立会い出産って本当にいいのかな?

レス182
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りこ

レス

• アメリカで産みましたが

私はアメリカの病院で産みましたが、あちらでは立ち会いは当たり前。でも立ち会ったせいで夫婦仲が悪くなったとか聞いたことありません。私自身は出産後問題が起きるくらいなら立ち会ってほしくないと思ってたんですが、夫は立ち会いたいと希望しました。

経験してみてわかったのは事前の教育の大切さです。妊娠中に妊婦学級ならぬ両親学級みたいなレクチャーに両親揃って参加しましたが、父親も参加必須でオムツ替えのレクチャー、出産に関するビデオ上映等々、事前にいろいろ教育されるおかげである程度の覚悟ができます。そして何と言っても無痛分娩です。痛みのあまり鬼のような形相でとか夫に当たり散らしたりなんてことにはならないので、父親側も比較的落ち着いて立ち会えます。

私が産んだ時は看護師さんの指示で夫は私の足を抑えたりいろいろしてて、バッチリ全部見られました。髪の毛が見えたぞ!とか教えてくれました。でもなかなか出てこなくて結局緊急帝王切開になり手術室にも立ち会いました。でも産後の夫婦仲は問題なかったしイクメンになってくれました。日本でも父親含めてのレクチャーと無痛分娩が広まれば男性の恐怖も減るだろうにと思います。

• 実際にはたいして役に立たない

一人目の出産のときに、主人に立ち会ってもらいました。
    なぜなら、母親の産みの苦しみを知ってもらった上で、
    主人と二人で子育てしていきたかったからです。

でも実際のところは、男の人って役に立ちません。
    激痛でうなってるときもピント外れなこと言ってくるし、
    さすってほしい箇所や力加減も微妙でした。

お産のときは役にたちませんが、
    それでも産後は、自分がどんなに仕事で忙しくても寝不足になっていても、
    母親である私以上に、子育てに奮闘してくれ、
    今では私よりも母性の強い、パパになってくれてます。

なので、うちの場合は、結果としては、立会い出産してよかったです。
    この秋に二人目を出産するんですが、そのときも立会ってくれるようです。

• 私の周りは

私の周りは立ち会いがほとんどです。
    私も職場の男性に、立ち会いはした方がいいよ、感動するから!と言われ、旦那も立ち会い希望だったので立ち会いにしました。
    すごい喜んでましたよ。
    でも、やっぱり生まれたての赤ちゃんはグロテスクというか、血もたくさん出てますから、そういうのは言ってました。

• 立会いオススメしません

3人産みました。
    一人目の出産前は立ち会うことに憧れがありましたが、病院の方針で叶いませんでした。
    でも、一人産んでわかりました。
    居なくて良かった〜。
    とてもあの極限状態は主人には見せられません。
    またその中で主人の様子に気を配るなんて、主人がいることに気を使うなんて、絶対無理です。
    「手を握ってて」「さすって」なあんて口に出してお願いすることもめんどくさいですよ。
    察して行動して欲しくなります。
    しかし、絶対今やって欲しいことには気づきません。
    冗談を言って笑わせて陣痛を忘れさせようとする、等トンチンカンなことをしますよ(笑)
    そうじゃないのに‥とは思っても、気を使ってやってくれている行動なんだと思うと否定できないし。

三人産んだ結論は、「お産では男は役に立たない」です。
    オススメしないなぁ。

• 私は最初から希望しなかったなぁ

痛みに耐えているところや、すごい顔でいきんでいるところ見られたくなかったので。
    それでよかったです。

• 出産は分娩だけじゃないのよ

大事なのは陣痛中なのです。

分娩なんてそんなに時間かかりません。
    辛いのは陣痛なんです。
    「痛い〜」「痛い〜」って言っているときにしっかり傍で支えて
    役に立たなくてもオロオロして
    妻の暴言に訳もなく謝り
    看護師の説明に分からないのにウンウン頷くのが必要なんです。
    そういうテンパりを一緒に経験していよいよ分娩になったら戦場へ送る家族のように手を振っても良し
    一緒に入室しても良しです。

そこからは夫の父としての覚悟次第です。
    私は頭側、邪魔にならない部屋の隅で立ち合いが程よいかなと思います。
    妻の顔を見て、スタッフの仕事を見て自分の子供が生まれてくる瞬間を迎えるのがいいんじゃないかな。

