お弁当を作ってくれと言う夫に絶句

レス453
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ポン小太郎

レス

先頭へ 前へ
181210 / 453
次へ 最後尾へ
  • 要領が今一つ悪い気が…

真夏でも、前夜作り置きして冷蔵しておいたおかずを翌朝詰めるのは、みんな普通にやってます。
    傷みが心配なら弁当箱の蓋の上に保冷剤入れたり、卵焼きや薄切り野菜やひじきの煮物を冷凍しておいて入れるといいですよ。おかずがまんま保冷剤がわりになるし、お昼までに自然解凍します。

ただ、ご主人を甘やかし過ぎです。
    昭和初期の奥さんみたい。

赤ちゃんも構い過ぎです。少し位泣いてもほっときましょう。
    抱かれているのが心地よいから、布団に寝かされるとぐずるんです。
    でも夜は布団で寝ちゃうんでしょう?昼間だってしばらくほっとけば、泣き疲れて自然と寝てくれるようになり、そのうち一人寝になれると思います。

顆粒ダシが身体に悪い?そんな訳ありません。
    いちいちダシをとるより、一度にたくさん取っておいて冷凍しておくとか、フードプロセッサーで粉にして料理に直接投入して丸ごと栄養を摂る方が身
    スーパーやネットで丸ごと粉にしたダシ粉は買えます。
    体に良い上、美味しくて手間も減り、一石三鳥です。

• アウトソーシングはどうですか

靴下までアイロンをかける必要があるような「人と会う」「人に見られる」ご職業なら、きっと高給取りなのでは?と予想します。それならお手伝いさんを雇ったりクリーニング店にじゃんじゃんお願いしてしまったほうが精神衛生上良い気がします。
    結婚前まではすべてご自分でなさってたんでしょうけど、お子さんが生まれたら少し時間の使い方を変えた方がよいと思います。

• 賢くない奥様

ダシがどうのこうの。コーディネートがどうのこうの。アイロンがどうのこうの。
    自分でがんじがらめ。

母親が手伝いに来てくれるなんて甘えてるし。
    夫は夫で甘えん坊のお子様夫。

トピ主さんも夫も「社会的経験値」が限りなくゼロに近い。
    たかが子ども一人かかえてオタオタ。高齢で出産とか関係なし。

たいていの奥さんは赤ん坊をかかえて夫や子の弁当を作ってるし、フルタイムで働いている人も。
    これ普通のこと。

親の手をかりる人など皆無。

トピ主さんは「仕事人間」と称して「賢さ」をアピールしても、それを生活に活かせないから「賢くない」んですよ。

大半の女性が
    「どうすれば効率よく」
    「どうすれば時間短縮」
    「譲れないところ。譲ってもよい事」

などを仕分けて切り抜けているわけです。

トピ主さんは自分で自分を縛り付け
    「動けないの」と悲鳴をあげる。

他者からみれば
    「え?歯で結び目ほどけそうだけど」

「いや〜歯を使うなんてばっちい」

という感じでしょうか?

実に賢くないです。
    仕事もできるらしいですので、その頭をもう少し生活に役立ててはいかが?

• 冷凍食品は私も嫌いです

自給自足でもしないかぎりあまり気にしてもしかたないですよね。
    心配なら自分で作ったお弁当用おかずを冷凍しておいて冷凍食品代わりにすれば良いのでは。
    ハンバーグを作る時に、小さいのを2,3個作っとくとかすれば簡単にストックできますよ。
    家事が大変なら旦那さんにもやってもらった方が良いです。
    不満を溜め込んで爆発したらそっちの方が大変ですし、イライラしてたら子育てもスムーズにいかなくなるかも。
    男は仕事をしてれば良い時代は終わりましたからね。

