お弁当を作ってくれと言う夫に絶句

レス453
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ポン小太郎

レス

先頭へ 前へ
211240 / 453
次へ 最後尾へ
  • その栄養士さんもひどいねー

旦那さんがずっと屋外に弁当をおいて置くなら厳しいけど、冷蔵庫や保冷剤を使えば問題ないと思います。
    ただし、生姜入れたり、少し味を濃いめにしますけど。

その栄養士さんも変ですよね。
    顆粒が、手抜きって言われてもねー。
    都内在住の九州人なので、アゴ出汁を使いますが、アゴから出汁を取るのは厳しいですねー。
    そもそも都内でアゴを買えるところも少ないし。
    顆粒を使うことが手抜きって、そんなに栄養面変わるのかな?
    魚や昆布を別の料理で食べていれば問題ない気もするのですが。
    鶏ガラスープも鶏ガラ買ってきて煮込んでたら、光熱費もかかるっつうの。

レスを読んで思ったのは、トピさんは家事を任されている事に不満がある割には服のコーディネートとか、手を出しすぎじゃないですか?
    ワイシャツなら、昼食代でクリーニングに出してもお釣りがくると思うのですが。
    うちの夫は、休日に一週間分のアイロンがけをしてます。
    ご主人がお休みの日に子供をみてもらって、まとめてしちゃえば良いのに。

自分のルールに縛られて、苦しくなってる様に見えました。

• 出来る事だけで

手抜き弁当でOKなんですよ。
    私の家内の作ってくれる弁当なんて、時にはおにぎり3つ+漬物って時も有ります。(でも感謝してます)

基本=出来る時に、出来る事をやる。

深く悩まない方が良いと思いますよ。

• う〜ん

このままで大丈夫ですか?

主さんのレスを見ると、自分を変えることばりを考えているようで、ご主人と話し合いをする、という大事なことをされていないんではないかと思いました。

今は育休中なんですよね?

仕事に復帰すれば、また大変なのではないですか?
    夫は何も家事をしてくれない、と言われてましたよね。
    お弁当の件が解決しても一時凌ぎな気がします。

ここに書いてあることを伝えて、協力してもらうことはできないのでしょうか。

何でも完璧にしないと気が済まない主さん。
    子育ては思うとおりにいかないことが多いですよ。
    ぶっ倒れないように、ご注意ください。

• ご主人も勘違いしてない?

お弁当だけなら自家製のひじきの煮物きんぴら、切干し大根の
    煮物などを小さいカップに入れて冷凍したものをそのまま詰め、
    あとは卵焼きと魚・鶏肉を味噌漬けなど焼けばいいだけのものを入れれば
    充分だと思います。出勤時間も11時45分と遅いようなのでご飯を冷ます
    時間も充分あるでしょう。

それより出産前のお仕事もご主人のお仕事のお手伝いだったのでしょうか?
    もともとそうなら問題はないのですが、全然別の会社に雇用されていたとするとそれはルール違反ではないですか?

出産4日前にご主人の仕事の手伝いをし、育休中の今もお母様に来て頂いて
    その間にご主人の会社の経理って、育休の本来の意味とずれてませんか?

育児のために仕事を休んでいるのであって、ご主人の仕事の手伝いのために
    休んでいる訳ではないですよね?

その辺の線引きがきちんとなくて経理を手伝え・お弁当を作れと言われるから絶句してしまうのではないですか?

