お弁当を作ってくれと言う夫に絶句

レス453

ポン小太郎

ひと

お弁当を作った方がいいのでしょうか?皆様アドバイスをお願いします。
育児の大変さを分かってくれていないのでしょうか・・・。

3ヶ月の乳児がいる育休中主婦です。
夫が昼の外食に飽きたのでお弁当を作って欲しいと言います。
高齢出産気味でもあったので体力的にきつく、出来れば作りたくありません。
(出産前までは作っていました)

【理由】
・赤ちゃんが朝5時半頃から夜8時まで殆ど寝ない。
(日中抱っこで2時間、置くと30分くらいなら寝ます)
・夜の授乳が2〜3回(深夜1時3時)
・布おむつと夫が1日に何度も着替えるのでお洗濯が毎日3回
・料理は煮干し、荒削り等から出汁を取ったり、ドレッシング等も手作り。
 (レトルト、冷凍食品、出来合い物は一切使わない主義)
・昼食費を出し惜しむ事はない
(デパートの地下でお弁当を買ったり、外食してもらっている)
・秋冬なら夜ご飯を作り置きし、詰める方法も考えられるが今は夏で出来ない

・朝食は作っています
・週2日11時から18時まで母がお手伝いに来てくれている

手抜きをしているつもりはなく、育児に追われ、お弁当を毎日作る余裕がありません。
でも作ってあげた方がいいでしょうか?
効率よく簡単にお弁当を作る方法がありましたらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 朝食の時に用意しておいて、自分で詰めてもらう

育児、大変ですよね。
    旦那さんが、本当は自分で作るのが理想的です。
    でも、無理そうなので、自分でお弁当つめてもらいましょう。

朝食の時に、旦那さんが詰められるようにおかずを
    並べておくだけ。
    朝食の残りと、夕食の残りとか、冷凍食品に、
    茹で野菜とかでいいんですよ。あと、常備菜置いておく。
    詰める作業がないだけで、とても楽です。

だんなさんも、ごはん食べたらそのまま詰めればいい。

夫婦は協力し合わないと!と旦那さんにいいましょう。

• こういう時期なので夫にも協力させれば?

夫も育児、ちゃんとしてますか?
    こういう大変な時期なので、お弁当がいるのなら夫にも協力させれば?
    例えば、
    朝早くおきて、トピ主がお弁当を作る間は夫が子の面倒をみるとか、
    朝早くおきて、トピ主さんが作り置きしたものを夫が詰める、とか。
    夫の職場にレンジがあるなら、夕食のついでにお弁当つめて冷凍しておき、会社でレンチンしてもらうとか。
    チルド機能があるなら、夜弁当のおかずをつめてチルドしておき、朝、あつあつ炊きたてごはんをつめて自然解凍(うまくできるかどうかはナゾですが)するとか。
    二人で試行錯誤していっては?

二人とも「親」になったんですから。
    自分でできることは自分でやってもらってはいかがですか?

• おにぎりでいいんじゃない?

我が夫は会社の社食が不味いからと、おにぎりを作ってほしいと言われて作っています。
    今は暑いしお弁当を作るのは本当に大変ですよね。
    おにぎりの具を色々変えて、おにぎりでガマンしてもらえませんかね?

• 自宅に冷蔵庫ないんですか?

昼ごはんだけ独立させるから無理なのでは?
    秋冬にやっていたことを夏にもやって、冷蔵庫に入れておけば良いだけ。
    レンジでチンしなくても良い程度にしておけば詰めるだけですよね。

主義ではない冷凍食品も入れちゃえば良いと思います。
    多分、ご主人も同じ事言うと思います。

• 貴女に絶句・・・!

育休中で、お子さんもまだ一人。それで、お弁当一つも作れない。

信じられない。

要領が悪いのでしょうか。お子さんが大きくなったら仕事と家事と育児ですよね?

もっと大変ですよ?

家事も今は電化製品の発達で便利になっているというのに。

残念な奥様ですね。

• あなたに絶句

その条件でお弁当くらいなぜ作れないのでしょう?べつに豪華弁当にする必要はないし、朝早い時間の授乳後、ささっと簡単なお弁当を作っておけばよいのではないですか。それでご主人が文句を言うようであれば、また外食に戻ればいいだけです。

• そう言うあなたに絶句

何のための家族ですか?

