お弁当を作ってくれと言う夫に絶句

レス453
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ポン小太郎

レス

• 甘え

ご主人はトピ主さんに甘えているだけ
    3ヶ月の乳児、しかもトピ主さん初産でしょう?
    夜中の授乳もまだまだある時期、育児もろくにせずに以前と同じように
    お弁当を作ってと甘えたことを言うご主人

問題は家族が増え変化があるのに以前の生活のまま過ごそうとしているご主人
    ご主人に問題ありです
    洗濯なんか洗濯機がやってくれるという方も多いでしょ、旦那さんにやらせたらどうです?
    起床時間もお子さんが産まれる前と変わらないなんて、ご主人も相当な子供

そしてトピ主さんは家事のこだわりを捨て、楽できるところは便利なものを使われた方が良いでしょう

トピ主さんに厳しいレスもありますが
    どれだけ日本の男性は女性に甘えているのかと情けなくなりますね
    母体が妊娠前の体の状態に戻るのには1年を要します

お仕事もしていりょうですし、どうぞご自分のお体をお大事になさって下さい

• 頑張ってると思います。

色々な意見があり、トピ主さんも混乱してしまうかもしれませんが、トピ主さんは頑張っていると思います。

ご自身の体力や赤ちゃんの状態も個人差がありますし、
    やはりご主人がもっと大人というか、父親になるべきです。

成人した男の人も、大きな赤ちゃんと同じようなものです。

甘やかせば、さらに甘えてくる。
    黙って外食してればいいのに…

たぶん、お弁当を自慢したいのでは?
    つまり、お弁当を作って貰える俺は妻に愛されてる→赤ちゃんもできて料理上手な奥さまがいる→エッヘン!!

みたいな感じでないでしょうか?

トピ主さんは十分頑張っていますから、お体を壊さないようにお気をつけくださいね。

• トピ主 日曜日に夫と話し合います

皆さんのアドバイスを頂き、お弁当だけじゃないと気がつきました。
    不満がいっぱい溜まっていたようです。

凄く楽しかったのです。家事が。子どもが産まれるまでは。
    専業主婦になりたいくらい楽しかったんですね。
    アイロンをぴしっとかけたときの気持ち良さ。タオルや靴下を全て同じ方向にぴしっと畳んだときのすっきり感。
    ピカピカのお風呂、水垢が取れる爽快感。

料理は1日中キッチンに立っていても苦にならないくらい楽しい。
    基本食いしん坊ですから、美味しい物が頂きたいので。

何もしない夫ですが不満もありませんでした。
    とても楽しんでやっていたから。趣味みたいな物でした。

布おむつもミシンで作ったので折角なんで使いたいです。

でも、子どもが出来てからリズムが乱れました。
    このままではいけませんね。

皆様、気づかせて下さり感謝しています。
    また、話し合いの結果を報告します。

因に夫ですが、23時半頃か1時頃に子どもを寝かしつけた後、DVD鑑賞を楽しんでいる様です。
    子どもの為にせめて9時に起きて欲しいとお願いしましたが3日坊主でした。

• トピ主 料理の効率はさほど悪くないと思いたい

夏場に前の日のご飯を詰めても良いと言う概念がありませんでしたから、本当にびっくりしました。

煮干しは腸や頭を取らずペットボトルに入れて1日冷蔵庫で置いています。暖めず水出しするのでさほど臭みが出ません。
    鰹節と昆布で取った出汁は色々使えるので何本かのペットボトルに入れて冷凍しています。
    お椀2杯分少し多いかなくらいの量で保存すればお味噌汁の量を作りすぎる事がないし。
    お野菜も安い時に一度に沢山買って下ゆでし、冷凍保存しています。

炊き込みご飯を作る時は具材を多めに作ってストックし、違う日にまた作ったり、うどんの上に乗せたり。
    ジャガイモを圧力鍋でふかした時はグラタン、マッシュポテト、ポテトサラダ、コロッケ。
    一度にまとめて作る様にしています。
    亜麻色に炒めたたまねぎは薄く伸ばして冷凍保存し、いる時にその都度出して使ってます。
    しょうが、ニンニクはスライスした物とすった物を冷凍保存しています。よく使いますから。

さほど効率が悪いとは思っていませんでした。
    料理の事あまり書いていないのに皆さんから色々言われ、ちょっぴりへこみますね。
    もっと勉強して、向上します!