家族としてお弁当は作る・アイロンもかける・育児もメイン担当は引き受ける、でも仕事は手伝わない位の筋は通さないとご主人もどんどん増長する気がします。

• わたしも完璧主義

アレルギー体質なので添加物除去生活しています。私も完璧主義なところあります。そしてフリーで仕事もしています。今年こども二人が小学生になり
    そろそろ と できるだけ毎日旦那のお弁当を作り始めました。 
    ただし子供の夏休み中はお休みしています。
    子供が幼稚園の時週1お弁当だったのでその時から週1で主人の分もつくっていました。なので抵抗はなかったです。。
    私も冷凍食品はほとんどといってつかいません。自分で作った物を冷凍。。
    でもね こんな私でも 子供のいやいや期 二人が大変なときは 子供遊び優先にして料理の時間減らしました。その時期は冷凍食品週1でかっていました。
    こだわりの無添加冷凍食品うってる生協などありますよ。。
    生活クラブ 大地の宅配 などつかってました。 子供が動き出したらもっとたいへんですよ。
    今から少し手抜きしましょう。。  「できるときだけつくるね」といって旦那さんに理解を得ましょう。いまから毎日作っていたら トピ主さんの性格からして倒れてしまいますよ。私も体調不良になりましたから。 気まぐれにお弁当つくったらどうでしょうか?すごく喜んでくれますよ。

• 赤ちゃんは多少泣いても大丈夫

トピ主様の発言、全て読みました。
    昼間なら、赤ちゃんは多少泣いても大丈夫だと思いますよ。
    まだ3ヶ月なら泣き声も可愛いものですし。うちも3ヶ月がいます。
    泣いていたら可哀相だと思うかも分かりませんが、多少大丈夫です。
    私は、かなり早めに起きてお弁当を作ってます。
    そして赤ちゃんが泣けば、旦那に見て貰う(旦那では泣きやみませんが)か、一時中断して寝かしつけをします。
    寝てくれなくてお弁当が仕上がらなかった時もあります。
    が、仕方ないですしね。
    今は2、3番目の子の幼稚園児のお弁当も作りますが、旦那が出勤してから作る時も多いので可哀相ですが、ラックに寝かせて(動けませんから)お弁当作りをしています。
    勿論泣いている時もありますが放置です。
    旦那は作らなくても何とかなりますが子供のお弁当は何が何でも持たせなきゃいけませんので。
    こだわりも大切だとは思います 。母乳を与えるのなら特に気になりますし、子供の口に入る物は私も気になります。だけど、こだわりを通したいからと頑張り過ぎて夫婦間がうまくいかない、とかイライラするくらいなら、多少妥協も必要な気がします。

• 今は夫より赤ちゃん

赤ちゃんはお母さんが母乳を与えないと育たないけど、旦那さんはほっといても飢えることないです。
    赤ちゃん優先で当たり前なのに旦那さん甘えすぎですよ。
    実は旦那さん、構ってもらえなくて寂しいんじゃないですか?
    トピ主さんも添加物は母乳に悪いと神経質になっているようですが、神経質になりストレスをためるほうが母乳に悪影響なんですよ。
    ドロドロのまずい母乳になり乳腺がつまり高熱を出します。
    そして添加物を避けていたらあまり食べるものないですよね。
    今はいつもと同じようには過ごせないんだから、自分に厳しくせず妥協も必要。
    私は添加物使わず出汁もおいしいのが自慢で自信がおありなんでしょうが、今はそのこだわりは必要なの?
    赤ちゃんとも旦那さんとも楽しく過ごす方法を考えるべきではないでしょうか。

• 旦那さんには出来合いでOKなんでしょう?

外食させている位なのだから。だったら弁当は冷食でもいいじゃないですか。今の冷食は結構おいしいですよ。前の日の晩御飯のおかずを詰めて、隙間には冷食。これは弁当の定番です。自然解凍できる冷食もありますから、保冷剤代わりにもなって便利です。

あと先日TVでやっていましたが、食中毒は「腐る」から起こるのではなく、「菌が繁殖するから」起こるそうです。だから、時間よりむしろ「清潔に調理する」ことが大事ですし、防菌シートも効果的ですよ。

それよりも、完璧主義すぎるトピ主さんが心配です。

今どき布おむつですか…あれって、濡れた感触がわかるからオムツ外しが早いとか何とかいう理由ですよね?でも今は、オムツ外しはゆっくりでOKだという風潮ですよ。膀胱機能がちゃんとできないうちにオムツを外すのは意味がないんです。