すり傷一つでギャーギャーいうような男性の場合は部屋の外がいいですよ。
    人の事より自分の気持ちが優先される人の場合は極力やめたほうがいいですね。

うちは陣痛中苦しみをずっと見ていたので分娩までは立ち会わない予定でした。しかし産院の計らいで立ち合いに。やっぱり感動したと言っていましたよ。私はそれどころじゃなかったのでほぼ記憶にありません。以降は上の子の世話で立会せず子供は二人です。

• 立ち会い方法も病院によってかなり違うらしいです

2回立ち会った子煩悩で有名な知人男性の話です。

1回目の病院では奥さまの枕元に立った(座った)ので、「あ、こんな
    もんか」と思ったそうです。

数年後の2回目の病院では積極的な立ち会いだったので全部見える位置
    で、更に生まれるまでゴルフボールのような器具を使って奥さまの下腹
    部のマッサージまでしたそうです。

「数年で変わるもんだな、って思った。大変さや感動は同じくらい。上
    の子の時は全部が初めてだったし、下の子は生々しい部分も見たけど2人
    目で緊張が少なかったし」
    との事でした。

ただ、彼は色んな動物の出産立ち会い経験者、大の釣りマニアの料理好き
    で血や内臓に慣れてる人でした。

• 男のホンネ

人によるんでしょうけれども。
    パート先の男性社員さん。第一子出産の時立ち会いをしたそうですが
    感想を聞くと「あんなの見るもんじゃ無い」とぽつり。
    「嫁には感謝してるけどホラーだったもん。言えないけどさ。
    好きな女の人のああいうシーンは見たくない」

おばちゃん連中からは「なんて非道な男だ」と責められてましたが(笑)
    そういう人もいるんだなーと思いました。でも私も好きな人(夫)には
    見せたくない姿だと思ったので立ち会いはなし。最後は帝王切開に
    なっちゃいましたが。

• 共同作業になりました

夫は立ち会い希望、私は嫌だと言っていましたが、結局は立ち会ってもらいました。結果的には、夫が居てくれてとても助かりました!

陣痛室では、助産師さんに教えてもらって、テニスボールでぐっと押していきみ逃しを手伝ってもらいましたし、「水!」としか言えない私に飲み物を飲ませてくれたり。陣痛の合間には私の汗を拭き、また「来た!」と言えばいきみ逃し。分娩室に移ってからは、汗を拭いて水を飲ませ、その間にも痛みで私が夫の腕を強くつかんだり。一晩中かかって、娘が夜明けに生まれたときには、私よりも夫がぐったりとしていました。共同作業で産んだ気がします。もちろん、五分五分ではないけれど(笑)

また、産後もレスにはなりませんでした。こういう例もあるということで。

• 夫の意見を尊重すれば?

30代既婚男性です。2児の出産に立ち会いました。
    きれいとかきれじゃないとか、そういうのは関係ないんですよ。
    そこで何ができるか、多くのことはできないでしょうね。

でも立ち会いたいと思う男性の気持ちって、我が子の誕生の瞬間を見たいんですよ。
    そうすることでその後の育児に対する積極度が変わるかなと思います。

とはいえ立ち会いたくない人もいます。血を見るのが苦手とかいろいろね。
    だから夫の意見を尊重してあげたらいいかなーと思います。

• 嫁がそこにいて

涙流すほど気持ち悪くてもそんなこと言えますか?

• 我が家は変則的立ち会い

もうすぐご出産とのこと、いまからたのしみですね!

我が家の夫はとにかく血が苦手で、「立ち会いはいいや・・・」と逃げ腰でした。
    実は再婚なので、前妻の出産時に分娩室の前で待っていたそうですが、分娩時の声が「女子プロの試合みたいだった」そうで(笑)。
    私もそんな場面を見られたくなかったので、立ち会いはナシと決めていました。

が、高齢出産のため、いきむ体力がなく、陣痛促進剤を注入することになったとき、同意書にサインするため夫は分娩室内へ呼ばれました。
    そしてそのまま出て行くタイミングもなく、出産まで立ち会うことに・・・。