• う〜ん・・・

全部読んだわけではないので的外れならすみません。

先ず育児お疲れ様です

で、お弁当なのですが、他の方もレスされてましたが
    私も育児中と1歳から保育所に入れながら職場復帰してお弁当作ってました
    晩御飯を取り分けて・・・

残り物が嫌ということであればお弁当は諦めてもらった方がいいですね。

それと、昼食のお金の出し惜しみはしないとのことですが
    ご主人は贅沢したいわけではないと思いますよ

• 男の立場からすると

30代男、既婚(子どもなし)です。
    旦那さんと同じ男の側から推測すると、たぶん旦那さんは「奥さんが作ってくれた幸せなお弁当」に憧れてるだけなんじゃないですか。
    私なら、嫁さんが弁当を作ることが辛いならコンビニ弁当で充分です。
    嫁さんに苦労させるのが分かってるのに、それでも手作り弁当を食べたいと思いません。
    旦那さんは家事をまったく手伝わないとのことなので、どれほどトピ主さんが大変なのか理解していないのかもしれませんね。
    弁当を作るかわりに家事を手伝ってもらったらどうでしょう?
    それがダメなら、週に2日だけ手作り弁当にするなど、負担が軽くなる方法を探られた方がいいと思います。
    きっと旦那さんは1ヵ月も奥さんの弁当食べたら飽きますよ。
    世の女性(男もか)が思っているほど、手作り弁当はいいものじゃないです(笑)。

• 考え方がわからない

出来あい物は一切使わない主義・・・これは、赤ちゃんに対して?
    主さんと旦那さんに対してとするなら変ですよね。
    買って食べるお弁当や外食だって添加物も入ってるし冷食だって使ってますよ。
    私も二人の子供を育てながら当時はフルタイムで仕事してました。
    朝食も夕食も手抜きしないで特に朝食は品数豊富に和食のフルコース。
    旦那さんは朝はパンですか?
    自分の分と夫の分のお弁当もきちんと作って持たせてましたよ。
    長男は夜泣きも酷くて大変でした。
    でも、正直 愚痴る暇もなかったですね。
    当時の睡眠時間は3時間〜4時間・・・その間も授乳タイムなども入り。
    ただ、このまま頑張ってしまうと旦那様は益々 育児・家事に非協力的な人になってしまいます。
    そこで、少しずつ家事や育児を手伝ってもらいましょうよ。
    外食だって買弁だって添加物は入ってるのですから冷食やレトルトも使いましょうよ。
    文句言うなら二度と作らない・・・これでどうでしょうか。
    ・・・実は私も冷食などはほとんど使いません。
    まっ・・・理由は不経済だからですけど。

• 2度目です

続き読んでわかりました。絶句の意味。
    要は私はこれだけしてるのに、まだやらなきゃいけないの?ってことですよね。
    でも、靴下にアイロンとか、やっぱり力の入れ具合を間違えていると思います。

こんなんじゃ仕事復帰したら絶対つぶれますよ。
    そして、これだけしてるってのは、自己満足でしかないと早く気付かれた方がいいかも。

赤ちゃんの面倒云々言ってますが寝ないこどもの相手で大変なのにご主人の仕事手伝う時間は作れることが謎です。
    私は片手で抱っこしながらでも料理してましたし、泣くのも仕事。どうにもならなければ放置。

あとは、自分で作った冷凍食品(フライの衣までつけて朝揚げるだけにして冷凍や、ひじき、青菜等の炒め煮、卵焼きも冷凍できます)を使って、母乳が心配ならご主人が食べるお弁当だけ手抜きして、焼き肉のタレでお肉と野菜炒めるとか 。

うちの子は手がかかる子でした。夜中の授乳の時間なんて決まってませんでしたし、ほとんど寝ないまま朝が来て、やっと寝たと思ったら、姑の初孫フィーバーの大暴走突撃に対処したりで生後半年までほとんど記憶がないです。
    ネットする暇もなかった。 やっぱり楽してると思います。

