家族・友人・人間関係

お弁当を作ってくれと言う夫に絶句

レス453
お気に入り763

ポン小太郎

ひと

お弁当を作った方がいいのでしょうか?皆様アドバイスをお願いします。
育児の大変さを分かってくれていないのでしょうか・・・。


3ヶ月の乳児がいる育休中主婦です。
夫が昼の外食に飽きたのでお弁当を作って欲しいと言います。
高齢出産気味でもあったので体力的にきつく、出来れば作りたくありません。
(出産前までは作っていました)

【理由】
・赤ちゃんが朝5時半頃から夜8時まで殆ど寝ない。
(日中抱っこで2時間、置くと30分くらいなら寝ます)
・夜の授乳が2〜3回(深夜1時3時)
・布おむつと夫が1日に何度も着替えるのでお洗濯が毎日3回
・料理は煮干し、荒削り等から出汁を取ったり、ドレッシング等も手作り。
 (レトルト、冷凍食品、出来合い物は一切使わない主義)
・昼食費を出し惜しむ事はない
(デパートの地下でお弁当を買ったり、外食してもらっている)
・秋冬なら夜ご飯を作り置きし、詰める方法も考えられるが今は夏で出来ない

・朝食は作っています
・週2日11時から18時まで母がお手伝いに来てくれている


手抜きをしているつもりはなく、育児に追われ、お弁当を毎日作る余裕がありません。
でも作ってあげた方がいいでしょうか?
効率よく簡単にお弁当を作る方法がありましたらアドバイスをお願いします。

ユーザーID:9911515121

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数11

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主ありがとうございます

    皆さん色んなアドバイスありがとうございます。

    ご飯を美味しいと言って食べてくれる夫の為、丁寧に作ります。
    ですから、お弁当も欲しいと言うのは嬉しいです。

    母が昼間来た時は経理をしています。
    夫の仕事を手伝っており、銀行、税務署、郵便局等に行ったりしています。
    それを終えてから夕食の支度と、自分の昼食を大量に作り、冷凍保存しています。
    これを夫の弁当に詰めればいいのでしょうかね?


    朝ご飯を詰めるのが手っ取り早いのですが、夫が朝はパンしか嫌だと言うので、難しいです。

    母乳の為に、添加物等の無い物を作りたいので出来合物はまだ買えません。

    夫は家事を何もしません。
    帰宅して夕食後の23:30頃一度のミルクと寝かしつけはしてくれます。
    朝は11時まで寝ていて11:45に出勤していきます。

    たまに朝赤ちゃんのお風呂入れをしてくれます。


    夫は家事全般、全くせず。
    私は夫の仕事の手伝い、家事、育児、ちょっとフェアじゃないかなと思っていて絶句した次第です。
    私は出産前までは仕事一筋人間で、子どもを持つ事を考えていなかった事もあり、テンパっているのかもしれません。

    ユーザーID:9911515121

  • トピ主 ありがとうございます

    赤ちゃんが寝たのでレスします。
    皆様、素敵な情報をありがとうございます。

    料理は手間暇かけて作る物だと根底にありますから、どうしても顆粒だしさえも使いたくないです。
    スーパーで働く知り合いや栄養士の先生から最近の主婦は出汁さえ手抜きだと聞く機会が多かったので、書き込んだ次第です。


    【夫をかまっていない?か】
    お弁当を作らないけど朝食夕食はしっかり作っています。
    お仕事上沢山の人とお話しし、見られるので夫の洋服はシャツ、パンツ、カットソー、時間があれば靴下も毎日アイロンかけます。
    洋服のトータルコーディネート、靴下、ハンカチまで前日に選んで用意しています。

    産前4日まで夫の仕事を手伝い、里帰り中は(1ヶ月)夕食の外食が辛いと言うので1週間分の夕食を作って届けたりしていました。


    ですから、しっかり気にかけているつもりでいました。

    ユーザーID:9911515121

  • トピ主 前日のご飯を使っていいのですね

    こんなに暑い時期なのに、前日のおかずを冷蔵庫で保存してお弁当にしていると言うレスが多くてびっくりしました!
    私の知識不足でした。

    真夏は作り置きのおかずは危険と思い込んでおり、出産4日前までは涼しかったのでそう言う方法を使いながらお弁当を作っていましたので、これならすぐ出来そうです。


    赤ちゃんはまだ首がすわっていません。
    スリングに入れながら片手で家事をしているのですが、料理は火を使うのでぐっすり寝る夜まで出来ません。

    抱いていないと寝てくれず、置くとすぐ起きるので、日中は赤ちゃんのお世話に追われます。
    お話ししながら洗濯畳んだりアイロンかけたり、風呂やトイレ掃除したり、、、。
    でもなかなか思う様にいきません。すぐ抱っこして欲しいと泣くので。
    一人遊びが少しずつ出来る様にはなって来ました。