子供が何か月だろうが関係ないですよ。

週に二回もお母様が手伝いに来てくれるなんて
    とても楽をさせてもらっているじゃないですか。

正直、甘えています。

前日の夕飯を取り分けて翌日朝、火を通す。逆にお弁当のおかずの
    残りを朝食にするなど、色々な方法があると思います。
    そんなに何時間も前から下ごしらえして手の込んだお弁当を
    作ろうとしているんですか。

今からそんなんじゃ主婦と子育てやってけませんよ。

• いい加減をしる

投げやりではなく、引いたり加えたり、プラスマイナス、ようは、うまく手を抜くことを覚えることです。
    まだ大変と言っても、動き回ることもないですし、お弁当も毎日でなくてもいいじゃないですか?

なにより、あなたの御飯を美味しいと認めてくれているということです。
    毎日でなくても、ご飯は買ってもらい、おかずを持たせるなど、何か工夫する余地はないですか?冷凍食品を使ったり・・・。今や、冷凍食品もぴんきりです。
    何もかも完璧にこなそうとしていると、出来なくなることで自分を追い詰めたりしてきますよ。
    肩の力を抜いて、手を抜いたり、助けてもらったりしながら
    「まっ、いいか〜」という気持ちを持つことも大事です。

• 布オムツをやめる。

頑張っていますね。
    なかなか寝ない赤ちゃんなのですね。
    抱っこをおんぶにするとか、だめですかね?
    あと、布オムツを思い切ってやめて、家事の軽減を図る。
    お弁当を作ることに重点を置くのなら、何かを減らさないとパンクしちゃいますよ?

旦那さんは、トピ主さんのお料理が好きなんですね。
    料理上手でうらやましい。
    少し、旦那さんをかまってあげないと、男の人もすねますから。
    そんな体力あるか〜〜!!って気持ちになるでしょう。でも、こちらが少しこどもから気持ちを向けてあげると、旦那さんももっと頑張ってくれますよ。

• 三ヶ月の赤ちゃん一人でそんなに大変ですか?
    寝なくてもおんぶしてれば大抵の家事は出来ますよね。
    何がそんなに大変なのかわかりません。
    ご主人が冷凍品を拒否したり手作りにこだわっているのですか?
    母乳をあげてるのでしたらトピ主さんの食事はこだわっても、ご主人のものは良い意味で適当で良いと思います。
    赤ちゃんの世話がが大変と言ってご主人ほったらかして浮気された人結構います。
    お母様に手伝いに来てもらってるならその間におかず作り置きするなり段取り良く家事をこなさないと、赤ちゃんが動く様になったらもっと大変ですよ。

• 典型的な「夫ないがしろ」

お母さんがそれだけ手伝いに来てくれててそれですか。そっちに絶句だけど。
    で、ドレッシングも手作りにこだわってるのに、旦那さんの昼食は、どんな食材つかってるかもわからない外食推奨なのね。

自分のこだわりで忙しいから旦那さんの要望は却下って、いったい何様かしら。
    子どもにばかり目が向いていて、夫の心変わりに気づきませんでしたって世間でよく聞く話ですが、そうならないようにお気を付けて。

• 0か100かじゃなきゃダメなの?

>料理は煮干し、荒削り等から出汁を取ったり、ドレッシング等も手作り。
    >(レトルト、冷凍食品、出来合い物は一切使わない主義)

夫が昼に購入した弁当を食べてるなら、あんまり必要のない主義じゃないですか?
    我が家は保存がきくものや冷凍できるものは大目に作ってストックしています。
    味付けを変えて使いまわしたりもします。
    ロールキャベツやキンピラ、チンジャオロースなどは自然解凍で美味しく頂けるので、楽ですよ。

会社に冷蔵庫があるなら夜作っても問題ないんじゃないかな〜。
    今は保冷剤や保温機能のあるお弁当箱もありますし。
    うちの夫は毎晩終電帰宅なので朝30分で支度して出勤します。
    しかも、私が起きると気になって眠れないので、夜おかずを作って朝、ご飯だけ詰めてますけど、電車通勤で会社に冷蔵庫もあるので大丈夫みたいです。

