立会い出産って本当にいいのかな?

レス182
(トピ主0
お気に入り159

妊娠・出産・育児

りこ

29歳、来月初めての出産予定です。

この時期に来て立会い出産についてどうしようか迷ってます・・

女友達でいいよと薦めてくれる人もいますが、
私の親しい男の人の話を聞いてるとなんというか男の人は奥さんには
本音を言わないものなのかなと・・

「立会いしてって言われたら嫌って言えないでしょ」
「立ち会ってよかった?って言われたらよかったって言うしかない」など
やはり男性にとっては壮絶でショックな場面であったり、
逞しい母性を感じて女性としてみれなくなってしまう事があるみたいですね。でも奥さんには言ってないみたいです。
出産に関してマイナスな事を言ってしまうのは奥さんの頑張りや
子供の誕生を否定するようで言えないものですか?
それが夫婦の温度差につながるなら悲しいですよね。。

でも不安なのでそばにいてほしい気もしています。
夫はどちらでもいいようですが現実的なイメージができてないというか
あまりピンときていないようです。

立会い経験のある方の旦那さまの反応や変化、
立ち会った男性からの感想などあればお聞きしたいです。
周りから聞いた話でもいいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6477852830

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数182

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • しない方が良かったです


    そもそも陣痛室までで、分娩室に夫を入れる予定ではなかったのですが、

    看護師さんたちが入れてしまい、

    出て行ってとも言えず、夫は立ち合いました。

    (赤ちゃんが)出たり入ったりしてたね〜と軽く言ってましたが

    衝撃だったようです。


    数年後、二人目が欲しくて話し合いましたが、

    夫が全くのってこない。

    更に色々話し合った結果、立ち会った時の場面が衝撃すぎて、

    もう女性としては見られないというようなことを言われました。


    旦那さんのタイプにもよるかと思いますが、

    うちの夫は立ち合いはしない方が良かったです。

    ユーザーID:1075002123

  • レス

    私の先輩の男性は、立ち会って良かったと言ってました。
    やっぱり産む瞬間は、引いてしまうとも。
    奥さんには言えないと言ってましたが、子供は可愛いみたいですよ。
    私は、立ち会いは拒否してます。やっぱりきばむ瞬間を見られたくない、いたら邪魔だからです。

    ユーザーID:4351282533

  • 迷っているなら

    辞めたほうがいいのかな?って思います。

    迷うことなく立ち会って欲しいと、強く望むならそうしたらいいと思います。

    人にいいよと薦められても、感じ方は人それぞれですので

    1番大変な思いをして産むあなた自身の気持ちを優先して決めるのがいいんじゃないかな?

    ちなみに私は、ふんばってる顔を見られるのも嫌だし 中途半端にマッサージとかもよけいイラつきそうだったので、

    ひとりで産みました☆

    結果として、私は産まれた赤ちゃんを胸に一瞬乗せてもらっただけ、
    子供を最初に抱いたのは旦那ということになりました。

    子供は今でもその話を嬉しそうに聞いています。

    立ち会い出産すると女としてよりお母さんに見えるという意見を聞くと、

    ひとりで産んで良かったなと思います。

    赤ちゃんを迎えるにあたって、あなたの心がそうしたいと思った方法で安心して出産して下さいね。

    どんな出産話も子供は喜んで聞きます。

    お幸せに…

    ユーザーID:0116676298

  • あなたは悩まなくてもいいよ

    今の気持ちを正直にご主人に伝えて、
    あとの判断はご主人に任せましょう。
    ここで聞いても、誰に聞いても賛否両論あるわけで
    どれが正解かなんてないですよ。
    私は見られるのが嫌だったので立会してません。
    でも、友人の立会した男の子に聞くと、
    やっぱりよかったっていう人もいれば、
    ぶっ倒れそうで二度とイヤだ!っていうのもいますし。

    ユーザーID:1421024565

  • 立ち会いでした

    無痛で、頭側からの立ち会いだったので、ご参考にならないかも知れませんが。

    うちは立ち会って良かったと旦那が言ってますよ!
    普段、尊敬できない行動や言動しか取らない私を唯一、尊敬する瞬間だったと。
    また、立ち会い、一番最初に目が合ったのは俺だと喜んでました。
    今、かなりのイクメンです。

    もうすぐ二人目が産まれますが、「減ってしまった私へのリスペクト貯金を補おうっと」と言ってます。

    良い出産経験になることを祈っております!