• 人それぞれだと思います。

お弁当を作りたくないと思っても、
    生活費が切迫している家は、
    お弁当を作らざるを得ないものです。

お弁当代は、十分に渡せるとは羨ましいです。

料理に、こだわりがあるのに、
    ご主人には外食してほしいと願うのは、
    本当のこだわり人間ではなさそうですね。

ご主人は、11時45分に出勤なさるとのことで、
    それまでにお弁当はできそうですが?

トピ主さんの料理は、前日の作り置きには向かないかもしれません。
    ご自分が食べるように、前日の作り置き弁当にして、
    大丈夫かどうか試してみるといいと思います。

• 赤ちゃん優先で!

トピ主様と同じく3ヶ月の乳児の母(育休中)です。

ご主人のお世話に気を取られ疲労していては
    ママの保護がなくては生きていけない赤ちゃんのお世話や見守りが
    二の次になりませんか?

常にママがご自身の健康を保ち
    赤ちゃんの安全と健康に気を配り見守らなければ(たとえ眠っている時でも)
    また、ご主人も赤ちゃんの安全に配慮しなければ
    命にかかわることになりかねません。
    疲労でうたた寝しているうちに赤ちゃんが危険な状態になったり
    事故を起こしたりしたらどうしますか?
    トピ主様は赤ちゃんを守るために必要なことをご主人に要求すべきです。

本来、私はネットに書き込む余裕がありませんが、
    やむにやまれず、僭越ながら意見させていただきます。

• トピ主 寝ない赤ちゃんおひなまき

生後から寝ない赤ちゃんでしたから、色々調べました。
    おひなまき、最初は効果がありましたが、体が良く動く様になって来てからは効果が無くなりました。

今まで本当に手がかかって昼食もとれず、トイレにさえいけず、ベビーバスで入れていたから自分はお風呂にも入れず。
    そんな毎日がやっと普通になって来て、随分成長したのだと思います。
    育児って本当に大変ですね。

皆様の育児上手さに本当に感銘を受けます。

• トピ主 朝の時間配分

朝はなぜか忙しいんですね。
    後、赤ちゃんは寝ない訳ですから台所にはなかなか立てません。

6時  赤ちゃん体操 ベランダでのんびり 語りかけ育児
    6時半 ベランダ掃除(たまに水拭き)ベビーベットをベランダに寄せてお話しながら
    7時  私と赤ちゃんのお布団干す(洗濯機回す)
    7時半 朝食(全部チン)バウンサーに乗せてあやしながら
    8時  食器洗い バウンサー
    8時半 布団取り込み洗濯干す バウンサーかベッドであやしながら
    9時  授乳 運良ければ30分寝る(殆どの日が寝ません)
    9時半 部屋の掃除 モップがけ スリングで一緒に
    10時  赤ちゃんとお風呂
    10時半 残り湯でおむつ洗い、洗濯機入れる バウンサー
    11時  夫起床&お風呂(シャワー)
    11時15分 夫朝食の準備 夫に赤ちゃん任す
    11時半 おむつ干す
    11時45分 夫送り出す

朝はこんな感じです。
    段取り悪かったらどうしたら良いかぜひアドバイスお願いします。
    赤ちゃんは寝ない事を前提にお願いします。
    バウンサーに乗せて足で揺らしながら、ベビー別途のメリーを揺らしながら、機嫌を見ながら朝は過ごしています。

• 必要ないのでは?

夫の立場です。
    無理をして作る必要はないでしょう。
    私の場合、「一切作る必要なし」
    「ていうか、家事も必要なし」
    「そのかわり、外貨を稼いで来い」
    「多少(2倍以内)の収入差は特に気にしない」
    という主義なので、だんなさんの言ってることが
    良く分かりません。

• なんとなくわかりました

トピ主さんは私の部下によく似ています。

1をやるよう指示すると10やります。でも残念ながら9は無駄なことで、一番肝心な1が中途半端になっている。こんな感じです。

トピ主さんのこだわりの最終目的は家族が健康で暮らすこと、ではないのですか?そのための手段がレトルトや冷凍食品を使わないことだと思うのですが、こだわるあまり一人分のお弁当すら作れないくらい気力や体力がなくなって、結局ご主人に外食させたら何の意味もありません。

それにご主人。いくらなんでも食べ過ぎです。
    いくら体にいいものだって、毎日短時間に大量に食べているようでは体にいいわけありません。
    ご主人が食べたいというものをそのまま出すのではなくて、もう少し長い目で家族の健康のことを考えてみてはいかがですか?

