立会い出産って本当にいいのかな?

レス182
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りこ

レス

• ご主人の意思を尊重

「できれば立ち会いたくない」という夫の意思を尊重し、当初立ち会わない予定でしたが、なりゆきで立ち合い出産となりました。(超スピード出産で、分娩までの流れが予定&想定と違っていたため、雰囲気におされて立ち会ってしまったという感じです)
    その結果、夫は立ち会って良かったと思っているようです。
    わたしの分娩がかなり順調で、長時間苦しんでいる姿を見ていないということも大きかったようです。
    あと、視覚的なものよりも聴覚的なものの方が怖かったと言っていました。(医療機器の耳慣れない音など)

• 無事、出産されていますように

無事、出産されていますようにお祈りしています。

さて、立ち会い出産。
    してもらいました。
    局部は見ずに、顔の近くで手を繋いでいてもらう予定で。
    結局、局部見られましたが。
    「もう頭が見えていますよ〜わ〜髪がふさふさですよ〜」
    という、助産師さんの言葉に好奇心が掻き立てられたようです。
    見に行ってました(当然私に止める余裕などない)。
    生物系の仕事柄、血は割と平気な主人です。
    子どもが生まれる様子は、なかなかに興味深かったらしく、意気揚々とその時の様子を語ってくれました。
    しかし、出産を終えて一息ついた時には流石に私も『(女として性的な目でみてもらうのは)終わったな…』と思いました。

が、しかし。
    未知のものに対する関心と、性的関心は別腹だったらしい主人。
    幸い、うちは出産前と変わりませんでした。
    むしろ、出産の大変さを感じてくれたようで、うちは立ち会って良かったです。
    ただ、改めてしみじみ変わった人だなあ〜と思いました。
    (人前では常識的ですが、オフは変わった人です…子どもみたいに何にでも興味を持ちます)

ちょっと変わってる人じゃないと、難しいんだろうなと思います。

• 色々だと思うけど

トピ主さん、もうすぐご出産かしら?体調いかがですか?

このトピ見て思い出しました。
    立会い反対派の産科の先生が書いた記事で
    立ち会うと妻に性的な魅力を感じなくなる旦那が多いと・・
    でも多いというだけでやはり人それぞれなんだと思いますよ。
    仲のいい男友達で立会いした人何人かいましが、
    一人は奥さんが切開してるところも見たようですが平気なようでした。
    でもレスのようです(奥さん側の事情で)
    あと一人は頭側からでしたが、
    「○○ちゃん(奥さんの名前)も動物なんだなと思った」
    と言ってました。
    出産は女性にしかできない奇跡的な事とも言ってましたが、
    妻は自分のものでなく、もう子供のもので母としてしかみれない・・
    というようなな事言ってましたが、その後二人のお子さんに恵まれてます。
    結婚当初から自分も三人兄弟で楽しかったから子供は絶対三人ほしいと
    よく言ってました。
    色々じゃないですかね?

• おすすめしないですね

妻の希望で立ち会いました。

妻は相変わらず綺麗で女らしいと思うし、職場復帰してからは特に
    身なりに気を使うようになるので余計そう思います。
    家事も育児も嬉々として立派にこなしてくれて感謝してます。
    でも、もし過去に戻れるなら立会いはしたくないです。
    一言で言うと世界観変わりました。
    うちはレスではないですが、したいと思わなくなりました。

• 女としてみれるか・・

たしかに感動や感謝はあって当然だけど、
    それ以上に衝撃や恐怖心があったのは事実かもしれません。
    「あなたがいてくれたから産めた(涙)」と言われたら嬉しいし、
    立ち会ってよかったと思うし、変な部分の本音は言わないです。

さて、問題はそれ以後も女としてみれるかどうかですよね?
    女としてみれる事とセックスレスの問題は
    近いようで必ずしもイコールじゃないですよ。
    色々事情とか工夫ってものがあるんです。
    でもそんな事いちいち妻に言いませんよ。
    どんなに周りの人に多くの意見を聞いたってそれはその人の意見。
    本当の心はその旦那さんにしかわからないでしょう。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 自分の場合

