お弁当を作ってくれと言う夫に絶句

レス453
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ポン小太郎

レス

先頭へ 前へ
241270 / 453
次へ 最後尾へ
  • こだわりは大事だけど、疲れ果てちゃ元も子もない

手抜きができない性分ってのもわかりますけども、全部無添加&手作りで疲れ果ててボロボロ・・・よりも、多少は便利なものにも頼りつつ上手に手を抜いて元気!って方が最終的に赤ちゃんのためかと思いますよ。
    しかしまだまだ3ヶ月、慣れてないから大変ですよね。
    私は2人子どもがいて、どの時が一番大変だったかと思うと、一人目が2歳くらいまででした。一日中抱っこしていないといけない子で…。で、二人目が生まれて、どんなに大変かと思ったら、全然楽ですよ。
    オムツはまあ紙ですけど、朝起きて朝食と夫と上の子のお弁当作って、家事して、週に数回はアルバイトもして、食事も出来合いはほとんど使いません。
    その代わり掃除も完璧じゃなかったりですけど、そこに手を付けると自分に余裕がなくなるなって思います。
    あと3ヶ月ならおんぶはできませんか?いいですよ。おんぶ。
    実は育児、大変なのはこれからです。でもその分自分も慣れるから、少しずつ楽になると思いますよ!あとお弁当は週二日から始めるとかしてみてはどうでしょうか

• できないことはないけど

私も高齢出産、産む1か月前まで自分と夫の弁当も作り出勤して、夫のお弁当は出産前日まで作っていました。
    出産時は40才。

産後1年は作れなかったですね〜。
    うちも寝ないし、抱っこ君だったので。
    夫も無理ならいらないと言ったし。時々作ってと言われた時だけつくったかな。

子どもも2才になってまた作ってと言われたので作りましたが。
    冷凍食品だらけです。それしかできないよと断り済みです。
    もしくは夜作って冷蔵庫に入れといて保冷剤2個入れて持っていくよう保冷用袋をテーブルに置いときます。

冷凍食品は味は濃いけど保存料は入ってないから、まあいいかと目をつぶってます。
    しかし1週間も続くとやっぱり飽きてくるみたいで夫から「明日はいらない」とか言ってきます。
    一週間作り、2日3日休み、また作りとか。

そんなクオリティ高いもの作って母である自分が倒れて誰が得するんでしょうか。

冷凍食品か、できるときに作って冷蔵庫か。
    絶対おいしくはないですよ。それでもいいならもってけと。
    主さまのご主人もこれしかできないとできたもの食べれば、言い方も変わってくるんじゃない?

• 本末転倒な気も・・・

初めての育児で大変という事情はよくわかります。
    でも出汁や素材にこだわりすぎるあまり、ご主人の望むお弁当を作ってあげられないとしたら本末転倒では?

出来合いの冷凍食品が嫌なのは私も同じです。
    だから主人のお弁当用には、作ったお惣菜を1週間分冷凍して使っています。
    メニューがワンパターンになることもあるし、夕食のアレンジだったりすることも多いけどそれでも喜んでくれます。

ちなみに布おむつですが、洗濯の回数を増やして負担をかけてまでするメリットはありますか?
    どういったこだわりで選ばれているかわかりませんが、最近の紙おむつは優秀です。
    布の方が被れやすくて不衛生だとよく耳にしますが・・・。
    世の中によいと言われている物はたくさんあります。

でもそのために大切なものが抜け落ちるとしたら、一体何の意味があるでしょうか。
    トピ主様は完璧主義な感じがしますが、別に大変な思いをしなくても子育てして週二回経理の仕事してるだけでも充分偉いですよ。
    外食より奥様のお弁当がいいなんて、ご主人可愛いじゃないですか。

• 確かに仕事の手伝いは大変

みなさん、厳しいですねぇ。。
    お母様がお手伝いに来ている間、主様もお仕事されているのでしたら、共働きみたいなものだから、そんなに楽しているとは思いません。

晩御飯の残りでも、しっかり再加熱して冷まして入れれば大丈夫だと思いますよ。
    今の家事にお弁当を追加するのでなく、何かを減らしてお弁当にあてては?
    洗濯が一日一回になるようにするとか。
    それから、もう少し大きくなると一人で遊んでいてくれたりしますから、その間にちゃちゃっと作れます。

私もひき肉は自分で挽いたり鰹節削ったり色々こだわっています(2歳児あり)。
    でもそれは手抜きできるところを自分が好きでやってるわけですから、それを「こんなに大変なんだからこれ以上できないわよ!」って言っちゃうのはだめかな、と思います。
    紙おむつ、お弁当だけ冷凍食品、自然派だし袋を使うとか、何か妥協できるところを見つけて、お弁当実現の努力はすべきだと思います。

わさびさんの、「ご飯と自分が買ってきた冷凍食品を自分で詰めて持って行っています」というのは目からうろこで、素晴らしいと思います!