• 夫にイクメンを啓発

育児休業中とのこと。
    2人目以降のお子さんの養育費用、教育費用のため、トピ主さんの将来のためにも、やがて復職して働き続けることとされているのではないですか?

それなのにご主人の意識は、結婚した以上は家事育児を奥さんにお任せの、昭和のままのようです。
    それでは2人目のお子さんを生む余裕があろうはずがありません。

主人がイクメンになるよう、イクメン教育をなさってください。具体的な方法は、イクメン関係の団体のHP、雑誌等を見ながら、ご主人に会ったアプローチをトピ主さんがアイデアを練るのが良いと思います。

• きたむらさきさんに同意

ご主人がまったく家事育児に協力的でない中、自分は仕事もして家事育児も人並み以上にやっているのに、ご主人はそれを絶賛するどころか、さらに弁当まで作れと言う。
    ちゃんと褒めてくれないご主人が悪いです。
    だからあなたは、誰にどんなアドバイスをもらっても素直に受け取れないし、まだまだ自己主張したくなっちゃう。
    だって私はこんなにすごいことをこなしているんだから。

このまま話を続けても、あなたの承認欲求は高まるばかりで満たされず、しかも他の人に不快な思いをさせるだけです。
    ご主人に泣きながらでも訴えてください。
    私はこんなにすごい!って。
    もっと褒めてよ!!って。

• お弁当作りが問題ではない

一番の問題は、
    私は、こんなにがんばっている、
    夫の要求には、仕事も家事も育児もすべて答えている、
    他の人よりずっと完ぺきな妻をやっている、
    と、主張したくてたまらないのに(そして実際主張している)、
    心の中では、自分で自分を認めていない。
    自分なんてダメだ、って思ってる。
    非常に複雑な、自尊心の低さを感じます。
    それはたぶん、どれだけトピ主さんがやってあげても感謝しない、
    認めない、褒めない、満足しない、ご主人のせいです。

たぶん一言、「いつもありがとう、こんなにやってくれて、
    大変だろう? 君は世界一働き者でよくできた妻だよ」
    って言ってくれたら、喜んでお弁当作るでしょう?
    毎日のそれだけやりすぎてるほどの家事も、楽しいでしょう?
    こんなところに、投稿しないでしょう?

トピ主さんが抱えているのは、そういう問題だと思います。

• この生活では旦那はメタボになる

夫、パン食がいいのは、てっきりパンとコーヒーで十分な人と思いきや、
    ガッツリ食べるんですね。
    で、夕食は9時半すぎ、遅寝遅起き、
    しかも、お弁当がおにぎりじゃ足りない?
    汗だくで帰宅してバスタオル毎日取り換えないと臭い。
    脂たっぷりのメタボおっさんじゃないですか?
    家事は妻に丸投げ。自宅ではトドのようにゴロゴロ転がってる。
    帰宅時間から逆算して、遅くとも0時くらいには布団に入れるはず。
    睡眠時無呼吸症候群かも?
    この病気の特効薬は、洋食系の脂肪分の多い食事を減らし、野菜を食べて痩せること。
    あとはまめに体を動かして運動することにつきます。
    朝食、パンがどうしてもいいなら、普通のトーストに。ピザトーストの玉ねぎとピーマンはサラダに入れる。自作フレッシュジュースではなく、バナナにする(ジュースより噛むし手間がない)オムレツはゆで卵かレンジで目玉焼きに(油不要)
    シャツは通勤経路で自分でクリーニングに出す。ズボンプレッサーで自分でプレスさせる、カットソーと靴下は自分でアイロンをかける。もちろん風呂洗いも旦那。自分のことは自分でさせないと太るしボケますよ。

• 何が悩みなのか・・・・

色々理由を挙げては
    自分は時間が無い、自分はかなり良き妻・母であると仰っています。
    伺っていると、なぜこんなにもご主人に我儘を通させるのか???です。
    朝ご主人がパンならば、自分もパンで良いと思いませんか?
    洗濯は確かに我が家も2日に一度はシーツから布団カバーまで総洗いしますが、我が家の場合、洗濯は洗濯機がやってくれるので、その間(50分間)は別の事が出来ます。靴下にはアイロンはかけませんし、毎日の事なので、Yシャツ、ハンカチが一二枚程度です。
    その程度の家事は、仕事量にもよりますが、そんなに大変だとは思っていません。
    要するに、お弁当は今の時期は作りたくないという事なのでしょう。
    それをご主人に言えば良いだけの事。あなた達が夫婦なら、二人の間に軽重の差が無ければ、今の時期は子供の事、食中毒の事があるからお弁当は作れないという事ぐらい通るはずです。
    そうおっしゃればいかがでしょう。

• なんのための育休?

