お弁当を作ってくれと言う夫に絶句

レス453
トピ主のみ11

ポン小太郎

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 453
次へ 最後尾へ
  • ごめんなさい作れるじゃん

手作りは、すごい立派。 わたしは すごい手抜きだったから。 でも お母さんヘルプにくるんだよね? 夕食の余りとか 夕食と同時になんかつくる。 できないですか? 冷めたら冷蔵庫。朝だんなが、こめを詰める。できあがり。
    できますよー

• ごめんなさい週二回なんだね。

おかあさん きてくれる日数は。おかず冷蔵庫→保冷剤つける。 だいたいはいけると思います

• ちょっと融通が利かないかな

絶句するほどの事ではないのでは…

>・料理は煮干し、荒削り等から出汁を取ったり、ドレッシング等も手作り。
    > (レトルト、冷凍食品、出来合い物は一切使わない主義)
    これは誰の主義でしょう?
    トピ主?ご主人?
    いずれにしろ、馬鹿馬鹿しいのでこんな主義は捨て、効率的に家事をしましょう。

>・布おむつと夫が1日に何度も着替えるのでお洗濯が毎日3回
    洗濯機くらいご主人でも回せるでしょう。
    家事に協力させましょう。

>・朝食は作っています
    上の主義と被るかもしれませんが、手を抜きましょう。
    また、少し多めに作って、お弁当に流用しましょう。

トピ主にも理想の家事・育児があると思います。
    しかし、それを追い求め過ぎて現実的でない事をしようとしているかもしれません。
    効率重視、少しでも体を休められる時間を作る手抜きを覚えてはいかがでしょう。

あと、お弁当に関しては、ご主人の我儘もありますので、
    家事にはしっかり協力させましょう。

• トピ主ありがとうございます

皆さん色んなアドバイスありがとうございます。

ご飯を美味しいと言って食べてくれる夫の為、丁寧に作ります。
    ですから、お弁当も欲しいと言うのは嬉しいです。

母が昼間来た時は経理をしています。
    夫の仕事を手伝っており、銀行、税務署、郵便局等に行ったりしています。
    それを終えてから夕食の支度と、自分の昼食を大量に作り、冷凍保存しています。
    これを夫の弁当に詰めればいいのでしょうかね?

朝ご飯を詰めるのが手っ取り早いのですが、夫が朝はパンしか嫌だと言うので、難しいです。

母乳の為に、添加物等の無い物を作りたいので出来合物はまだ買えません。

夫は家事を何もしません。
    帰宅して夕食後の23:30頃一度のミルクと寝かしつけはしてくれます。
    朝は11時まで寝ていて11:45に出勤していきます。

たまに朝赤ちゃんのお風呂入れをしてくれます。

夫は家事全般、全くせず。
    私は夫の仕事の手伝い、家事、育児、ちょっとフェアじゃないかなと思っていて絶句した次第です。
    私は出産前までは仕事一筋人間で、子どもを持つ事を考えていなかった事もあり、テンパっているのかもしれません。

• 少しずつなら・・

お子さんが3カ月だとまだキツイですよね。
    私は5カ月くらいになってから、お弁当作り再開しました。
    私も、出汁は昆布とかつおからで、ドレッシングは手作りで
    肉もひき肉は自分でひいてました。
    子供小さいのに、ここまでやらなくても?とも思いつつ。

まずは、週1回とかから始めて、体調の良いときのみとかにしたらいかがですか?
    最初からフルで作ると大変かと思いますので。

• 毎日じゃなくてもいいんじゃない?

すごいですね!育児でお忙しいなか、お料理も出汁からきちんとされていて、素晴らしいです。
    きっとおいしいお料理で、ご主人もお弁当をと思われたのでしょうね。
    私なんて夫に「お弁当いる?」って聞いたら「うん、いらなーい」と言われました(苦笑)

タイトルに書きましたが、お弁当、毎日作らなくてもよいと思いますよ?
    ご主人は、”毎日”作って欲しいとおっしゃいましたか?
    例えばお母様が手伝いに来てくれる週2日の翌日はお弁当にするとか。

確かに外食や買ったお弁当って飽きるんですよね。
    でも手作りのものと買ったものと半々なら、きっと飽きもこないと思います。

あと気温のことですが、ご主人の会社には電子レンジありますか?
    私がよくやるのは、夜ごはんの盛り付けと一緒にお弁当も詰めて(おかずもごはんも)冷蔵庫に保管します。