30代男性です

自分の場合立ち会って凄く良かったですよ、

嫁が朝7時破水してから、陣痛室で肛門の辺りをテニスボールで押したり、しながら
    分娩室に入ったのが夜11時、この時、嫁のベットを看護師さんと一緒に押して入りました、
    それから子供が生まれたのが朝の3時半過ぎ、嫁を励ましたり、手握ったりしながら
    わが子が産まれた瞬間は凄く嬉しかったのを覚えてます。
    なにより一緒に誕生の瞬間に立ち会えた事の喜びが大きかったですよ。

次の子が産まれる時も自分は立会いしたいですよ。

• 旦那様のタイプによる

世の中では、トピ文の様な理由が王道で謳われていますね。
    我が家も、そんなものかと思って立ち合いは希望していなかったんですが、助産師さんが夫を連れて入っちゃったんですね(笑)
    陣痛の最中、
    いや、立ち合いじゃないんで…
    と夫婦で言ったんですが
    ぼぉっとしてないで、こんなに奥さん頑張ってるのに、汗位拭いて声をかけてあげなさい!!!と助産師ペースで(笑)
    結果、夫、号泣でしたよ。夫の涙初めて見ました。
    産んでくれてありがとう。って(笑)父性も目覚めたのか、育児にも関わろうと意識改革も。。。本当にそんなタイプじゃなかったので私もビックリ!
    私の事も女として見れなくなってないと思いますよ。
    その証拠に第二子も出来て、出産の時は自ら仕事を抜けて、第一子と必死で応援してくれて、家族の絆も深まりました。
    今でも、女と男ですよ。
    産前から、私たち夫婦を見ていた助産師さんが、陣痛の時の様子で入室を推したそうです。
    結果は良かったです。
    頭側に居るくらいだと、そんなにエグぐないと思います。
    ただ、女性らしさの幻想が強い世界の男性は陣痛室すら立ち会わない方が良いと思います。

• 積極的じゃないならやめた方がいい

二人出産しましたが立ち会いにはしていません。
    私も「あんまり立ち会って欲しくないな」と言う気持ちがあって
    (恥ずかしい、気が散るなどの理由で)
    それでも一応夫にも立ち会う権利があるかな?と思い
    確認したら「うーん、どっちがいい?」と私に委ねたので
    断りました。
    多分本心は「立ち会いたくない」だったと思いますが
    トピにも有るように否定的なことは言ってはいけないと
    周りの先輩パパから言われていたのでしょう。

ただ、陣痛室では居てくれてよかったと思ってます。
    最後の方は暴言一歩手前でしたが、苦しんでる姿を見て
    「頑張ってくれてるんだなって思った」と言っていました。

• ウチはよかったみたいです。

私が出産した病院は変わっていて

※分娩台
    ※普通の洋室にベッド
    ※普通の和室に布団

が選べる産婦人科でした。

自分の分娩時に空いてないともちろんダメなんですが
    私は和室を希望していて運よく空いていたので和室で出産となりました。
    立ち会いOKが売りの病院でしたが主人は血とか全くダメなので
    最初から入る予定ではありませんでした。

が。
    いざ私が入室したら助産師さん達に無理から連れて来られたとか(笑
    嫌って言える雰囲気じゃなかったらしいです。

結果的に「へその緒を切る事が出来てよかった」って本人は言ってます。

私も最初は自分の無残な姿を見られたくなかったんですが
    それ所ではなく水くれだの腰痛いだの散々いいなりの様に扱いました…
    傷みで布団からはみ出して転げまわる私をかいがいしくお世話してくれて。

結果的に二人目には恵まれませんでしたが
    「女として見れない」と言う事はなかったみたいです。
    でも、そのように思ってしまう旦那さんも多いって言いますよね。