困惑している夫を見て、とにかくおかしくて、笑いを押し殺しながらのお産でした。
    私自身のお産はたいして痛みを感じず、静かな分娩だったのと、頭の側にいてもらったので、夫はわりと落ち着いていました。
    出てきた赤ちゃんを見たときは「おお〜」って感じで、産後落ち着いてから「あの瞬間を見られたのはよかったな」と言っていました。

だんなさんがどう感じるかは、お産の状況によると思います。
    不安でそばにいてもらいたかったら、頭のほうにいてもらうのがいいかもしれませんね。

• 陣痛中はいて欲しいけど、分娩中はいなくていい。

立ち会い出産しました。一度目は私から無理矢理言って。夫は出産に立ち会い大感動。今では職場の後輩に立ち会い出産を勧めまくっているそうです。
    確かに生まれたわが子を抱いて、涙ながらに「ありがとう」って言ってくれたけど、実は私は立ち会いを頼んだ事を後悔していました。

どの産院もそうだと思うけど、夫は妻の頭の後ろに立つと思います。そして「今まさに出てくる瞬間」よく見えるようにと夫が私の頭を変な角度で持ち上げたんです。
    どっちにしてもメガネもコンタクトも外していたから、ド近眼の私にはそんな事して貰っても何も見えないんです。首と頭が痛かっただけ。
    それなのに「ほら!ほら!出て来たよ!見える?見える?」って…。
    先生達が居なかったら「うるせーんだよ!こっちは痛くてそれどころじゃねーんだよ!」って叫んでいましたよ。

陣痛の時は腰をさすって貰ったりしなかったら、耐えられたかどうかわからないので、居て貰って本当に助かりましたが。

確かに出産シーンを見て妻を女性と見れなくなる話しは聞きますが、うちは別に大丈夫でしたね。とにかく感動したようで、15年経った今でも思い出して泣いてます。

• ほんと人による

知り合い男性は立合いして、感動して泣いたらしいです。でもその人平気で浮気してますよ、奥さんの事も愛してるみたいですけど。 だから関係ないちゃー関係ないのでは? 人によって色々ですよ。

• でも今は立会いが主流だから・・

夫の会社でも子供のいる人は立会いがほとんどだそうです。
    で、夫もその男性達から立会いをオススメされるそう。
    中にはビデオで撮影して残した方が良い!とアドバイスする人も・・
    (私が恥ずかしいので撮影は絶対にNGですが)

マイナス意見はさすがに夫は私に話さないのでわかりませんが、
    私の夫は出産が美しいものだと勘違いしているかもしれません。

妊娠初期は立会い絶対に嫌でしたが、予定日を過ぎてしまった今では
    難産になる可能性も出てきましたし、男性の「女として見れなくなるかも」
    なんてくっだらない意見より、私の不安な気持ちを優先して立ち会って
    もらう予定です。

う○ちやおならが出た時にも夫がいてくれたら恥ずかしさが半減すると
    思うので・・

一人で頑張れるのなら一人で頑張った方が良いと思いますよ。

• なりゆきで立会い

旦那は絶対イヤと言っていましたが、
    スタッフ不足のタイミングになってしまい、
    分娩室まで手を貸してください〜のまま
    立会いになってしまいました。

結構大きな総合病院なんですがね。

飲み物くれたり等々は他の方と同じですが、
    ひとつ大きなメリットがありました。

娘が産声を上げなかったのです。
    夫は、へその緒を切って体を洗いに行ったベビーを
    追いかけていって、その後どんな処置をしたのか
    見てきてくれました。

その安心感がなければ、
    産声を上げなかった=大丈夫なのか?
    ずっと不安を抱えたままになったと思います。

しかもウチは夫が不規則勤務で
    当初の出産予定日は当直だったかな?
    たまたま休日に入った日に陣痛がきました。
    ベビーが立ち会ってほしかったのだと感じました。

ちなみに2人目は帝王切開になってしまい
    立会いはそもそもナシでした。

どっちでもいいと言っているなら、きっとベビーが決めますよ。
    無事のご出産をお祈りします。

• 特定の反応を強要しないように

夫からすすんで望まれたわけでもないのになんとか立ち会わせたがるのはなぜなのでしょう。
    まあ、そこには何らかの意図・思惑があるのでしょう。
    不安だから〜というのは、心強かったり役に立つのはむしろ出産経験のある実母や義母のはずなので説得力を感じません。実際にオロオロしたりさすってほしいポイントがずれていたりして陣痛妻に切れられる夫・役に立たない認定される夫も少なくないようですので。

