お弁当を作ってくれと言う夫に絶句

レス453

ポン小太郎

ひと

お弁当を作った方がいいのでしょうか?皆様アドバイスをお願いします。
育児の大変さを分かってくれていないのでしょうか・・・。

3ヶ月の乳児がいる育休中主婦です。
夫が昼の外食に飽きたのでお弁当を作って欲しいと言います。
高齢出産気味でもあったので体力的にきつく、出来れば作りたくありません。
(出産前までは作っていました)

【理由】
・赤ちゃんが朝5時半頃から夜8時まで殆ど寝ない。
(日中抱っこで2時間、置くと30分くらいなら寝ます)
・夜の授乳が2〜3回(深夜1時3時)
・布おむつと夫が1日に何度も着替えるのでお洗濯が毎日3回
・料理は煮干し、荒削り等から出汁を取ったり、ドレッシング等も手作り。
 (レトルト、冷凍食品、出来合い物は一切使わない主義)
・昼食費を出し惜しむ事はない
(デパートの地下でお弁当を買ったり、外食してもらっている)
・秋冬なら夜ご飯を作り置きし、詰める方法も考えられるが今は夏で出来ない

・朝食は作っています
・週2日11時から18時まで母がお手伝いに来てくれている

手抜きをしているつもりはなく、育児に追われ、お弁当を毎日作る余裕がありません。
でも作ってあげた方がいいでしょうか?
効率よく簡単にお弁当を作る方法がありましたらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妥協できませんか?

冷凍食品や出来合いを使わない主義というのはあなたの主義ですか?それとも旦那さんの?お弁当にしたいのであればお互いに妥協は必要だと思いますけど。夕飯を多めに作って、その残りを翌日の弁当にするというのは駄目なのですか?夏でも冷蔵庫で保存しておいたらいいですよね?

• お弁当を食べたい….

私も手作りお弁当が好きです。
    産前にお弁当だったのであれば、健康面も考えて作ってあげたいとは思います。
    私だったら事前に「100パーセント完璧なお弁当は作れないかも知れないけど、頑張って作るね。
    でもあなたからお弁当に不満が出て来たら、作るのはやめさせてもらうね。
    育児が落ち着くまで待ってくれるよね?」と牽制します。

冷凍食品はNGでも、手作り品を冷凍するのは大丈夫でしょうか。
    クックパッドで「お弁当 冷凍」で検索して、お母様のいる間に作り置きをしても良いと思います。
    夏は保冷剤代わりにもなります。

朝食は作られているのですね。素晴らしいです!
    では、朝食の材料と同じものでお弁当おかずを作るのも良いかと思います。
    これもクックパッドで食材名を複数検索して(おくら トマト たまごなど)、スープ系や炒め系など調理法をかえて作ります。
    炒め系はお弁当へ、スープ系は朝食へ…など。
    切る手間は一度なので、ちょっと楽です。

あとは、出汁は味源のだしを使っています。
    下手な私が素材から出汁をとるより、本格的なお味に…
    他にも楽で本格的なお出汁があるので、開拓されてはいかがでしょうか。

• 育児が大変というよりも

あらゆることに手を抜いていないから大変なんだと思います。

手を抜くの嫌ですか?
    完璧主義ですか?
    それだと育児は本当につらくなりますよ。
    うまくいかないことばっかり、予定通りにならないことばっかりです。
    適当に手を抜かないと、自分も子どももつぶれますよ。

布おむつ、使うのもいいですが、毎日はやめたら?
    出汁もドレッシングも市販でいいのでは?
    レトルト、冷凍食品、出来合い食材、子どもが赤ん坊の時期だけでも、使ったら?
    なぜ嫌なんですか?
    きっと朝食も和食で何品も作っているのでしょう?

でも、それだけきっちりと食事を作っているのなら、多めに作っておいて、小分けにして冷凍すればいいんですよ。
    自分の作ったものの冷凍ならそう抵抗はないのでは?
    それをお弁当に詰めればよい。

あるいは、ご主人のお弁当おかずには、レトルトを使う。
    それなら簡単に作れますよ。

• 作ってあげたら?

