

生活リズムを崩されるのがイヤなら、子供は作っちゃダメなんじゃないですか?

赤ちゃんに時間の概念なんてないですよ。生活リズムもないです。

あなたやダンナの都合に合わせて、過ごしてくれる赤ちゃんなんていませんよ。

夫婦2人揃って、子供がいても、自分の楽しみを削られたくないんなら、ベビーシッターさん雇ったらいいと思います。

物事の優先順位つけられないのに、いろいろこだわって時間と労力使って、旦那にも言いたいことも言えないでいる限り、これから先もストレス溜まりまくりでしょうね。

男は鈍感な生き物ですよ。

察してくれ、なんてムリです。

• あなたが頑張ってるアピールするから夫が意地悪くなるのかも

なんかね、トピ主のレスを読めば読むほどイラっとするのよ。
    こんな長文書けるんなら弁当の一つも作れるじゃんとか、
    無添加にこだわってる割に夫の外食は推奨って矛盾してんじゃんとか意地悪なこと考えてしまいます。

言葉キツイけど「私はデキる」アピールがうるさいの。
    もうわかったって感じなの。
    で、ちょっとあなたに対する「できてないじゃん?」レスには「だって!」「それは!」って無理な理由を百も二百もつけてて言い訳するでしょ。

旦那さんがあなたに無理を言うのは、あなたのその「デキる女」アピールがうっとおしいんじゃないかな。

もっと手を抜いてさ、「ごめーん」ってのほほんとしてる奥さんのほうが寛げるんだと思うよ。

• すごく一生懸命家事をされているのですね

一般の人から見たら考えられないくらい、細かに家事をしているんですね。

食材をそこまで完璧に下ごしらえしてストックしているのだから、それを使ってお弁当を作るくらいのこと、トピ主さんならササッとできてしまうのでは?と思いました。

嫌味で書いているわけではないのです。
    トピ主さんのレスを読むたびに、色々な事を苦にせずやられているようだったので。

お弁当を作る代わりに、ご主人になにか手伝ってもらうようにしてみては?

• どうでもいいことばっか

最低ご主人に自分のことは自分でやらせる、でしょ。

今やらないとダメ男、だめんずになってしまうよ?
    なーんにもできない男を育ててどーする。

とぴ主とお子ちゃまが病気になっても御飯も買ってきてくれないかも、自分だけ何か食べているかもしれないよ?

• 計画的に、余裕を保って

2度目のレス失礼します。
    3ヶ月と3週の娘、這いずりでベビーベットを所せましと動き回り目が離せません。
    赤ちゃんは前日に出来なかった事が急に出来る様になります。
    早くから夜寝るのは楽ですが、起きても泣かずにうつ伏せで指をなめていたりします
    ので夜中や早朝に寝返りや室温をチェックしています。
    SIDSや窒息を防ぐ為、センサーに加えへたってきた敷布団一式を先日新しくしました。

私も化学調味料がダメですし洗濯機も3回回す日が多いです、
    衛生や健康や良い習慣の為、譲れないこともありますよね。
    産休後、私も主婦業を楽しみましたが、出産前特有の巣籠り現象ですね。
    ただ、作業の優先順位付けとご主人の協力は必要ですね。
    ルーチンの家事に嵌ると赤ちゃんへの観察力や情報収集力が落ち安全対応が
    後手に回ります。
     ご主人の生活習慣を正し社会人&親の自覚を促す事は必須でしょう。
    失礼ですが育児協力以前の問題です。
    共働きなら来年以降も計画に入れてくださいね。
    自己管理+αで負担が減ったらお弁当という条件になされたらどうでしょう。
    (来年から子供の分を作る事になりますしね。)

• 夢のように

本当に手の掛かる寝ない子を育てた私からすると、なんとたくさん寝る、夢のように手の掛からない赤ちゃんでしょうか?!
    うらやましい。
    うちはかまってちゃんだから、30分1人遊びなんて、未だにしないわ!
    大変そうに思えて、今が一番楽ですよ。
    赤ちゃん以外に時間を使うのが、煩わしいのは伝わってきました。
    でも楽なんだし、それくらい作ってあげたら?
    あなたがめんどくさがってるだけで、気持ちしだいですよね。

