北海道の乳製品工房教えてください

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

半紙

9月の初旬、北海道へ行きます。
5日間の内2日はある祭りに参戦し、残り2日で(最後の日は昼頃帰るため)ドライブをしようと思っています

食べたい産地のものや行きたいお店が色々ありますが、ランダムに挙げるとエリアがまるで離れていて決められませんでした
そこで、どうしても食べたい乳製品をメインに探してみようと思っています
店頭販売をして、できればその場で食べたりできる、チーズや乳製品の工房を教えていただけませんか?
ノンホモ低温殺菌のおいしい牛乳と、それを使った乳製品があると嬉しいです
ソフトクリームがあれば尚!!

スタート地点は札幌でレンタカーで移動の予定です
1泊2日になっても、札幌への日帰り可能エリアでもOKです
おススメのお店などを教えてください
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいしいとこ、あります。

札幌からのおすすめは、江別市篠津の「町村農場のミルクガーデン」です。牛乳や飲むヨーグルトやチーズ・バターを売ってます。
    わたしの一番すきなのは、プリンです。濃厚で口当たりがよく、おいしいです。また、プチドーナッツも売ってます。もちろんソフトクリームも。
    そこで、食べることもできますし、買って持ち帰りもできます。
    車でしたら、カーナビで検索できることでしょう。牧歌的でのんびりできます。楽しい旅をなさってください。

• ノースプレインファーム

ここの牛乳やソフトクリームは絶品ですし,チーズや食肉製品も美味しいです。

興部町ですから,札幌からはかなり遠いですけどね。
    レストランのみなら旭川市・余市町にも店舗があります。(牛乳やソフトクリームはあったと思います。)
    あと神奈川にも店舗を展開しているそうですが,そちらには行ったことがありません。

ちなみに,生キャラメルの元祖です。(今は生産終了しました。残念です。)

• さとらんど

札幌付近ですと、さとらんどはいかがでしょうか?

ミルク館にいろんな乳製品があったと思います。
    ソフトクリームを食べたことがありますが、おいしかったですよ。
    ノンホモ低温殺菌があったかは覚えていませんが…

余談ですが、9月初旬ということはあの「○祭」に参加なのですね!
    いいな〜♪
    楽しんできてください。

• ふらのチーズ工房

札幌からだとちょっと遠いですが、富良野にあるふらのチーズ工房は、チーズは絶品!同じ敷地内にあるふらのアイスクリーム工房は野菜フレーバーのジェラートが絶品!

館内入場無料!

ほど近くの丘にあるふらのワイン工房は、試飲無料です。

• 工房ではないですが

伊達市という場所に牧家(ぼっかと読みます。)
    というパスタや乳製品を食べられるお店があります。

同じく伊達市の郊外の高台に牧家の製品を作るために牧場がありましてそこで搾乳して牛乳やチーズ等を作っています。

市内のレストランでは
    パスタかピザ、サラダや牛乳やカフェオレ等の飲み物があります。(ご飯を使ったメニューは以前は無かったですが今はどうでしょうか。)

ネギトンピザが美味でピザクラストの上にネギと豚バラが乗って美味しいチーズが溶けてお勧めです。
    後、ソフトクリームが美味しいし 牛乳も是非。
    草薫るという名前のノンホモ低温殺菌牛乳がすごく美味しいですよ。
    メニューに乗ってる牛乳を頼むと草薫るが出てくると思うので、お店の人に聞いてみて下さいね。
    カチョカバッロとか裂けるチーズやクリームチーズが美味しいですよ。

札幌から高速を使うと2時間と少しくらいでしょうか?日帰りできますよ。
    まだ続きます。

• 続きです。

トピ主さんが、すごくチーズがお好きならお知らせしたいチーズ工房があります。

北海道のオホーツク海沿いにある興部町(おこっぺちょうと読みます)にあるチーズ工房アドナイという工房はお勧めです。

店主がチーズを作り、奥さんが素朴な感じのケーキやパンを焼いていて

工房に行っても沢山の種類が有るわけではなく、私は何度か行きましたがその時々でチーズの種類が変わるし、だいたい3、4種類のチーズがありました。

道内の料理人や道外の料理人にも評価が高いそうです。

札幌から行くなら高速を使っても5時間くらいはかかる長距離移動ですが参考までに。

もし興部に行くのなら、ノースプレインファームでの食事もお勧めです。ハンバーグセットが人気がありますね。
    牛乳も美味しいですよ。ソフトクリームは濃い味です。

もし遠路アドナイ工房に行ってみたいと思われるならネットで電話番号を調べて行きたい日に工房が開いてるか確認してくださいね。
    チーズが何があるかも聞くと良いかもしれません。

• 赤井川村の山中牧場

こんにちは。札幌在住です。
    赤井川の山中牧場のソフトクリームがおすすめです。
    もちろん牛乳そのものも美味しいです。
    チーズはないけど、バターの販売があります。
    札幌から小樽へ行く道中、毛無峠を抜けて倶知安方面へ向かう途中にあります。
    その手前にトンデンファームホピの丘があります。(ここはソーセージ類の販売をしている観光牧場です)

赤井川は観光地ではないので、そのまま倶知安へ抜けてニセコへドライブはどうでしょう?
    ニセコフロマージュやニセコミルク工房、ニセコチーズ工房 などがあります。

そのまま日本海側の岩内に抜けるルートの途中で共和町にあるチーズ工房クレイルもいいと思います。

良い旅になりますように!

• トピ主です

教えてくださった皆さんありがとうございます。
    ドライブマップに1つずつ印をつけ、行きたいお店との順路を考えているところです。
    何枚ものになった北海道の道路地図を手にし、北海道の大きさを改めて感じます。

教えていただいた工房や牧場など(他の方にも参考になれば)
    ・さとらんど(札幌市) ソフトクリーム
    ・町村農場(江別市) ソフトクリーム
    ・ノースプレインファーム(興部町) ソフトクリーム、牛乳、ハンバーグ
    ・チーズ工房アドナイ(興部町) プロにも人気のチーズ、パン
    ・山中牧場(赤井川村) 熟成させたい牛乳、ソフトクリーム
    ・ふらのチーズ工房(富良野市) チーズ、ジェラート、近くにふらのワイン工房
    ・牧歌(伊達市) 市内にレストラン、ソフトクリーム、牛乳、チーズ
    ・ニセコフロマージュ、ニセコミルク工房、ニセコチーズ工房
    ・チーズ工房クレイル(共和町) カマンベールの老舗

ニセコと興部町がすごいなぁ。
    牛乳好きなので山中牧場の牛乳にも興味があります。
    あれもこれもそそられてしまっています。

• トピ主です 続き

私ごとですが、町村農場とノースプレインファームは東京と横浜店へ行ったことがあります。
    どちらも美味しくて何度も行っていますが、ノースプレインファームすごく美味しいですね。
    牛乳とソフトクリームの牛乳シェイクと、茹で小豆入りのソフトクリーム、いつも2つ食べてしまいます。

他にもおススメの牧場や工房などありましたら、引き続き教えてください。
    バターも好きで、醗酵バターを使っています。こんなのも買えると嬉しいです

アクア様
    そうです!あの祭へ参ります。
    無駄にはしゃぎまくって乳製品どころじゃないかもしれませんね
    美味しいソフトクリームで対決、は贅沢ですねぇ〜

レス求!トピ一覧