お子さんが五時半から起きるなら四時に起きてお弁当作ればいいです。
    時短の為に市販の調味料つかうとか。
    レトルト、冷凍品は割高の理由で使用せず私は毎朝手作りです。
    床上げしてからは毎日お弁当作っています。
    日課にすれば、そこまで大変じゃないですよ。
    「体力的にきついから作りたくない」と言うと
    ご主人が気の毒。
    昼食費を出し惜しんでないようなので、そのうち
    「お弁当あきた。」言うんじゃないでしょうか。
    それまで頑張ってあげたらと思いますが・・・

もう三か月なのにまだお手伝いお願いしているんですよね
    体力ないなら、その時一〜二時間寝かしてもらう。

• 作っています

6歳、4歳、6ヶ月乳児がいます。朝は上の子どもたちを登園時刻に間に合わせるためにバタバタです。私なりのやり方ですが、もし参考になればと思いレスしました。
    夜のうちに夕食のおかずを弁当箱に詰めて冷蔵庫で保存、翌朝ご飯のみ詰めます。または室温でお鍋に一晩置いても、朝一度しっかり暖めた後冷ましてから詰めます。ご飯とおかずを入れる場所が別々の弁当箱が使いやすいです。これでいたむことは今のところありません。弁当袋に保冷剤を入れると更に良いとテレビで見ましたが、うちは主人が面倒だというのでしていません。
    赤ん坊は昼間はあまり寝ないのでこの季節でもおんぶします。機嫌がいいときに遊び相手をしながらできる家事(洗濯ものたたみなど)をこなし、泣いたらおんぶで料理します。
    育児は大変だけどお互いに適当に手を抜きながら頑張りましょうね。応援します!

• 育児中です

赤ちゃんの状況は似たようなものでお弁当がない方が楽です。
    朝なんてもう寝不足でフラフラ。

・料理は煮干し、荒削り等から出汁を取ったり、ドレッシング等も手作り。

なのでここまでできることにびっくりです。

優先順位が低いのでお弁当作りは難しいと思います。

• 夜につくれるなら…

お弁当箱に詰めて、冷凍するという方法がありますよ。
    朝に冷凍庫からだせば、昼までに解凍され、痛むこともありません。おかずは選ばなくてはいけませんが。

とはいえ3か月の乳児がいるとのこと。もう3カ月、子供がまとめて寝てくれるようになるまで待ってといっても良いとおもいますけどね。

• ん? お弁当ってそんなに手間ひまかかる?

朝ご飯を作っているなら、その片手間に作れるのでは。
    とは思うのですが、まあ、出産後の大変さは人それぞれなので。

週1日から始めてはどうでしょうか。
    しだいに、週2回、3回と増やして行く予定で。
    夜の作り置きは夏でも、味を濃いめにすれば大丈夫ですよ。
    全てのおかずが濃い味だと、身体に悪いので、
    少しは朝に作るか、朝食のおかずを流用して。

私なら、作りますね。
    お弁当リクエストされるのは、
    トピ主さんの料理が、よほど美味しいんでしょうね。

• できないのがダメなわけではない

作ってくれ、絶句(できるわけないじゃん)
    みたいなところがおかしいというレスがつくと思います。

私は主さんのことがわからないので、作るの当然、ダメじゃんなんていいません。

ただ、やろうとしたり、こんなんだけどどう?なんてやってみるのはいかがでしょうか?