翌日保冷剤と一緒に会社に持っていって、お昼に電子レンジで温めて食べています。
    炊きたてごはんを詰めるので、十分おいしく食べられますよ。
    お弁当箱は会社で洗ってきてもらえば、さらに楽チンです。

ご主人と相談して、上手く妥協点を見つけてくださいね。

• 冷凍庫を活用しましょう

出汁は製氷皿で冷凍保存しておけますよ。

ご飯は一膳分ずつ、ジ○プロ○クコ○テナで冷凍。
    おかずも作り置きして、お弁当一食セット(メイン+付合せ)
    にして、同じくジ○プロ○クコ○テナで冷凍。

朝、ご飯1個とおかず1〜2個を持たせて、会社のレンジでチンして
    食べてもらえばOK。

主義を標榜するなら、頭も使いましょうよ〜。

• 寝る時間ありますか?

赤ちゃんが朝5時半頃から夜8時まで殆ど寝ない。
    のが最大の障害かなと思います。

であれば、旦那様に赤ちゃんの面倒を見てもらって
    その間に作るのがいいでしょう。

とぴ主さんの家事は、専業主婦のようなやり方です。
    育休中だからと全部一人ですると、復帰後も何もできない旦那様の
    できあがりです。
    今のうちに夫に、赤ちゃんの面倒や家事の訓練を始めてください。

• おかずは夜に

3ヶ月だと、寝不足とかでとても大変でしょうね。
    時間があるようで無いって感じで。私は2歳の子をもつワーキングママで、お弁当、旦那の分と自分の分つくってます。で、私の方法は、
    おかずは夜に作ってお弁当箱に詰めておく。で、冷蔵庫に入れておいて朝にご飯を詰めるだけ。
    夏はおかずは温かいまま持って行くより、冷たくして持って行ったほうが傷みにくいと何かで読みました。これだけでかなり楽できます。冬は全部つめて、寒い部屋に置いておきます。大丈夫です。
    食材にこだわりがあるなら、自分のつくったものを冷凍しておくといいですね。昔は私もこだわりがあったので、出汁も大量につくって冷凍庫に保存してました。あまりの忙しさにこだわりが無くなり、
    市販の出汁(ちょっといいやつ)にしたり、お弁当だけ冷凍食品も取り入れるようになり、かなりラクになりましたよ。お弁当も毎日じゃなくてもいいのでは。お金も浮くし、お弁当ってやっぱいいですよ。

• ときどきお弁当の日

毎日ではなく、子育てが落ち着くまで例えば週2回だけお弁当にしてみては?

上手に手抜きするのも良いし、冷凍食品もあります。一品だけ手作りして前日の残り物を入れるとかしては?

私の同僚のお弁当メニューで「おむすび」と「魔法瓶に入れたスープ」だけとかありますよ。あとは、保冷剤ケース(お弁当用)に手作りサンドイッチとか…。サンドイッチだと中身だけ前日に作って冷蔵庫に入れておいて、朝パンに挟むだけで簡単です。

完璧に作らなくても、できる範囲でお弁当作りでよいと思います。

• 私なら作りませ〜ん

夜泣きの対応は授乳以外は夫にしてもらうのと、
    冷凍食品などを使って簡易なお弁当ならOK

という条件を向こうが飲めば考えないことはない(笑)

布おむつやレトルト使わない

という拘りは理解できますが、もう少し肩の力を抜くのもありだと思います。

• ほかの方もおっしゃってますが

赤ちゃんにかかりっきりで、もうちょっと自分にも愛情を
    分けてもらいたいという本音もあるかもしれません。

文面を読むと、手作りにこだわってるから、
    赤ちゃんがいるから、と
    できない理由をいろいろ述べていますが、

ご主人の心が一歩離れるかどうかの「一本目の」分岐点に
    いるのかもしれません。。。

こんなに大変なんだよ?だから作らない!って言うのは
    ご自由ですが。

絶句って、、、おおげさな。

• 今は便利な時代ですよ

主さんは食にこだわりがあって、それを誇りに思っているのですね。
    素晴らしいと思います。

私は専業主婦で子供はいませんが、夫の弁当はほぼ冷凍食品です。
    たまに卵焼きを入れたりする程度ですね。まさしく絶句されると思いますが(スイマセン) 今は自然解凍が夏は特に便利です。

夫もそんな事にはこだわらないので、朝からカツカツするよりニコニコしてくれる方がいいから と言ってくれてます。私の鈍臭さを理解してくれて感謝です。

主さんの旦那さんは、主さんがデキル女性だと思っているから言われてるんじゃないでしょうか。
    何でもこなせると。
    現にこなそうとされてるし。

今の気持ちを旦那さんにお話されてみては?

