立会い出産って本当にいいのかな?

レス182
(トピ主0
お気に入り159

妊娠・出産・育児

りこ

レス

レス数182

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私はマイナスイメージ

    よく女としてみれなくなるとかいいますよね。
    私はそれが普通だと思ってるので、そうならない夫婦が不思議なくらいです。

    医療系の仕事してる女友達数人も(立会い経験あり)
    「男の人は見ないほうがいいかもね」
    「何でも見せればいいってもんじゃないよ」
    と話していた事があったのでずっとマイナスイメージでした。

    私の場合、自分と助産師さん二人で頑張ってすごく安産でした。
    女性だけだったからかな。
    旦那さんがいたら気が散って安産から遠のいたのではと思います。
    立会いのほうが分娩に時間がかかるという統計もあるようですよ。
    そういう意味でも立会いってどうなのかなあって思います。

    ユーザーID:8270669125

  • する気なし

    する気ありませんでした。

    夜中出産で、一応、外で待機はしていました。

    事前に長引くようなら帰ると言っておきましたが、

    0時過ぎには、すんなり出てきたので、一言

    お疲れさんと言って、1時過ぎには帰宅しました。

    いても仕方ないので。

    ユーザーID:1779014582

  • 立ち合いましたが

    医学生の時に分娩を見て「感動した〜」と言っていた者もいました。
    私自身は別に…、という感じでした。

    妻の出産時には外で待機しているつもりでしたが、スタッフが呼びに来て分娩室に入らされました。
    出産シーンも見ましたが特に感動することもなく、バイタルサインの不安定さが深刻でヒヤヒヤしました。
    スタッフに適度の緊張感を持ってもらう役には立てたかなくらいです。
    その後には特に支障はありませんでした。

    ユーザーID:3740997994

  • その人によるでしょうね

    うちは、
    ・1人目 頭側で立会い
    ・2人目 助産師さんのサポートで旦那が取り上げた
    ・3人目 足側へ回って見てた
    という具合に3人とも立会いでした。

    うちの旦那は決して繊細ではないし、私が頼んだわけでもなく本人の意思での立会いです。
    人によるので、イヤだという旦那さんには無理強いしない方が良いでしょうね。

    今でも、出産の時の話はよくします(つらかった出産も今となっては笑い話ですが)。
    子供たちが生まれる瞬間に見たこと、感じたことを2人で共有できるって、素晴らしいと私は思っています。
    局部、局部って言いますけど、出てくる瞬間は局部なんて意識しないし、見てないですよ。出てくる子供の頭に一点集中です。

    ちなみに、立会いしたからと言って、女として見られなくなるとか、家族としてしか見られなくなるなんてこともないですしね。
    3人立会いで出産し、結婚後10年以上経つ今でも、「キレイ」「可愛い」と毎日言われ続けてます♪

    血に弱いとか、繊細な旦那さんには、私もおすすめしません。
    あと、出産シーンを見せたくらいで女として見られなくなると心配される奥様にも。
    すべては個人差ですよね。

    ユーザーID:6012193914

  • 別にどっちでもいいじゃん。

    確かに女性側からの「夫は感動してました」が簡単には信用できないというのはわかるけど、別にそれを一切否定することもないじゃんと思う。
    ここで夫は感動しましたと言っている人も、だからおススメだよ〜と無責任に言っている人も、いないようだし。

    生々しくて駄目という男性もいれば、全然平気だという男性がいてもおかしくないでしょ。
    自分がしなかった人、それでいいじゃない。したという人に対して、局部にこだわって恥ずかしくなかったのかとか、立会いする(した)人は、こんなに頑張ってる私を見ておきなさいよというのが本音なのかとか。

    立会いしたという人は、しなかった人に対してネガティブな発言はしてないでしょ。
    それこそ、その夫婦が立会いをしても結果良かったというなら、それでいいんだし、それを全部疑っていたらキリがないよ。

    あと私の周りを見る限り、立会い関係なく、産後に妻が子供のことばかりにかまけて夫を蔑ろにしている人は、駄目になってるね。
    そして、これは仕方ないだろうと思うんだけど、夜中に授乳したまま寝てしまって、胸をベロンと肌蹴させたまま寝ている姿に、萎えてしまったという話も聞いたかな。