あとドレッシング程度なら別に市販物でも構わないと思いますが。何でもかんでも完璧では精神的にキツく、総合すると「体に悪い」です。

もう少し気を抜いても良いのでは?旦那さんにももっとお願いして手伝ってもらいましょうよ。心をゆったりして育てるのが何よりですよ。

• 絶句とまでは思いませんが

始め読んだ時には、
    御自分だけ手作り必須で、夫は外食中食OKなの?って
    ちょっととぴ主さんに対して、批判的な気持ちに成ったのですが
    母乳の為と言われれば・・・なるほどそうですよね。

ご主人の弁当に関しては市販の冷食や
    ご自身で作り置き冷凍の物を多用されては如何ですか?

3か月の乳児だと確かにまとめての睡眠が少なかったりして
    お母さんは寝不足になったりするでしょうが
    それでも一日中公園遊びや、習い事に連れて行ったりする年齢ではないので
    隙間空き時間に、お野菜の下ごしらえをしておいたり
    乾物戻して下煮しておいたり
    とぴ主さんならできそうに感じましたよ

ただこの季節はお弁当は、ものすごく気を使わなければいけないから
    涼しくなったら・・・ってお願いしてみては?
    或いは週1〜2回位ならって頑張ってみるとか・・・

でもあまり無理しないで、体調見ながらやってみてくださいね

• 「半年待って」と甘えてみる。

寝ない赤ちゃん。大変ですよね。
    とってもわかります。
    毎日毎日お疲れ様です。

旦那さんにちゃんと「きつい」「つらい」って伝えてますか?
    いつも完璧だったトピ主さんに慣れてしまっているご主人。
    トピ主さんのSOSに気が付いてないかもしれません。

これからもずーっと作らないのではなく、
    「半年待って」と言ってみては?

「私もレトルトは使いたくない。だけど今は余裕がない。
    お弁当作る時間に少しでも体を休めたい。」
    と正直に言った方がいいです。
    トピ文をオブラードに包んでやんわり伝えてもいいかも。

無理しちゃだめですよ。
    私は産後鬱になりましたから、
    頑張りすぎているトピ主さんが心配です。

新生児の時に大変だった場合、魔の2歳児が楽ちんですよ。
    だって意思の疎通ができるんですもの。
    言葉が話せるんですもの。
    夜泣きが始まったって、赤ちゃんの時よりうんと楽です。

トピ主さんの場合は今が一番大変な時。
    「半年待って」もらうのがいいと思います。

• 本意は別のところにあると・・

11時まで寝てるんでしょ??旦那さん。
    自分で作ればいいのに!っていうか、自分で作って、食べてから出れば・・?
    と思うのですが、みなさん厳しいレスですね・・

やろうと思えばできる。
    ですか・・
    そりゃ、できるでしょうが、、旦那さんだって、いい大人なんだから、自分のことは最低限自分でしてもらわないと。家事育児一切しない人なんでしょう??

さて、私は、旦那さんの本意は別にあると思いました。
    お弁当を作ってほしいんじゃなくて、つまり
    「かまってほしい」
    「もっと僕を見てほしい」

じゃないかなーと。
    もともと、仕事ばかりしてきた人、妻は自分のものだったのに、赤ちゃん生まれてから妻はつきっきり。

さみちぃぜ僕ちゃん!!みたいなー。

はぁ。子供が家に「2人」いると大変ですよね。

ここから、旦那教育しないとですねぇ、がんばって!!

• 要領良く!