• 絶句するほどのことか?

40年前の主婦は、当たり前にそれくらいやっていたはずですが。
    弁当作りも含めてね。

3か月の赤ん坊って、むしろ手が掛からない時期じゃないですか。
    部屋の中を所狭しとり回りもしなければ、
    食べ物で遊んだり投げたりもしないし、
    変な言葉を連呼することもない。

今、弁当を作るくらいの余裕もないのならば、育児ノイローゼになりますよ。
    もう少し要領よく効率よく家事をこなせるよう努力した方が良いんじゃないですかね。

• 優先順位は?

トピ主さんお疲れさまです。
    うちも40歳で出産した生後5ヶ月の乳児がいるので
    お弁当作りたくない気持ち、よ〜く分かります。
    抱っこじゃなと長く寝ないなんてまったく同じですね。
    自分も昼寝したくなりますよね(涙)

しかし我が家は上の子がお弁当持ちなので、仕方なく作る毎日です。
    ついでに旦那の分も…
    でも大人のお弁当箱は大きくてなかなか埋めるのか大変なので
    毎日はムリと勘弁してもらっています。

生活はトピ主さんから見たら手抜きです。
    紙おむつだし、だしは無添加だけどあらかじめ紙パックに入っている簡単なものをポイっと入れるだけ。
    たまにはスーパーのお惣菜なんかも買ってしまいます。

何に優先順位をおくかですね。
    我が家には今のやり方が合っています。

お母様が来る日に常備菜を作ってもらったり、
    冷凍できるおかずを多く作るってのはどうでしょうか。
    翌日はそれでお弁当ができます。
    すると、週2日ならなんとかなりそうかなと思いました。

• 今からその調子じゃ

ホンマもんの高齢になったら
    どないすんや!

と心配してしまいました

色んな主義をお持ちのようですが
    自分で自分を追い込みすぎですよ

手抜きするすべをこの際学びましょう

• 違和感

>料理は煮干し、荒削り等から出汁を取ったり、ドレッシング等も手作り。
     (レトルト、冷凍食品、出来合い物は一切使わない主義)

旦那さんの昼食はどうでもいいのでしょうか?

私も体の事を考えると食事は主さんと同じ様にしていますが、ご自身だけの為でしょうか?

• 矛盾

>レトルト、冷凍食品、出来合い物は一切使わない主義

なのに、夫に毎日外食してほしいなんて
    自分と子供はこだわるけど夫はどうでもいいんだ

外食はどこの産地で、何が入っているかわかりませんよ
    普通、表示がないですよね

なら、添加物入ってるかもだけど、
    自分が納得できるものを自分の目で表示を確かめられる
    レトルト冷食等を使ったほうが、まだ安心かも

• 本当に大切な事はなに?

初の育児お疲れ様です。

眠りの少ない赤ちゃんって本当に辛いですよね。

でも、ここで無碍にご主人の希望を却下するのは
    良くないと思います。

無添加、おむつ、まあ、いろいろこだわりがあるのは分ります。

でも、拘りすぎもよくないと思います。

拘って家族の笑顔を失うのと、こだわりを捨てて
    あなたも笑顔、ご主人も笑顔なら、その方がお子さんも幸せでは?

ご主人だって別に料亭のような弁当を望んでいるわけではないでしょう?
    煮物をたくさん作って、取り分けておくとか
    例えば、カレーだって作ったら翌日マカロニと混ぜて
    チーズをかけて焼くとかすれば1品完成。

プチトマトとブロッコリーで隙間は埋めるとか…

紙おむつだと良くないとか、おむつ外れが遅い、とかはありません。
    出汁も一回でたっぷりとって冷蔵庫で保管するとか
    手が抜けるところはいろいろあるのではないでしょうか。

• 晩ご飯2倍作りで適当弁当

海外なのですがうちは家族3人みんなランチを持っていきます。
    といっても内容は日本のお弁当よりもっとシンプルでたいていご飯+おかず+野菜1品
    くらいで、あとは果物を持ってきます。
    前の日2倍から3倍多めに作り、残りをそのままタッパーに詰めてランチ。
    各自現場でレンジでチンです。
    多すぎたらそれをランチにした状態で冷凍!困ったときは冷凍ランチ。
    冷凍食品じゃなくて冷凍弁当です。誰も文句は言いません。
    (ちなみにパスタ、冷凍して解凍ぜんぜん問題なしです)
    海外のランチはみなさんがいい加減なので作るほうも気が楽です。

あとはやはりもう少し時間が経って落ち着くまで待ってもらう。
    布おむつも大変でしょう。
    どこかで手を抜いてもいいんじゃないでしょうか?

