お弁当を作ってくれと言う夫に絶句

レス453
お気に入り763
トピ主のみ11

ポン小太郎

ひと

お弁当を作った方がいいのでしょうか?皆様アドバイスをお願いします。
育児の大変さを分かってくれていないのでしょうか・・・。


3ヶ月の乳児がいる育休中主婦です。
夫が昼の外食に飽きたのでお弁当を作って欲しいと言います。
高齢出産気味でもあったので体力的にきつく、出来れば作りたくありません。
(出産前までは作っていました)

【理由】
・赤ちゃんが朝5時半頃から夜8時まで殆ど寝ない。
(日中抱っこで2時間、置くと30分くらいなら寝ます)
・夜の授乳が2〜3回(深夜1時3時)
・布おむつと夫が1日に何度も着替えるのでお洗濯が毎日3回
・料理は煮干し、荒削り等から出汁を取ったり、ドレッシング等も手作り。
 (レトルト、冷凍食品、出来合い物は一切使わない主義)
・昼食費を出し惜しむ事はない
(デパートの地下でお弁当を買ったり、外食してもらっている)
・秋冬なら夜ご飯を作り置きし、詰める方法も考えられるが今は夏で出来ない

・朝食は作っています
・週2日11時から18時まで母がお手伝いに来てくれている


手抜きをしているつもりはなく、育児に追われ、お弁当を毎日作る余裕がありません。
でも作ってあげた方がいいでしょうか?
効率よく簡単にお弁当を作る方法がありましたらアドバイスをお願いします。

ユーザーID:9911515121

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数453

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 裏ワザ

    生協を契約
    個人宅配で

    そして、お弁当を冷凍でメニューいろいろで注文できます。

    これをなにくわぬ顔をしてお弁当に詰めます。

    手抜きではない裏ワザと考えます。

    赤ちゃんに愛情が傾いた気がして夫が妻にヤキモチ嫉妬をしている気がしませんか?

    とうぶん、この裏ワザで、しのいでみてください。

    ユーザーID:1517364049

  • 作る

     大変なことはわかります。
    それでも、毎日じゃなくてもいいから、お母さんが手伝いに来てくれた日の翌朝だけは作るなど、週に3日だけ作ってあげてはどうですか?
    ここで旦那さんを少し気遣っておくと、後々あなたの株がぐーーーーーんとUPするように思います。
    一つだけのお弁当ってそんなにおかずもいらないし、難しく考えすぎない方が良いように思います。

    ユーザーID:4496361848

  • やってる人はいっぱい。絶句ってほど?

    絶句って…ちょっと言葉が過ぎるかなぁ。

    デパ地下弁当や外食よりもトピ主さんのお弁当がいいなんて、うれしいことじゃないですか。

    でもまぁ、3人の子供のいる身としては、乳児期(特に一人目は余裕がないですよね)の大変さはわかります。

    >・料理は煮干し、荒削り等から出汁を取ったり、ドレッシング等も手作り。

    こういうところは凝れるけど、朝はつらいということですか?
    正直、3ヶ月で日中母親にそれだけ手伝ってもらっていて、お料理もこだわって作っている。
    恵まれてるし余裕がありそうだなぁという印象も受けます。

    お弁当は毎日じゃないといけないんですか?
    お母様がきてくださる週二回くらい、作ってあげられませんか?
    外食に飽きたとのことで、週に一回二回でも手作りの日があれば、ご主人も喜ぶのでは?

    育児は大変だ!そんなに弁当がよければ自分で作れ!なんてレスもあるかも知れませんが、子供を産んでもお弁当を作っている人をたくさん見てきているし、何と言っても子供が複数いれば赤ちゃんを見ながら子供の幼稚園弁当なんて当たり前に作りますからね。

    ユーザーID:5508813600

  • レスします

    体を壊さないことを第一義にしてください。
    赤ちゃんがかわいそうです。

    その次が夫です。
    夫に外食させることを考えてもよろしいのではないでしょうか?