どうしても朝作りたいなら、卵焼き以外は夜のうちに途中まで作っておいて、朝食を作る時に仕上げをしてはいかがでしょう?
    朝加熱すればそんなに痛むこともないと思います。

徹底して作るか、作らないかではなく、程よく手を抜けばよいのにな〜と、思います。

• それでも作ったよ

私も赤ちゃんが寝なかったので大変さはわかるつもりです。

昼間は抱っこしか寝ないし、置いた瞬間に起きてしまうし。夜中も添い乳でも寝ないときは抱きながら壁によりかかって寝てるような感じでした。
    それでも生後1ヶ月で「お弁当作って欲しい」と言われたので作りましたよ。
    社食があるんですが、おいしくないといつも言っていたので作ってあげたかったし。

レトルト、冷凍食品を使いたくない、というのはすごいとは思うんですが、それでもいいから旦那さんは作っても欲しいと思うけどな。何かずれてる気がします。

それにお母さんが週に2日も手伝いに来てくれるのって恵まれてると思いますよ。
    やってあげて欲しいです。

• 夫の家事分担は?

作ってあげればという意見が多いようですが、私は作らなくてもいいんじゃないって思います。

トピ主さんは専業主婦ではなくて育児休暇中なんですよね。
    お子様が生まれるまでの家事分担はどうだったのでしょうか?

今は育休中なのでお母様が手伝いにきているときは作れるかも
    しれません。
    でも復職後は?
    もし今無理して作ってしまうと復職後もトピ主さんがお弁当を作るのが当たり前になってしまいませんか?
    ただでさえ共働きでも圧倒的に妻のほうが家事・育児負担が大きいことがほとんどなのに、プラスαになる危険性を今から作るのはどなんでしょう?

もし、夫が家事。育児の分担(手伝いではない)積極的で育休中の間だけ、少し妻の家事負担を多めにしているだけだったら、お母様が来てるれる日だけ作ってもいいかも。
    でもそうでないなら、復職後のことも考えてお弁当ぐらい夫も作れるようになってもらったほうがいいのではないですか?

• 夫婦の事は夫婦で

ここで皆が作らなくていいと言ったとしても、ご主人は納得しないと思います。
    いかに双方が納得して結論を出すかが夫婦長続きの秘訣では。

もし私なら…
    まずは育児が大変だからなるべく作りたくない事を夫に告げ
    どうしても作って欲しそうなら作る。ただし、冷凍食品などを解禁。でしょうか。
    週2日だけ、夜のおかずが余った時だけ、等の条件をつけてもいいかも。

手抜きの料理が嫌であれば、ごはんと卵焼きときんぴらだけ等おかずを減らして対応するのは?
    私もご飯はちゃんと作りたい方ですが、子どもが産まれる前の水準を保っていては私が倒れてしまうので、普段の料理はおかずの数を減らしたり、出汁は高いですけどオーガニックでおいしい物を利用するなどなんとか工夫して作っています。

育児が大変なのは当分続きますので、ご主人との関係を良好に保ちつつ(要はちゃんと構ってあげる)、ご自身も少し妥協しないとたちゆかなくなると思います。
    これで離乳食が加わったら本当に回りませんよ!

うちの子どもも抱っこ抱っこ言って、5秒でも抱っこすると気が済んだりするので
    ご主人も一週間作ってあげたら、もういいやってなるかもしれません。

• もう少し旦那さんと話し合って

アラフォー子持ち女です。
    旦那のお弁当を毎日手作りしています。

布オムツに出汁&ドレッシングを手作りは素晴らしいけどさ、旦那さんが毎回毎回外食ということは気にならないのだろうか、と思います。
    旦那さんは「飽きた」とは言っていますが、そもそも外食は塩分が多く、野菜が少ない。
    もちろん、外食は化学調味料も多いだろうし。

赤ちゃんや自分の健康には大変な努力をされているようですが、旦那さんの健康は気にならないですか?
    なんかバランス悪いと思う。

ただ、出産後3ヶ月ならまだ大変な時期だろうと思うので、
    ・毎日じゃなくて、週に数回
    ・もう少し赤ちゃんの睡眠リズムが整ってから
    等、旦那さんと話し合えばいいと思います。