• 手抜きなら作れるでしょ

出汁にこだわったり、母親の手伝いあるなら余裕な気がしますが。
    朝食作ってるなら多めに作って弁当に入れればいいのでは?

私も共働きで子ども2人のお弁当作ってますが朝食とお弁当のおかず一緒です。
    (お弁当おかずの残りを朝食にしてるので)
    でも、トピ主さん完璧主義っぽいからお弁当の手抜きができないのかしら。

毎日は大変ですよね。しんどいときもあるし。
    お母様のお手伝いがある日とか、余裕のあるときだけって条件で作ってあげればいいんじゃないかな。

• 秋くらいから徐々にできるよ

赤ちゃんがすでに生後三か月なら、そろそろ生活も落ち着いてくる頃ではないでしょうか。
    添加物なしの食生活ができてるっていいと思います。今は体力的に大変でも秋くらいから少しずつやっていけばいいかと。

私自身も高齢出産、専業主婦で幼い子供を現在二人育てていますので、子育ての大変さはわかっているつもりですが、
    それでもまぁお弁当くらいは作りますよ。しかもトピ主さんは実母さんが週二回もお手伝いにきてくれてるんですよね。
    うらやましいくらいです。だから、大丈夫、そのうちできるように体力も気力も回復しますよ。
    あと少しご主人に待ってもらうよう、ご相談してみてください。

せっかく手をかけた子育てにこだわっているのだから
    ご主人の食生活も大事にしてあげた方がいいかと思います。

例えば、秋からはお弁当作るので今すぐは待ってもらえないか、とか、毎日はできないけど週に二回は、とか、ご主人にかけあってみて、
    少しずつチャレンジしてみてはどうでしょう。

• 少しだけ手を抜いて

週に2回、お母様がお手伝いに来るということですから
    その2回だけ作ってあげたらどうでしょうか

あと、主義はいいですが、手は上手に抜かないと
    体を壊しますよ
    出汁は少し多めに作って、製氷皿に入れて凍らせておけば
    好きな時に好きな量だけ使えます
    野菜は刻んであるモノや下ゆでしてあるモノを使ったり
    ポテトサラダくらいなら惣菜を使います

子供が泣く声は「ほおっておけ」と言われても
    なかなかそうはいきませんよね
    抱っこしたくなるのもものすごくわかります。
    泣く理由は甘えてるというのもあるでしょうが…もしかして
    室温がちょっと高くないですか?
    赤ちゃん、大人が思うよりも暑がりだったりします。
    いつもより少しだけ室温を下げてみてはいかがでしょう

以上、かなりの高齢出産で第二子を産んだおばちゃんからの
    助言です

• 手抜きをして作ればいい

外食やデパ地下で済ましてるんだったらレトルトや冷食使っても問題ないのでは?
    ただ冷食はサイズが小さいので普段のおかずを少しずつ冷凍してお弁当に使い回せばいいですよ。チキンカツやえびフライも揚げてから冷凍出来ますし(朝レンジでチン)ひじき煮やきんぴらごぼうも冷食であるくらいだから家で作れば家庭の味で安心ですね。後は朝食用の卵焼きを少し取り分けブロッコリーでも茹でれは彩りもばっちり。隙間が埋まらなかった時の保険に市販の冷食を一つでも買い置きしてると慌てなくてすみますね。市販の冷食も今のは美味しいですよ。

私は子ども3人ですが産後実家に帰らなかったのでずっと作ってました。もちろん手抜きで(笑)さすがに一人目の時は子育てが大変で1ヶ月くらいお休みしましたが。だから主様の大変な気持ち良く分かりますよ。再開したのは卵焼きだけでも残り物だけでもいいから作ってと主人にお願いされたから。
    なので出来る範囲ではじめました。作ってる最中のおっぱいの時間がきて適当に詰めて行ってもらった時もあったな。

奥さんのお弁当が食べたいなんてかわいいじゃないですか。
    胃袋掴んでる証拠ですね!

• 週の半分作るのは?