• 息苦しいわー。

私が旦那さんの立場なら疲れて帰ってきたらゆったり食事したいし嫁さんとも話したいですよ?
    ガサガサガサガサ朝から動き回って、落ち着かないし子供の面倒まで押し付けて来て
    専業主婦失格じゃないですか。ハッキリ言って自営の経理なんか家計簿つけるのと変わらないし
    普通に生活してても銀行や税務署くらい行くでしょ?自営業の嫁さんはみんな自分1人でやってますよ。
    トピ主さん、こだわりありすぎで要領悪過ぎ。旦那さんに大変なの構ってアピールし過ぎ。
    家事を全部自分で丁寧にやるって、もっと能力がある人がする事ですよ。お手伝いさん雇ったら?

• 朝5分で作ってます

結婚当初は、朝から卵焼き、フライパン使って、揚げ物してと無駄なことたくさんして
    調理しお弁当を作成していました

現在、多忙もあり自分の時間を増やすためにお弁当作りを根本から変えました

1.ご飯はタイマーで、お弁当箱に入れる(保冷材で下から冷まします)

お弁当のおかずは、すべて作り置きしています

・夕食時にハンバーグを作る時に、小さな物をたくさん作りフライパンで焼きます
    ・揚げ物も多めに作成します(揚げてしまいます)
    ・ウィンナーは斜めにカットして焼きます(コーンも同時に炒めます)
    ・かぼちゃのスライスを味付けして炒めます
    ・サバなども小さくスライスして、まとめて焼きます
    ・シャケはフライパンにクッキングペーパーを敷き、焼きます

こんな感じですべて小分けにラップして、当日に食品に合わせてレンジすると
    毎朝5分で完成します

・彩に使うのは、レタス・かいわれ・キュウリ・パプリカ

・トピ主さんは使わないかもしれませんが、かまぼこ・カニかま・シューマイも
    かなり豪華になりますよ?
    ・冷凍チャーハン、半分皿にのせて弁当へ→いけます

• 赤ちゃんのこと

ちょっと横なんですが

精一杯、子育てをしている様子がうかがえます
    本当に愛しみ、可愛がり、泣かせないようにと・・・

でもね、
    赤ちゃんは泣くのが仕事
    って言う言葉、聞いたことがありませんか?

ご近所に気兼ねなのも分かりますが
    日中なら、多少は泣声気にならないと思いますよ

むしろ、そのくらいの月例の赤ちゃんなら
    微笑ましく感じます
    お隣さん、夜勤明けで昼間寝ている人なんですか?

赤ちゃんは大きな声で泣くことにより
    心肺能力も上がると、聞いたことがあります
    (古い知識だったらごめんなさい)

赤ちゃんお腹がいっぱいで、おむつもきれいでも、泣いているようなときは
    『ちょっと待ってね、ママは○○しているから終わったら抱っこね〜』
    と、分かっても分からなくても声掛けしながら、家事をしてしまうんです

心臓が弱いとか、泣かせられない身体的な問題が有る場合は別ですが
    そういう訳がないなら、あまり神経質にならない方が良いと思いますよ

子供の欲求をすべて満たしてあげるのが
    本当に良い事なのでしょうか?

家事育児バランスよくどうぞ

• 大変だろうけど、自業自得では?

>何もしない夫ですが不満もありませんでした。
    >とても楽しんでやっていたから。趣味みたいな物でした。

これで、子供が出来たら不満って。
    ちょっとワガママじゃ?

家事のこだわりも、
    自分が好きでやってる事の方が断然多い。しかも楽しんで。
    それを夫に押し付けるのは間違ってます。
    尚かつ、夫のこだわり部分は自分に合わせて欲しいって。
    自分のこだわりを捨てるのが先でしょ?
    主さんの家事全般は、
    夫や家族の為というよりは、自分の為では?
    (だから趣味みたいという言葉になる)

時間配分のレス、拝見しましたが、
    毎日こんな風にきっかり動いてるんですか?
    頑固というか、融通が利かないというか。

ベランダ掃除、毎日いらないです。
    布団も毎日干すの?そんな人初めて見た。
    部屋の掃除も毎日必要ないでしょ。
    食器洗いってチンしたものを食べる程度の食器で30分もかかる?(私は10分かかりません)
    食器については食洗機をお勧め。
    洗濯は二回じゃなく一回になりません?