• 矛盾してない?

>料理は煮干し、荒削り等から出汁を取ったり、ドレッシング等も手作り。
    >(レトルト、冷凍食品、出来合い物は一切使わない主義)

なのに、旦那さんの昼食は出来合いの物???
    矛盾してません?

誰のために、添加物のない食卓を心掛けているんでしょう?
    子供だけのためですか?
    子供=自分>旦那さんですか?
    そんなに、手をかけてても、時がくれば、市販のおやつ食べたり、ファストフード食べたりすると思いますよ。

夕食のおかずを大目に作って、食卓に出す前に先取りして小分けで冷凍。
    ご飯は大目に炊いて、お弁当にちょうど良いくらいの量にして、ラップして冷凍。
    当日の朝に、ゆで卵とかミニトマトを足せば良くないですか???

私は乳児がいても、家事して、育児して、お弁当も作っていたけどなぁ〜
    しかも、お母さんがお手伝いに来てくれるのでしょ?

これくらいで「絶句」とは、もしや要領の悪い人なのでしょうか?
    絶句する前に、やってみましょうよ。
    やって、できなければ、また考える。
    もしくは、日替わりで外食→お弁当→外食→お弁当→外食みたいにしても、できませんか?

• 読んでいる方は絶句!

毎日、お疲れ様です。

色々と書いておられる家事のあれこれ・・・これらは全て旦那様のご希望ですか?トピ主さんのこだわりですか?

書いておられる全てをきちんとこなすことがご主人のたってのご希望でその上でのお弁当要求であるならば、手が回らないことを説明してお詫びし、週1回だけ等妥協点を探ればよいかと思います。

でも、これらこだわりの家事アレコレが基本トピ主さんの欲求であるなら、力の入れどころが間違っていると思います。

もしかしたらご主人は、出汁は顆粒でいいからお弁当を優先して欲しいのかもしれないし、手作りのドレシングもそこそこ美味しいでしょうが市販のドレッシングの方がバリエーションも豊富でおいしいと思っているかもしれない。

一緒にこれからの人生を生きていくパートナーが今、なにを望んでいてどうすれば幸せか・うれしいか・・・
    シンプルに考えて、取捨選択すればいいだけだと思うんですが・・・

乳児の育児は確かに大変だと思います。私も子供が0歳の時からWMなので一通りはわかりますが。
    文面を拝見しただけから感じる印象は、ごめんなさい。トピ主さんわがままかな〜って感じがしました。

• 食品添加物よりも

母親のストレスの方が母乳に悪影響を与えると思いますよ。

育児を、親の精神的・肉体的キャパを拡げてくれるもの、と捉えて
    自分で自分を振り回したり、追い込んだりしないことです。

同時に、優先順位を明確にして、何もかも完璧にやらねば、と思わないこと。
    キリがありませんから。

ところで・・・
    ご主人、11時まで寝ていて、お弁当は何時に食べるのでしょう?

• ???

出産前まで仕事一筋人間だった割には容量あまりよくないんですね。
    家事も仕事も容量ですよね。
    何にどのくらい時間がかかるか計算してやらないんですか?
    赤ちゃんの行動は予想外かもしれないけど、3か月なら動きませんよね。
    泣くから、ぐずるから・・・と、ずっと赤ちゃんにベッタリでなくてもいいと思います。
    泣き方で割と感情がわかると思いますけど。

要するに手伝ってくれない夫の愚痴を言って同情されたかっただけですか?
    それは難しいと思います。
    できない人がいるように、できる人もいますから・・・。

どうしたらお弁当を作れるか?と、仕事のように効率よく考えればいいと思います。
    家事を手伝わない夫にしてしまったのは、貴方にも責任があると思いますし。
    「お弁当を作ってほしいなら、ここを手伝ってくれない?」と交渉のひとつでも言ったらどうですか?