出産三ヶ月ならば、そこそこ育児にもなれてきましたよね。まだ寝ているだけの時間が多いと思います。

旦那さんが冷凍食品ダメだとか妙なこだわりがあるとは思いますが、楽しみながらできるといいですね。

• 旦那さんにお弁当なしが良かったと思わせる作戦

ご主人にお弁当を作るには、布おむつやだし等の料理面でのこだわりをやめる必要があることを説明し、
    布おむつを辞め、紙おむつ。
    夜は出来合いのものにし、
    こどもが泣いても「今、お父さんのお弁当作ってるから待っててね〜」といってホって置く。
    泣いてるうちは元気に生きてる証拠!すぐにケアしなくても大丈夫。
    旦那さんに子育ての大変さを肌でわかってもらい、お弁当なしの方が良かったっと思ってもらう作戦いかがでしょう。

• ダブルスタンダード

色々と理屈をこねてますが、ただ面倒くさいってだけですよね。
    理由はとんでもなくダブルスタンダードですもの。

・昼食費を出し惜しむ事はない
    (デパートの地下でお弁当を買ったり、外食してもらっている)

外食が問題ないのなら、レトルト・冷凍食品も使えばいいのに。
    外食のものなんて絶対使ってますよ。意味なし。

洗濯が一日3回ってものすごーく小さい洗濯機ですか?
    うちは子供3人で布オムツ、二人のオムツが重なった時期もありましたが
    普段は日に一回で済みましたよ。
    たまにでなく毎日3回なら一度で済む洗濯機にしたらいいのに。
    苦労の自慢話にもなりません。

母親が週2回も手伝いに来て朝食が作れるなら、お弁当も作ったほうがいいです。

• 夕飯残りを詰めればいいだけじゃ

なんでそんなに難しいとこに自分を追い込むのか、理解出来ません。
    体がしんどいと言いながら、手作りの料理をして時間を無くしているのはあなたですよね?
    旦那様から見たら、手作りするぐらい余裕あるから作って!となったのでは?

• 作り置き出来ますよ

昼でも夜でも、お母様か来て下さる日にでも作り置きして
    冷凍しておけばいいんです。

そして凍ったままの状態で朝持たせる。

この季節なら食べる頃には解凍されてます。
    (食べる前にチン出来れば最善なのですが)

私はレンジで使えるお弁当容器を3つ4つ100均で買って来て、
    ご飯含め数日分のお弁当を詰めて冷凍しておき、朝ミニトマト
    など追加しただけで持って行ってましたよ。

• なんか変。

夫さん、日に何度も着替えてるってことはガテン系の仕事ですよね?
    それなのにデパ地下で弁当?
    デパートが近くにあることって少なくない?
    なんか変なとこで見栄張ってませんか?

ガテン系じゃないなら、日に何度も着替えるのをやめてもらいましょ。

そして、突っ込む人が多いと思うけど、専業主婦で週に2日も親に手伝いに来てもらうって何?
    あなたが高齢出産なら、親だって高齢でしょう、申し訳ないと思わない?
    その手伝いを続けてる限り、弁当を断る理由がボケボケですよ。

• 週2回、メニュー限定で作る

サラリーマンにとってランチというのはとても重要なアイテムです。
    できれば夫の希望に沿ってあげてほしいなと思います。

毎日が無理なら週に1〜2回作るのはどうですか?
    メニューはあらかじめ決めておいて機械的に作るようにするとか。
    (メインのおかずを変えて、副菜は同じものという感で)
    冷凍食品は使わないとのことですが、
    ご自分で作った料理を弁当用に冷凍ストックして利用するのもだめですか?

毎日きっちり作れと言われれば腹も立ちますが、
    毎日仕事を頑張ってくれる夫のために
    ちょっと頑張ってみるのはどうでしょう?

妻がこんなに育児に頑張ってて体力的にきついのに弁当作れとは何事か!
    というレスがお望みでしたら、ごめんなさい。

• 主様次第

無理だと本人が思う限り、無理は無理。
    ただ、もし、主様が作ろう!と思うのなら、作れそう。
    「理由」を読む限りは、子供さんに病気や気質の問題がなさそうだし親の助けもある。
    客観的には、お弁当くらいはどうにでもなりそう。

でも、主様がそこは譲れない〜、そこは絶対動かせない、だって私流の主義だから〜と言う限りは、無理。

そんなわけで、他の人には出来ても、主様には無理という話になると思う。

ここで、解決案。
    一般的に生来の気質、性格、能力、環境によって、人は出来る仕事範囲がまちまちだから、主様は夫さんに産後の妻を理解しろと上からごりごり押さないで「自分の能力的には無理です、ごめんなさい、生活が落ち着いたらやりたいと思うんだけど」という姿勢を持って話したら、きっと我慢してくれると思う。

伝える技術とかいう本がありましたが、そんな感じ。
    言いようで解決する。

• 身構えなくていい

状況が解っている旦那さんが言うのだから、おにぎり・玉子焼・肉焼いてサラダ等、簡単な物で良いのでは?