ま、こんな風に家事が軽くなるようアドバイスしても無駄でしょうね。
    でも、だって・・・ってこだわりを捨てる気ゼロですもんね。

• 確信

うん、やっぱり旦那さんが少し早起きして赤ちゃん見てくれたら、
    問題解決だよ。。
    朝のお風呂も旦那さんと赤ちゃんで入ってもらえば良いじゃん。

っていうか、旦那さん!
    そのスケジュールだったらお弁当無し(昼食無し)か、
    簡単なおむすび弁当くらいで我慢したほうが良いよ。
    やっぱり食べ過ぎ。

あと、トピ主さん…
    皆さんおっしゃってるけど、少し肩の力を抜こうね。

• 絶句って?

何で絶句?
    ただお弁当作ってって言われただけでしょ?

しかも週2日も母親が手伝いに来てくれる?

良いですねえ。

• 絶句だわ

トピだけでも私は絶句しましたが、追加レスがたくさんででますます絶句です。

トピ主さんはたいへん便利な助手兼お手伝い兼乳母じゃないですか。
    お給料もらってます?
    そのうえで生活費はすべて夫?
    ならばまだ理解できますが、外食に飽きた、程度の理由でこれだけ多忙な妻に弁当要求。レトルトや生協の出来合い詰め合わせ弁当なんかだったらそのへんのコンビニやデパ地下でお弁当買うなりしたほうがましでしょう。五百円かそこら節約するために妻に弁当作らせ自分は11時起き?
    とんでもない夫ですね。

自分で生活していけるならこんな夫いらない。レベルの人ですよ。

• そんなトピ主立派です

我家も夫婦で食いしん坊で、冷凍食品とかが嫌いなのでパンやピザなんかも焼いてるしドレッシングも其の度に手作り、でもトピ主はそれ以上で驚きます。

良く考えたら、私が子供の時代はレトルトや冷凍食品なんかなくて兼業主婦母はトピ主さんのように一からの手作りだったんだよなーって気付きました。
    同居だったけど、お昼とか祖父母は適当に食べてたようだし、父母も勤務先の社員食堂だったと思いますし、正直当時それが限界。

ご主人のお仕事も合間にやってるトピ主にお弁当作れなんて無理でしょう?

朝夕食は自宅なら、御昼ぐらい自分で適当にして欲しいって私は思います。

それ以上頑張ったらトピ主さん体壊しますよ。

子供が生まれたら夫婦間に妥協は大事です。

• ご主人の優先順位が下がっている

お掃除をしてもらえる人を雇って、その空いた時間でお弁当をつくってあげたらどうですか?お掃除は他人でもできますが、愛情弁当は奥様しかつくれませんから。人に頼めることは人に頼み、愛情がなくてはできないことを自分がするという区分をつけたらどうでしょう?

• えっ?

朝の7時とかから布団を干しているんですか?
    取り込みが8時半?
    今の時期は暑いからそれでも良いのでしょうか・・・?
    普通は、10時〜14時の時間に干すのだと思っていました。

あと段取りが悪かったら、との事ですが
    朝のベランダ掃除、週1で良いと思います
    食器洗いは、食洗機を買う
    部屋のモップがけも毎日する必要ないのでは?と思います
    紙オムツを使えば布オムツを洗ったり干したりする手間はありませんよ
    自分なりのこだわりとかあるのかもしれませんが、それは生活リズムに余裕がある人のこだわりだと思います

大変なら、市の経営とかで利用できるヘルパーさんを利用しては?
    私が住んでいる市では産後何ヶ月とか1年とかで、割安で利用できるシステムがあります。
    調べてみたらどうですか?
    そんなに余裕が無いのなら、ヘルパーさんやシッターさんを雇って時間を造るしかないと思います

• 向上心が常に正解とは限らない

2度目です。

トピ主さん、もう、じゅうぶんがんばっていらっしゃるんですよ。
    家事も、育児も、お仕事も、ふつうのレベル以上にがんばっているし、がんばっているだけじゃなく、実際にできていると思います。

