夫と義理の母について

レス19
(トピ主5

家族・友人・人間関係

まつこ

はじめまして。これは普通なのか異常なのか意見いただきたく初めて相談致します。
新婚4ヶ月過ぎました。
夫と義理の母は自営業。
私は外で働いています。家事を少しだけする程度です。
まず、家事について少しだけ書きます。
料理の味見は菜箸をなめます。魚を焼いたら、頭と尻尾を手でもぎ取ります。さんまはお腹からブチッともぎ取ります。まな板が汚れるし、めんどくさいからだそうです。布巾と台拭きを洗濯物といっしょに洗います。私が作っていたおかずは捨てたり、飼い猫にまるごと与えたり。
日常生活について。トイレはドアを開けて入り、つねに開いたままです。夜はこの時期は暑いからと廊下で寝ます。部屋の仕切りの障子も取り外し、仕切り無く音も筒抜けです。
義理の母は、息子の隣で下着姿になり着替えもし、息子の隣で寝たり、息子の入浴中に入ったりできます。
最近は、私達夫婦で出かけた後は、作り置きしたおかずは捨てて、私の洗濯物だけ放置で午後8時には就寝でした。夫は『体がきつかったのかもね』と言いました。
私は、義理の母のやり方についてゆけず、二人の方が夫婦らしいと思います。結婚を間違ったと思いました。意見いただきたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通ではありません

異常です。

ご主人も異常だと思います。

まあ、異常な義母に、育てられたから感覚がおかしいのも仕方がないです。

早く、別居するか離婚するべきだと思います。

• 変わってますねぇ

お義母様の行動は、トピ主さんが書いた通りとすると、相当変わっているように思います。

ところで、ご主人には、そのような(色々と嫌だと思うことがあるという)気持ちを、ちゃんと伝えているのでしょうか?
    ご自分でお義母様に直接は言いづらいでしょうから、ご主人に言ってもらうしかないのではないでしょうか?

一人でウジウジと悩んでいるだけでは、状況はどんどん悪くなるだけですよ。

• 普通なような異常なような

ずいぶんザックリした義母さまですね。

味見の菜箸は、私もやります。
    魚は手でもぎ取ったりはしません。
    布巾や台拭きは、私は他のものと一緒に洗濯できますが、夫が嫌がるのでしてません。
    嫁が作ったものは、未経験ですが、猫にはあげないかな。
    トイレは閉めますが、夫の実家ではいつも半開きで不思議です。
    廊下で寝るのは、本人が良ければ問題なし。
    部屋の仕切りがないのは嫌。
    息子の隣で着替えや寝るのは許容範囲。
    一緒に入浴はあり得ないけど、脱衣所に入るくらいはいい。
    嫁の洗濯物・・・これは、逆に気を使って触らないでくれてるのでは?
    おかずについては、ちょっと悪意を感じますが。

いろんなところで義母さまに疑問を抱き、それを当たり前に育ったご主人には同意を得られないでしょうから、
    できるなら別居された方が夫婦円満のためではないでようか?

• その通り!

結婚相手を間違えましたね。

• 別居したら良いですね。

別居をお勧めします。

お子様が出来る前なら、後悔を引きずるより離婚が良いかと。

ご主人としっかりお話されたら良いですね。
    ご主人も義母様と同じ考えなら打つ手もありません。

• 別居できないの?

味見やトイレは長年親子で暮らしていた頃の習慣なのでしょうね…
    実の息子の横で着替えるのはまぁいいんじゃないのと思いますが。

ところで何故トピ主さんは家事を少ししかしないのでしょうか。
    トピ主さんの影が薄すぎて義母が軸というか、ルールになってる気がします。
    味見の件は家族だけならどの家でも多少はありそうなことだと思います。
    他人の嫁からウゲェですが(笑)

一番いいのは新婚うちだけでもって言い訳して別居でしょうか。
    それとトピ主さんがもっと家事を負担して力をつける。
    今のままではその家の本当の意味での主婦は義母のみって感じです。

• 息子をとった女。

義父はいらっしゃらないの?
    義母の嫉妬ではないでしょうか?まず、雑巾と台ふきんは一緒に洗いません。成人した息子の入浴中に普通入らないです。二人で出掛けた事が面白くなくて、主さんに対しての嫌がらせをしているのっしょうが、
    まるで、御主人の恋人気取りでね?今からでも別居する訳にはいかないのですか?
    日毎酷くなると思いますよ!
    御主人は何と言っていますか?先ず、御主人を説得してみたら如何でしょうか?
    何だか義母さんが気味悪いです。息子を奪った憎い嫁なんです。随分と酷い仕打ちを受けていますが、主さん大丈夫ですか?負けないで下さい

• 新婚なのにね

他人と暮らすって事はそういう事なんです。

どうして、同居していまったの?新婚の内は別居した方がいいですよ。
    ご主人との生活に慣れる事も大変なのに、義母との暮らしなんて無理ですよ。

しばらく別居したらどうですか?