>効率よく簡単にお弁当を作る方法がありましたらアドバイスをお願いします。

冷凍です。
    冷凍食品コーナーにある「自然解凍」のものをヒントに、例えば、小松菜と油揚げの炒め物、大豆と人参とひじきの煮物などを大量に作り、小分けして冷凍。
    朝、それを詰めるだけ。

この時期、漬物もいいですね。
    たーくさん野菜を切って、漬けておけばいいです。

• うーん

正直絶句というほどのことではないかも…
    だって日中は親が手伝いに来てくれるのでしょう?
    そして子供はまだろくに手がかからない1人だけ。
    逆に時間の使い方が下手なだけな気がしますが、いかがでしょうか。

私は3人産みましたが事情があり、一度も里帰りはしたことがありません。
    退院したその日から家事育児が待っていました。
    おまけに末っ子だけ年が離れているうえに高齢出産だったのできつかったです。

慣れない育児でつい自分よがりになるのは分かりますが、ちょっと自分に甘いかな。
    親の手伝いなしに夫のお弁当を毎日作る人なんて世の中にはたくさんいるし
    食にこだわってお総菜や出来合いは使わず、できる限り手作りする人もたくさんいますからね。
    (私もその1人です)

とりあえず毎日が無理なら週に何回と決めて作ってあげてはどうですか。
    おかずも物によっては一気に作って小分けに冷凍したり、下ごしらえだけして冷凍するなど
    工夫次第で朝の短縮はかなり出来るはずです。
    手作りを心掛けているならむしろ応用しやすいと思いますよ。

• いくらでも作れると思う。

お母様が来てくれる時には作ってあげたらどうですか?

お弁当のおかずに関しては、主義を少し曲げたらいかがですか?
    レトルトを上手く使えばお弁当のおかずなんて簡単にできますよ。
    私も主義は同じですが、どうしても無理な時はレトルトに少してを加えてお弁当のおかずで持たせますよ。
    食事の食卓にレトルトが乗ることはありません。

お弁当箱が冷えるタイプのものも結構ありますし、おにぎりに一口おかずでも良いのではないでしょうか?

お弁当作ってあげると結構感謝されますよ。

• よろこばしてあげたら

私、二十三歳で結婚して、ず〜っとお弁当作りました。
    綺麗に一粒のお米も残さず食べて帰ってくるのが嬉しかったです。
    男の子年子二人育てあげましたし、なんにも苦など無かったですけど。

朝ご飯作られているのですから、2〜3分で出来ませんか?
    ご飯に梅干しのせて、
    3ぴん程おかず入れてかんたんですけど。
    ちょっちょっと、、、作って上げて下さいな手早く何でも慣れです。
    しないから、慣れないと思います。
    頑張って見てくださいね。

• 出来れば作ってあげて欲しいです。

正直、そこまで拘れて、朝食を作る余裕があるなら「卵焼き、焼き魚(鮭とか)又は作り置きのハンバーグや漬け置きの生姜焼き、ほうれん草のおひたし、おにぎり又は白ご飯」であっという間に出来そうな気がします。

お母様が来られてる間に作り置きのおかずを何品が常備するのは如何でしょう?
    私ももうすぐ2歳の双子を育ててますが、育休中もこんな感じで作ってました。
    また、夜中の授乳の時に3時だったらおかずだけ作って詰めてました(笑)
    ご飯が炊けたら詰めてね〜と、メモを置いて後はセルフでやって貰ってました。
    なので起きたら、もう夫はお弁当持って出勤してました。

きっと主さんのお料理が美味しいんですよ。
    今は体力的にも辛い気持ちも解りますが、週に3回でも喜んでくれると思います。
    お子さんももう少し大きくなったら、男親の育児がとても重要になる日が来るのでその時に向けてのエネルギー補給をしてあげましょう。
    ちょっとした工夫で出来ると思いますので、出来れば頑張ってあげて欲しいな。
    もっと手の込んだやつでないと食べない!と云ってきたら作らなくていいと思います(笑)

• キャパ狭すぎ

甘ったれんじゃないよ。しかも母親が手伝いに来てくれて…。
    いつまで親離れ出来ないんですか。

ドレッシングが手作り?馬鹿らしい。そんな時間があるのに弁当を作ってくれと
    言われただけで絶句って、キャパ狭すぎですよ。

はっきり言います。

あなたは甘えてるし、時間の使い方が下手。

• 私も生協個人宅配お勧めです!!