貴女に絶句したけど、手早くお弁当を作りたいなら、どうしたら
    一度に数種類のおかずを作れるかを考えましょう。
    私も布おむつで子育てしましたし、電子レンジを使いだしたのも5,6年前からです。
    冷食もインスタント出汁が嫌いなのも同じです。子供はもう30歳ですが。
    今は買い物もネットで出来るし、家電は優秀だし、ラクだと思います。

出汁は粉末の鰹節やいりこの粉、エビの粉末等を使います。
    これだとわざわざ出汁を取らずに鍋に一緒に入れてしまえば良い出汁が出ます。
    昆布はそのまま放り込みます。

大きめのテフロンのフライパンに肉、野菜などを入れ、蒸し焼きにします。
    魚焼きグリルも使います。
    こうすれば一度に色々なおかずが出来ます。
    ご飯は沢山炊いて急速冷凍。朝レンジで解凍です。
    今はガスレンジやIHでもタイマーがありますから、焦がす心配もありませんね。
    煮物も鍋に材料と調味料を入れ、粉末出汁を入れたらタイマーセットで20分もあれば
    完成です。

これならすべて手作りのお弁当が1時間足らずで出来ます。

要領を旨とすべし。こだわりは後から、です。

• 言い訳ばかり

真剣だと知恵がでる
    中途半端だと愚痴がでる
    いい加減だと言い訳ばかり

旦那にお弁当を作ってあげたいのだけど育児疲れ気味で作れてません。それでも何とか作りたいので効率よく簡単にお弁当を作る方法はないでしょうか?

作れない言い訳より作る事を前提で考えた方が生産的です。

冷凍食品を多様すれば弁当なんて片手間で作れますよ。

• 夕飯をつめて翌日持たせてますよ?

頑張りやさんだなあと感心しました。
    でも、週に2回お母様が来てくださると毎回経理の仕事で外出?
    手作りのだしやドレッシングはわたしも作りますけど、あれは簡単にできて、しかも数日はもつでしょ?
    あなたのその大袈裟なところ、仕事してた頃はばれなかったの?、アピール上手はばれた時に物凄く反感買うよ。。

赤ちゃんについても、日中寝ない、昼寝しないって、それは嘆く所じゃないの。つまりはもう昼夜がわかっているんだね。育てやすくてよかったね。と私なんかは思う。
    昼夜逆転している子や、ずっと泣く子は大変なんだよ。

あと。
    無添加食品にあまりに拘るのって、デメリットも出て来ると知っておいて。
    こだわり過ぎて食べられない物を増やしてしまうと、親子だけじゃなくなった時にかなり悩む。
    周りから敬遠されるだけではなく、神経質に育ってしまい、ママにいちいち聞かないと食べられないみたい。
    長じてすべて受け身になってしまったと嘆く高齢出産無添加推進ママ達、私の周りに何人もいます。
    「なんでも気にしないで好き嫌いなくバクバク食べられる子って、生活面でもバランスがいいね」と感じたようですよ。

• ・・・・

大変なのはよく分かります。
    毎日じゃなくていいので、お母様が来てくれる日は作るとか出来ません?
    疲れても、お子さんも任させて横になれると思いますし。
    手作りを作った時にお弁当用に多めに作って冷凍すればいいですよ。
    焼くだけ・温めるだけの状態にして。
    それにご主人の身体は心配じゃないのですか??
    外食ばかりじゃ身体によくないですよ。

• うちは簡単な弁当

朝からおかずを揚げたり煮たりは大変ですよね。
    うちは夫婦2人ですが、前の日の残り&冷凍を解凍です。
    卵焼きとウィンナーは必ず入れて欲しいそうで、
    後は多めに作り冷凍した揚物、から揚げやとんかつ、魚のフライとか。
    ひじきも冷凍します。切干大根なども。
    挙げればキリが無いほどいろんなもの冷凍してます。
    一つは冷凍食品入れます。
    隙間があいたらそこへは野菜炒めて入れたりしますが、
    20分はかかりませんね〜
    卵焼き焼いてウィンナー炒めるだけの日が多いので。
    あとはチン!です。
    でもそこそこ美味しいみたいです。
    スーパーで半額になった焼売とかも冷凍してて使います。
    完全には冷めず持たせてますが今まで傷んでたことないみたいです。
    この前夜のスーパーで友達に出会ったら半額になった惣菜買ってて、
    明日のお弁当にするんだーとか言ってました。
    頑張りすぎず適当なお弁当作れば?
    ご飯も前の日の冷蔵庫入れておいてチンでいいですよ。