    ユーザーID:4321412830

  • う〜ん

    手を抜けない人に、頼んじゃダメって事だよね。
    ご主人もトピ主さんの性格を掴んでないなぁ。

    正直、育児中でもお弁当は作れると思います。
    (ちょっと手がかかるお子さんではありそうですが)
    でも、トピ主さんの性格(手抜き無理、外食で済ませろ)なら
    無理なんだろうね…

    嫌々作るより、割り切って外食を貫いてもらう方を勧めます。

    その代わり、家での食事ではキッチリ腕を振るいましょう。

    ユーザーID:1160924008

  • とりあえず

    週二回のお母様に来ていただける日のみ作ってみたら如何ですか?
    私にも子供がいますから、乳児のいる生活の大変さは重々分かっています。
    でも、働いてきてくれるご主人も大切ですよね。
    だから、まずは週二回、頑張ってほしいなと思います。

    冷凍食品は自分で作っておきましょう。
    ハンバーグや肉団子をたっぷり下ごしらえしておけば、タレ次第で色々なバリエーションのおかずになるので楽ですよ。
    フリージングについての本やサイトが色々ありますから、ぜひ見てみて下さい。

    手を抜かない主義は素晴らしいですが、臨機応変に市販品を使うのも賢い主婦の料理です。
    お互いに思いやりを忘れず、夫婦で楽しんでお子さんのいる生活を楽しんで下さいね。

    手伝ってくれるお母様への感謝もお忘れなく。
    優しいお母様をお持ちで羨ましいです。

    ユーザーID:0751208948

  • それは。。。

    主さん次第ではないですか?

    あとは、ご夫婦で話し合いでしょう?

    私は、今年のこの猛暑の夏の間は、出来るなら外食の方が良いのではないかと思います。

    ご主人の言ってる事に、絶句するほどの事ではないと思います。

    ユーザーID:1200112465

  • 手抜き・息抜き

    完ぺき主義者なのか…料亭や小料理屋でもない限り、家庭料理なら「出汁から」とか自慢せずとも…
    ストレートに言いかえれば時間の掛かる料理しか出来ないから、弁当が作れないって事ですよね?

    布おむつ、出し汁。トピ主さんにとっては嫌悪すべき(?)顆粒だし・紙おむつ使用してみたらどうです?
    完璧にしようとして時間も体力も続かず、週に2日も親の手を借りてるのにお弁当が作れないなんて。
    そんな人の為にこそ、冷凍食品や便利な子育てグッズが存在すると私は思ってます。

    紙おむつ使用で洗濯回数も減るし、冷凍おかずには自然解凍させるタイプだってありますから。
    何も永久に手抜きを勧めるワケではありません。余裕なくシンドイ時は手抜きして良いのです。

    ユーザーID:3227055332

  • 良い機会

    男性です。

    >>手抜きをしているつもりはなく、育児に追われ・・・

    良い機会です。手抜きの方法を覚えましょう。手抜きの全てが悪いとは思いません。要は頻度や内容次第ではないでしょうか。

    主義・主張も時には大事ですが、今それを云々している時ではないと思いますよ。出汁も冷蔵庫に入れておけば3日くらいなら保ちますので作りおきするのも手ですし、それこそ一時的に粉末出しに変えたって良いではないですか。

    夫が「外食に飽きた」と言うのなら尚更です。トピ主が高齢出産気味と仰るからには、夫もそこそこ良い歳ではないですか?暑さからくる食欲の減退だけではなく、年齢から来る食の変化もあるでしょうから、合わせて食を変えていかないと体調を壊す元です。

    言いたくはないですが、私もそうですが夫も「歳」なんですよ、きっと。

    オカズは夜に詰め、すぐに冷蔵庫に入れてしまえばよいのです。夕飯の残り物+1品+冷凍食品+定番物の構成なら、お弁当用に1〜2品加える程度で済みますし、全てがすべて冷凍食品でないなら冷凍食品もアリだと思います。

    ユーザーID:1363378698

  • 絶句して余裕がないって言いきってるのに

    何を言って欲しいのでしょうか?

    「その状況じゃ、仕方ないよね」
    「あなたは悪くない!」
    「思いやりのないひどいダンナだね!!」
    っていう言葉が欲しいのですか?