だからもう、向上します!じゃなくていいんですよ。
    みなさんお上手で感嘆します、なんて思わなくていいんです。

そうなんだ、みんなそんなもんなんだ。
    じゃあわたし、もう十分ね。
    あー、わたし、よくがんばってる。偉いなあ。

って、自分で自分を認めてあげてください。
    自分に自信をもってください。

そうしたらきっと、ご主人とお話するときにも、きちんとご自分の気持ち、不満を伝えられるはずです。
    自分はだめなんだ、できてないんだっていう気持ちがあるから、ご主人から無理な要求をされても、自分ができてないから応えなくちゃ、になって、問題が解決しないのです。
    「何でそんなにわがままをきくの?」と何人かの方がおっしゃっていますが、それはトピ主さんが向上心のある人だからです。
    向上心はすばらしい資質ですが、常に正解とは限らないのです。
    誰にでも限界はある、そして今、トピ主さんは限界にきているのです。

• うちは8ヶ月の赤ちゃんがいます。

朝やらなくていい用事が多いかな。

赤ちゃん体操とベランダ掃除とモップがけとお風呂の時間は朝どうしてもやらないといけないことじゃないですよね?
    このうちのいくつかをご主人が仕事に行ってからやればいいのに。
    お布団干すのも毎日じゃなくても…。

もう3ヶ月だし暑いんだから朝より夕方のお風呂の方が1日の汗も流せて赤ちゃんも気持ちよく夜を過ごせると思いますよ。

朝どうしてもやらないといけない事から片付けて余裕があったら他の用事しましょう。

このままじゃ離乳食始まったりしたらパンクしちゃいますよ〜。

• 甘えるな

>子どもが出来てからリズムが乱れました。

上記の言葉とか、旦那さんがDVDを見る時間のこととか、あなたの、身勝手さがとても現れてますね。
    化学調味料を使わない専業主婦がどれだけ大変か知りませんが、しっかり働いてくれている旦那さんに、科学調味料たっぷりの外食をさせて、DVDを楽しむ時間も与えない主婦は、果たして立派でしょうか。

リズムが乱れるのではないです。
    子供や、働いてくれている旦那さんに、あなたが合わせるんです。
    あまえたこといってんじゃないよ。

• お疲れですね

寝不足でも家事を完璧にこなして大変なのに、ダンナさんにわかってもらえないのが不満なのかな?と感じました。

私も一人目は気合がはいり、布オムツや完全な手作り離乳食をしましたが、二人めは最初から紙おむつで、レトルト離乳食もたくさん使いました。
    布オムツを辞めるだけで、オムツかぶれはへるし、洗濯の手間はないし、育児ストレス激減でした。

手のかけ方は雲泥の差ですが、二人とも1歳直前に保育園に入り、保育園のおかげで同じようにトイレもマスターし、二人とも病気もあまりしません。

性格的に無理なのかもしれませんが、手を抜けるところは抜いて、日々変化するかわいい時期を楽しんだ方がいいですよ。

育休明けは、ホントにホントにしんどいですから…

• すごいですね…

赤ちゃん体操…必要?
    語りかけ育児…朝の6時にすることですか?日常生活の中で語りかけてあげれば良いのでは?
    まあ暑いので涼しいうちにベランダで外気に当ててあげたいという気持ちはわからなくないのですが。

朝の時間割を見た私の感想は、トピ主さんの朝は穏やかだなぁ、です。
    もちろんご出産前に比べて思い通りに何もできないもどかしさはとてもよくわかるのですが、赤ちゃんもバウンサーの中で笑っている時期は長くてあと2〜3か月でしょうし、臨機応変に考えていかないといけません。

はじめてのお子さんで、まだ慣れない中、おそらく本や雑誌で色々調べていいと思われることを実践されているのだと思いますが
    それで生活が大変なら考え直すべきですよ。
    完璧主義は数年おあずけにしましょう。

ただご主人の生活サイクルが気になります。
    家族で過ごす時間よりも自分の楽しみを優先したいようですね。
    幸い出勤時間はかなり遅いようですし、8時か9時に起きて子供の面倒を見ていてくれれば料理好きなトピ主さんならお弁当くらいすぐにできるのでは?

