• ホーム
  • 子供
  • 【夏風邪流行中】児童館など行きますか?

【夏風邪流行中】児童館など行きますか?

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とろーりプリン

こんにちは。
2歳と0歳のこどもがいます。
手足口病など、夏風邪が流行っていますね。
暑くて公園で遊ぶにも限度があるので、児童館や支援センターなど屋内施設はとても魅力的です。
でも、病気が怖くて最近足が遠のいています。
0歳の子に持病があり、風邪でも重症化しやすいので、感染症に神経質になり過ぎている自覚はあります。

子供は病気をしながら強くなる。
気にしすぎるといつまでたっても、どこにも行けない。冬はインフルエンザやRSがこわいし。
家で過ごすことが多く、2歳の子は退屈そう…。
いろいろなお友達と触れ合える機会を作らなきゃ。

わかってるんだけどなあ。
春先に私と子供2人、胃腸風邪にかかりました。
夫は出張中で実家は遠方。経験ある方も多いと思いますが、なかなかハードですよね。
もしかして私は看病が嫌だから避けてるだけなのかな。

みなさんは、おでかけしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かなきゃよかったです…

即効かかりましたよ…胃腸風邪。高熱がでて下痢して辛そうです…。まだお口になんでも入れて舐めたがるうちは気を付けるべし!と改めて思いました。うちは10ヶ月です。3歳くらいになったら少しくらい…と思いますが、まだ体の弱い零歳児は行かないほうがいいと思います。

• 子供は病気をしながら強くなる、は

>子供は病気をしながら強くなる

これは誤り。
    風邪を引き起こすウイルスや菌は数百種類あるんだから、
    すべてのウイルスや菌に対して免疫がつく子なんていないです。
    インフルエンザも型が違えば罹ります。

ただ、遊ぶことで体力(抵抗力)はつくと思うので、
    いっぱい遊ばせています。
    遊んだら手を洗う、うがいをする、
    体調が悪い時は行かないなど、自分で出来る対策をしっかりと!

• わかります!

いや、わかります。
    本当に!激しく同意です。
    私も、いつも心配です。
    上の子は年少になり、幼稚園なので、何かに感染するんじゃないかとびくびくしています。
    下に、いま7か月の子がいるのですが、子供が一人だけのときに病気したときと、二人になってからとでは、精神的な負担が、私は、半端ないです。
    上が、病気になると、かわいそうという気持ち半分、咳をしたり、下の子に触れたりすると、目がつりあがります。本当に可哀そうなんですが。
    やっぱり、小さいと重症化するんじゃないかとか、考えちゃって、まあ、移ってもしかたないよねとは思えず。必死です。
    疲れます。
    神経質すぎるのが自分で辛いです。もっと肝っ玉かあさんになりたいです。
    色々、連れて行ってあげたいんだけど、子どもの多い所にあえて行きたくないと思ってしまいます。子どもが病気になると私自身が辛いからだと思います。
    夜中にせき込んでせきこんで、一睡もできず、涙目で私に助けを求めてる、でも何も出来ずという長い時間や、息が止まるんじゃないかと不安で心がつぶれそうな、そんな時間はできならもう経験したくないと思っちゃうんですよね。

• 行っていません。。。

はじめまして。

トピ様のお気持ちよくわかります。

私もトピ様と同じ気持ちで、同じ理由でセンターに行っていません。
    子供は確かに、色んな病気にかかったりして免疫などもつくと聞きますが、
    かからなくてもよいものならかかりたくないのが本音です。

でもだからと言って子供もずっとお家ではストレスが溜まり可哀想だし、
    私もリフレッシュしたいので、午前中の人が少ない時にデパートのキッズスペースで遊ばせたりしています。センターなどに比べておもちゃなどはなく、子供にとったら少し物足りないかもしれないですが、その分私もスペースに入って真剣に一緒に遊びます 笑

トピ様もそのようなことがもし可能であればぜひ☆

• 私は連れていかない

0歳連れでは行きませんね…。
    小さい子は児童館などのおもちゃを舐めたり、よだれのついた手であちこち触ったりします。
    そりゃ病気はうつりますよねぇ。

私は1歳半の子供を保育園に預けています。
    園では感染拡大を防ぐ手立てが徹底しているので、手足口病やヘルパンギーナのお子さんが出ても、感染が拡大することはあまりないです。

電車等で児童館に連れて行く専業主婦の友人達の子供の方が、よく流行の病気にかかるので、やっぱり児童館や電車は怖いなと感じています。

トピ主さんのお子さんは持病があるとこのと。
    それなら尚更、やめた方がいいのでは?
    大事に至ってから後悔しても遅いですよ。

• レスありがとうございます。

長い間お返事できず、失礼しました。
    トピをたてたとろーりプリンです。
    児童館には行ってないのですが、結局こども2人とも風邪をひかせてしまいました。
    やっと落ち着き、お礼のレスをしにきました。

上の子の生活環境、下の子の体調を守ること、わたし自身の希望、いろいろと考え込んでしまいトピをたてました。みなさんのレス、とても参考になります。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