    ユーザーID:3863210544

  • 子供ランキング

    その他も見る
  • 旦那さんにいろいろ情報を与えずに

    トピ主さんがどうしても立会いして欲しかったらお願いしたらいいけど、迷ってるんだったら、旦那さんに情報を与えずに「立会いやりたい?どう?」って聞いて、旦那さんの意見を尊重してあげたらいいと思います。

    たしかに「立会いしてよかったよ〜」っていい話だけじゃなくて、奥さんが「旦那頼りない」って思っちゃった話とか、旦那さんが奥さんを「女として見れなくなった」って話とかいろいろ耳にします。

    私は初めての妊娠が双子で、先に出てくる子が逆子だったので帝王切開しか選択肢がなかったけど、妊娠中に「立会い出産してみたかった?」って旦那に聞いたら、もし自然分娩ができたとしても立会いはしたくないって言ってました。

    でも、立会いしたくないって聞いて、ちょっと寂しい気持ちもあったけど、その時にパパ失格!な〜んて思わなかったです。手術室の関係で、ウチの旦那はウチの子ども全員の産声すら聞けなかったけど、一緒に育児頑張ってくれてます。

    旦那さまが新しい家族をどうゆう形で迎えたいか、だと思います。
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね。頑張ってください。

    ユーザーID:0380872046

  • 結局産むのは女性

    私は2人産み、2人とも立ち会ってもらいましたが、
    正直なところ、どっちでも良かったかなって思います。

    うちの夫はザ・理系な人なので、生まれる瞬間に立ち会えて感動!とかはなく
    へぇ〜っ、ほぉ〜っ、という感じで、生まれるまでの工程や私の様子、機器などを眺めてた感じです(笑)
    あとから詳しく聞けて、それはそれで面白かったですが。

    陣痛がおこっても、腰や背中をさすってくれても見当違いだったり、
    トンチンカンなことされたり言われたりでイラッと来たりするので、
    信頼できる助産師さんがそばにいてくれる方が、ずっと心強かったです。

    個人的には、立ち会いが必要かそうでないかより、
    産後すぐに夫が一緒に生活するかどうかの方が重要だと思いました。
    生後1ヶ月って、本当に母親は大変だし、赤ちゃんの成長もめまぐるしい。
    その時にそばにいて一緒に生活し、母親の大変さ、赤ちゃんの成長を見てくれてるかどうかで
    その後の育児参加が大きく変わると感じました。

    あまり参考にならない意見ですみません。
    安産を心よりお祈り申し上げます。

    ユーザーID:5446682272

  • リスク管理上

    計画でした。

    主人は最大の陣痛時不在で義父と喧嘩していたようです(苦笑)
    もう生まれる(先生が主人待ちで児の頭押さえてた…)、間に合わない!って所に涼しげに登場→お産。

    2人は陣痛が進むって事で主人にTELして来て貰いました。
    陣痛この度は割と一緒にいられたのですが爪痕つけては可哀想と無駄にベッドにしがみついて過ごしていました。

    顔も布団の中に私潜ってたので無言の戦い…でも、立ち会えた事は良かったと言ってました。
    命の誕生、医師の真横に立って直視する訳でも無いですしね。

    我が家はどちらも良かったけれど、周りは残念が多いですね…。

    ユーザーID:2349752652

  • うちは。

    うちはしなかったです。
    どうする?って聞いたらやめとくと。
    私はどちらでも良かったので、主人に任せました。

    しかし、二人目は立会いたいと言ったのでそうしようとしたら緊急帝王切開で叶わなかったです。

    私の周りは感動したって人が多かったかな。

    でも血なまぐさいので、無理に立ち会わすと後々トラウマが…
    ご主人にまかせるのが一番かな。

    ユーザーID:7413734765

  • 立ち会いました。

    トピ主様初めまして。
    43歳の男性、3人の父親です。

    子供3人のうち、長女と次女の出産に立ち会いました。
    (真ん中の長男の時は、仕事中だったため立ち会えず)