    人それぞれなんだから、あなたが思う道を貫けばよしでしょ。

    強いて言うなら、
    >> (レトルト、冷凍食品、出来合い物は一切使わない主義)
    誰の為の主義??
    それが負担になってるなら、そこのこだわりを捨てたら
    もう少し楽に出来るんじゃないかな。

    ユーザーID:1061093503

  • こだわりが強すぎるような。

    出来あいの物は使わないとか、とてもいいことだとは思いますが拘りが強すぎませんか?
    出汁を鰹節や煮干しから取るのはいいと思います。私もそうしてますので美味しいです
    ただ、教科書通りにやると手間かかります
    お味噌汁や煮物は、100均とかで売っている出しパックに使えるポケット型のパックに鰹節と煮干を入れて野菜と一緒に煮ます
    布おむつは、もう少し時間的余裕が出来てからにする。
    タイマーで朝ご飯が炊けているようにセット。
    お米もとがずに炊ける無洗米にするとか。
    添加物無添加のものはお弁当の内容にも組み入れていく。
    (そもそも、外食とか外のお弁当だと添加物たくさん入ってると思います)
    ある程度臨機応変にやっていかないと、これから大変かもしれないです。

    あと、お弁当作ってあげた方がいいと思います
    毎日は無理でも週二日作って残りの3日は外食にしてもらうとか、ハナから出来ませんと突っぱねるより、頑張って譲歩しましょうよ。
    週2日親御さんが来てくれてるんでしょう?その2日は昼間に仕込みをして次の日の朝作ったりとか出来ますよね?手伝いなんて皆無の人だって多いと思いますよ。

    ユーザーID:8848876375

  • 主義とは?

    主義って誰の主義ですか?

    トピ主さんの主義ならば、育児が落ち着くまでの間、主義を変えてみてはいかが?
    食べるだけのご主人の主義ならば、それは単なる我が侭ですから、今は無視していいですね。

    効率よく簡単にお弁当を作る方法、食パン二枚にチーズのスライス二枚ほど、ハムやツナとレタスを挟んで二つに切ってラップで包めば5分とかかりません。簡単すぎてご主人だって自分で作れるはず。または前日の夕食の残りをお弁当箱に詰めておくとか。

    全て手作りしなきゃとか、お弁当は色とりどりの和食であるべきとか、残り物は駄目とか、自分でこしらえた主義やルールに縛られなければ、いくらでも簡単な方法あります。

    3ヶ月の赤ちゃん抱えてたらお弁当作りは難しいですよね。トピ主さんが絶句してしまう気持ち、泣きたくなる気持ち、よく分かります。私も子供達が1歳になるまでのあの慢性的寝不足からくる眠気や疲れとの戦いは本当に辛かったですから。

    こちらでもトピ主さん援護レスが付くと思うので、それをご主人に見せてあげてはどうかしら。そしたらあと2〜3ヶ月待ってくれるかもしれません。

    ユーザーID:1819418943

  • 素直に伝えましょう

    「ごめんなさい,今は育児でいっぱいいっぱいなので,あなたにお弁当を作る余裕がないの」と。

    ユーザーID:7113717297

  • 作り置き

    夜、旦那さんが帰ってきたとき、抱っこのバトンタッチをする
    作りたてのご飯と、しおっけのないおかずでお弁当に詰め込む
    梅干をいれる
    保冷剤を使う。

    料理は全部手作り、共働き。
    みごとですね。でも育児と仕事の両立には完ぺき主義は捨てたほうがいいですよ。

    トピ主も夫一人に子供一人。
    決して二人ではないことをお忘れずに

    ユーザーID:7542218907

  • そこまで絶句するなら…

    お小遣いを一日あたり500円増やしてあげましょう。

    そうすればご主人も納得するでしょう。

    ユーザーID:1092584427

  • おにぎり

    がんばってる。お弁当は無理。

    梅干しおにぎりをふたつと、バナナとヨーグルトとで
    楽しいランチターイム。

    無理しないで。

    ユーザーID:2463018654

  • お疲れ様です

    育児大変だと思います。 少し位手抜きしてもいいのでは? >レトルト、冷凍食品、出来合い物は一切使わない主義 との事 見習いたいです。 育児大変なとき位利用してもいいのかなって思います。作り置きしたものは、一食分づつ冷凍してそのままお弁当に詰めては? 料理サイト利用するのもいいのでは

    ユーザーID:5801337904

  • 子育てお疲れ様

    毎日育児で大変だと思います。貴女のお母さんもお昼手伝いに来てくれるのであればお弁当作ってあげてはどうでしょうか。煮干し等からだしをとるなんて本格的なんですね。貴女の料理が美味しいのだと思います。それで夫の仕事へのモチベーションが上がるのなら安い手間だと思いますよ。夫のためと言うよりはまわり回って貴女とお子様のためになるような気がしますがねえ。