こればっかりは旦那さんによるんじゃないでしょうか。

• うちは変化なし。

一人目が病院到着後、40分で出産完了してしまい。まぁ、そんなわけで「痛いとか唸ってる姿を見たわけでもないし、入院したって連絡貰って直ぐ産まれたって言われて実感湧かない」とか言われ。
    なので二人目は立ち会いさせました。「アンタの子どもだ!」的な。陣痛も1時間ほど一緒にいて貰って分娩室入って10分ほどで出産だったので、ハイスピード安産ですが。
    結局いまだに父親になりきれてない?子どもみたいなとこもある主人です。残念。育ちすぎたデカイ長男坊だと諦めて、子どもたちとふざけて遊んでるだけでヨシとしています。ある程度。(苦笑)
    夫婦の関係ですが主人40歳、私27歳の年の差で、元々恋人というか友達みたいなものだったからか、全く変化なしです。

• 立会いは

産科のお医者さんの間でも意見がわかれるところみたいですね。
    立会いを認めてる病院だから立会いを推奨してるかというと
    そうでもなくて立会いできないというと転院してしまう人もいるから
    仕方なく認めてるところもあるようです。

私は若い助産師さん、年配の助産師さん、
    そして最後の最後だけ担当の医師(年配の男性)の状況で
    産みましたが何の問題もなかったですよ。
    いざその時になると心細いなどと思ってる余裕ありませんから。

立会いにしなかった理由は私もトピ主さんと同じく男性の否定意見を
    複数聞いたからです。
    たしかに最初は不安でしたが、立会いにしても旦那に気を使って
    集中できなかったと思うので結果しなくて正解でした。
    それでも私の事も子供の事も大事にしてくれますよ。

出産の大変さをわかってもらうという意見ありましたが、
    私の場合は超スーパー安産だったのでもし立ち会っても
    出産って意外とラクと思われてしまっていたかも。
    自分でもこんなもんかと思うほどでしたから。
    まあ、色んなケースがあるという事ですよ。

• 立会してません

2児の母です。
    2回とも夫は外の待合室で待機していました。下の子の時は、上の子も一緒に外で待っていました。

上の子が生まれた時、夫は「これが妻(私)から出てきたのか。すごいなぁ」と思ったそうです。

下の子が生まれた時、上の子が、「ママのお腹に赤ちゃんが入ってたんだねぇ」と感慨深げでした。

生まれる瞬間を見なくてもちゃんと感動するし、子供が生まれた実感も湧くみたいですよ。

現実的なことを言ってしまうと、苦しい時に夫がいても気が散ると思うので、助産師さんや看護師さんがいてくれればいいです・・・

• 女性として

私の身近で立会いした男性は
    「女の人ってすごいな。あんなに大きいもの出すんだもんなあ。」
    ってすごく圧倒されたそうです。
    それから必然的に子供中心の生活になだれこむので
    自分の中での奥さんのイメージは「肝っ玉かあちゃん」だそうです。
    花も恥らう乙女でない事はたしかなようです(笑)
    あと女性って母親になるとそれまで口にしなかった言葉を平気で
    口にするようになりますよね。
    例えばおっぱいとかうんちとかおしっことか・・
    あとパパママと呼び合うようになったりね。
    そういうのも女性というイメージから遠ざけるみたいですね。

私は立会いしてないし、付き合ってる時からの呼び名で今も
    呼び合ってるし、おしゃれや美容にも気を使っているけれど・・
    女と見られてるかは謎です。
    結婚当初はずっと恋人どうしのような関係でいたいとか言ってたけど
    子供がうまれるとどうしても母親になってしまいますよね。
    子供中心にならざるをえないし・・

女性としてみれない、逞しい母性っていうのは
    立会いもあるのかもしれないけど、生活の変化もあるのでは?
    どうなんでしょうね。

• 二度目です

私は立ち会いをしなかったですが、出産の時に痔が出てしまい、助産師さんがずっと肛門をガーゼで押さえていてくれました。
    便は出ませんでしたが痔が出てしまったので、ホントに立ち会いにしなくて良かったです。
    すべて見せるのがいいと思ってる人もいるみたいですが、私は無理ですね。
    旦那に痔なんかみせたくないです。

• いいイメージないかも

食事や飲み会の時、けっこう話題になってた事ありましたよ。

自分が奥さんの立場だったら外でプライベートな事言われるの嫌ですよね。
    でももともとなんでもオープンに話すタイプの人は話すし、
    お酒飲んで気が緩んでる時ってけっこう男性って言いますよね。
    男同士だともっと赤裸々なのでは??