育休っていうより、ご主人に尽くすための休暇ですね。

ご主人は深夜又は早朝までお家でお仕事か何かをして、
    11時まで寝ているのでしょうか?
    子供が生まれたばかりで大変な時に、
    妻をこき使い好き放題。甘やかしすぎじゃないでしょうか。

子供以上に手がかかる夫のために身を削って尽くし、
    仕事まで手伝っているのに
    ご主人の親は何もしてくださらないんですか?

主さんのお母さんだって内心(手伝わされることに)不満を
    持っている気がします。

主さんが不満に思っている事、
    ここに書いている事、
    少しはご主人にぶつけた方がいいですよ。

家事と育児は夫婦で協力してやるものです。

• 自己中なご主人と、要領の悪い完全主義の妻

しんどくて作りたくないと
    はっきり言えばいいのでは?

てか,その生活リズムなら
    ご主人お弁当いらないでしょ

ここで大変さをアピールしているように
    ご主人にそのまま伝えればいいんですよ!

• 追記します〜

どなたかもおっしゃっていましたが、出汁、ドレッシング等普段から手作りですがそんなに手間と感じません。ご飯は圧力鍋で玄米・白米炊き分けてますが手間じゃないです。

私も初めは布おむつ頑張りましたが、だんだん疑問を感じ、それにこだわることで全てがうまくいかなくなりそうだったのでやめました。
    で、紙おむつにしたのですが、ちょっと上質のプレミアムオムツを利用しました。またしても罪悪感を金で払拭・・・。

タオル・シーツなど、我が家の場合、旦那はうるさくないのですが、私が1回使うと洗いたい派なので洗います。シーツ、タオルケットも頻繁に。
    外に干すと子供から目を離さなければならないし、紫外線で痛むし、花粉・虫つくし雨風吹くし!!乾燥機最高です。

持論ですが、頻繁に洗濯する事で、室内を舞う毛羽や埃も減る気がします。掃除機をかけていてそう感じます。たぶん洗濯機のごみ受けにたまっているごみが本来なら宙に舞っていたのかなーと。
    乾いた洗濯物たたむ時、光の加減でたくさん小さなホコリが舞っているのが見えますよ。なので掃除も少し楽になる気がします。

• 話し合いできませんか?

出産も大量の洗濯も仕事もご主人様に言われたらなんでも受け入れるのですね。その上お弁当まで。。
    主様はこれからも一生旦那様の仰せのままに生きていかれるのでしょうか?主様の人生なので好きになさればよいですが、このままだとこれからも絶句するような事態は沢山起こりそうですね。

旦那様にご自分の意見をちゃんと伝えられていますか?黙って折れて受け入れるのは一時的には話し合うより楽ですが後々大変になって絶句する位なら勇気を出して話し合うのも一つの方法かと思われます。

ちなみに結婚前旦那様、洋服のコーディネートどうやっていたのかしら?

• 私はお金で解決しました。

私も家事、育児等に手が抜けないタイプです。
    旦那も仕事で遅く頼れない上に、私のご飯を食べたがります(嬉しい事ですが)
    また、子供も抱っこじゃないと寝ない手のかかるタイプでした。また、胃の構造上吐き癖がひどく授乳回数も洗濯回数も他人より多めでした。

そこで、弁当料理系は皆さん同様冷蔵庫フル活用で夏場でも作り置き。
    出汁類は苦手じゃなければ煮干しの水出しがおススメです。
    頭とワタを取り除かないと雑味がでますが、既に取り除かれている物もあります(高いですが)。水に浸しておくだけで上品なうまみが出ます。楽なのに大変おいしいです。離乳食もその出汁を利用しました。
    余裕がある時は他の出汁も使い、味の変化を伝えられたらいいと思います。

アイロンはしばらくの間やめてクリーニングを活用しました。高いですが、アイロンだと時間もやけどのリスクも大です。

洗濯も乾燥まで全自動にしました。高いけど、物凄い楽になります。洗濯物干している間目を放すのも危険なので。また、衣類・タオル類の量も最小限で済みます。なので、むしろ安上がりかも!