    結論から言うと、立ち会って良かったと思います。

    うちは幸い安産で(これを言うと嫁は不服そうな顔をしますが)みな2時間もかからず産まれてくれたので、立ち会いがそれほど負担じゃ無かったのは事実です。
    短い時間でしたので、それほど壮絶な場面にも出会いませんでした。

    でも3人目の時の助産師さんが面白い方で、赤ちゃんをすくすく育て守ってくれた“胎盤さん”に感謝しみんなで頭を下げたりしましたが、それも平気でした。
    (胎盤ってなんというか生レバーみたいです)

    産まれたばかりの赤ちゃんが、母親の胸に包まれる姿は感動的で、神々しいほどでした。
    痛みに耐えて無事赤ちゃんを産んでくれた嫁にも、ただただ感謝です。
    ちょっと対応に問題があった病院にすら、感謝して頭を下げたい気持ちになりました。

    (長くなるので続きます)

    ユーザーID:5948881779

  • 立ち会いました。2

    (続きです)

    ただ確かに、ナイーブな人にはちょっときついかもしれませんね。
    なんと言うか、全てにおいて生々しかったのは事実なので。

    トピ主さんに言っておきたいのは、旦那さんに立ち会ってもらったとしても、過度に期待をしないことです。

    ・こっちが苦しんでいる時に狼狽えるばかりで、何の役にも立たなかった。
    ・待望の赤ちゃんが産まれたのに、旦那の感動が少なかった。
    立ち会い出産されたご夫婦で、よく上記のような不満を奥様側から聞くことがあります。
    でもそれは旦那さん側に求め過ぎているような気がします。

    立ち会ってくれて、側にいてくれるだけでいい。

    それくらいの気持ちでいてあげて下さい。
    そうすれば、きっと赤ちゃんの誕生を、二人で心から喜べるはずです。
    感動を二人で分かち合えるような、素敵な体験になるはずです。

    元気で丈夫な赤ちゃんが産まれることを願っています。
    お幸せに。

    ユーザーID:5948881779

  • その通り

    マイナスな事は絶対言えません。

    けど、正直な事を言えば、かなり厳しいです。
    けどけど、もっと辛い妻にはそんな事言えない。というのが本音かと。

    勿論、初めての体験であればご主人も「大丈夫」だと思うでしょうし
    一緒に頑張ろうと思うでしょう、産みの苦しみを少しでも共感したいとも
    思うはずだから、悪い事だとも言えません。

    多分、人によるのだと思いますが、あまりの激痛の為
    阿鼻叫喚・罵詈雑言・立会いの手を振り払い
    「この苦しみはおまえのせいだ!」と叫ばれたりしたら、やっぱりチョット…

    妻は内容を覚えていませんが、叫んだのは記憶にあるそうです。
    普段は物静かな妻なので、私も忘れてはいるのですが
    こういうトピックを見つけたりすると思い出したりします…

    なので、私はお勧めしない派です。

    感じ悪い事を書いちゃった気がしますが
    妻には感謝していますし、それが原因で夫婦間がどうのって事も無い。
    トピ主さんが心細ければ側に居て貰うのも良いと思う。

    あれ?なんか優柔不断なレスになっちゃいましたね(笑)

    何はともあれ、安らかな誕生をお祈りしています。
    頑張ってね!

    ユーザーID:8088209070

  • 私の場合

    非常に安産だったうえに、頭が出てきてから分娩室に呼ばれる病院だったので、
    立ち会った主人もそんなにショックは受けないだろうと思っていたのですが、
    それでもそれなりに衝撃を受けたようです。
    立ち会ったその時は衝撃が大きすぎて感動じゃなく驚愕。
    否定的ではないですが、ただもうひたすらビックリしたと。
    感動はあとで思い出してジワジワくるそうです。

    私は浣腸で出し切れなかったものが出てしまい、恥ずかしくて正直立会いしない方が良かったなぁと思いました(笑)
    本人も気が付かないうちに、出てしまう人が多いようですよ。
    出産中普段使わないようなすごい言葉使いで怒鳴りまくって、
    ご主人がドン引きしたという話も聞きます。