• 無理して作らなくて良いと思います。

ご自身が「大変だ」と感じてらっしゃる今の時期
    無理してお作りになる事はないと思います。

あ、今なら出来るな、 と感じられるようになった時に
    作ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

ご主人には作ってあげたい気持ちは沢山あるけど
    今、私は毎日がとてもいっぱいいっぱいで
    気持ち的にも体力的にも作ってあげられる状態じゃない。
    でも、出来るようになったと自分が思える時が
    きたら作りたいと思う。
    申し訳ないけど、協力してもらえないかな。

と言葉とねぎらいの気持ちを充分にかけて
    ご主人とお話をしてみてください。

• 絶句ってほどじゃないかな

ちょっと大げさですよね。

乳幼児かかえてても、お弁当つくって、保育園に預けてフルタイム勤務の人もいますしね。
    ひとそれぞれだと思いますけど。

夏場はお弁当は傷むから〜と我慢してもらう。
    10月くらいになってきたら、2ヶ月たつし赤ちゃんも朝方落ち着いてるかもしれませんよ。

それか赤ちゃんで手一杯なら旦那さんにハッキリ言う。
    お弁当作る間旦那さんが見ててくれるならいいよ。とか。朝5時半〜8時まで見ててもらう。

母が週2で11時〜18時まで来てくれるならだいぶ楽なんじゃないですか!?
    毎日じゃなくても、作ってあげたらいいのでは。週2とか。余裕できたら増やしていけばいいかと。

• バランス悪い。

・料理は煮干し、荒削り等から出汁を取ったり、ドレッシング等も手作り。
     (レトルト、冷凍食品、出来合い物は一切使わない主義)

↑この朝晩のクオリティを下げて、3食分のレベルを均一化したら?

・週2日11時から18時まで母がお手伝いに来てくれている

↑この間にお弁当用の作り置き冷凍をしたら?

• 出来あいにしないから

家の料理になれたから、外食がおいしいと感じなくなったんでしょう。
    お弁当を毎日作っていますが、15分くらいでできますよ。

朝5時半から泣くなら、背負ってつくれます。
    (私も布おむつでした。干してたなびく姿がたまらない!)
    子どもは午前0時から朝4時まで泣き通しでしたが、お弁当作ってました。
    親の手伝いもありません。完全母乳。

余裕のある日にまとめて保存用惣菜を作る。小分け冷凍する。
    保存用惣菜は当日レンジで温めてから冷ます。自然解凍可能なものは
    そのままつめる。肉を炒める・唐揚げ等も前日下ごしらえで、当日。
    緑の野菜関連はレンジスチーマー。そして卵焼きは当日作る。
    すべて同時進行で私の場合は作業15分。

ご飯は平らな皿に伸ばして冷ます。お弁当は完全に冷ましてから
    保冷用バッグに保冷剤とともに入れる。ご飯を冷ますのが面倒なら
    保温弁当箱が一番。

おかず類は急ぎなら保冷剤の上にのせて冷ます。

幼稚園も中学もこんな感じで、まだお弁当を作ってます。夫でめげてたら
    お子さんが大きくなったときに大変ですよ。ちなみに私は毎朝5時起きです。

• 作ってあげてー

布おむつ洗ったり、出し汁を取ってるひまがあって、弁当をつくる暇がないとは、矛盾してますよー。
    多分、子供をさずかってから、子供第一になった主さんを見た旦那さん、嫉妬してますよー。
    子供が巣立ったのち、また元の二人にもどるんです。そのときに愛想つかされても、しりませんよー。
    朝飯をつめられなくても、夕飯をつめればいいんですよー。
    要するに、あなたのことも見てるわよって、態度で示してほしいんですよー。

• 要領が悪いのかな?