でも旦那様、朝とか時間あるんなら自分で作るかちょっと家事手伝って欲しいよね。

• 同じく3ヶ月赤持ち弁当ママです

トピ主様と同じく3ヶ月の乳幼児持ちで、旦那に毎日お弁当を作っています。

トピ主様は手抜きを悪いことと捉えている印象があります。
    ですが、「良い手抜き」を覚えましょうよ。
    手抜きをネガティブに捉えるのではなく、家事を円滑にするための前向きな努力の仕方と考えましょう。

晩ご飯のおかずを多めに作り、余りを一食分ずつラップして冷凍保存。
    →前日に冷蔵庫に移して解凍しておき、朝に弁当箱に冷たいままポン。
    これだけで傷む心配も無いですし、盛り付けも楽です。
    私はほうれん草やさやいんげんが安かったら沢山買って茹でて胡麻和えにしたりして冷凍しておきます。調理について手抜きしているわけではないですし、ストックがあると思うだけで精神的負担も軽くなります。

うちの子も3ヶ月で最近中々寝てくれませんが、そろそろ首も座る頃ですし、そうしたら抱っこ紐でおんぶ抱っこして台所に立てると思うとまだ頑張れます。
    トピ主様ももう少ししたら楽な時期に入ると思いますので、お互い良い手抜きをしつつ頑張りましょう。

• 割高ですが

安全で添加物のない冷凍食品があるのをご存知ないですか?

シュガーレディ、結構使えますよ。詳しくはネットで見てください。
    私もだいぶお世話になりました。

• 気持ちわかるよ

子育て殆ど手伝ってくれないのにお弁当もなんてしんどいよね。

私なら条件付きで作ります。

何時に寝ているのかは知りませんが11時まで寝ているくらいならもう少し早起きして手伝ってもいいのでは?

深夜2時に寝たとしても朝9時まで寝ても7時間も寝られますもの。

あなたが家事や育児の他にご主人の仕事の経理までやっているのだから少しくらい早起きしてくれてもいいと思うのですが。

あなたが寝不足で毎日大変なのに思いやりがないのでしょうかね?

家事や育児の大変さは人それぞれ感じ方が違うと思います。

あなたが大変だと思うのならご主人と話し合っては?

たかがお弁当ですが毎日となると大変ですよ。

ご主人が『俺がもう少し早く起きてお弁当作る時間や洗濯してる時間は子供は見てるから大変だとは思うけど作ってくれないかな?』と言ってくれてればあなたの気持ちも違ったのかな〜と思います。

私の夫は夜中の授乳で寝不足の私を気遣って朝食は作ってくれてました。

思いやりのある主人だからこそ共働きで大変な毎日だけど夫の望むことをしてあげたいと思えます。

• 市販品だっていいjと思う

最近は冷凍食品も進化しておいしくなっているので
    先入観を捨てて使ってみたら?
    まじめな方なので味以外にも産地や添加物が気になるのかな。
    時間のあるとき、
    品ぞろえの多いスーパーに行って色々調べてみたら。
    手作りの野菜料理(夕飯のおかずから取りのけておく)ひと品添えれば
    ちゃんと栄養バランスは取れるし手作り感も出ますよ。
    作るのは週一回でもいいじゃない。

• 気持はわかりますよ

私も上の子産んだ時は体力がなかなか回復しなかったので・・・。
    でもそんなにいろんなことに手をかけていて仕事復帰できますか?