私の周りの男性で立会いした人は少数だったけど
    あえて感動したとか周りにすすめる人はいなかったかな。
    子持ちで立会いしなかった男性や独身の男性は
    ほとんどの方が抵抗があるようです。怖いイメージがあるようですよ。
    「立会いしたいと思う?」って聞くと明らかに戸惑ってますけど・・
    一人や二人じゃないのでそれが私の男性のイメージです。

• 頭側からでも

私はイヤです。
    開いた脚見られるのもすごい顔見られるのも
    おならやうんちも音や匂いでわかっちゃいそうだし・・

立会いしてる友達に聞くと
    「恥ずかしい事も恥ずかしいと思えなくなるくらい大変な事だから
    だからこそ見てもらうべき」とか
    「夫婦なんだからいずれ下の世話までやるわけでしょ。」とか
    言われると違うなあと思います。
    長い年月をえて60代70代になってからの話でしょ?
    20代や30代の夫婦には当てはまらないと思います。
    夫婦だからって全てを見せ合わなければいけないの?

「立会いしてから夫に恥ずかしいと思う気持ちがなくなった」って
    それまではあった壁がなくなった。絆が深まったと言いたいようでしたが
    旦那さんも同じ気持ちなの?それにそれっていい事なの?
    恋愛小説家の渡辺淳一さんも立会いに関しては否定的で
    「秘すれば花」とおっしゃってましたよ。
    私も女性って恥じらいがあったり隠したりする部分があるから
    魅力があったり神秘性があったりするんじゃないかなって思います。

• 追加:感動はありませんでした

妻には言いにくいことですが、出産して子が完全に姿を現したときに、これといった感動は特にありませんでした。

いえ、もちろん「ホッ」としました。それに「生んでくれてありがとう」とは思いましたが、出産そのものでは子よりも母体(=妻)の方が心配でした。産まれたばかりの子は顔もまだクシャクシャなので、そう可愛いとは思えませんでしたし。

もちろん時間が経って、落ち着くと、子も可愛いとは思えましたよ。

でも
    「涙が出るほど感動した」とか
    「じ〜んときた」
    といった類ではなかったですね。

妻がよく頑張ったとは思いましたが。

• レスします

立会をすると妻を性の対象としてみられなくなるというのは、大半では正しいかも知れませんが、私の場合はそうではありませんでした。

ただ立ち会った際に助産師さんから「乳児が出てくるところだけは見てくれるな」と言われ、私の場合は黙って、隙間から(言われたことを守らずに)のぞき見していました。

最初頭の毛がチョロッとのぞいてから、なかなか頭が出てこず、最後の踏ん張りでツルリとでてくるところまで、一部始終見ていましたし、会陰切開もあのデカイハサミと共にしっかり見ました。たまげましたが。出血も特に驚くほどではありませんでした。貧血気味なので心配ではありましたが。

自分は仕事柄、病理解剖に立ち会ったことが何度かあり、人体観察には慣れていたせいもあるのですが、2度の出産で2度とも立ち会って、特に変化はありません。

1つだけ残念だったのは、胎盤を見せてもらえなかったことでした。早朝の出産だったので、そのまま出勤してしまいました。

• 私は一人で産んでよかった

普通、足元にいないといいますが、病院によりますよ?
    私が出産したところはフリースタイルで家族参加型のお産をやっている
    ところだったのでどの場所にいてもよかったし、
    旦那さんが脚を持ってくれたという人もいました(分娩台がないところ
    だったので立会いでない場合は助産師さんの役目となります)
    私は立会いなしでしたが、助産師さんのすすめでへその緒自分で切りました
    へその緒を切った事については特に感動はなかったですね。
    立会いの場合でも血を見ないようにとか下半身が見えないようにとかあまり配慮をしてくれる感じしなかったな・・
    バースプランを提出した段階で立会いは絶対なしでと書いたので、
    もし立会いを希望して見えないようにとかお願いしてればそうしてくれたの
    かもしれませんが・・