    ユーザーID:5831918354

  • いくつか方法はあると思います

    主婦業頑張ってらっしゃいますね。尊敬してしまうほどです。

    旦那さんからの「ナニ贅沢言ってんだか」と言うリクエストに困惑されているようですが、解決方法はいくつかあると思いますよ。

    1、この際ですから妥協してレトルトや冷食を使用してお弁当を作る。
    2、造り置き出来る物を前日に作っておいて、弁当箱に詰めるのは旦那にやらせる。
    3、旦那が家に居る間は、育児は旦那に全て任せる。(その間に弁当を作る)

    とりあえずこんな所ですかね?もっといっぱい方法はあると思いますけど。

    たぶん旦那は甘えてるだけですよ、お子さんにトピ主サンを独占されちゃったのが悔しいから駄々をこねてるんです。
    こっちはこんなに大変なのに何言ってるんだ!って感じですけどね。
    大きいのと小ちゃいの、二人のお子さんを抱えて大変でしょうが、そこそこ手抜きを憶えて適度に頑張ってください。

    ユーザーID:2184595392

  • おかずだけ作ってもたせる

    前の晩の残り物でもいいので、
    おかずだけ詰めたお弁当を持たせて、
    おにぎりは買ってもらう。
    早朝ごはんを炊かなくて良いならできそうですよね。

    そのうちトピ主のお弁当ばかりが続けば、トピ主のお弁当にも飽きますよ。
    そうしたら、また外食に戻ります。

    ユーザーID:5042799469

  • 面倒ですよね

    こんにちは

    お弁当作りは面倒ですよね。
    私も、子供が入学してから作る事が増えて、高校時代は朝5時過ぎに起きて作っていました。

    私は、唐揚げを作る時にお弁当の分も味付けして、小分けして冷凍しちゃいました。
    前日に冷蔵庫で解凍して、朝油で揚げるだけだったので、なんだかんだと30分位で出来ます。
    ハンバーグも同じでしたよ。
    前日の残りを入れることもありましたし・・・。
    あとは、ウィンナーや卵焼き等で品数を増やしました。

    旦那様の休みの日に、子供を世話してもらい、お弁当の下拵えをしてしまうといいかもしれないですよ。


    今は育児で体も大変だと思いますので、旦那様には「週に2回位から様子を見ながらお弁当を作るのは駄目か?」と聞いてみるのもいいのでは?
    子供の成長によって、作れる時もあれば無理な時もありますよ。
    ポン小太郎さんが無理をしないで、徐々に、と折り合いをつけるといいと思います。

    これから長い育児、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

    ユーザーID:7712697059

  • ムリな理由を理解してもらう

    このトピ文の中の理由と明確に書かれている部分の
    文章をプリントアウトしてこういう事情だから
    赤ちゃんがもうちょっと手がかからなくなるまで待ってと
    交渉するのはどうでしょう?
    しかし旦那さん自身どうしてお弁当くらい自分でどうにかしようと
    しないんでしょうか?もとは共働きなんですよね?

    ユーザーID:9783202326

  • 作るべき

    親の介護で忙しくて一月程外食した事あります。
    終いには飽きたので御主人の気持ちわかります。

    全部手作り主義って言ってますが、
    自分で買っていないだけで、
    惣菜買ってつめるだけの手抜き主婦と同じか、
    むしろ自分の手を汚さず酔ってる分だけトピ主さんの方が悪いと思います。

    どうせ間接的に惣菜買ってるんだから、
    冷凍食品使ってでもお弁当作ってあげたら良いのにって思います。
    御主人に惣菜食べさせて自分だけ拘った手作りって御主人かわいそう。

    ユーザーID:2926369949

  • 作る余裕がないんでしょ。

    旦那様にそう言って外食してもらうしかないですよね。

    あとは夕食のときにお弁当箱に詰めてしまって冷蔵保存して、ごはんだけ朝つめるとか。

    ユーザーID:5618783578

  • ちょっと手を抜いては?

    ご主人の職場の環境はどうですか?