丼もの用のお弁当箱も売ってますし。

• なんとなく…

トピから感じたのは、お弁当が問題じゃないのかな〜?と。

トピ主さんは、お料理が得意そうですし、今までも作ってたので
    やろうと思えば、なんとかできてしまうのでは、と思います。

でも、こんなに大変な時期なのに、なんで夫は私をさらに大変に
    するようなこと頼んでくるんだ! お弁当を作るのが
    大変なことくらい言わなくてもわかるよね?!
    ご主人の気の利かなさが問題なのかな〜?と感じました。

きっと、トピ主さんのお弁当がとてもおいしいのでしょうね。
    外で食べるご飯よりおいしいから、つい頼んでしまったのではないでしょうか。
    男の人って、言わないとわからないってことあると思います。

お弁当を作るか作らないかは、トピ主さんが判断されては
    いかがですか?
    今は腐りやすい季節ですし、赤ちゃんの世話で精いっぱいなら
    無理だからできないって言っていいと思いますよ。

ご主人に、大変なんだってことわかってもらいたいんですよね?
    それだったら、もう少しお子さんの世話が落ち着くまで
    待ってねと伝えたらいかがでしょうか。

• レスします

キャパは人それぞれですよね。

育休中で、子供も離乳食が必要な時期でもない。
    しかも週に2日母親が手伝いに来ている。

お子さんも貴方も病気が有るわけではないんですよね。
    健康体でこの状態。

結構恵まれているとは思いますけどね。

ちなみに旦那さんは全く育児は手伝わないのですか?
    お弁当を作る条件に、育児に参加してもらっては。

復帰前に夫婦で育児をするスタイルを作らないと大変ですよ。
    ましてや高齢出産。
    お母様もいつまで健在か。

• 面倒くさいよね

正直、もう少したってからにしてよ、って気分なんですが、
    建設的なアドバイスを

間もなく、離乳食が始まります
    私は、おかゆは、週に一度赤ちゃん用に、海外在住だった為、日本から買って来てもらった、
    有機無農薬米で、まとめて作って冷凍

そんな感じで、お夕飯のおかずを多めに作り、100均の製氷皿に小分けにして冷凍
    青菜も固めにゆでて、冷凍
    パスタも味を付けて、冷凍
    夏場は、保冷剤代わりに、冷凍の枝豆詰めたり

達人は、後、朝、お弁当につめるだけ!にするそうです

ちょっと、おかずを考えないとなりませんが、離乳食って、大人が食べても、美味しそう!ってと言う物もあるしね

毎日でなく、お母様のお手伝いがある次の日には、作ってあげるとか、

私は、出来合いや冷食が嫌いなので、唐揚げ等、味付けしてから、小分けにして冷凍
    明日使う場合は、晩に冷蔵室に移しておきます
    で、卵焼き用の小さいフライパンで、おままごとのように調理してます

切り干し大根は、冷凍した事がありませんが、多めに作り、一日おきに入れちゃったり
    その場合は、暖め直して、消毒!