• あのさ・・・

たんに、赤ちゃん様を泣かせておいて、その間に
    夫と自分のことをすればいいだけでしょうに(呆

主さんに人並みに能力があって家族のことを
    きちんとまわしていけるのであれば、その合間に
    子供の相手をして泣かさずに居ればいいでしょうが、
    残念ながら主さんにその能力は無い。

家庭を維持する仕事は破綻している。

そこにあるのは、完璧主義な志向のみ。
    (志向だけで「完璧」を実践はできない)

であれば、どちかしかできないなら
    家庭のことをまわすのが優先でしょ?普通は。

乳児は、別に泣いていたって構わないのです。
    (育児放棄していいという意味ではないですよ。念のため)

主さんって、言い訳ばかりしているけど、レスをみる限り
    自分の欲求を満たす(赤ちゃんを**したい、健康のために
    **したい)ために、結局のところ家族を犠牲にしているだけ
    の人ですよね。

その状況、あと数年続けてみてください。
    夫婦間の亀裂で家庭としても崩壊すると思います。

悪は夫という声もあるけど、本当の元凶は主の半端な潔癖症です。

• お疲れさま

そして、沢山羅列して書いた出来事が、これいらなかったなぁと思えるようになるまで大してかからないと思いますよ。
    今はまだその通りにやりたいんですよね?寝ない赤ちゃんだから工夫してやっているんだろうし。
    私の子も二歳まで恐ろしい程眠らず、大変でした。肩こりなどした事も無かったのに抱っこのしすぎで頚椎傷めて泣きながらおっぱいあげたりしたなぁ。
    今は中学生、人より早く寝ないときついんだそうです…笑
    因みに出汁は天然でとるの美味しいですよね。出汁こそ沢山とって冷凍するといいと思うんですけど。一番出汁は香りがとんじゃうので、二番出汁は良いかと。
    少しずつお弁当の日も増やしていってはどうでしょう。皆さんおっしゃってますけど…。

• たしかに・・・

きたむらさきさんの意見がわかりやすいです。

皆がこれだけアドバイスしてるのに、トピ主さんのレスがズレてる印象を受けると思ったら
    やはり根本は「すごいって褒めてほしい」にあって、弁当作りではないですよね。

だって8個目のトピレスでしれっと長文書いてる。
    内容が「私こんなに苦労して頑張ってるの」アピールですよね。
    書くことでしかストレス解消できない印象受けます。
    「誰も私の苦労をわかってくれない」と文章ににじみ出てますよ。

トピ主さん、ここでどんなに褒めるレスを貰っても、
    貴方を見て知っている人が書いた言葉ではないです。
    嘘か本当かわからない言葉に対し、皆がそれぞれ勝手な感想を述べているだけです。
    最初はよくても、そのうちむなしくなりますよ?
    本当に褒めて欲しくて、苦労を分かち合いたいのは誰ですか?

貴方はいい年した大人でしょ?いつまでも察してチャンはやめましょうよ。
    子供はそんな貴方の背中を見て育ちます。それでいいんですか?

• もうすぐお子さんの首もすわると思いますが・・・

それまでのツナギにするなら、ベビービョルンでタテ抱きが嫌いな子なら
    スリングではなくベビーラップか兵児帯はどうですか?両手が使える様になりますし親の体の負担も少しマシです。

うちの子もずっと抱っこしていないとダメだったので、ベビーラップ(私はボバラップを買いました)には随分お世話になりました。

• ひどい

主さんが要領悪いというレスもありますが、これは旦那がひどい。ひどすぎる。

だって、まだお子さん首も座ってないのに、新生児時代から主さんに仕事させてるんでしょう?

「主さんが良い」というお客様も、普通は新生児を抱えてる事をいえば、むしろ「それは申し訳なかった」となるのでは?
    そういう事を説明せず、ホイホイ引き受けてしまってるのでは?

それで弁当まで作れなんて、私だったらキレます。

いくら要領良い人でも、これはパンクすると思いますよ。

• 本人に言えば?

ここでこんなに細かくできない理由を記入する手間があるなら弁当ぐらい作れるんじゃないの?

どうしても作りたくないなら、ここに書いてあることをそっくりそのまま夫に伝えなさい。

私は、子供が2〜3ヶ月の頃なんてPCさえ使えないくらいボロボロだったけどね。
    今じゃ3児の母ですが!!

レス求!トピ一覧