育児なんて楽しようなんて思ったらいくらでも楽できます。
    一人目だと要領もわからないでしょうけど・・。

布おむつは正直時間と労力の無駄です。
    私も一人目は1年頑張りました。母が紙おむつは無駄だとうるさかったので・・・。何のメリットもありませんでした。洗濯はしなきゃいけないし、
    お古では足りないぐらいおしっこの回数が多くておむつ変えるたびに洋服まで濡れてしまう状態。ミルクのあとは10分おきぐらいにおしっこしていて
    こっちがうとうとしてしまうともうびしょびしょ。

夜だけは紙おむつ使っていたのでお互いに熟睡できました。
    あとうちの子は最初は夜は完ミでした。2か月ぐらいから朝まで寝てくれるようになりました。昼間もミルクになってからは一度寝ると2〜3時間は寝てくれるのでミルクは手放せなくなりました。
    まあ哺乳瓶の消毒は手間でしたが・・・。

出汁は今はおいしいものも売っていますからうまく利用されてみては?

• 出来れば、作ってあげて

結婚後、ほぼ毎日愛妻弁当ですよ。
    今、5歳と1歳の男の子の子育てをしながら、毎朝主人のお弁当作っています。

外の豪華な、油っぽい、味の濃い食事に「飽きた」という理由は、わが夫も同じ。

ならば、逆にあっさりカロリー少なめ(少量)でもいいということではないですか?

食べ盛り、育ち盛りの男の子のお弁当ならまだしも、昨夜の残りをさっとアレンジしたり、今では充分おいしそうな惣菜の手助けだって「この際」いいじゃない。

要は「作る」か「作らない」なのです。
    確かに、作るのは面倒ですが継続は力なり。そのうち苦にならなくなりますよ。

我が家は、夏は痛みやすいって「サンドイッチ系」持って行ってます。
    飲み物や添える果物でアレンジしたら、そんなに飽きないようですよ。

デパ地下で買うような、豪華絢爛なお弁当じゃなくても、まずは何回か作ってあげたらいかがでしょう。
    もし前のように外食に戻りたくなたら「やっぱり、いいや」になるはずですよ。

• 私も最近作りはじめました

やってみると、考えるより大変じゃなかったです。
    出来合い商品は入れませんが、
    手作りのおかずを小分けにして冷凍でいろいろストック
    朝は冷凍のまま、それを詰めるだけです。

調度お昼頃には自然解凍して食べごろになるし、
    朝バタバタ作って生温かいまま持たせるより、腐る心配がなくて安心です。

• 難しいですね…

子どもが二人います。夏休みも毎日部活弁当を作ってます。

とりあえず、「赤ちゃんが夜まとめて寝てくれるようになるまではお弁当は作れないの、ごめんね〜」とでも言うかなぁ。後は様子を観て週1回だけとかやってみると思います。

ウチもそうだったんですが、子どもが生まれて間もない男性って父親っていうより、奥さんを子どもと取り合う感じ?の感情を持つことがあるそうです。だから、無理なのはわかっていてちょっとわがままを言ってるのかも。

だから、無理は無理でも気持ちは汲み取ってあげるほうが向こうも納得するんじゃないかな?

弁当は、「手作り惣菜を冷凍してそのまま弁当に入れる」などのレシピ本があるので参考にしてはいかがでしょうか?朝は、ご飯と肉か魚を焼いて冷凍ストックを入れるとか。いずれにせよ、もう2〜3ヶ月は待ってもらっても良いのでは。よく話し合ってみてね。

• 作らなくていいです。

精神的負担が凄いようなので、今は作らないでいたほうが良さそうですね。
    弁当を作るかどうかだけで悩むくらいなら作らないほうがいいに決まっています。
    悩み過ぎると母乳出なくなっちゃいますよ。
    時間と気持ちに余裕が持てるようになったら、そしてトピ主が作ろう!と思えるようになったら作ってあげてください。
    育児もお仕事もキチンとしているトピ主を見ながら、家の事は何もしてくれないご主人なんですね。
    何かひとつでもしてくれたらトピ主の気持ちは軽くなるのにね…

• 冷凍食品なしの手抜き弁当

私も出汁はちゃんととり、冷凍食品・レトルトは使わない派です。(夫が嫌がるので・・・)
    実家は遠方なので、手伝いは一切ありません。

ですが、子どもが4か月の時からお弁当作っています。
    夏場でも夕ご飯の残りもの、前日炊いたご飯詰めちゃいます。
    保冷剤つけて持っていき、会社で食べる前にレンジでチンしてもらっているので、今のところ大丈夫です。
    (お腹の丈夫な夫でよかった・・・)
    ひじきの煮物、ミニハンバーグなどを作って冷凍しておくと便利です。
    後は卵やちくわくらいで。
    一度手抜き弁当でやってみて、お腹壊すようなら諦めてもらったらどうですか?