• 作り置きに一票

私も産後すぐ弁当作りを命じられました。
    最初は冷凍食品で良いと言われたので、ほぼ冷凍食品を詰めていたら、
    いつまともな弁当になるんだ。しんどくてできない?そんなバカな。お前には工夫が足りないと
    言われ、1週間もつ作り置きおかずの本を手渡されました。
    作り置きおかずを作っている間、赤ちゃんを見てくれるという約束でしたが、ほぼ破られ、
    夫はゲームをしておりました。
    作り置きおかずを複数作り、朝はつめるだけにしていました。
    子供がぐっすり寝るようになってからは朝作るようになりました。
    なんか愚痴っぽい書き方ですが、産後のお弁当作りは本当にしんどかったので忘れる事ができません。

一週間もつおかずレシピは、確かに味が濃いめだったり、工夫のあるレシピでした。
    味も美味しかったです。保存容器を熱湯消毒したり、少し面倒でしたが、確かに一週間持ちました。
    ご不安なら3日くらいで食べきれば良いかと思います。

• どちらの気持ちもわかる〜

家事・育児・仕事、お疲れさまです。
    私も生後3ヶ月で在宅で仕事復帰したのでお気持ちわかりますよ。
    そんな時間あるか〜!って思いますよね(笑)

でも、3ヶ月も食べていると外食は飽きるものなのです。
    初めは週2回程度で良いのでは?

産後の戻りで体調を崩しやすい時期なので、無理はしないで下さいね。

• 旦那さんが自分で作ればいい話

そんなの旦那さんが自分で作ればいいんじゃないですか?
    幼児じゃあるまいし、自分の事くらい自分でさせましょう。
    旦那さんは一人で食材買えないのですか?包丁が持てないのですか?冷蔵庫開けることができないのですか?フライパンで炒めるとかご飯を炊くとかできないのですか?
    健康でいい歳した大人がこんな事もできないとしたら呆れます。

それにこんなに多くレスがあるのに、手抜きしてでも作ってあげたら、とかトピ主のキャパが狭いとか・・・そういうレスにも呆れます。
    トピ主が子育てで忙しいのであれば、旦那が自分でどうすれば良いかを考えて行動するのが大人であり父でしょうが。自分で弁当すら作れない男性も男性ですが、それを甘やかす女性も女性です。

「やってあげた」ことで女性は母性や美徳でも感じてるのでしょうが、将来的に「奥さんにやってもらわないとダメ」な男性を作ってるのは女性ですからね。

「うちの旦那何も家事しません!」など奥さんを苦しませてる男性は、きっとそういう家庭で育ったんでしょうね。自分のことは自分でするよう今からでも話合いましょう。

• ご主人が一時間だけ早く起きれば万事OKでは?

一時間早く起きて朝食を取る
    毎朝赤ちゃんの相手を一時間する
    その時間を活用してトピ主さんは昼食の準備
    お弁当として持たせるもよし、
    11時から早めの昼食として家で食べさせてお見送りでもよし
    それはご主人の都合で

問題ありますか?

ご主人、何もやらなさ過ぎですよね
    トピ主さんの完璧主義もそれは多少問題かもしれませんが、
    ご主人は大人なんだからね
    あれやって〜、これやって〜、これはイヤ〜、ねえ〜お願いやって〜
    ばかりでは…愛が冷めそう…

でもトピ主さん、もし靴下までアイロンがけするのがご主人の希望ではなく、
    トピ主さんの自己満足なら30分から一時間くらい捻出出来そうですね

• 旦那さんに聞いてみないと

皆さん程よく手抜き(肩の力抜き)のアドバイスをくださってますが、
    当の旦那さんはどうなんでしょうか。
    もしかしたら、手抜きの冷食ありのお弁当作ったら、
    お弁当なら何でもいいわけじゃないんだけど…とか言われたりして。
    旦那さんは、トピ主さんが料理にこだわりをもって、
    健康によい食品・調理・状態の料理を提供してくれていることを
    いちばんよくご存じの人であるはずです。
    その旦那さんが、奥さんの手作り弁当がいいと言うからには、
    いつものこだわり料理をお昼にも食べたいってことなのでは。
    だからこそトピ主さんは「そんなの無理!」と感じているのでは。
    そしてその意味で言っているのだとしたら、
    旦那さんは大馬鹿もんのKYさんだと思いますので、
    まずは旦那さんが求めているお弁当を詳しく聞いてみて、
    トピ主さんが対応できる範囲を模索、
    こちらで相談してみた方がいいのでは。