どなたかも生協を勧めておられますが、私も同じです。
    毎朝のお弁当作りがぐーんと楽になりますよ。

お肉を味噌漬けやしょうゆ漬けにしたものを、冷凍した商品が
    沢山出ています。
    前の晩に冷蔵庫に移して解凍したものを、朝はフライパンで
    炒めるだけで済みます。

野菜料理は私はどれもこれも
    千切りにし、炒めるだけ。
    (ジャガイモでも、ピーマンでも、人参でも。
    火の通る時間が早いから。)
    味付けは塩コショウか、カレー粉。

あとはウインナー・卵焼き・プチトマトを適当にローテーション。
    これだけなら30分で作れますよ。

そうそう、野菜の千切りは、
    高価なスライサーを購入するのがポイントです。
    数千円するような説明書つきのものだと、
    サッサっと数秒で大量に切れて便利である場合が多いです。

あと卵焼きをつくるフライパンも吟味して選べば
    貼りついたり焦げ付いたりしないです。

以前、お菓子作りの専門家に
    「材料選びや腕磨きと同じくらい、器具(機械)選びが大切」
    と聞いたことがありますが、
    調理の速さ&ストレス解消のために、その通りだと思います。

• 作れそうに思えますが

あなたのその家事スキルなら、難なくお弁当を作れると思います。
    キャラ弁とか手の混んだものでなくていいんですよね?

ただ、外食や市販の弁当に飽きたということだと
    おかずも凝ったものでないと飽きられるということなのでしょうか?

自家製のおかずを冷凍しておいて、ほぼ詰めるだけにすればいいのでは。

• 私も冷凍食品は使わない

理由は高いからです。
    我が家は節約の為にですが、冷凍食品を買う変わりに自作冷凍食品を使ってます。
    夕飯は作るんですよね?
    その夕飯のおかずの中から冷凍保存出来そうなものを1.5倍量に増やし、夕飯分以外は小分けしてチャック付き袋に入れて冷凍します。
    毎日の夕飯でこれをしたら、かなりのバリエーションになりますので、朝は朝食を作るときに一緒に卵焼きとウインナーを焼いて、それ以外は自作冷凍食品をチンして詰めるだけです。15分で出来ます。

• 複数子どもがいる親は上の子の弁当作りはやっている。

初めての育児、何もかも大変ですよね。

でも、もし、上の子が幼稚園に上がるころ下が生まれたら、
    上の子のお弁当作りは必須ですよ。
    みな、頑張って工夫して作っています。

できないと言わず、一度二度やってみたらどうですか。
    案外、リズムができてできちゃうものです。
    自分の分もちょこっと一緒に作ったら、お昼がむしろ楽になります。

• なんて余裕がないの・・・!

私も同じく育休中。3人目を育ててます。私は完璧主義者ではないし、うちの子たちは赤ちゃんの頃からよく寝てくれる子たちでしたから、そこがトピ主さんとは違いますが。私も基本、インスタントや冷凍食品は使わないです。だしもちゃんととるし。全くおかずの残りなどがない状態でも弁当作りは30分位内で終わります。残りものがあったら15分以内かな。

別に大した内容でなくてもいいはず。残り物の1品くらい入れるのは普通だし。そのままが嫌なら簡単なリメイクもできるし。切り干し大根の煮付けとか和や洋の常備菜をつくっておいてもいいのでは。仕事しててできる人なら料理の手際もいいのではないですか。

私は育児でいっぱいいっぱいなのよってどうしてなのか不思議です。うちの子は寝ますけど、起きてるときは泣くこともある。そういうときに四六時中抱っこばかりはできないのでバウンサー使ったり、おんぶひも使ったり。いろいろできるはずなんですが。大変?