    ユーザーID:1506785119

  • うーん、、

    女性の場合は・・あの状況を旦那さんに見せてもよいと
    判断してる人ですから前向きな事しか言わないですよね。
     
    男性の場合は・・私の周りでは足元にいて全てを見ても大丈夫な人もいるし
    (言葉は悪いですがその方は普段からあらゆる面で図太い方です)
    頭側からでも駄目な人は駄目です。

    局部を見せなければとおっしゃってる方いますが・・
    局部局部ってそこにこだわって恥ずかしくなかったですか?
    決して批判ではありません。
    私はそういう事もふくめて恥ずかしかったのでしない派です。

    ユーザーID:1482669224

  • なんだかな

    私がこんなに頑張ってるんだからアンタ見ておきなさいよ…
    ってのが本音ですかね?

    旦那が爆発物処理班で信管外す作業見に来いって言ってるようなものじゃないですか?

    確かにうまくいけば感動するかもしれませんね…

    ユーザーID:0813293635

  • 我が家のケースは

    立会いを薦めてる感じですね。
    会社でもそれを聞いて「どうしようかな」って参考にされる方もいらっしゃるようで。

    主人は2人共立ち会いました。
    よく生まれた頃の話をしますよ。
    まだ6歳&3歳だからかな…。

    ユーザーID:2349752652

  • 私はパス

    立会いって・・私の周りではいい話聞かないですね。

    うちは恋人夫婦でいたいのでなしです。
    あと男でも女でも繊細な人が好きなので・・
    立ち入られたくない領域ですね。

    ユーザーID:9797230551

  • 良かったですよ

    うちも立会でしたが、主人は感動してましたよ。

    しかし、立会した友人から“赤ちゃんが産まれてくる時、局部が旦那さんから見えない様にしてもらった方が良いよ”と聞いていたので、
    事前に病院にお願いし、分娩の際は主人には頭の方に来てもらい、局部にはタオルの様な物をかけてもらいました。

    又、分娩室の中もガラス等で反射して局部が見えてしまわない様お願いしました。
    (反射しない様な作りだったので大丈夫でしたが)
    とにかく、局部が主人から絶対に見えないよう気を付けました。

    私はとても痛がりだし子供も大きかったので、出産も壮絶な感じでしたが、
    産後一カ月で主人からすり寄って来てました。(勿論産後間もないのでやんわり断りましたが…)
    数ケ月経った今でも毎晩すり寄ってきますよ。

    何か生々しくてすみません。

    赤ちゃんが出てくる経過は見えないかもしれませんが、充分感動すると思います。
    納得した出産が出来るよう、ご主人と是非話し合われてみて下さい。

    出産頑張って下さい!

    ユーザーID:0266254386

  • 嫌でした

    立会いは絶対にだめと私は言っていましたが、夫は立ち会うの一点張り。
    私は最後まで拒否していたけど出産時助産師さんが入れてしまいました。

    出てくる所は見えない位置でしたが、産まれるまで夫はもうボロボロ泣いててずっとごめんごめんって(笑)
    夫の号泣を見て和んだし、一生お前には逆らえない、本当にありがとう尊敬してるって言ってくれて、立ち会ってもらって良かったなぁと思いました

    今でもイクメンパパやってます
    立会いした事によって家族の絆ももっと固くなった気がします

    ユーザーID:5387236798

  • 家族愛重視?

    立会い経験した男友達が
    「恋愛感情が全て家族愛に変わった」というような事を言っていたのを
    思い出しました。
    恋人どおしと結婚した夫婦では全く同じではないだろうし、
    恋心っていずれ薄れていくのも自然な流れかもしれません。
    でも100年の恋も一気にさめるより私は1年かけて1年分さめてくほうが
    理想です。なので立会いしてません。友達夫婦なら向いてるかも?
    あと夫のタイプにもよりますね。
    繊細でロマンチストなところが夫のいいところでもありますので
    いくら私でもそれを壊す権利はないと思いました。