ドレッシングって御大層に「手作り」するほどのものですか?
    出汁だって他の下ごしらえしながら取れますよね。
    夜間の授乳と昼間の抱っこはお疲れ様ですが、週に2回も手伝いに来てもらえるのはとても恵まれていると思います。
    「出来合い物は一切使わない」と言いながら、ご主人の昼食が毎日出来合いの弁当や外食でも気にならないのが?です。
    お家でしっかり手作りの食事ならなおさら、毎日外食は飽きますよ。
    お握りと卵焼き、浅漬けだけでも良いから作ってあげれば良いのに。
    朝ごはん作りながらできるでしょ。
    慣れたら徐々に品数を増やせます。
    夕食のおかずを弁当用に取り分けて冷凍するという方法もあります。
    お弁当を作るからには、きっちりと豪華弁当を作らなければならないと思っていませんか?
    ご自分の理想にこだわるより、いかに家族のニーズに合わせて自力で家庭を切り盛りするかを考えた方が良いと思います。
    あと、男性受けするお弁当を手早く作るにはケンタロウさんのお弁当本がお勧めです。

• 2度目です

追加レス読みました。

ずっと作ってましたとレスしましたが、それは主人が激務であってもおむつ替えお風呂はもちろん、夜泣きに付き合ってくれたり家事をやってくれたりと出来る限り最大限の協力をしてくれたからこそです。

11時まで寝てる?なんじゃそれ。
    ご主人時間あまってるみたいだから冷食準備してて自分で詰めてもらったらよろし。母乳には影響しないしね。
    それより今のうちにご主人の軌道修正しないと今後ずっと大変ですよ。
    だまって寝かせとかないでどんどん家事や赤ちゃんの世話やってもらいましょう。
    11時からの朝(?)ご飯もパンが良ければ勝手に焼いてもらいましょうね。
    駄目夫を育ててはいけません。

主様も肩の力を抜いてほどほどに頑張りましょう。

• 我が家も朝パン派

>夫が朝はパンしか嫌だと言うので、難しいです。

ちょっと…意味が解らないです。ごはんなんて晩にタイマー入れておけば朝には出来てます。
    どちらかと言うと、朝ごはんなのにお弁当を作る方が大変だと思います。
    朝ごはんの為に出汁を取りお味噌汁を作る事を思ったらご飯を詰めるのなんて簡単です。

勿論、おかずは多めに作って冷凍です。
    とぴ主さんのお昼用に冷凍を用意してるなら多めに作って1回分づつ冷凍しとけば、レンジでチン
    すれば詰めるだけです。ハンバーグやカツ・鶏唐や鶏の照り焼き…何でも冷凍できますよ?
    お野菜だってチンして和えるだけでお浸しも出来ますし…お弁当を作る代わりに、早めに起きて
    お子さんの面倒を見て貰うとか…できませんかね?

• 私は作ってました

たしかに大変だけど お弁当を作る体力、時間がないわけではありませんでした

うちの場合は家計がカツカツなのでお弁当じゃないと大変でしたので頑張って作りました
    でもすごく大変とは思いませんでした

夜 子供が寝ている間におかずをつくって冷蔵庫にいれておき、

あさそのおかずに、あったかいごはんを入れて旦那に持たせていました

• つくってあげなよ

三人子供
    フルタイム
    家事手伝いなし
    弁当つくってます
    そんなに大変じゃないよ実際にやってみたら

• 赤ちゃんが可哀想…

朝から夜まで寝ないなんて、それ母乳足りてないですよ。
    満腹にならないから赤ちゃんも眠れないのですよ。
    赤ちゃんが可哀想…

それと高齢出産で体力がキツいって、それ覚悟で出産したんじゃないのですか?
    なんだか言い訳がましくて甘えが大きいですよ。

食事ぐらい きちんとしたら?

旦那さんも赤ちゃんも
    可哀想…

• トピ主 前日のご飯を使っていいのですね

こんなに暑い時期なのに、前日のおかずを冷蔵庫で保存してお弁当にしていると言うレスが多くてびっくりしました!
    私の知識不足でした。

真夏は作り置きのおかずは危険と思い込んでおり、出産4日前までは涼しかったのでそう言う方法を使いながらお弁当を作っていましたので、これならすぐ出来そうです。

赤ちゃんはまだ首がすわっていません。
    スリングに入れながら片手で家事をしているのですが、料理は火を使うのでぐっすり寝る夜まで出来ません。

抱いていないと寝てくれず、置くとすぐ起きるので、日中は赤ちゃんのお世話に追われます。
    お話ししながら洗濯畳んだりアイロンかけたり、風呂やトイレ掃除したり、、、。
    でもなかなか思う様にいきません。すぐ抱っこして欲しいと泣くので。
    一人遊びが少しずつ出来る様にはなって来ました。