病院によってかなり差がありますよ。
    下半身そのものが見えなければ衝撃は減りますが、
    横や頭側であっても脚の間から出てくる様子はわかりますよね。
    それだけでもダメになる旦那さんはいるようです。 
    あと匂いとか切開の音とか・・

私は立会いだったら気が散って集中できなかったと思います。

• 立ち会いしました。

私の夫は特に血が苦手なわけではないし
    自然な流れで立ち会いとなりました。
    頭側からです。

夫がずっと横で心配そうな顔をして
    さすってくれたり
    飲み物を持っててくれたり
    いっしょにいきんだり(!)してくれて
    愛を感じました。

その後、もう一人産みました。(こっちも立ち会い)
    最初の出産から8年経ったけど
    未だに私のことを「かわいい・キレイ」やら
    「好き」やら言ってくれたりするし
    仲良し夫婦ですよ!
    私たちの場合は…ですが。

立ち会いの是非は、夫婦によって答えが違うので
    よく話しあわれたらいいと思います。

ただ、妻との性的なことを
    女性同僚や女友達にベラベラ話すデリカシーのない夫だったら
    立ち会いしてもしなくても
    他のことで問題がでてくるんじゃないかなぁ…なんて思います。

• まだ言ってる

二度目ですが…

頭側からなら良いって言ってらっしゃいますが、
    オナラなんかしちゃったら恥ずかしくないですか?
    ウ○チも、見えなくても匂いでわかるし。
    私は無理だなぁ。
    百年の恋も冷められそう。

• 主人は

二度目ですが

ちなみに主人は「立ち会って良かった!」と言ってました。
    やっぱり頭の横で私の汗をずっとぬぐっていたからかな・・・

• 立ち会いの方法によるのでは

私は子ども2人とも立ち会ってもらいました

ともかく私が誰か一緒じゃないと陣痛と出産を乗り切れない人なんです…
    いやいなけりゃいないでなんとかなるのかもしれないけど
    性格的に誰かいないと不安が強くなるらしい。

ところで私はいつも不思議なのですが
    旦那さんって足下にいるんですか?
    私は二回とも違う病院だったんですが、二回とも私の頭の横にいて、
    足は布でおおわれていたので下半身はまったく見えない状態でした。

出る瞬間を見たとか、へその緒がつながってるのを見たとか
    そういう病院もあるんだなーって思いますが
    確かに下半身まで旦那さんに見せる病院は嫌ですね。

病院次第だとおもいます。
    ところで出産のとき旦那さんが強い意志を持って見えない位置に断固いると言い張ればそうさせてもらえるはず。
    言われるままに産婦だって見てない一番大変な場面を見ちゃって「気持ち悪い」とか言われたく無いですよね

• ご主人次第。

ウチの主人は地上波ドラマのちょっぴりグロテスクな映像も目を背けるタイプの人です。
    本人に『どうする?』って聞いたら『やめとく』って即答しました。

どうやら独身時代に、自分より早く結婚した友人達の第一子ラッシュが有った際
    立ち合い出産の壮絶話・とんでも話・ショックな話を盛りだくさん聞いたそうで
    自分にはそんな勇気はないと思ったそうです。
    女兄弟が居ない場合、ショックを受けた人が多いようです。

私も職場の男性社員と雑談の際に聞いたりした印象では
    感動する人もいる一方、以来ショックから立ち直れないって人もいるので
    ダメだった時のリスクって高いなぁと思いました。

実際問題、男の人が側にいても役に立たないですからね。
    私は二人、『邪魔!!出てけ!!』ってオロオロ・ウロウロするご主人に退室させた人知ってます(笑)