    ユーザーID:8659988021

  • 判断は

    色々な人の意見を聞いて 旦那さんに判断してもらうのが一番だと思います。

    私は 第3子の時 初めて個人病院で出産をしました。

    たまたま病院に送ってくれた主人に 先生が「ご主人さん 立会いしてみますか?」と聞いたところ 主人は即答で「はい♪」と。

    主人は 私を励ましながらも 私より先に 次女を見れたことに大満足でした。 単純な主人なので

    それに・・・看護師さんのミスで 産湯が用意されていなく・・・ 外来時間とお産が重なってしまっていたため 看護師さんがバタバタと忙しく
    傍にいた主人に 「もう3人目だから 赤ちゃんのだっこの仕方 慣れてるよね」と・・・ 生まれたての次女を ホイッ!と渡して準備をしに行ってしまったのです。
    抱っこしながら「ねね 生まれたてで すぐに 俺が抱っこしてるんだよ〜♪こぶたちゃんより先に抱っこしちゃってるよ〜〜〜♪」と ニヤニヤしっぱなしでした。 紫色というかなんとも言えない色をしている赤ちゃんを・・・抱っこしながら 嬉しそうにしていました。 いろんなハプニングを踏まえて考えてくださいね。余談ですが 次女は中3ですが パパっこです

    ユーザーID:7439062605

  • 取り返しつかないよ

    良かったという体験談もあるでしょうし、後悔しているという体験談もあるでしょう。
    トピ主さんの御主人がどうかは、やってみないとわからないこと。

    で、御主人が「立ち会わなければよかった…」というタイプだったらどうします?
    終わってから過去には戻れないのですよ。

    そういうリスクも考えたら、、、ちょっと危険なカケではないですか?

    ユーザーID:4988739422

  • 男女の温度差あると思う

    たしかに男性は奥さんには本音を言わないでしょうね。

    私の友人(男性)でも感動して絆も増したけど、女性としてみれなくなった
    そういう気持ちになれなくなったと話していた人がいました。
    ですが、その奥さまは初めて旦那さんの感動の涙を見た立会いしてよかった
    と言ってました。
    大学病院の助産師さんかな?が立会い出産について書いた本があって
    立会いしてよかったか?満足してるか?のアンケートに
    女性はほとんどの人がよかった満足してると答えてるのに対して
    男性はそう答えてる人が少なかったのでやはり男女の温度差って
    あるんだと思います。
    出産の姿って普通に考えて凄いですよ?
    私が安産だったのは立会いじゃなかったからと言い切れます。
    立会いだったら集中できなかったと思う。

    ユーザーID:0802556819

  • タイプによるかな

    血を見ても平気ですか?
    TVなどでも手術シーンなど映りますが、モザイクでもグロく感じる人もいるし。
    こればかりは、ビビりか、冷静にいられるかでだいぶ違うでしょう。感動は深いだろうけど。

    ユーザーID:8054058792

  • 間に合うか

    旦那さんが通常仕事だと思うので、出産時に間に合いそうな距離ですか?
    私は4時間での出産で、旦那には病院に着いても返される可能性もあるので、入院したら伝えようと思ってたらあっという間に出産してしまいました(笑)でも頼りになる助産師さんが常についててくれたおかげで、すぐに分娩台までいけたし、陣痛の痛みも我慢できて旦那がいるよりずっとよかったです(笑)

    ユーザーID:8621493796

  • 人による

    本音は嫌なんじゃないかと思います。正直いてもらっても何もしてもらえないし、
    あまりの苦しさに存在すら忘れますよ。男性側が是が非でも立ち会いたい!というのでなければ止めた方がいいです。
    やはり分娩室は女性が一人で出産に立ち向かう場所ではないのかな・・・
    2度の出産経験で思った事、出産のときの姿は鬼婆です。そりゃ男性は萎えますよ。
    2度目の出産のとき主人も駆けつけてくれたんですが、助産師さんに立ちあいを聞かれてソッコー断わりました!勿論実母もです。個人的な意見ですが、いてもらっても
    あまり意味はないと思います。男性は見てるしか出来ないのですから。

    ユーザーID:0517304215

  • 立ち会いしたくなかったけど、、

    海外からですが、数ヶ月前に初出産しました。
    現地の病院は立ち会い当たり前、私のパートナー(外国人)も絶対したいとの事で、私は今後の見る目を考えて微妙な思いだったのですが、「私の肩から下には足を踏み込むな」という事を条件に立ち会ってもらいました。

    ところがどっこい、実際分娩室でさあ産むぞ!となったら助産師さんのまとなりに彼が腕をまくってスタンバイ。「いや立ち位置違うでしょ、そこ分娩ポジションでしょ」と思いながらも、注意する余裕もなく助産師さんと彼の2人に足を抱えられ出産しました。「頭見えて来たよー!あっひっこんだ!」と全てを有り難くも実況中継してくれ、最終的には感極まって私と一緒になっていきむ始末。
    そして産まれた直後には大感動で大号泣していました。