• 料理は慣れです

>料理は手間暇かけて作る物だと根底にありますから、どうしても顆粒だしさえも使いたくないです。

まずこの認識が間違いです。料理に手間暇かける人は要領が悪いんです。
    私も顆粒だしや出来合いのものは一切使いません。でも夕飯作りながら一人分のお弁当なんて簡単にできます。洗濯や掃除は短縮するのは難しいですが、料理は工夫次第でいくらでも時間短縮できます。料理器具だって鍋やフライパンだけではないのですから。
    トピ主さんは要領が相当悪いようなのですが、仕事も人一倍時間がかかって残業ばかりしていませんでしたか?
    料理を作る前にどうすれば一番効率よくできるのか、シミュレーションしてから取りかかりましょう。

ちなみに
    >お仕事上沢山の人とお話しし、見られるので夫の洋服はシャツ、パンツ、カットソー、時間があれば靴下も毎日アイロンかけます。洋服のトータルコーディネート、靴下、ハンカチまで前日に選んで用意しています。

主婦ならこれは当たり前のことなので、あまり自慢げに書かないほうがいいですよ。

• 結局、旦那さんが新米ママの気持ちを理解してないのが問題では?

今の状況で実際にお弁当を作る事が可能かどうか、それ以前の問題だと思いました。

慣れない子育て+家事+付き合い、お母様に手伝いに来て頂いてるとはいえ、お子さんが生まれてからガラっと環境が変わって大変だと思います。

旦那さんはダメもとで言ってみたのか、当然の権利のごとく言ってきたのか、それによってまた違いますが、どちらにしろそういうトピ主さんの状況を知っているにも関わらず、「飽きた」という理由だけで弁当作ってなんて・・普通言えないでしょう。どうして今!?せめて子供がもう少し大きくなるまで待とうとか思わないの?!とこちらは思うのですが、男性側からすると「なんで弁当くらい作れないの?そんなに負担?」という感じなんでしょうね。

何にも見てない証拠じゃないんでしょうか。子育てを甘く見ている。子供の事で手いっぱいなのに、旦那まで子供みたいな事言ってるんじゃ、絶句もしますね。。
    男の人って・・という言い方はしたくないですが、やっぱりこういうところが鈍感な人って多いと思います。

トピ主さんの気持ちよくわかります。

• これからのほうが大変

まとまりのない文章ですみません。
    2児の働く母です。

3か月の時なんて育児が一番ラクですよ。
    寝返りをするようになれば、いろいろなところに転がっていっちゃうし、
    もう数か月したら、離乳食も始まりますし。

なので、ここでいっぱいいっぱいなのであれば、
    どこか手を抜くところを考えないといけないと思います。
    そのあたりのことを考えてくださいね。

それから、料理は手間暇かけて作るもの、という考えは、捨てたほうがいいです。
    離乳食の時期なんて、母親の手間暇・こだわりなんて関係なく
    子供がひっくり返したり、拒否したりの連続ですし。
    これから働くのであれば、それこそ毎日時間との闘いですよ。

あと、自分のための昼食を大量に冷凍保存できるのであれば、
    旦那さんの分のおかずも冷凍保存できるんじゃないかと思います。

• トピ主さん、お疲れ様です

日々頑張っていますね。

そこまでできる女性のほうが、実は少ないですよ。

自分のことはさておき、他人を批判したり、クレームつけるのが好きな人が多いので、色々な意見がありますよね(笑)

お弁当のことは、ご自身が負担を感じるのですから、しばらく今のままで良いと思います。

大切と思うこだわりのポイントは人それぞれですから、
    気にしなくても良いと思いますよ。

それから、今の時代に、布おむつを使う女性がいたなんて、
    正直驚きましたが、確かに紙おむつの経費は、かなりかかりますよね。

トイレのしつけも、布のほうが早くおむつがとれます。

何十年前のことですが(笑)、私の子は2人とも布おむつでした。
    そのころは今より手荒れがひどかったです。
    子供が大きくなり、手も元とおりに綺麗になりました。