私も高齢出産です。
    里帰り出産や手伝いは一度も頼んだことは無いですが、夫の為にするのは好きなのでずっとお弁当は作ってます。

あの、私も何でも手作りですよ。
    出汁も取るし、ドレッシングなんて買う方がもったいないですよ。
    素材も気を使って選んでますし、惣菜や外食も気をつけています。
    でも、それは昔からで別に子供が出来たからではありません。
    もう20年以上はそんな生活です。

それに、うちも布おむつでしたよ。

お弁当に入れるものは、前の日の夕飯の準備の時に、全て下ごしらえをしておくのです。

から揚げ
    出汁巻き卵 
    ほうれんそうともやしのソテー
    昨日の夜の副菜 1種類・2種類

20分ぐらいで出来ますよ。
    と同時に、朝ごはんも出来上がってます。

今は夏ですし、作った物を冷凍して入れるだけの時もありますよ。
    きんぴらとかはそうしてます。

パンを焼いた日は、サンドしてコーヒーを入れるだけの日もありますし。

お母さまが週に2回も来てくれるんですよね?
    ならば難しいことでは無いような気はしますけど…。

臨機応変に効率よく家事をされたらどうでしょう?

• 中途半端な完璧主義ね

自分の口に入るものは完璧にして、夫の口に入るものは添加物まみれのお弁当や外食でいいということなのね(笑)
    そんなに料理にこだわるのなら、夫の食事にもこだわりなさいよ。
    冷凍食品を使わないのなら、家で冷凍食品を作ればいいじゃない。
    親が来てる間にずーっと台所に立って、保存食を作りまくればいい。
    そしてそれを朝ごはんと一緒に、弁当につめればいいじゃない。
    外食はホント飽きますよ。
    食べるのが嫌になるくらいに。
    暑いと特にね。もう食べなくてもいいかなーって、アイスコーヒーで終わったり。

ちなみにね、洗濯1日3回がイヤなら紙おむつにすれば?
    洗濯なんて洗濯機がしてくれるでしょ。干すだけたたむだけ。おむつは漬け置きでしょ?
    自己満足のための完璧主義で、他人(夫)はどうでもいいと感じてしまいますよ。
    週2で長時間、親の手伝いもあるって言うのに。

• え〜

そんなに大変ですかお弁当。
    うちは子供3人に義両親の7人家族。
    4:30起床。お弁当6個、7人分の朝食つくり。洗濯2回。夜中の授乳あり。
    7:30には保育園に連れて行き8:30から定時勤務の正社員です。
    だしはもちろん煮干。冷凍食品はお弁当の数が多いので節約のため使わず、ドレッシング当然作ります。
    義両親、まったく手伝わず上げ膳据え膳です。
    お皿だって洗うのいっぱいです。茶碗とおわんだけでも14個ですから。
    やればできますよ。

• ・・・

3ヶ月であまり寝ない子でも、ずっと泣き叫ぶわけじゃないですよね?私は1・3・5歳の3人と4人目を妊娠中ですが、毎日3回洗濯するし、
    料理も子供達にはなるべく手作りをと思って惣菜は使いません。しかもまだ今はフルで仕事してますが、お弁当はちゃんと作りますよ。
    毎日大変ですが、親に週2日も手伝いに来てもらって何が大変なのでしょう?赤ちゃんならおんぶしながら色々出来る気がしますけど…
    要領が悪いのかな。

• 絶句するほどのこと?

週2日とはいえ手伝いにお母さんが来てくれるなんてうらやましいです。
    体力的にきついのなら少し楽したらどうですか?
    布おむつを紙おむつにするとか。
    あと、出汁だのドレッシングだのってそれってついでにできますよね?何時間もかかるわけでもあるまいし。それを大変ぶるのはちょっとね。
    親に手伝ってもらわなきゃ子育てできないならレトルト冷凍出来合いなんでも利用しましょう。
    週に2回でもお弁当にできたらご主人も喜ぶのではありませんか?
    男の人って子供ですよ。赤ちゃんにばかり気を使うと拗ねちゃいます。

• 作ってますよ

今はお弁当抗菌シート、保冷剤等、傷まないようにするグッズは色々あります。
    なので、前の日の晩に準備しておいて、朝詰めるだけにしておきます。

会社に冷蔵庫と電子レンジがあるのなら、ご主人に会社に着いたら冷蔵庫に入れてもらえばいいし。

あと、ご主人に「育児が大変だからできない」ではなく、「育児が大変だから、簡単なお弁当でもいいかな?」って聞いてみれば?

先頭へ 前へ
151180 / 453
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