    普段グロい事が大の苦手な彼だけにその参加っぷりにはびっくりしましたが、彼が居て本当に良かったです。一緒に乗り越えたという達成感というかなんというか。

    ちなみに夜の方ですが、それは別口!といわんばがりに元気です。
    彼いわく出産は自然な営みだからなにも引く事はない、むしろ楽しかったそうです。特殊なタイプではあると思います。

    ユーザーID:8275573222

  • 立ち会う派

    実際に立ち上がった既婚男性です。

    こればっかりは人それぞれですね。
    まず男性側がそう思うかどうかが第1ステップでしょう。
    やはりそういう場面が苦手とか気分が悪くなるなど性格や体調面の問題もありますしね。

    私は立ち会ってよかったと思います。
    衝撃的と言いますが、そんなものは織り込みずみなのでたいしたことではない。
    それよりも新しい命の誕生に感動しました。

    以後、家族としての愛情は深まりましたし、子どもへの積極的な関わりにもそれなりに役だったかなと思います。

    ユーザーID:1732216584

  • 立ち会って欲しくなかったのですが

    40歳で出産しました。
    長い不妊治療の末授かった子供でしたが、散々大変な思いを夫にもさせてきたので
    出産くらい自分1人でやると言い、夫も乗り気ではありませんでした。

    私が出産したのは夫の勤務する病院。
    夫は外科系の医師で、ちょうど出産した日は夫の科の手術日でした。
    なので陣痛の間隔を測りつつ、夫は手術中なんだろうなあと思っていたら。

    いざ分娩室へ、さあここから!と言う時に横に立つ白衣姿の夫が…!
    どうやら手術室の空きがあったので前倒しして手術が入り、早く終わったけど外来はいいからと、夫の科の皆さんに押し出されてやってきたそうなのです。
    おそらく一番やりづらかったのは、夫の後輩である産科の先生だったと思います(笑)。
    私の方はそっちのけで、子供のバイタルや各種チェックを助産師さんと楽しそうにやっていたのが忘れられません。いまだに「最初に聴診器を当てたのはオレ!」と言っております。
    会陰切開を自分が縫合する!と言い出さなくてよかったです。

    まあ、担当医が若かったので、医者が3人(私も医者です)いて安心といえば安心でした。
    その後の変化は…皆無です。
    特殊例で参考にはならないかと。

    ユーザーID:9461698221

  • 出産しました。

    もともと立ち会い予定でもなかったですが、何て言うか、人間も動物なんだな…と、強烈に感じました。
    あと、やっぱりかなり生臭い感じです。血とか、臍帯とか、胎盤とか…
    女として見れなくないけど、旦那さんの性欲自体がなくなってしまうのでは…?と言う感じです。
    自分の性欲は間違いなく、衰えました(笑)

    旦那さん次第ではありますが、家族としての愛情は深まるかもしれません。

    ユーザーID:9229406481

  • しなくてよかった

    一人目は立ち会い希望でしたが思いの外早く生まれてしまい、先生が私の処置に忙しく
    全部終わってから立ち会い希望だったことに気づいたという顛末で
    今から立ち会うぞーと入ってきた主人に生まれたての赤ちゃんが渡され、きょとんとしていたのが笑えました。

    二人目のときも予想外に早く生まれてしまい立ち会い出来ませんでしたが
    このときは脱糞のアクシデントがあり(陣痛が早くて大を出すのに力んだらまずいということで処置が間に合いませんでした)立ち会いしてもらわなくて良かったと心から思いました。

    うちは私が怖がりで、出産が怖くて立ち会いを希望し、主人も了解してくれたのですが
    いざ出産になると、怖いという気持ちなんか消し飛んで本能の世界に入ってしまいますのでここはやはりオンナの領域でオトコが立ち入るものではないのかもしれないと思いました。

    友人はご主人の希望で立ち会い出産したのですが、でかい図体でおろおろ動いて看護師さんの導線を遮るので
    「邪魔だ!出ていけ!」
    と怒鳴り二度と立ち会いさせなかったそうです。

    ユーザーID:2767395650

  • 血や針を見ても大丈夫な人なら・・

    第一子の出産がちょうど日曜日に当たったので妻の希望もあり立ち合いました。

    しかし、私は先端恐怖症の気があり注射やら点滴やらであふれかえる分娩室で二度ほど貧血起こしまして・・

    廊下のソファーで横になってたら産まれてしまいました(立ち合ってない?)