って、こんな感じです・・・

• 本末転倒でしょ

お弁当を食べたいご主人の気持ちわかりますか?私も経験ありますが、ずっとコンビニ弁当とか、外食だとしんどいですよね。どうしても野菜が不足しがちでカロリーが高くなる。

トピ主さんが頑張っているのはわかりますが、ちぐはぐな感じがします。だしつくりから丁寧に料理してる、そのせいでお弁当を食べたいご主人に我慢させる???本末転倒のような・・

お母様もお手伝いに来てくれてるんでしょ?そのときに作り置きしておいたり、ダシやドレッシングをこだわらずに市販にしたり、紙おむつにしたり、こだわりを捨てればいくらでも工夫の余地はあると思います。

お手伝いなし、上にも子供がいる人も普通にやってることですよ。

• 夏真っ盛りの今は…

その状態でしたら、せめて夏は食中毒が心配だから、お弁当は涼しくなる頃に再開させてとお願いしてはいかがでしょう。
    ご主人は自分にも手をかけてほしいのでしょうね。

どうしてもと言われたら、自家製冷凍おかずをストックして、お弁当を作ったらどうでしょう。
    市販の冷凍食品はNGでも、手作りなら問題ないですよね?

猛暑の時期に手作り弁当は控えたほうが安全だと思います。
    経済的理由や持病などで外食や購入が難しいなら仕方ないですが、「飽きるから」でしたら涼しくなるまで我慢してほしいですね。
    その頃にはトピ主様の生活や体調が少し落ち着いていれば良いですし。

それにしても、トピ主様の手料理…さぞかし美味しいのでしょうね。

• 作ってあげたら?

外食って面倒ですよ。なに食べようか毎度悩んじゃうし、並ばないといけないし。忙しい時はささっと済ませたいし。
    主さんは、新米ママなのですね。厳しいことを言うようですが、乳幼児がいようが、出勤が始発だろうが、共稼ぎだろうが、ママは作るんです。いろんな理由で。是非愛情を込めて作ってあげましょうよ。私も作ってたなー。離婚したので、夫にはもう作ってませんが。
    うちは大学生と高校生の子供がいます。早い子は6時に家を出ます。お弁当と、朝食、ポットに飲み物、それにおやつのおにぎりをもってそれぞれ出かけます。私は7時半には会社に出社してます。フルタイム働いてます。飲み会や残業用に夕食も朝準備しておきます。もうずっとこんな感じです。
    でも、気持ちよく働かせてもらっているし、普段一緒にいられない罪滅ぼしと思って、愛情込めて作ってますよ。
    レトルトや冷凍モノはお弁当箱がなかなかいっぱいにならないので(お弁当3個作ってますから)メインは朝に調理して、副菜は常備菜を用意しておいて詰めています。美味しかったよ!と言ってもらえると嬉しいので、全然苦じゃありません。

• その理由を‥

ご主人には伝えました?

それでも 作って欲しいと言うなら ちょっと思い遣りがないかな‥と感じるけど、週一回でも、できそうな時に作ったら ご主人も喜んでくれるのでは?

下拵えした物を冷凍しておくなど。

無理せず 良い方法が見つかるといいですね。

• 毎日お疲れ様です。一つ質問です。

赤ちゃんのお世話は一様で大変さも楽しさもあるので、あえて質問しませんが一つ大きく不思議な事。

料理は煮干し荒削りから出汁を取りドレッシングも手作り、レトルト、冷凍食品、出来あいは使わないと…

でも旦那様が毎昼食「出来あいのお弁当・惣菜」で抵抗ないの?

週に2日もお手伝いに来て下さっているお母様がいてまだ3か月の赤ちゃんなのにお弁当も作れないのがとても不思議。

私はバリバリ高齢出産ですが(第一子35歳、只今38歳で第二子妊娠中9か月)切迫早産で薬服用中で安静状態ですが、
    座って上の子3歳の相手をしながらお弁当作りしてます。
    でもかなりの手抜き(笑)、冷凍食品も隙間埋めに使い、ゆで卵作る時にソーセージ入れて一緒に茹で、もちろん夕飯の残り入れる(笑)
    多目に作った料理は冷凍して朝に詰めるだけ。無理な時は主人に買ってもらう。
    夕飯作りに辛い時もお惣菜買ってきてもらってます。

完璧にやらず「適当」にしたら?