• いやいやいや

すぐに別居した方がいいと思います!!明らかに嫁イジメですって!!息子ってご主人のことですよね??ご主人が入浴中に一緒に入るって…思わず読んでいて鳥肌がたちました…

家事に関しては、関係ないと割り切っても作り置きしたおかずを捨てたり、その他生活に関しては異常です!!

トピ主さんの一生が変わってくるので、簡単にはいいたくありませんが…姑と別居しないと離婚すると言っていいくらい問題ありだと思います…

• コメントありがとうございます

夫には『申し訳ないけどこの家風にはついていけない、辛い、別居したい、お義母さんと貴方の方がよほど夫婦らしい、私はこのままじゃ立場がない』と正直に言いました。夫は『別居も離婚も考えていない』の一言で、後は何も言いません。
    愚痴も余り言えるタイプでなく、一人悶々です。義父は10年ほど前に他界して、二人で自営業をやりくりしており、本当に夫婦のようです。
    余談ですが、義母が『息子がますますお父さんに似てきて(泣)』と泣いた時には、正直な感想で、あぁこれは私は嫁にくるべきではなかったと思いました。
    家事は、はじめは全般やっていましたが、特に水場に洗剤を使うのが気に入らないようで、私がいない昼間などにやっているからしなくていいと言われました。しかし、お風呂場など青のりがついていたり、水垢が酷く、二人がいないときを見計らって掃除します。自分のテリトリーだと義母に言われたように思い、現在は逐一了解をとって家事をしています。新婚ですが離婚しか頭に浮かばず、不妊すらありがたいと思っています。皆さんのアドバイスをいただいてとても嬉しく、自分の感覚は普通なんだと実感できてよかったです。ありがとうございます。

• よそ者

普通じゃないです。

あくまでもお嫁さんはいつまでたってもよその人なのです。

ご主人とよく話して別居しましょう。

自分の気持ちは話さないと通じませんよ。

こういう問題から逃げたりだんまりを決め込むご主人だったら離婚もありだと思います。
    長く今の生活を続けると正常な判断がつかたくなりますよ。

• ありがとうございます

やはりよそ者なんですよね…

自営業も共に働かず、経営状況も把握せず、金銭も任せてはもらえず、家事すら。
    義母がしたくない料理や掃除だけして。
    嫁ではないですね。
    夫は、ずっと共にいようと言いますが、あくまでも『お母さんがいるからあれこれがんばってしなくていいよ』が基本ですから終わってます。
    私は、夫と家族を作りたかったです。
    夫は、義母と夫婦なので。
    私は愛人でしょうかね。

話し合いできる人ではないともわかったので。
    実家には情けなく恥ずかしくて帰れません。
    自分の見る目がなかったです。本当に情けないです。

• かわいそうに

ご主人は兄弟はいないのですかね?

わたしも同じような経験があります。

元旦那と義母が2人で並んで寝ながらテレビを見ていた時は倒れそうになったのを覚えています。

ご主人は結婚という意味を理解しているのでしょうか?

すべてはご主人の気持ちひとつですが…

義母様に家事をお任せして主さんは仕事をしながら今後のために貯金しましょう。

ご主人と義母様が入浴なんて立派な離婚理由にならないでしょうかね?

• ありがとうございます

言われますとおり、夫は結婚を同棲か何かと勘違いしているんじゃないかなと思っています。
    夫の兄弟は妹が二人おります。
    これまた変な妹さんで…
    嫁に来て直ぐの時には2時間ほどかけて毎週里帰りして、私が帰る夕方には帰るのですが、子供が散らかしたおもちゃ、おむつなど片付けず親に任せて帰る。義母が片付けないならば私が片付けていました。
    ご飯を作って帰ってくれるのは有り難く思いましたが…。私の実家の親戚などの間では、家を出た娘でも、お嫁さんに対して気を使い、冷蔵庫を勝手にあけて家事をするのは控えていましたので、正直、荒らされた気分がしていました。
    結婚記念に頂いた鍋を使い、料理して『この鍋ほしい』と言った妹さんを無神経だと思ったり。
    私の内向的な性格や、価値観?の違いだと思いますが、私にはこの家のざっくばらんとした?流儀が理解出来ないです。
    もう少しがんばってみようと思っても…和机に足を組んで座ってる義母を見ると疲れてしまいます。
    私にはこの家は無理です…