    ご主人がどう思うかも大事ですが、
    トピ主さんがどう思うかも大事ですよ。
    隣に居てくれた方が落ち着くなら、居てもらいましょう。

    ユーザーID:8826273084

  • うちは立ち会いでした

    私から話をする事もなく、助産師さんとのバースプランの話をしていた時に「立ち会いますか?」と夫が聞かれ、考える事もなくあっさりと「はい」と答えてました。私が思わず「え!?立ち会うの!?」と言ってしまった位です。で、立ち会った夫は「やっぱり立ち会って良かった」と。私が苦しんで苦しんで産む姿を見て、私への感謝が生まれたと言ってました。息子が産まれた瞬間には涙ぐんでました。
    うちの夫は実際に立ち会いした友人から立ち会った方がいいと勧められてそういう気持ちになったようです。
    その勧めた友人は「出産には男は役に立たないし必死な奥さんに邪魔者扱いされるけど、命が産まれる瞬間って凄いよ」って言ったようです。で、夫も違う友人に立ち会い出産を勧めて、その友人も立ち会って良かったですと言ってました(笑)
    その後の変化は…特に無いように思います。変わらず女として接してくれますし…。
    夫とその友人達に共通する事といえば、奥さんに一途で女性に変な幻想を抱いてないかな…(笑)
    男性の性格や、少なくとも自分から望んで立ち会うのと、立ち会う?と聞かれた流れで立ち会うのとではやっぱり違うんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:1820004837

  • うちの場合

    うちは立会いして良かったと言ってました。

    とても感動したようで涙ぐんでいましたよ。

    立会いの範囲にもよりますがもろ下から見ちゃった場合などは
    グロテスクなのでショックを受け女性として見れなくなるとも
    聞きました。

    うちの主人は頭のほうに居て、病院側から頭の前だけと指示されて
    いたのでもろ見られなくて良かったです。

    出産がいかに大変か見て感じて欲しかったので(笑)
    おかげで父親としての感情も芽生えたようで抱っこばかりして
    赤ちゃん言葉になってました。

    ユーザーID:9927784673

  • こればっかりは人次第

    まず、本件について自分の妻に本音を話す夫は、ほとんどいないでしょう。
    否定的なことを言えるわけがない。

    さて、立ち会いが吉と出るか凶と出るか…
    こればっかりは人次第。
    それで絆が深まったり、父親としての自覚が出る人もいれば、
    妻を女性として見られなくなって不仲や浮気に繋がることもあります。

    で私だったら、そんなバクチはうちません。

    夫婦の絆を強くしたり親の自覚を持たせる方法は他にもありますが、
    いちど覚めてしまったら、それを元に戻すことは非常に困難だから。

    ユーザーID:4988739422

  • レスします

    立ち合い出産ではなく、分娩室の前で待ってもらっていたら?
    陣痛が始まって(入院)、出産(分娩室)するまでは結構時間がかかるので、分娩室に案内される前まで側にいてもらったらいいと思います。

    立ち合い出産後に妻を女性として見られなくなった男性って正直多いと思いますよ。
    それに男性は血に免疫がない人が多く、血が出ているのを見るだけで引いてしまったり。
    (女性は毎月1回、出血していますからね)

    私の夫は、はっきり「無理!」と言ったので、立ち合い出産はしませんでした。
    少し不安でしたが、それで良かったと思います。
    赤ちゃんだけでなく、う○ちも産んでしまったし(こういう人、多いそうですよ)、イキむ顔も相当すごかったと思いますので、旦那が見ていたらショックだったと思います。

    もし可能なら実母さんに付き添ってもらっては?(私は付き添ってもらいました。分娩室にも来てもらいました)
    出産したことのない男性よりも、余程頼りになるかと思います。

    ユーザーID:7887365573

  • 嫌と言いました

    うちの夫は血を見るのが苦手だから立ち会いは嫌とはっきり言いましたよ。私は立ち会いしてほしかったのてすが結局、緊急帝王切開になってしまったので立ち会いはできませんでしたけどね。でも陣痛中はずっとそばにいて腰をさすってくれたりしたので心強かったです。
    立ち会いに向く人と向かない人がいるので本人が嫌がった場合は無理強いしてはいけないと出産した病院で言われました。向かない人は「気が弱い人、血が苦手な人、苦痛に耐えてる姿や叫んでる産婦の姿を見たくない人」は立ち会いに向かないそうです。まさにうちの夫は血が苦手なので向かない人だったので無理強いしなくて良かったです。
    トピ主さんのご主人はどちらでも良いていうことなので血が苦手ではないかとかきちんと聞いてよく話しあって決められたらいいと思います。