首がすわっておんぶして家事や料理が出来る様にさえなれば、お弁当も出来ると思います。
    赤ちゃんが3ヶ月の手がかかる時期でも冬だったら、食中毒の心配がないので作り置きのおかずを詰めるだけなんで、作っていたと思います。

沢山のアドバイスありがとうございます。

• トピ主 ありがとうございます

赤ちゃんが寝たのでレスします。
    皆様、素敵な情報をありがとうございます。

料理は手間暇かけて作る物だと根底にありますから、どうしても顆粒だしさえも使いたくないです。
    スーパーで働く知り合いや栄養士の先生から最近の主婦は出汁さえ手抜きだと聞く機会が多かったので、書き込んだ次第です。

【夫をかまっていない?か】
    お弁当を作らないけど朝食夕食はしっかり作っています。
    お仕事上沢山の人とお話しし、見られるので夫の洋服はシャツ、パンツ、カットソー、時間があれば靴下も毎日アイロンかけます。
    洋服のトータルコーディネート、靴下、ハンカチまで前日に選んで用意しています。

産前4日まで夫の仕事を手伝い、里帰り中は(1ヶ月)夕食の外食が辛いと言うので1週間分の夕食を作って届けたりしていました。

ですから、しっかり気にかけているつもりでいました。

• ご主人可哀相

私はもっと過酷だったので、トピ読んで考え方が狭いかなと思いました。

勝手にこだわってるだけじゃないですか。
    手抜きじゃなく、工夫すればみんなが幸せになれるのに、工夫ができないから、余裕がない。
    しかも手伝いにまで来てもらえる。
    布おむつにするこだわりは何?布で頑張ってますアピールの為?
    おむつはずしにはあまり関係ないですし、紙の方が、赤ちゃんは長く寝てくれますよ。
    3ヶ月って、そろそろ長く寝るようになる時期だし。
    あなたも眠れるし、手間もなくなる。
    だし汁も慣れれば大したことないですよね?私もそうですから。
    ちなみに、このまま外食つづけたら、ご主人は確実に生活習慣病になりますよ?
    私からすれば、要領悪くてトピでがんばってるアピールするも、ただ私は大変だから作りたくない!って言ってるな、と感じました。
    昼間寝ない?ラッコスタイル、寝てくれるから、一緒に寝ちゃいましょ。
    私は今、毎日自分と夫、息子の三つのお弁当作って、家事はほとんど私。
    夏でもおかずを選べば大丈夫です。
    夜ハンバーグ→お弁当に煮込みハンバーグ
    梅干しは必ず。
    保冷剤入れる。
    全然問題なしです。

• 日の丸弁当作れば?

家事と育児で忙しいので、これが限界!!

と、日の丸弁当を作ってあげれば?

文句あるなら自分で作れ。
    子供じゃあるまいし。
    いい大人が自分の昼飯くらい自分で何とかしろっつーの。
    育休は育児のための休暇で、
    ダンナの面倒見るためじゃねーーーんだよ。
    と、私は言いましたけどね。

• やりようはある

ごめんなさい。絶句って…共感できないです。

私はフルタイム勤務、子ども二人の働く母親です。
    子どもが小さいころは、確かに大変でした。
    里帰り出産もしなかったので、退院後、すぐ自宅に戻りましたが、夫は世間的にみても激務。家事は退院後すぐに100%私がやってました。
    もちろん子どもの気質、体力などによりますが、弁当づくりってそんなに「激務」ですか。
    私は毎日弁当作ってます。出産して退院後、数日はもちろん作れませんでしたが、それ以降は、買い物も含め自分でやってます。
    夫がどう考えても子育てより「激務」なもので。

効率よく弁当を作る方法、ということですが、私の場合は、夕食の準備と並行して弁当の下ごしらえをする、ぐらいでしょうか。
    食事の準備って、たいていの場合、目も手も離せない、というほどのものはなく、何かを煮ている間に野菜を切っておくとか、揚げ物の油の加熱中に下味をつけておくとかできると思います。