ただ人にはキャパというものがあるから人様が「なんでできないの?!」と言っても主さんは「できない、きつい」んだから仕方ない!!
    それが主さんの力量なんだから無理しない方が良いよ。

• いい歳されて自立されないの?

>料理は煮干し、荒削り等から出汁を取ったり、ドレッシング等も手作り
    >週2日11時から18時まで母がお手伝いに来てくれている

お弁当がつくれないのは今は仕方ないのかもしれませんが、まずは『布おむつ』をやめて紙おむつにする、『料理は煮干し、荒削り等から出汁を取ったり、ドレッシング等も手作り』をやめて、『週2日母がお手伝いに来てくれている』もやめるべきではないでしょうか?高齢出産でいらっしゃるようなのでそこそこのお歳なんでしょう、いつまで娘気分なんですか?
    しかも今は専業主婦でしょう?
    三ヶ月なら背中におんぶしたら家事なんて適当にできるでしょう?お洗濯だって洗濯機がするわけで、あなたがするんじゃあないし。
    優先順位がおかしいですよ。『手作り』『布おむつ』を誇らしげに書いておられるようですが、心の余裕が無い方は、まずはこの辺は手を抜いて既製品を使い、お母さんのサポートはいい加減に辞退すべきでしょうね。情けない。
    ご主人も色々と手作りをされているから余裕があると思ってお弁当をお願いされたんだと思いますよ。
    もっとフレキシブルな考え方をされて、肝心な『自立』を先にされるべきですね。

• ひとつだけ

布おむつを、一回、紙おむつにかえてみる。
    洗濯物の量も減ります。
    赤ちゃんもおまた回りの不快感がなくなり、ゆっくり寝ると思います。

お母さんが手伝いに来てくれてるなら、赤ちゃんを任せて

家のことをやればいいだけです

• ごめんなさい。以上

育児で大変なんだから、作る必要はないです。ごめんなさい。以上。

• 育児にお疲れとは思いますが・・・

毎日の育児、本当にお疲れ様です。3か月となるとまだまだ慣れず、そして疲れも溜まっている頃だと思われます。加えて、布オムツや料理の事、頭の下がる思いです。
    ただ、子供にかける情熱・労働力のほんの少しでも旦那様に向ける事は出来ませんか?育児って本当に人それぞれ考え方や、やり方があって難しいとは思うのですが・。
     私は少し育児の面で力を抜いて、余裕を作り旦那様の方にも愛情を注いであげて欲しいな、と思います。
     旦那様も家族の為に毎日お仕事を頑張っている。あなたと同じように苦しいこともあると思うんです。そんな中であなたの作ってくれるお弁当に癒しを求めているのかもしれない。
     子供が出来たら今までと同じような生活スタイルではいられません。でも、子供に集中するあまりに夫婦の絆が揺らいでしまうのは悲しくないですか?
     あなたが育児の大変さを分かってくれないと嘆くように、旦那様も「妻は子供にかかりきりで自分の事を見てくれない」そう感じてしまわないとは言い切れません。だから世間には子供が生まれてからの旦那様の浮気問題が溢れているのではないでしょうか。
     もう一度夫婦でよく考えてみてください。

• はあ?

レトルト冷凍食品溺愛は一切使わない主義、というのは誰の主義ですか?
    あなたの?夫の?

あなたの、ならそんな主義はやめてしまえばいいだけではありませんか。
    おにぎりと卵焼き、ウインナー、あとは冷凍食品で一品か二品。
    正直10分もかかりません。

というか、子供がたった一人しかいなく、しかも手がかからない時期の子なのに(もっと月例があがって動き出すと二倍、三倍大変ですよ?)、さらに読ませてもらう限り、夜の授乳は2.3度しかなく夜から朝まで9時間は「寝時間」と認識している、なんともやりやすいあかちゃんではないですか。

布おむつにしてるのもご飯にこだわりがあるのもあなたたち夫婦の勝手でしょ?

弁当にしてくれというのならあなたも夫もある程度我慢すればいいではないですか。
    私が夫なら冷凍食品がどれだけ入ってても平気ですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 453
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