毎日が大変かと思いますが、周りの方々に協力していただき、頑張ってくださいね。

• 作れますよ

6年作ってます。子供が4歳です。
    仕事してる時も作ってました。
    今は幼稚園児なので子供もお弁当です。

トピ主さんは作れない理由があるんでしょうね。

大変と言われたら、眠い時と片付けが面倒な時はそう感じますね。
    でも自分なりに自分のすること、の中に入ってるのでやってます。

今では、今日何入れたかすら覚えてないです。
    不味かったりやばかったら、残してOKです。
    捨てる場所もないだろうし、全部残してOK。
    今のとこないですが。

たまに、出掛けた翌日とか今日は作れないって日もあるし、
    菓子パン入れた日もありましたよ。

お互い気楽にやってます。

• 素朴な疑問です

トピ主さんのお気持ちやご意見を、ご主人にお伝えしましたか?

ご主人と話し合ったご様子が伺えないので、気になってお尋ねしました。
    私の見落としでしたらすみません。

• 万事が万事 大げさですね… (ため息) 全部普通にやってます

天然物から出汁を取る、ドレッシング手作り、そんなに手間掛かる?
    ものの5分もあれば出来ることで…。

朝ご飯、夕ご飯働いている旦那さんに「きちんと」作るのも当たり前じゃないのー?そんなに稀な事?
    風呂・トイレ掃除 洗濯どれをとっても特別の事がないよ。
    アイロンを掛けるのだって当たり前でしょー
    前日に揃えて置くって… 別にそれも言う程の事じゃなくないですか…?
    育児中でもうちは1週間分まとめてネクタイ等ワイシャツと揃えて掛けて置いてます。
    みなさんそうじゃないですか?
    それをさも「これだけの事をやってるんです!」って凄そうに聞こえますが、どれもこれも当たり前のことじゃないですか!!!!(笑)

なぜ毎日アイロン? 
    まとめて掛けりゃいいじゃないですか。
    なんか要領が悪いですね。
    お弁当のおかずを考えるより効率の良い家事の方法を考えた方が良い様な気がします。

育児も普通ではないですか…?

3か月の赤ちゃんで手が掛かると言っていたらこの先潰れてしまいますよ。
    これからもっともっと自由が利かなくなります。
    主さんがやってる事は全て普通の事に聞こえるのは私だけ?

臨機応変に!続きませんよ!

• 添加物にこだわってますが

もう少し情報を入れてください
    たとえば、添加物を使っていないおいしい使いやすいだしがあります
    添加物にこだわるなら、みそ・醤油・塩・砂糖にもこだわらなくては意味がありません

それでも手間をかけずに使える物があります

たくさんネットなどで調べてください

そうしていくと時間を有効利用できます

まだ手のかからない3ヶ月の赤ちゃんです
    今からそんなではこれから先もっと大変ですよ

それと、賛否両論あるでしょうが、赤ちゃんは泣くのが仕事
    ある程度は泣かさなくてはいけないと思います
    甘えるために泣くこともあります

最初だけです、少し我慢して赤ちゃんを泣かせてみたらいかがでしょう

完全主義のようですね

でも子育ては思っているようにはできません
    少し肩の力を抜いてやってくださいね
    それも、赤ちゃんのためだと思います

• 普通の育休とは

違うよね?この場合。週二回のサポートはトピ主さんが家事する時間じゃなくて旦那さんの仕事のサポートなんだからお弁当の下拵えなんて無理でしょ。朝好きなだけ寝て家事も育児も丸投げはあり得ないです。。

• 工夫の余地ありですね

初めての出産で段取りがまだ出来ていなくて、手を掛ける/抜くのタイミングが取れてないのでは?