本人がどうしても立ち会いたい!って言うなら立ち会ってもらっては。
    旦那さんの立ち合いに過度な期待をすると『○○してくれなかった』『苦しんでいるときに○○していた』と
    逆に嫌な思い出になるみたいですよ。

• 難しい問題だよね

立会いが嫌な理由や後悔してる理由って性の問題に直結してて
    すごくプライベートな事でもあったりするので話題にしづらい
    表に出づらい問題ですよね。
    それが立会いの一番の問題点だと思います。
    男性だってプライドがありますし・・

出産はきれいという言葉だけでは片付けられないのが現実です。
    多くの人が言うように普段トイレでするような事もその場でしなければ
    いけない状況もあります。
    もし恥ずかしいという気持ちが強いと出産に集中できず安産から
    遠ざかってしまう可能性もあります。
    全てをさらけだす覚悟があるか、旦那さんが受け入れてくれる覚悟が
    あるか、日頃からの関係性もありますし、よく考えてみては
    いかがでしょうか。

• たしかに

優しい人ほど本当の事が言えないようですね。
    「不安だから立ち会ってほしい」
    「誕生の瞬間を二人で」
    そう言われたら断れないですよね。。
    「立ち会いどうだった?」と聞かれれば
    感動<ショックであってもよかったと答えるでしょう。

• しないほうがいいかも

昔、当時仲良かった男友達に立会い出産の感想を聞いたら・・
    「いい経験だったよ。けど、あまりの姿に笑いそうになった。
    でも笑うと怒られると思って必死にこらえたけど」ってな事を言ってたんですね。非常に子煩悩で奥さんの事も思ってる様子が日頃の言動からは
    わかるのですが、なんか奥さんとの間に温度差を感じました。
    女性はその時恥ずかしい事も恥ずかしいと思う事もできなくなってしまうわけですが、やっぱり男性って痛くもかゆくもないから冷静に見れちゃうのかもしれないですね。
    すごい形相ですごい格好して放屁してしまったのを悪気はないけど
    思わずふきだしそうになったみたいです。
    それ以外でも引いてしまった男性の話よく聞きますよね。
    体感できないものは真の共有共感は幻想なのではと思います。

• 家族としてはよいと思う

人間って色んな側面がありますよね。
    家族って観点ではいいものがあるのかもしれないけど、
    男女って観点では非常に危ういかもしれないですね。
    母って神聖で男として挑む対象じゃなくなるんです。

• 男と女は違う

男性って自分が身ごもるわけじゃないから
    いくつになってもどこか妊娠出産って現実的じゃないところがありますよね。
    女性は大方小学校の高学年頃から毎月血を見るわけです。
    愛情や性欲についても男女の差は大きい。もってる生理が根本的に違う。

男性って赤ちゃんっていうとTVコマーシャルに出てくるような
    フワフワの赤ちゃんを想像するみたいですね。
    生まれたばかりの赤ちゃんって全然違うから視覚的にはわっと思う
    ものがあるかもしれませんね。
    無事生まれた事に対しては安堵や感動はあっても出産は終始生々しい
    ものですし・・
    人によりますが、私の周りでは立会い後は愛情と性欲が分離してしまう
    傾向が強いと思います(トピ主さんの言うように奥さんには言えないで
    あろう気持ちを何人かの人に聞いた事があるので)

• 人それぞれ

だと思いますよ。いてくれた方が安心して産める、生々しいのが平気なご主人もいますし、そうじゃない人もいます。

私も2ヵ月前に出産しましたが、分娩台にあがった時に助産師さんから、旦那さん呼ぼうか?と改めて立合いの有無を尋ねられました。

ですが、陣痛の時点で横でオロオロ心配そうにしてる主人に出産風景なんか見せたらオロオロして卒倒してしまいそうなので、本来話し合った通りひとりで産みました。
    実際産んですぐカンガルーケア時の胎児は、まだ血が一部拭ききれてない状態だったから立合いしたとしても感動して抱っこするだなんて出来なかったと思います。
    どちらにせよ、ご主人ときちんと話し合ったらいいかと思います。