    ちょっとかさになるけどアイスパックをもたせて、
    職場についてからずっとお弁当が冷房のきいた室内にあるのなら、
    夕食の余分に作っておいたものを朝つめるのでも問題ないです

    もし車で通勤なら、お弁当箱が入る小さめのクーラーに、アイスパックを入れてお弁当箱を入れればよいのでは?
    それなら櫃まで、車に入れっぱなしでもずっと冷えてますよ
    ついでに飲み物もちょっと凍らせて、アイスパック代わりにすると冷たいものが飲めるでしょう。

    レトルト、冷凍食品、出来合い物は一切使わない主義だそうですが
    そういうものもちょっと使ってみて、前みたいに全部手作りは出来ないよ、と宣言して
    手抜きもした上で作ればよいのでは?



    布オムツにしても料理にしても、
    手抜きしないようにと、こだわりがありすぎて
    自分の首を絞めているような気がします


    子どもが生まれたら手抜きを覚えることも必要ですよ

    ユーザーID:8531352314

  • やってました。

    上の子が1カ月健診でその他諸々の再検査等不要となってから自宅へ戻りましたが、それから2人目生まれて5歳と3歳。
    途切れる事なくお弁当が続いています。

    主人はレトルト冷凍ダメ、お手伝いにいらして下さる環境ラッキーです♪
    我が家はそれ+近所の祖母の介護もでした。

    調理する度にアレンジきくおかずを1品投入。
    お弁当のおかず作りの時に重宝します。
    基本前夜のおかずも嫌がる人なので。

    外食慣れすると味覚おかしくなりますよ。
    スゴい喉も渇くようです。

    ユーザーID:1908873356

  • 人それぞれでしょうが

    私は二人の子を育てる新生児期からお弁当は作っていました。

    母親が手伝いに来てくれることもめったになかったです。

    そんなもんだと思っていました。だから「絶句」という感覚はわかりません。

    ただ、トピ主さんが心底お辛いのなら「もう少し子供が大きくなるまで待って、今は体が辛い」とご主人に伝えるしかないかなと思います。

    ユーザーID:6102385963

  • 本当ですか?

    そんに当たり前の事も出来ないんであれば、お母様にお願いして作ってもらって冷凍しておけば?
    お仕事人間の方ですか?

    ユーザーID:1450169985

  • うまく言おうよ

    トピを読んで、私のようなグータラは「しんどい時くらい、もう少し
    自分で許せるものをふやしたら?」なんて気持ちも湧いてしまいました。
    すみません。

    でも、トピ主さんはきっと、食にいろんなコダワリがある分
    おいしいご飯をつくるんでしょうね。ご主人は今までもお弁当をとても
    楽しみにしていらしたんでしょう。

    確かに、まだまだ新米ママさんでベビーに振り回されて
    いらっしゃることと思いますので、お互いで少しずつ譲り合っては
    いかがでしょう。
    夏はおっしゃるように衛生面などまで考慮して準備する大変さが
    ありますから、ご主人に少し我慢していただく。そして、少し
    涼しくなった頃(お子様も少し大きくなってペースができてくる?)
    お弁当を始めて差し上げる、というのはどうでしょう。
    それにできない日は「できなかった」でも、いいんじゃないですか?

    トピでは、できない理由ばかりたくさん上げて、これをそのまま
    伝えたら、ご主人はなにも言えなくなってしまいます。
    ご主人からしてみれば「3ヶ月待った」つもりかもしれません。
    うまく歩み寄れるといいですね。

    ユーザーID:6500037810

  • 簡単なお弁当でいいのに

    うーん、肩が張っているというか、構えすぎな印象です。
    もっと気楽に簡単なお弁当でいいのでは?
    ご主人だって、3カ月の赤ちゃんがいる妻に手の込んだ豪勢なお弁当を期待しているわけではないでしょう?
    レトルトや冷凍食品を一切使わない主義はご立派ですが、デパ地下のお弁当や外食はレトルトと冷凍食品のオンパレードですよ。
    そういうものを買って食べてもらってるのなら、トピ主さんがお弁当にそういうおかずをいれてもいいじゃないですか。
    朝は時間をかけずに作れるもの(卵焼きとか肉をソテーしたものなど)を一品だけつくる。
    後は、前日の夕食(煮物系、ゆで野菜)を一部取り分けておいたものと冷凍食品を組み合わせて詰める。
    15分もあれば作れますよ。
    でも、たった15分でも、妻がわざわざ作ってくれたということがご主人には嬉しいんじゃないかしら。
    賢く手抜きして、可愛い奥さんでいてください。

    ユーザーID:3760566261

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