• えらいっ!!

4歳と6歳の兼業主婦です。

主様はとても真面目で有能な方なのだと思います。

私はこどもが赤ちゃんの頃は
    夫が海外に赴任中で一人だったので
    ノイローゼにならないようにと
    手抜き、手抜きで過ごしてきました。

大変だと思いますが、一つひとつを丁寧にされていることは
    素晴らしいと思います。

お弁当作り、大変だと思いますが
    最近、図書館で借りた、お弁当レシピ本
    おすすめです!!

藤井恵さんの
    「作り置きでおいしい 日替わり弁当」です。

メインは作り置きして、朝にゆで野菜だけつくれば、栄養もばっちりです。

ゆで野菜から離乳食も作れますし……

ただ、子育て中に頑張りすぎると
    老けてしまうかもしれないので
    地域の子育てサポートに登録して月に1〜2回でも
    リフレッシュの時間を作られては……。

わたしは、週1で利用していました。。。

• 今のままじゃ破たんする

完璧主義もいいのですが、もう少し、肩の荷を軽くしませんか?
    夫婦なんですから、もう少し、ご主人に荷を二人で持ちませんか?

今3か月は、「寝ているだけ」です。

半年たてば、寝る時間も増えますが、自己主張も増えます。
    1年たてば、お散歩にも連れて行くようになります。

あれも、これも、はいいのですが、この状態で子育てをしては、トピ主が破たんして、お子様にもよい状況ではなくなります。

自営業の方には多いのですが、「私じゃないとできない」って思い込み、強いですよね。。。。
    優先順位をつけて、「しなくても死なない」レベルの仕事・家事まで引き受ける必要はありません。

体力的に疲れが貯まってピークになるころです。
    ご自愛なさってください。

• 問題はお弁当じゃなく…

もう幾つかのレスに出ていることですが、私も主さんの結婚生活自体に問題がありと感じます。
    主さんってご主人の言うがままに生きてるんだなぁ、と。
    まあ出汁だのなんだの、ご自身のこだわりも強そうですけど。
    お子さんも“ご主人の希望”なんですよね。
    朝遅く(というかほぼ昼に)起きてきて、好みの食事をガッツリ食べ、尚且つ3段弁当くらいの量の弁当を所望し(何時食べるの?おやつ?笑)、社会人としてそう遅くもない21時頃帰宅して夕飯をこれまたガッツリ。家事育児はほとんど手伝わず風呂入って寝る!
    しかも育休中(ということになるのかな?)の妻に、他の社員でもできる仕事を持ち帰ってあげる。
    「君じゃなければ」と言葉は惜しまないけど、自分が負担するのはその書類の運搬だけ。
    まあきっと“多勢の人との対応で気疲れしているんです。実際は激務なんです”てな認識なんでしょうけど。
    好きなように生きて妻が文句を言わない。
    オイシイ人生だなぁご主人。
    そしてやっとこの「弁当事件」で妻の不満が表に出た・・・が、「そうか、私が工夫してお弁当作ればいいのね」で落ち着きそうだし。
    解決して良かったですね。

• 室温を適温にして紙おむつで良く寝てくれた

室温を適温に
    紙おむつでよく寝てくれました。
    寝ないなら無理に寝せなくていいし。

何も紙おむつをずっと使い続けろなんて言ってないんですよ。みなさん。

だんだん起きている時間が長くなる
    だんだん抱っこしてなくてもよくなる

へとへとになってる時のみでいいでしょう?

旦那様と家事分担の相談もしてみたら?全くわかってないんだと思いますよ。ずっとずっと抱っこで辛くてしかたないって。

少し前に、育児ってこんなに楽でいいの?っていう感じのトピありました。
    そのママのように、手を抜きまくる・旦那様に掃除をさせるってすると育児を楽しめそうですよ

• 七年かけて大きな赤ちゃんにしましたね

あなたが頑張っているのはよーくわかりました。
    ただ、結婚してすぐ子供を授かった新米主婦の方のお悩みならともかく、
    七年というベテランの域に差し掛かってのお悩みとは思えません。

妊娠前もご主人は家事はなさらなかったのですか?
    赤ちゃんを希望したのはご主人の側と書かれていますが
    七年もあったのに家事分担をきちんとして
    二人で育児ができる体制を作らなかったこと、
    夫をお金は稼いでくるけれど手間のかかる大きな赤ちゃんに
    してしまったことをどうお考えですか?