    首がすわっておんぶして家事や料理が出来る様にさえなれば、お弁当も出来ると思います。
    赤ちゃんが3ヶ月の手がかかる時期でも冬だったら、食中毒の心配がないので作り置きのおかずを詰めるだけなんで、作っていたと思います。


    沢山のアドバイスありがとうございます。

    ユーザーID:9911515121

  • トピ主 赤ちゃんが1人では寝ない

    沢山のレスありがとうございます。
    赤ちゃんが膝の上で寝ているのでレスします。

    赤ちゃんは抱っこの中か夜しかまとまった時間寝てくれません。

    スリングに入れて私の膝の上でだったら最長3時間寝ますが、置いてしまうと30分もすれば起きてしまいます。
    バウンサーも買いましたが寝ませんし30分も乗っていません。
    ハイローチェアも同様です。

    今は2種類のベッドメリーでそれぞれ長くて30分遊んでくれます。遊び疲れて寝ないし、添い乳も駄目です。

    母乳が足らないのでは?というお声がありますが、混合ですから大丈夫だと思います。
    小さく産まれましたが、倍以上増え標準より大きいので順調だと思います。

    泣かせておくは、お隣がご在宅なのでなかなか申し訳なくて出来ません。
    窓を閉めていても聞こえていると言われました。
    赤ちゃんの泣き声にはなれているから気にしないでと言われましたがそうもいきません。

    もう少し大きくなるのを待つしかないのですね。

    赤ちゃんは夫が欲しがったので産みました。結婚7年つくりませんでした。
    だからなおさら育児にあまり積極的でなくモヤモヤします。

    ユーザーID:9911515121

  • トピ主 今までお弁当はいつも作っていました

    結婚してからずっとお弁当は作っていました。

    産後3ヶ月作っていないだけです。
    出産4日前まで働き(夫の仕事手伝い)その時も作っていました。

    保温の3段弁当+保温の汁物が定番です。
    たまに手抜きでおにぎりと汁物にすると量が足らないと言われました。

    4月末に出産したのですが、妊娠後期は寒い時期だったので前日に作った物を詰めていました。
    妊娠初期の夏は毎朝作りたての物を詰めていました。

    今の時期は食中毒の心配から、朝作った物を詰めなくては危険だと思っていたので、こんなに大変な時に朝から作れというのか!?と思ってしまった次第です。

    前日に作った物を詰めて持たす事ならば、すぐにでも出来ます。冷凍ストックもありますから。

    今回のトピで、殆どの人が前日の物を詰めても大丈夫だとアドバイスを下さり、それでいいんだと知り嬉しかったです。
    ですが、食中毒は少し心配ですね。
    夫が中毒等で動けなくなると会社のスタッフも私もとても困ります。

    ユーザーID:9911515121

  • トピ主 母の手伝い中は仕事です

    母がいる時につくればいいとのレス、ごもっともですが、残念ながら仕事をしています。

    夫が私ではないといけないからと、仕事をふってきます。
    他のスタッフでも出来るのですが、お取引先様は私が言いと言っているなどと言い仕事を持ち帰って来て○日までにしてくれ、出して来てくれなど色々と。

    後1ヶ月もすれば赤ちゃんも首がすわるので、そうしたら色々と動けると思います。

    ユーザーID:9911515121

  • トピ主 家事の要領が悪い件

    私は器用ではないと思います。

    赤ちゃんを寝かしつけた夜8時半から1時間で夕食と明日の朝昼食を作り、9時半帰宅の夫と夕食をとります。

    朝私は作り置きのおかずとご飯で先に済ませ、昼に起きて来た夫にはピザトースト、オムレツ、フレッシュジュース、サラダを作って出しています。朝は比較的簡単ですが、私に合わせてご飯にしてくれたら1度で済むし、早く起きてくれたら一緒に食べて片付けられるのに。と不満があります。


    洗濯は夫が沢山着替えるのと朝晩お風呂に入るのと、赤ちゃんを朝夕お風呂に入れたりで、何だか沢山洗い物があります。
    バスタオルは1度使うと洗う主義(夫)なのでそれに従い、ベットシーツ、マット、枕カバー、タオルケットも2日に1度洗います(夫汗かくから洗って欲しいと)

    それに加え布おむつがあるので、洗濯婆です。洗濯機が小さい訳ではないと思います。
    後、私は肌が弱いので自然乾燥しないとかゆくなり、乾燥機が使えません。これも難点ですね。