    結局子供の誕生より看護師さんたちの冷たい視線のほうが印象に残っております。

    ユーザーID:8837465037

  • トピ主さんご夫婦次第

    十ウン年前に立ち合いで出産しました。
    ・私が一人では心細いので夫に立ち会ってほしい、と思い
    ・夫も一緒に見守って赤ちゃんを迎えたいと思い
    ・出産する病院が立ち合いに前向きな方針であった
    という複合的な理由があります。
    わが家の場合はLDRと言って、陣痛から産後落ち着くまでを一つの部屋で
    済ませられるという利点もありました。

    人によっては「何もしない夫が近くに居てうっとうしかった」とか言ってる知人も
    いましたし、男友達の中では「しばらく妻を女として見れなくなった」と
    言うのも聞いたことがあります。
    なので本当に人それぞれだと思います。

    わが家の場合は夫はずっと私の傍らで(なので、赤ちゃんが出てくる
    ところが見えていたわけではありません)寄り添って励ましてくれました。
    私はそれがとても心強く、ありがたかったし、夫も私が「頑張ってくれた
    から可愛い娘に会えた」と言ってくれています。
    わが家は間違いなく「立ち合いで本当に良かった」です。

    ただ、本当に人それぞれで、どんなお産がしたいのか、だと思いますよ。
    ご夫婦でよく話し合ってみたら良いと思います。

    ユーザーID:9371710461

  • やめたほうがいい

    女としてみられなくなる可能性があるのですから、立会いは避けるべきです。

    ユーザーID:9373371262

  • 次の子供ができるかは別ではないかと

    夫婦の事はその夫婦にしかわかりませんよ。
    そして、夫の気持ちはやはりその夫にしかわからないんじゃないかな。

    「その後も女としてみれるか?」がテーマであるなら
    人によるけど、次の子供ができたとしてもそれが女としてみれてる証拠には
    ならないよ。この小町でも男性の本音がチラホラありますから。
    妻と思ってしていないとか・・
    私は嫌だなあ。そういう可能性が1パーセントでもあるなら。

    出産はセクシーとは間逆な世界だからね。ただ感動はすると思う。
    一度出産経験ありで次のベビ待ちの30代主婦より

    ユーザーID:1419321955

  • 夫の希望で立会い、その後特に困った変化はなしです

    立会いで、頭からにしてもらって局部は見られてません。
    ちなみになぜか実母と義母もいましたが、
    産むのに必死でそんなの(誰がいるとかいないとか)
    どーでもよかったというのが本音です。
    まぁ壮絶な辛さを実際に見せ付けたので、それ以降の育児で
    「私はあんなに辛い思いしたんだから○○位してよ〜」とか
    「○○君は見てるだけでこんなかわいいわが子と会えるんだから楽だよね〜」
    とか言いつつ甘えてお願いしたりが出来ます(ヤリすぎ注意ですが)。

    もうすぐ二人目ですが、次も夫の希望に任せます。
    ただ、私が唯一積極的に立ち会って欲しいと思うのは上の娘(4歳)です。
    娘が手を握ってくれたら
    泣き言も言わずがんばれそう・・・
    (前回は「もうムリ」「いや」「やめたい」とか一杯言ってしまいました)

    ユーザーID:4818489473

  • 都市伝説だと思っています

    現在私の周りは出産ラッシュですが、ほとんどのケースが「立ち会い」です(地域性でしょうか)。
    立ち会うつもりがなくても、よっぽどの理由がなければ成り行きでそうなってしまうようです。
    それでも普通に2人目ができたりしておりますので、女として見られなくなるとかレスになるとかいうのは都市伝説か、別に理由があるのだろうと思っています。

    ユーザーID:4039384845

  • 怖かったよー。

    私の友人夫婦が立ち会い出産しました。
    初産だったこともあり難産だったので、かなりしんどかったみたいです。

    だんなさんは飲み会で
    「(奥さん)ちゃん怖かったよー、般若だった・・・怖いよー」と酔って冗談交じりに言ってましたが
    その後、奥さんの方からセックスレスを愚痴られたので、あれは本音だったんだな、と思いました。

    私も必死にいきんでる顔を見せるのは嫌だし、女に見られなくなるのもいやなので立ち会いはしません。

    ユーザーID:0441289456

レス求!トピ一覧