• 大変だよね。

効率よくお弁当を作る方法ですか。
    やはり時間のある、お母様が手伝いに来て下さっている時に、お弁当のおかずで冷凍出来る物を作って冷凍しておく。ぐらいでしょうか。
    ひじき、千切り大根、小松菜の煮物、卵焼き、ハンバーグ等、何でも大体はいけると思いますよ。
    後、今はご主人、市販のお弁当や外食で済まされているなら、1品か2品ぐらい冷凍食品を使われてもいいのでは?
    冷凍食品や、できあいの物を使わないのは添加物が気になるからですか?
    もし、そうなら無添加の冷凍食品を使用されても良いと思います。私はそうしてます。
    だしも、カツオや昆布から取るのは大変ですよね。私は3人目が産まれ、今6ヶ月になりました。3人目が産まれてから、だしを取るのはやめました。
    無添加の粉末だしを使っています。
    少しでも抵抗の少ない物、妥協出来る所で、手抜きされて下さい。
    今、とても大変ならお弁当をもう少し待って貰っても良いと思いますよ。
    ただ、もう少したてば今より大変になると思います。
    うちも、お弁当作りは、おんぶ出来る6ヶ月より真ん中の2歳児の方が愚図られると大変ですから。
    余り頑張り過ぎません様に。

• 皆さん厳しいですね

私は年子で産みましたが、第一子の誕生から
    三年くらいはお弁当作ってませんでした。
    今は夫と子供の分、作ってます。
    作らないでいい日はホッとします(汗)

さて、お料理ですがお弁当のおかずなんて
    メインと副菜2品くらいでもいいんです。
    前日に仕込みして(おかず作って詰めて冷蔵庫に
    入れてもいい)朝、仕上げたり。
    卵焼きにブロッコリー、ソーセージ、簡単な
    和え物や漬物。日持ちのするきんぴらや切り干し大根の
    煮物でもいいですね。

レトルトや冷凍食品使わなくても大丈夫です。
    あまり気負わず残り物も活用してみてください。

赤ちゃんとの生活で自分の時間も取りにくいし
    献立考えるのも面倒ですよね。本当に。
    肩の力をぬいて深呼吸してみて。
    いつまでも今のままじゃないですから。

• 私って大変なの自慢?

3人の子持ち主婦です。
    頼る身内がいないので退院したその日から家事や育児はフル稼働、幼稚園のお弁当に夫のお弁当2食分(それぞれおかずは変える、ほぼ冷食なし)を作っています。

そんな私から見ると何が大変なんじゃー!!家事育児の手際が悪いし、こだわりポイントがズレてるし、夫を蔑ろにしてるだろー!!と言いたくなりますね。

せっかくお母様が週2日も来てくださるんですから、その時に自家製冷食を作ってはいかがですか?
    乳児1人しかいないのにお母様のお手伝いがあると、主さんなんて暇で仕方がないでしょうし。

• 夜、作れば?

晩御飯のおかずの一部を取り置いておいて、詰めれば?炒め物でも煮物でも、生ものじゃなければ大抵のものは大丈夫ですよ。丼物だって具と白飯を別容器にすればOK。
    冷凍して・・・というレスもありますが、うちは冷蔵庫に翌朝まで保管し、保冷剤をつけて持たせています。これで、夏でも何年もやっていますが、高校生の子どもも夫も、お弁当で何かあったことはありません。
    本屋さんに行けば「つくりおきおかずで朝つめるだけ弁当」なるレシピ本も売っています。夜詰めたって変わりはありません。
    きっとトピ主さんのお料理、美味しいのでしょうね。晩御飯を自分で作るのでしたら、お弁当作りはその、わずかな延長ですよ!

• できるっちゃーできるが

皆さんが書かれている通り、
    大変なのは大変だけど、
    やろうと思えばやりくりはできると思います。
    で、ご主人の言っていることはそんなに無体でもないと…

要はトピ主さんの決断次第じゃないかな。

やっぱり外食は飽きるんですって。
    ウチの主人も言ってました。
    自由に昼食費が使えても、
    おにぎりとめざしとおひたしだけでもお弁当が良いって。
    しかたがないので一人で3人子育て(年子+2歳差)しながら
    作りましたよ。あ、でも「今日はムリ〜」もありますけど。
    レトルト一切使わない主義〜とまでは言いませんが、
    あまり加工食品は使わない方だと思います。

• 私は作ってたけど

結婚してから、つわりが酷かった時期以外は毎日お弁当作ってました
    産後は1ヶ月の里帰りから戻ってすぐから。

こだわるのは自由ですが、出汁、ドレッシング全て手作りとか…ご主人の希望ですか?
    そうでないなら、いい迷惑というか…

しかも、お母様が週2回手伝いって、私からしたら楽してるかなと思います。

先頭へ 前へ
241270 / 453
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