出汁は他の料理をしている時に取りますよ。みそ汁の出汁を取りながらそれを料理に使い、残った分をみそ汁にしているので、出汁だけ取ったりしませんね。
    煮干しの頭や腸は、買ったときに取って別にしておき、空気を抜いて冷凍庫に入れるといいですよ。
    もしかしてコンロの数が少ないのでしょうか?

最近は無添加の出汁パックや、出汁ポットのような便利な商品も出ていますし、ドレッシングもすり下ろし野菜入り!とか気張らないで3種くらいの調味料を合わせ、刻み野菜を投入すれば1分かかりません。

簡単調理系の本は意外にアイデアもらえます。
    最後に、旦那さんも上手に使いこなすのが賢い妻です。ストレス溜めないように「あなただって手伝ってよ!」って言いましょう。
    あまり育児に参加されない旦那さんみたいですが、夫を父親に育てておかないと思春期が来た時恐ろしいことになりますよ。

• 食材、布オムツにこだわるなら

トピ主さん、すごい手の込んだ家事をなさっておられるのですね。
    私もお弁当を作るほど余裕はないと思います。
    どこかで家事を減らしたほうがいいかな?と思います。

私だったら、経済的に気にならないんだったら、乾燥機付きの洗濯機に変えるかな?1日3回の洗濯、干して取り込むのでもすごい時間がかかると思います。乾燥機で、乾かせるものは乾かしたら、少しはお弁当の時間が費やせるのでは?と思いました。
    私が実際、経験してそう思いました。洗濯機を乾燥機にかけて乾かすことで、家事の時間が増えました。

あとは皆さんがあおっておられるとおりで、まずは、毎日がんばらなくても週に2、3日作るとか、作り置きして、冷蔵庫に保存して、チンして、お弁当につめるとか、工夫できる部分は工夫なさってみては?

最初から、がんばり過ぎない程度でやってみては?

• お疲れ様です

夕食の支度とトピ主さんの昼食のストックを作る際に、合わせて旦那様のお弁当のおかずのストックを作れば良いのでは。
    それなら一週間分にしても、プラス30分〜小1時間で済むような気がするのですが。
    というか、それくらい気づきませんか。ちょっと浮世離れしていますね。
    もしかして以前は、もっと手間のかかる懐石弁当みたいなものを作っていらしたのでしょうか。

失礼だとは思うのですが、何だか努力するポイントと方向がずれているように感じます。
    ここで多く寄せられている布おむつ、デパ地下の惣菜などへの疑問はアッサリとスルーしていて、ご自分の決めたルールは決して揺るがないのですね。
    こだわりや我を優先していて、結局大事なことがおろそかになっているように感じます。
    育休中のお仕事というのは、旦那様の個人事務所とかですか?
    旦那様の服のコーディネイトのくだりなど読むと、お手伝いさんなどいるような古風な旧家の奥様みたいな印象です。

• こだわり過ぎると、息苦しい

2度目のレスです。

最初は良くできた若奥様の悩み?と思いましたが、あなたの2度目の投稿で「???」です。
    靴下にアイロン?
    全身コーディネート?

旦那さんは、すっかりあなたに「甘えん坊」チャンになってしまったんですね。

しかも、家事も育児もそれほど手助けしないようですし・・・。

子育てのこんな忙しい時に、外食は「自分が飽きたから」弁当作れ!という暴言も平気ではけるような、他人を思いやる心がない欠陥人間にアナタがしてしまったようですね。
    良妻賢母をはき違えてるって、一般主婦は感じました。

わが夫も、毎日愛妻弁当ですが、感謝の言葉も行動も充分ありますよ。

もしかして、旦那様のお母様も同じように男尊女卑的な「やって当たり前」環境で育ったのかしら?

• つづき。やり方の問題。

前述のように要領よくやれば、細切れの短時間でもささっと出来ますよ。
    というか、子どもが小さいうちは手間ひまかけてゆっくり・・は難しいので
    無添加を貫きたいならいかに要領よくやるかだと思います。
    それが出来ないと、自分自身のストレスにもつながりますよ。

うちも寝ない子で、昼寝なんて30分刻みでしたし
    夫が激務だったので、私が在宅で仕事をしていようと夫は一切家事育児を手伝いませんでした。
    主さんは「フェアじゃない」といいますが、ご主人は帰宅後手伝ってくれているのでしょう?