• 絶句するほどのことではないかも

出汁もドレッシングも市販のものに頼らないようにしていて、オムツは布。
    高齢出産でしんどかったのも同じなので、気持ち的には判ります。

ただ、結婚当初は職場で弁当支給だったのに出産直後に転職決定。
    生後半年の子を抱え、全く知らない地へ家族3人で。
    引っ越しの片付けもろくに終わらないうちから毎日の弁当作りが開始。
    生後半年だから幾分楽…かどうかは?

実家はどちらも新幹線と飛行機使い日中潰れるような場所。
    子どもは生後間もなく難治性の疾患が判り、入退院を繰り返し。
    日々の食事作るのもしんどかったです。
    それでも、生活習慣病予備軍の夫の為に手抜しながらもお弁当は極力作りましたよ。
    時々休んだり、出来合いや冷食使いながら。
    トピ主さんも色々妥協や手抜きをしながら…出来ませんかね?

• 自家製おかずを冷凍ストック

我が家も昆布煮干し鰹出汁、自家製ぬか漬け、玄米食など食にこだわりがあります。市販冷凍使わず5分で出来ますよ。

唐揚げや煮魚、焼き魚も小さくお弁当用を普段の料理と一緒に作り、バラ冷凍。
    おからやひじきなど手作り総菜もお弁当カップで冷凍。
    後は自家製お新香と生野菜やおひたしをいろいろ入れるだけ。(朝食の納豆に入れるので卵焼きはなし。)

あなた程の料理の腕なら、冷凍保存技を駆使できますよ。出汁も冷凍できます

でも、がんばりすぎじゃありません?
    忙しくしているのは全部自分で選んだ事。そのしわ寄せは夫のお昼ですか。
    家族の健康管理も妻の仕事の一つかと…家族って夫も入っているでしょう?

あれもこれも完璧にやろうとして、家族の本質をわすれてません?
    子供に時間をかけられるのも、元気に働く夫君の健康があってこそですよ。

家族の基本単位は夫婦です。
    子供が一番望む事は、両親が仲良くいる家庭に安心して育つことです。そして両親が健康でいる事です。

• 毎日でなくても

週2回くらいなら何とかなりませんか?

お母様が週2日手伝いに来てくださっているのですし、毎日は無理でもやってみてはいかがですか?

あと衛生面を考えて、もう少し涼しくなってからにしてもらいましょう。
    涼しくも成れば少しは体力面も今よりは上がってきますよ。

あとは・・・・主義をお持ちなのはけっこうですが、あまりこだわりが過ぎるのも辛くなってきますよ。
    現在育休中ということですが、いつまでなのでしょう。
    現在は布オムツということですが、紙オムツにしたら洗濯の回数も減りますよね。
    育休が3年とか長期なのであれば話が違うかもしれませんが、オムツが取れていない時期から保育園を利用するとしたら布オムツの受け入れしてくれるのかしら。

初めての育児はどなたでも「ちゃんとやらなきゃ」と思い勝ちで、どうしても頑張りすぎてしまうのですが、職場に復帰する事を前提に考えた時には要領よく手を抜けるところは抜いていかないときつくなるばかりですよ。

• 誰の為に?

赤ちゃんがいて大変な事はわかりますが、ご主人が買ったり外食に飽きたと言うなら毎日でなくても週2・3日で良いのでは?
    きっと外食より奥様の手作り弁当の方が美味しいと思っているのでしょう。

ご主人には条件付きでお弁当を作る時は朝、一緒に起きて作っている間は赤ちゃんの面倒を見ていてもらうとか。

不思議に思うのはだれの為にレトルトを使わなかったり出汁を手作りしているのでしょうか?
    家族の健康の為。ではないのですか?
    ご主人に毎日、外食やお弁当を買ってもらっていたら、せっかくの手作り主義が通せてないと思うので、それだったら少し手作り主義をを緩めて少し楽をしたら良いのに…と思います。

もしお弁当が必要なのがご主人では無く子供が2人いて下の子が赤ちゃんで上の子が幼稚園・小学校でお弁当なら頑張って作っているのではないのでしょうか?

もちろんトピ主さんの体調が第一なので無理なら無理と伝えて出来る範囲で作れば良いと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 453
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