要は、「こんなに大変だと知ってほしい(それにより今後自分に感謝し大事にしてもらえることを期待)」「感動してほしい(それにより今後〜以下同文)」などの思惑があってのことなのだと思います。

ただ知っておいていただきたいのは、大変な場面を見せられたからといって、100人が100人、「感動するわけではない」ということ。感想を尋ねて「すごかった」という一言が返ってきたとしても、母親の偉大さを感じてそう表現する人もいれば、血なまぐさや生々しさにうけたショックをそう表現する人もいます。感じ方は千差万別、夫の感じ方は妻が期待したものと違うケースも多々あるということです。

• 妻力のある人に

話さずとも夫の立場や気持ちがわかる人を
    「妻力のある女」というのだそうです。
    そういう女性が男性の理想ですよね。
    自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先できる人は
    大切にされますよ。

女としてみてもらえなくなるという意見がくだらない?
    男側からすると家に帰っても子供の母親しかいない、
    自分の奥さんが不在の家庭というのはさみしいものです。
    男の本能というのは生きるエネルギーと直結するものなので
    軽視しないほうがよろしいかと思います。
    立会いで夫婦仲がおかしくなってしまう例は決して少なくありませんので。

• 夫婦として最も絆を感じた瞬間

うちの夫は、壮絶な現場で働く仕事なので、出産くらい平気なタイプです。
    そうでなければ、4人の子供の立ち合いなんてしないでしょうから。
    夫婦生活も変わりありませんでした。
    何でもオープンの夫婦関係だからかもしれません。

私は、私に向けたあの愛情溢れるまなざしが忘れられません。私たち夫婦の赤ちゃんが生まれたあの瞬間の。

決してきれいな出産ではありませんでした。
    けれど、あの瞬間をともにしたからこそ得られた夫婦の幸せがにありました。
    「夫の本音」は違うのかもしれないけど、
    少なくとも私はあのときの絆があるからこそ、乗り越えられた苦労がありました。

夫は言います。「一緒に産んだ子だ」と。私もそう感じました。
    夫婦で乗り越えた、そんな出産でした。

立ち合いは人それぞれなのは分かります。でも、やめた方がいいという意見が多かったので、よかったという意見もひとつ。

• しませんでした

立ち会いは初産の時から全く希望していませんでした。
    自分の産むところを想像して下さい。あんな格好いくら主人でも見せたくありません。陣痛室で付いていてもらうくらいで十分だと思います。
    最初の出産のときは力み方がわからず、顔に力が入っていたみたいで、顔中に内出血の跡が出来ていました。分娩室から出て主人に「顔どうしたの」といわれるまで気が付きませんでしたが、よっぽどな顔だったんでしょう。そんなこんなで立ち会ってもらわなくてよかったーと思っています。

• レスします

私は女ですが、職場の男性陣が言ってました。
    「立ち会いなんて絶対したくないけど妻がしてくれと言ってくる。嫌だなんて言えない、断ると後々面倒くさい」

別の同僚は「俺の妻は立ち会いはいらないと言っくれた、それだけでなんていい妻なんだと感謝した」と…

やはり本音はそうなんだなと。
    私は夫に立ち会いしてと言うのだけは辞めようと思いました。

ただ勿論感じ方は人それぞれなので、私の従兄のように自ら立ち会いを強く希望して、感動で号泣し「立ち会いはいいぞ〜」と触れ回る男性もいます。

ご主人がどっちのタイプか見極められませんか?
    うちの夫は間違いなく前者です(笑)

• どうでもよかった

夫婦共に医療関係者で、学生時代に分娩を見学させて頂いた経験があり、
    分娩の大変さ、分娩の現実は、夫婦どちらも知っていたので、
    我が子の出産時については、お互いに、どうでもいいというか、どっちでもいいという考えでした。
    妊娠中には、特に打ち合わせも話し合いもしませんでした。

たまたま2回の出産ともスピード出産で、夫が産院に着いたときには既に赤ちゃんが出てくる間際で、
    産院スタッフにより夫が分娩室に招き入れられたので、結果的には2回とも立ち会い出産になりましたけど。

あれから20年近く経ちますが、立ち会いの時のことが夫婦の話題に上ったことはありません。
    特に取り上げる話題でもないという感じで。

夫に感動を強要したいとか、出産の大変さを知らしめたいとか、
    そういう押しつけがましい狙いでの立ち会い出産には、否定的な考えを持っています。
    その後の育児の中で、大変なことや感動することなど、いくらでもありますから。

• なぜ話し合わない?