それに、主さんは家事育児に対してこだわりが強い方だと思うので
    生半可にご主人が手伝ってくれてもきっと納得しないでしょう。

ならば、弁当は作ってあげることにして、
    こちらから家事育児の手伝いを要求するのではなく
    経理補助の仕事量を減らしてもらってはいかがですか。

帳簿をつけたりは専門知識がいるので主さんがするほかないでしょうが、
    銀行回りなどはご主人に行ってもらえばいいでしょう。

とにかく何事も要領よくやらないと、育児しながらの家事仕事は大変ですよ。

• トピ主さんが5時半起床 ご主人の出勤が11時45分なら

トピ主さん自身の朝食と昼食はどうされているのですか?

ご主人の朝食はパンと決まっているので、とても楽だと思うのですが?
    >パンしか嫌だ
    というご主人の割に、朝食をしっかり作ってらっしゃるかのようにおっしゃるトピ主さんが理解できません。

まさかトピ主さんは5時半に起床して11時まで朝食を我慢していることは無いと思います。
    ご主人の朝食の頃にはトピ主さんの昼食時ではないでしょうか?

でしたら、トピ主さんの朝食か昼食のどちらかを和食で米を炊いて

ご主人には その朝食、昼食のどちらかをお弁当箱に詰めてあげれば難しい事ではないように感じます。

• うちも無添加志向ですがそんなに大変?

主さんのところほどではないですが、うちもなるべく無添加にしています。
    でも、子どもが0歳の間もやれてましたが・・・そんなに大変ですか?
    私は在宅で仕事もしていましたが、弁当が作れないということはありませんでした。
    あ、うちも寝ない子でしたよ。

思うに、要領の問題じゃないかと思うんですが。

出汁は、毎回イチからとるのではなく
    鰹節、昆布、煮干などをフープロで粉末にしておいてそれを使う。
    丸ごととった方が栄養があると聞いたのでうちはそのまま使ってますが、
    雑味が気になるなら茶パックにでも入れればいい。

また、離乳食にも応用できますが
    出汁を沢山とっておいて製氷器で冷凍しておくとか。

ドレッシングはそんなに大変ですか?
    調理の時にささっと材料を合わせるだけですよね。
    人参や玉葱を使ったドレッシングも作りますが、それは多めに作ってストックしています。

暇さえあればアイロンとのことですが、それも、数日分まとめて一気にすればいいし。

私は今はフレックスですが職場復帰しているのですが
    夕飯の支度でも段取りよくやれば20分もあれば出来ますよ。

• レス2と3を読んで

老婆心ながら言えば、ご主人を甘やかしすぎです。

特に
    >産前4日まで夫の仕事を手伝い、里帰り中は(1ヶ月)夕食の外食が
    >辛いと言うので1週間分の夕食を作って届けたりしていました

あのね何のための「里帰り」だと思ってるのですか、あなた。

どこかで手を抜かないと、精神が壊れます。私の友人は生真面目な子が多く
    育児家事夫の機嫌の操縦で疲れ果てて、薬のお世話になる人も多いです。
    あなたが精神的に倒れたら、赤ちゃんはどうなりますか?

ご夫婦で話し合って、できる範囲を決めないといけません。
    今までの調子で「あれもこれも」とがんばらないこと。
    お弁当を重視するなら、ご主人の朝食(むしろ昼食)は自分でしてもらう。

こういう些細な事すら話し合えないのは、今後の婚姻の継続につながりません。
    というか日中11時まで寝て12時近い出勤の夫なら、お弁当は夕食分?

>フェア
    自分の体を張って子どもを産む女性。そこからして男女はフェアじゃないんです。
    だからお互いの話し合いは必要。ご主人が「してもらって当たり前」に慣れきって
    しまう前に、話し合ってください。

先頭へ 前へ
181210 / 453
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