• 保温弁当箱と具沢山汁物で手抜き!

自分でやってよ!!
    と私だったら言ってしまいます。

でも、きっとトピ主さんはそんな方ではなさそうなのでアドバイスです。
    タイトルの通り、週の何度かは具沢山の汁物(豚汁・シチュー・ミネストローネetc)とおにぎりorパンでよければと「事前に約束(ここポイント)」してもらいましょう。

今は保温性の高いスープポットのような魔法瓶が出ていますので、それに具沢山の汁物をいれるだけです。あとはおにぎりを握るか美味しいバゲットのスライスでも付けてあげましょう。
    冬はあたたまるし、夏も案外冷房で体が冷えていますし、何よりもメタボ予防にも良いですよ! 

• おんぶひもかってはいかがですか

寝ないならハイローチェアーにのせたり、確実なのはおんぶひもを何タイプかかってみてはいかがですか?
    スリングも便利ですよ

• 今はこだわりなくてもいのでは?

ドレッシング手作りされるとは凄いと思います。頑張ってますね。

トピ主さんは、不器用で一生懸命な方なのかなと思いました。

おそらく「この方が体にいい」みたいに考えてきちんとされてると思うのですが、旦那さんにしてみたらどうでしょう。自分磨きに一生懸命で相手の男の事考えてない女子力に頑張ってる人みたいな印象の気がします。

男性にとって大事なのは「自分に手間をかけてくれる=大事に思われている」だそうですし。

お弁当なんて、夕飯の残りをおかずにして、あとは卵でもやいてプチトマト入れて金平とか惣菜で買ったの詰めたら上出来じゃないですか?おかずが余らない日は冷凍食品入れるとか。

今は赤ちゃんで大変な時です。適当にしていいのは普段の食事であって旦那さんじゃないとお思います。家事育児だけならなおさらね。

私が前聞いた話で、あるご主人が奥様が炊き込みご飯でめんつゆ使うのみて「自分の家は母さんが毎日出汁とって作ってくれた」とか奥さんに文句を言ったそうです。でも後でご主人が実家の母に聞いたら「昔は便利なものなかったから。今は良く使う」と言われて絶句したそうです。

• おにぎり弁当は?

夫と同業、おなじだけ働いている47歳主婦です。
    今年、子どもが高校を出たタイミングで、夫のお弁当づくりを卒業しました。
    …が、先月あたりから、お弁当コールが出始めました。
    外に出るのは面倒、外注弁当は揚げ物だらけ…って気持ちはわかります。

でもわたしも体がきつくなってくる年。
    3ヶ月の弁当なし期間の楽さは捨てがたく。

うちは、おにぎり弁当にすることで落ち着きました。
    自家製梅干しのものを必ず1つ、
    あとは昆布、鮭、のりたまやわかめごはんなどを日替わりで2つ。
    で、たまごやき程度の箸付けを1品+漬け物
    栄養に難はあるけどコメ好きの夫は大満足、喜んでもらえるとわたしも嬉しい。

これなら10分程度です。
    こだわり派のトピさんも納得のものができそうじゃないですか。
    おかず満載のものを求められたら、あと1月待ってもらいましょう。
    4ヶ月を過ぎると随分違ってくると思います。

ダンナさんの家事については、育休明けたらやってもらいましょう。
    けど今はある意味専業状態なので、そこそこフェアだと思いますよ−。

先頭へ 前へ
211240 / 453
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