何でも夫の言うことに従うあなたも、
    それを黙認してサポートするあなたのお母様も不思議です。
    産後の娘が夫に手料理を作って届けることに何も言わないのですね。
    あなたのお母様が11時に来て下さるのにその時間に起きてくる
    ご主人もとても失礼な方だと思います。

会社でも家でもあなたが肉親の時間まで使いご主人のために身を粉にして働かないと
    満足できない方のように見えてしまうのは私だけでしょうか。

お弁当は、
    職場も自宅も都会なのでしたらバイク便を使って
    出来立てを届けるという手もあると思います。

• 当たり前だと思っている

ご主人は、トピ主さんが家事、育児、仕事の手伝いをすることを当たり前だと思っていませんか?

そして、何もしないご主人を作り上げたのはトピ主自身だと思います。

とりあえず、仕事の手伝いを止めませんか?
    「お弁当を作ってあげてもいいけど、その代わり、仕事を家に持ち込まないで」
    それでも仕事の依頼があれば
    「仕事をやってあげてもいいけど、お弁当は作らないよ」

トピ主さん、いろいろとやりすぎです。ご主人、トピ主さんがいないと何もできない人になってしまいますよ。

• 怒れ

都合がいいから、育児中の妻に自分の仕事をさせておきながら、家事は一切手伝わない、自分のこともできない。
    育児に参加する気もなく、妻が育児に専念することを認めないにも関わらず、子供だけは欲しがる。
    旦那さんを、無駄に甘やかしすぎたトピ主さんの落ち度だと思います。
    いったん、大喧嘩覚悟で意見をぶつけて話し合うしかないのでは?
    トピ主さんは、旦那さんのママじゃないんですよ。

• 中途半端な完璧主義者

辛口で申し訳ないけど、タイトル通りの印象を受けました。
    完璧であろうとすることが悪いんじゃないんです。
    ただ、家事、育児、仕事、ご近所付き合い、趣味と全て完璧にこなす人が身近に居る為、中途半端にしか出来ない癖に「頑張ってます」アピールされると腹がたちます。
    しかも、あれもダメ、これも無理じゃあね。
    中途半端にしか出来ないなら、きっぱり割りきるしかないじゃん。
    旦那には「あれもこれもそれもどれもやっててお弁当作りなんて出来ないの!!」と言えば?
    自分と子供には無添加の物で、旦那にはバリバリ添加物が口に運ばれても気にしない冷酷な主婦なんだからそれくらい簡単でしょ。

• おくるみ

おくるみは試しましたか?
    タオルなどでギュッとみの虫のようにくるみます。
    抱っこしないと寝てくれない子には有効と聞きますが。
    いかがでしょうか。

• ウチも洗濯多い

前回おにぎりにしては?とレスしました…
    洗濯多いと大変ですね…
    ウチも夫は朝晩風呂シャワー
    シーツもよく替える タオル使い放題
    見事息子たちも受け継ぎました。
    でバスタオルやめて 細長いやつ にしました。どうせ一回しか使わないんだから端まで使ってもらおうと…
    お母さんにお手伝いに来ていただいてる間
    お母さんは 何されてるんですか?

お母さんに手伝ってもらってるの、旦那さんは 何も思わないんですか?

一度お母さんに旦那さんが帰るまでいてもらって、次の日の準備とかお弁当の用意とかしてみたら?
    お子さんが小さいうちは何か妥協しないと大変かと…
    旦那さんは妥協したくないの?
    仕事してトピ主さんは給料もらってるの?もらってるのなら外注したら?

友達が完璧主義で双子ちゃんの母です。 家事を完璧にしたり休んだりするために、旦那さんが休みの日は、旦那さんが子供たち連れて旦那さん実家に行ってますよ!(一歳過ぎたあたりからは旦那さんと子供さんが泊まりで。)で一人になった友達は家事を先取りしたり、ゆっくりお茶したり。冷凍ストック作ったり。
    旦那さんと話し合ってみたら?

レス求!トピ一覧