• 家を出ました

12日に義母とケンカしまして、飛び出してしまいました。
    理由は夕飯作りをしようとした時に、作るものを指示され、いつもならば黙っていましたが先日は我慢がきかず、顔に感情が出てしまう欠点が出ていました。『あんたはすぐに顔に出すから悪い、あなたの欠点だ、あなたはかわいそうな人だ、私は息子たちを怒ったことは今まで一回もない、こんなに嫌な気持ちははじめて、嫌で仕方ない、あなたが家と地域を覚えるように教えてやってるのに、あなたが息子が暮らしやすい楽しい家族を作りなさいよ、あなたはかわいそうな人だよ、仲良くしようよ、あなたの癖を直さないなら私が出ていく』と言われました。
    出ても夫からは連絡なく、私も正直、甘えていました。13日夜に、玄関先に私の荷物と手紙とお金が置いてありました。『とりあえず使うものを持ってきました。お金は使ってください』との事でした。甘い考えの迎えではありませんでした。
    お盆で妹家族も帰ってきており、荷物を見てそそくさと帰りました。私も両親もこういう事があるのかと…。帰ってくるなとの事だと判断しました。私は捨てても義母は捨てない夫でした。新婚4ヶ月ですが離婚します。

• 酷いご結婚をなさいましたが、

結婚して一緒に暮らしてみないとパートナーになった人の姿は見えないものです。

一人で暮らすよりも孤独な結婚でしたら、
    分かれたほうが今後の幸福に繋がるのではと思います。

「母子癒着」の家庭に嫁いでは、どれほど努力しても幸せになることは難しいでしょう。ご主人は年齢は大人であろうと、親から自立できない男性です。

ご実家でゆっくり休んでください。

• 離婚した方がいい!!!

いやな義母だねぇ〜〜〜!! 私が代わりに はっきりきっぱり 言ってやりたい!

もし離婚をしぶったりしたら、「法テラス」をネットで検索し、住民票の地の管轄の「法テラス」を調べ、電話で離婚したいと概要を話、無料の法律相談を弁護士にしにいってください。

そうすれば、きちんと離婚にもちこめるでしょう。そこにいる弁護士や司法書士は営利目的ではありませんから、無料で相談にのってくれます。そりがあわなければ、違う人に変えてもらえばいいんです。

そして、その弁護士を代理人にして、今後は弁護士にやってもらいましょう。

そして、離婚成立から半年は再婚できませんが、それ以降は結婚できますから、今後は、早めに男の家に遊びに行き、兄弟までは結婚しているのか、女兄弟で独身がいるとやっかいだから、そういうのもいないか。じっくり調べてから、深い付き合いをしてくださいね! 男はいくらでもいる。縁がなければ、独身で生きていけるように就職もしてください!経済力をつけるため、資格の勉強も並行してやり、社会人としての付加価値をつけてください。そうすれば、結婚してもしなくても生きていける女性になれます。

• よかった。

さっさと離婚して新しい人生を歩みましょ。
    きっといいことがあるはず。

• コメントありがとうございます

離婚か別居したいと言う私と、離婚したくないし、別居できないと言う夫で、話し合いしても話し合いにはならず、夫が『(私を)連れて帰るよ』と義母に言えば『うちに連れてきてもいいよ』と言ったらしく、夫は躊躇したようです。
    夫は、私と夫のケンカであればよかったのに…と何回も言いました。
    結論はまだ早い、ちょっと待て、しばらく実家にいてと言われましたが…
    新婚4ヶ月で離婚も辛ければ、あの家に帰るのも辛く…
    別居する気は全くないし、離婚しかないと私は決めています。
    今回のは、私の我慢や機転がきかないことが一番の原因です。
    もっと上手くやらなきゃいけなかったのですよね…
    しかし私にはあの生活が辛くてたまりません。
    今、やっと、結婚前から実両親が『あそこは親が質が悪い、止めてくれ』と大反対したのがわかりまして、身に染みております。
    義母の言葉を両親に話したら『帰るな』と一言で話は終わってしまいました。
    離婚で終わると思います。
    もう年なので、次に行く気力なく…恥ずかしいですが、仕事は続けて、生活確保します。お言葉ありがとうございました。

レス求!トピ一覧