うちはしました。
    でも赤ちゃんが出てくる下のほうへは全く行かず、私の頭元でずっと手を握ったり水を飲ませてくれたりしていました。それだけでとても心強かったですよ。

でもなぜ旦那様と話さないのですか?
    確かに男性からしたら断りにくいものなのかもしれません。でも、そこをちゃんと話し合ってお互いの気持ち、心配な点、本当の気持ちを話し合うことが出来ないと本来の意味で夫婦って言えないのではないでしょうか?適当な気持ちで立ち会って、後々女性として見れないから浮気したなんてことになったら元も子もないですよ。これはちょっと大げさな例えですが。

子供が産まれてからも意見でぶつかり合うこともあると思います。こういう一大イベントの時こそちゃんと本心から話し合わないと仮面夫婦になってしまいますよ。

• 立会いするしないじゃなくて、パートナーへの思いやりの問題

夫婦関係がうまくいっている人は、単純に立会いしたから、もしくは、しなかったからうまくいった、じゃなく、日頃から相手の性格をよく知っていて、お互いに思いやり、嫌がることをしないよう気を付けているのだと思います。

相手の性格を考えた上で、立会いするしないを決めた。だからこそ、その選択でうまくいっているのだと思います。
    立会いして予想外にショックを受けたとしても、お互い思いやりのある居心地のいい夫婦なら、乗り越えられるし、いつもどちらかが無理強いばかりするような夫婦関係なら、壊れてしまうのだと思います。

トピ主さんも、まず「自分がしてほしいか」ではなくて、ご主人の意見を優先して、思いやりで決めてみてください。
    私個人の意見としては、ご主人がいてもいなくても、出産自体には何の支障もないので。そして、子供への愛情にも変わりはないと思います。分娩室で出産の瞬間を見たにせよ、ひとり廊下でウロウロしていたにせよ、パパになった日として、忘れがたい思い出となることに変わりはないのですから。

ちなみに私は主人が血に弱いことを知っていたので立会いせず。今は最高に良いパパですよ。

• 色んな人がいるのけもしれないけど

出産の不安を和らげてほしくて最愛の人にそばにいてほしい、
    そばにいてあげたいというのが愛情という人もいるのでしょう。

でも私は最愛の人だからそばにいてほしくないと感じました。
    出産は一度だけ経験ありますが、やっぱり好きな人には見られたくないです。幸い安産でしたが、やっぱり夫がいたら集中できなくて逆効果だったようにも感じます。
    女目線でも出産って決してきれいなものとは感じません。
    正直言うと百年の恋もさめてしまうかもとすら感じました。
    私は分娩室の前ではなく入院する予定のお部屋で待っててもらいました。
    それでよかったと思います。
    愛情や信頼関係とは全く別ですよ。生理的なものです。
    恋愛感情を卒業して家族愛のみの人間くさい関係を望む夫婦も
    いるのかもしれませんが。
    私は少しでも神秘のベールがあったほうがいいと思うのです。
    これは感性の違いですよ。どれが正解というものでもありません。

男女の生理の違い、特に男性は脳の構造上視覚的刺激を受けやすいと
    いいますよね。壮絶な場面が脳裏に焼き付いてどうしても忘れられないと
    いう話は何度も聞いた事があります。

• 立ち会ってもらいました

ソフロロジー式を導入してる病院で出産しました。
    立会いする為には夫婦で講習会に出る必要がありましたが、とても良かったです。

陣痛中の待機室では寄り添ってくれ、一緒に呼吸法をしてくれたり、水を飲ませてくれたり…途中で来た実母が「私の出番がないね」と言うほど優秀な付き添い人でした。
    LDRに入ってからも、本当に心強かったです。
    LDR入ってから促進剤打って分娩開始まで3時間半ありましたが、不安で泣き言言ってた私をずっと励ましてくれてました。
    夫に惚れなおしましたよ。
    夫も一緒に頑張れて嬉しかったと言ってました。

立会いはして欲しかったもののモロに見られるのは嫌だったので頭の辺りに座っていてもらい、それより下には行かないでとお願いしました。
    分娩台に脚をかけたときに脚に布をかけたので、頭側からは下半身が見えないようになってました。
    なので、出てくる瞬間は見えなかったはずです。
    また、待機室でもLDRでも子宮口の具合を見たり何らかの処置をする時は夫は部屋の外に出されてました。
    病院側の配慮だったんだと思います。
    トピ主さんの病院はどうか、聞いて見ては?