    ユーザーID:3375648700

  • 私は立ち会って要らない派。

    出産の映像をネットで観ましたが、ごめんなさい、神秘や感動どころか、気持ち悪くなり、途中で見るのをやめました。

    なので、無理に夫に立ち会わなくて良いと言っています。
    立ち会って何が出来るのかという話ですし、産む女性はそれどころではないでしょう。

    でも貴女が不安でそばにいて欲しいのであれば立ち会ってもらえばいいのでは?
    私はドアの外でオロオロしながら待っててくれれば十分ですけど。

    ユーザーID:6148604559

  • 夫に立ち会ってもらいました

    最初は「ムリ。立ち会いなんて恐い!」とか言ってましたが・・・。
    実際に立ち会ってくれた時には、「ありがとう!」と泣いていました。
    産まれてすぐの息子にも会え、写真も撮ってくれました。(産院は動画禁止でした)
    義父母に「立ち会えて良かった」と言ってくれてました。
    ちなみに。
    私の父は妹の時に立ち会いして、失神したそうです。気がついたら産院のベッドで母の
    となりに寝てたそうな。
    夫の父は立ち会ってない。義母も頼もうとも思わなかった。そういう時代ではなかった
    んだそうですが。

    まあ、色々ですよー。

    ユーザーID:3968773215

  • うちは協力的に過保護がさらに加わったクチ

    第一子を自然分娩で出産。夫は生物学を専攻していた為、私が出産するときは立会いをみずから希望。私は妊婦として、医療事故が起こったときの証人として夫の立会いを希望しました。

    夫曰く、
    今まで聞いたことのない断末魔のような声、いきみ時の不気味なほど無言の妻、顔が赤→白→青に短時間で何度も豹変し、分娩台を破壊する姿。「このままでは妻は死ぬ」と本気で思ったそうです。
    短時間で安産だったとお墨付きをいただきましたが、夫は医者にいつ「帝王切開に切り替えてほしい」と口を挟もうかと思った、だそうです。
    産後すぐ父性も目覚めたそうで、頼めばなんでも手伝ってくれる良き父です。

    血まみれで生まれくる我が子は神々しいものではなかったそうですが、そこは生物学を志した男。妻を女として見れなくなることはなかったそうです。
    この度、第二子を授かりましたが真っ先に夫が無痛分娩を進めてくれましたよ。「自然分娩なんてもう無理」なんだそうです。

    人によるとは思いますが、女や妊婦に神聖的なものを求めるロマンティストな男性には荷が重いかもしれませんね。
    決してキレイなものではなく、激しく生々しいので。

    ユーザーID:9671738946

  • 意見は真っ二つ!

    ほんとーっに、男性の意見は半々、真っ二つです。

    感動、感涙して、二人目も進んで立ち会う人もいます。

    逆に、立ち会い出産の話になるだけで、あーその話はやめて、ご飯食べられなくなるーという人も。

    うちの夫も、貴重な機会だから見た方が良いのかもしれない、でも…、立ち会ってと言われれば立ち会うけど…、といったスタンスでした。

    私は、立ち会って欲しくなかったです。
    力んでる時に、夫を気にする余裕ないし、身内がいるとワガママ?や弱音が出ちゃいそうで…。
    他人の医師助産師だけの方が、お産に集中できそう、と思って。
    でも、どうしよっかなーと悩みました。
    結局、帝王切開になったので、立会い不可でした。

    総合病院の小児科に務めている友人が、立会いした旦那さんは奥さんに対してすごーく優しい!と言っていたので、そういうもんかなと思いましたが、よく考えたら、立ち会ってくれる旦那さんは、優しい人(奥さんに甘い)が多そうですよね。

    ユーザーID:3318952308

  • うちは


    立会出産しました。
    最初は夫は嫌がってましたが 生まれた瞬間、二人で泣きましたね。
    息子も受験生になりましたが、とても可愛がっています。今もあの時に立ち会って良かったと言っています。