    布おむつは深夜から6時までは使いません。紙にも頼ります。
    ただ、紙おむつの膨大なゴミ、濡れていても気がつかない点、が私は気になります。

    ユーザーID:9911515121

  • トピ主 朝の時間配分

    朝はなぜか忙しいんですね。
    後、赤ちゃんは寝ない訳ですから台所にはなかなか立てません。

    6時  赤ちゃん体操 ベランダでのんびり 語りかけ育児
    6時半 ベランダ掃除(たまに水拭き)ベビーベットをベランダに寄せてお話しながら
    7時  私と赤ちゃんのお布団干す(洗濯機回す)
    7時半 朝食(全部チン)バウンサーに乗せてあやしながら
    8時  食器洗い バウンサー
    8時半 布団取り込み洗濯干す バウンサーかベッドであやしながら
    9時  授乳 運良ければ30分寝る(殆どの日が寝ません)
    9時半 部屋の掃除 モップがけ スリングで一緒に
    10時  赤ちゃんとお風呂
    10時半 残り湯でおむつ洗い、洗濯機入れる バウンサー
    11時  夫起床&お風呂(シャワー)
    11時15分 夫朝食の準備 夫に赤ちゃん任す
    11時半 おむつ干す
    11時45分 夫送り出す

    朝はこんな感じです。
    段取り悪かったらどうしたら良いかぜひアドバイスお願いします。
    赤ちゃんは寝ない事を前提にお願いします。
    バウンサーに乗せて足で揺らしながら、ベビー別途のメリーを揺らしながら、機嫌を見ながら朝は過ごしています。

    ユーザーID:9911515121

  • トピ主 寝ない赤ちゃんおひなまき

    生後から寝ない赤ちゃんでしたから、色々調べました。
    おひなまき、最初は効果がありましたが、体が良く動く様になって来てからは効果が無くなりました。

    今まで本当に手がかかって昼食もとれず、トイレにさえいけず、ベビーバスで入れていたから自分はお風呂にも入れず。
    そんな毎日がやっと普通になって来て、随分成長したのだと思います。
    育児って本当に大変ですね。

    皆様の育児上手さに本当に感銘を受けます。

    ユーザーID:9911515121

  • トピ主 料理の効率はさほど悪くないと思いたい

    夏場に前の日のご飯を詰めても良いと言う概念がありませんでしたから、本当にびっくりしました。

    煮干しは腸や頭を取らずペットボトルに入れて1日冷蔵庫で置いています。暖めず水出しするのでさほど臭みが出ません。
    鰹節と昆布で取った出汁は色々使えるので何本かのペットボトルに入れて冷凍しています。
    お椀2杯分少し多いかなくらいの量で保存すればお味噌汁の量を作りすぎる事がないし。
    お野菜も安い時に一度に沢山買って下ゆでし、冷凍保存しています。

    炊き込みご飯を作る時は具材を多めに作ってストックし、違う日にまた作ったり、うどんの上に乗せたり。
    ジャガイモを圧力鍋でふかした時はグラタン、マッシュポテト、ポテトサラダ、コロッケ。
    一度にまとめて作る様にしています。
    亜麻色に炒めたたまねぎは薄く伸ばして冷凍保存し、いる時にその都度出して使ってます。
    しょうが、ニンニクはスライスした物とすった物を冷凍保存しています。よく使いますから。

    さほど効率が悪いとは思っていませんでした。
    料理の事あまり書いていないのに皆さんから色々言われ、ちょっぴりへこみますね。
    もっと勉強して、向上します!

    ユーザーID:9911515121

  • トピ主 日曜日に夫と話し合います

    皆さんのアドバイスを頂き、お弁当だけじゃないと気がつきました。
    不満がいっぱい溜まっていたようです。

    凄く楽しかったのです。家事が。子どもが産まれるまでは。
    専業主婦になりたいくらい楽しかったんですね。
    アイロンをぴしっとかけたときの気持ち良さ。タオルや靴下を全て同じ方向にぴしっと畳んだときのすっきり感。
    ピカピカのお風呂、水垢が取れる爽快感。

    料理は1日中キッチンに立っていても苦にならないくらい楽しい。
    基本食いしん坊ですから、美味しい物が頂きたいので。

    何もしない夫ですが不満もありませんでした。
    とても楽しんでやっていたから。趣味みたいな物でした。

    布おむつもミシンで作ったので折角なんで使いたいです。

    でも、子どもが出来てからリズムが乱れました。
    このままではいけませんね。

    皆様、気づかせて下さり感謝しています。
    また、話し合いの結果を報告します。

    因に夫ですが、23時半頃か1時頃に子どもを寝かしつけた後、DVD鑑賞を楽しんでいる様です。
    子どもの為にせめて9時に起きて欲しいとお願いしましたが3日坊主でした。

    ユーザーID:9911515121

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