• タイプを見極める

妊娠5ヵ月の妊婦です。
    大事なのは、自分の旦那がどちらのタイプなのかを見極める事かなと思います。
    私の男性の友人は自ら立会希望の人が多く、皆「感動した(実際号泣したとのこと)」、「女性ってすごい、本当に頭がさがる思いがした」と言っていました。
    私もそんな風に言ってほしくて、主人に「立ち会ってくれる?」と聞いてみたら、医療職で実際他の妊婦さんの出産を何例か見たことがある主人は
    「あ〜無理無理。だってさ〜小さくう〜ん、う〜んって言うくらいならまだいいよ。実際いるからね。うをぉ〜〜〜とか叫んで獣みたいになる人。」ですって。
    「そのくらい出産て言うのは命がけで、大変な行為なんだよ!!」って怒りましたが、でも私も半分怒りつつ、もう半分は妙に納得。
    主人は出産がいのちがけの行為であることは知識としては理解しています。
    しかし、きっと男性の気持ちとして理屈ではない何かがあるんだろうなぁ…と思います。私の主人は立ち会ったら引いてしまう可能性大なので、立ち会いは拒否する
    予定です。

• 立ち会ってよかった

うちの夫は血とか内臓とか見るのも、話を聞くのもダメです(気持ち悪くなるそうです)
    なので、臍の緒も切る勇気が無いと事前に言われましたが、初めて見るわが子に感動して、臍の緒を切ってました。
    (無痛分娩で苦しまないで生んだせいか、出産自体に物凄い感動はしなかったようです)

私も、赤ちゃんが出てくる場面を見て性の対象として見られなくなったという話を聞いていたので、とにかく私の腰より下は見ないように言っておきました。
    結局、それは見なかったそうですが、出産直後に、気を許していた夫が偶然に胎盤が出るところを見てしまったようです。
    「冷蔵庫でマックスに腐った野菜が出てきたと思った(汗)」と正直な感想を言われました。
    でも、性の対象からは外れていないみたいです(笑)
    人間が出るのと、他の物が出ないのでは違うんでしょうかね。

立ち会って良かったと思うのは、子供を見て、涙を溜めながら「とってもかわいいよ」と私の枕元に駆け寄って報告してきたのを見れたからです。

• 血を見て平気かどうか

立会いしました。
    特にこれといって出番はなかったものの、
    まあなんというか、ショックで性生活に支障がでる男性もいるというのは納得です。

ドラマなどで表現されるのとは違う、生々しい出血ですからね。
    そんなの見るのは初めてという男性も多いと思います。
    人を選ぶのは事実だと思いますよ。

妻に聞きましたが、側にいるとかそんなの気にするどころではなく、
    居た意味はあまりなかった模様。

• だから〜

奥さんには本音を言いづらいっていう男性の意見がひとつでもある以上、
    ここでいくら女性側が『ウチは立ち会わせて良かった!』って言っても意味ないですよね?
    トピ主さんが求めているのはそうではなくて、もっと男性側からのホンネの部分なわけで。

ちなみに私自身の価値観では、
    主人の前で他の人に脚を広げている姿を見られたくないし、
    凄い形相で苦しんでいる姿も、脱糞しちゃうアクシデントなども見せたくないので立ち会いは希望しません。

すべてを知ってもらわないと父性が芽生えないってこともないでしょ。
    最近の風潮は、なんでも平等にしたがり過ぎな気がします。
    やはり男と女の性差、役割分担ってあると思います。
    こと分娩に関しては強い女性の秘め事でいいのでは。
    男性って、私たちが思っている以上にデリケートな生き物だと思いますよ。

レス求!トピ一覧