    ユーザーID:9054713482

  • 人による

    としか言えませんね〜。
    うちは結果オーライでした。
    私はいてもいなくてもいい派でしたが、たまたま出産した病院が立ち会い推進のところで、病院に到着したとたん、夫は有無を言わせず分娩室へ入れられたそうです。
    その時私は、もう陣痛マックス状態で、夫が来たのも知らずヒーヒー言っていました。
    夫はそんな私の手をずっと握っていてくれたそうです。(覚えていないけど)
    何時間も苦しむ妻を見て、こんな大変な思いをして産んでくれて、妻ってすごい、母は偉大!と感動したとかで、出産後はそりゃもういたわってくれました。
    それまでちょっとチャラいところがあったんですが、妻一筋、子ども命の、いいパパになりました。
    けれどネットの経験談などでは、悪影響が出たカップルの話も聞くので、本当にこればっかりは、人によるとしか言えません。

    ユーザーID:5249534199

  • 立ち会いたい人は

    立ち会いたい人は、自分から「絶対立ち会いたい!」と言います。(でも、キレイな感動ドラマを夢見て、現実の凄まじさにショックを受ける者も少なくないけど…)

    自分から「絶対!」と言わない人を無理矢理、もしくは誘導尋問みたいにして立ち会わせるのはリスクが大きいかと。血も大量に見るし、良くも悪くも出産って、非常に動物的な生々しさですから、夫婦生活ができなくなる人もいます。妻の分娩中に倒れる夫もいるけど、病院にも迷惑ですよ。

    第一、産む本人が落ち着かないと思います。

    ユーザーID:1485159466

  • 経験者ではないです。

    最近ニュースで、立ち会い出産する方が、出産にかかる時間が長くなるという調査結果がでたというのを見ましたよ。
    私は妊婦ではないですが、出来れば出産時間はのばしたくないかなー。

    ユーザーID:3501771015

  • 人によるけど、いいですよ

    二回出産しましたが二回とも、実家への里帰りナシで夫立会い出産でした。
    一緒に生きていくんですもの、私たち夫婦にとっては自然な流れでした。
    だからなのか、家族の関係は良好だと思いますよ。

    考え方は その人次第、夫婦次第だと思います。

    ユーザーID:9537994994

  • 色々

    立会い出産をした友達夫婦
    その後だんなさんが奥さんを女として見られなくなり
    一人っ子になりました。
    (だんなさんは浮気を繰り返すようになり、夫婦仲は最悪)

    うちの場合は夫が
    「その場に俺がいたら先生や看護師さんに、お前のせいで苦しんでるんだぞ
    と思われてそうで嫌。」
    と言っていたのでやめました。
    私も叫びまくって顔もすごかったし、立会いじゃなくてよかったです。

    ユーザーID:2767132060

  • 立ち会いました

    2児の父です。二人とも立ち会いましたよ。一人目は海外での出産ですしたので、立ち会いは当たり前でした。お互い協力して、出産、って感じでしたね。その経験もあって、二人目の出産は日本でしたけど、普通に立ち会わせてくれました。全く問題なし。
    男は立ち会った方が良いです。その瞬間の感動は言葉に出来ません。ここから父親としての第一歩が始まる、って感じです。妻が妊娠中は子供の事、なんて実感はあまりわきませんでしたが、この瞬間が全てを変えたと思います。
    お産を迎える夫婦には私は出来るだけ立ち会いを勧めますね。

    ユーザーID:2005935540

  • 長女の時立ち会い出産でした

    二児の母ですが。
    もともと立ち会い出産はしてほしくなくて、来なくてもいいよって言ってたんですが、義妹から立ち会い出産して、どんだけ苦しんでるか見てもらった方がいいよって事で、立ち会い出産になりました。

    正直、実母も来て立ち会ってくれていたので全く役に立ってませんでしたが(笑)眠い目をこすり・・・たまに立ったまま寝てたりと大変そうでしたね。

    私はいきんだ時とか、う○ちや、お○らが出るかも知れないと
    正直に主人に伝えました。
    「そんなの気にしなくていいよ!!」って言ってくれたので
    その時も今も気にしてません。

    主人も普通ですけどね。
    2人になった時だけイチャコラしてるので女に見えないってことはないと思います(笑)

    ユーザーID:8970410113

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