遺産なんて、欲しくなかったのに

レス560
(トピ主12

家族・友人・人間関係

桜ねこ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 560
次へ 最後尾へ
  • 厚かましい

全て任せればいい?介護押しつける気まんまんだったんでしょう?でも相続は話が別、ってか?

介護話なんて後付け。介護してたって相続全部なんておかしい、って言われてたよ。

兄弟なんて、遺留分ないんだよ。つまり本来、兄弟の遺産なんてあてにするなって法律が決めてんだよ。

なんで迷ってんの?虐められてた人に、身を粉にして稼いだ金、渡しちゃって、おばさん悲しまないとでも?
     もっと人生楽しみたかったんだよ、でも癌のヤローにやられちゃったんだよ、悔しいんだよ。
     私の人生なに?ってさぁ。
     でもあなたがいた。お金使ってくれる大好きな人。あなたの子供は彼女の孫も同然なはずよ、おばさんにとって。

あなたが考えるのは、いかに有意義に金をつかってあげるか。

見せなさい、その日記。親族に。
     金もらいなさい。

おばさん孝行しなさい。
     迷惑でもね。

• 放棄も寄付もしてはいけない

その遺産は、叔母さんの気持ちです。思いです。
    叔母さんが生きてきた証です。
    バカな親戚など無視して、叔母さんの気持ちを全て受け取るべきです。

私は昨年、実親より関係の深い祖母を亡くしました。
    祖母がまだ元気な時、
    「息子嫁(金にかなり汚い)が絶対に取ってしまうから、今のうちに渡しておく」と
    何度も何度も言ってくれていたのに、
    祖母がいなくなるなんて考えたくなかった私は、
    弱ってきても、入院しても、
    「遺産なんてまだまだ先!」と笑って取り合いませんでした。

結果、祖母は認知症になり、
    気付いた時にはすでに、全ての通帳が消えていました。
    唯一、祖母が最後まで持っていた、私がプレゼントした財布の中に
    1万円入っていたのが全てでした。握りしめて泣きましたよ。

今でも祖母の気持ちを思うと、
    祖母の最も望まない形にしてしまった己の愚かさが悔やまれてなりません。
    どうかトピ主さんは、私と同じ思いをなさらないでください。

• 叔母さまを守って

お悔やみ申し上げます。

よほどの思いをされながら生きていらっしゃったのでしょう。
    あなたもご存知ないような葛藤のなかで。

そんな叔母さまの唯一無二の家族として、叔母さまの思いを守ってあげて欲しいです。

あなたがどう思うかではなく。

• 墓守も法事もする覚悟があるか

私の叔母と同じようなケースです。
    叔母も独身で、実の兄弟全員が存命なのに、十人以上いる
    甥姪のうちの一人だけに遺産も保険金もすべて残しました。

甥(私の従兄)は、子どもの頃から叔母に可愛がられていて、
    老後の面倒は看ると言っていたそうですが
    離れて暮らしていたこともあり、50代で癌になった叔母の
    手術のときも顔を出すことはありませんでした。
    入院・退院・葬儀・納骨・法事など、すべて叔母の長兄である
    伯父が面倒をみています。

保険金が甥に渡るような契約はできないので、
    それだけは兄弟が貰えるはずと言った人もいましたが、
    ちゃんと甥に行くような裏技を使って、公正証書を巻いてありました。
    兄弟には遺留分がないので、伯父は一円も貰えず
    やはり気の毒です。ちなみに、遺産を貰った甥はこの伯父の
    子どもではありません。

叔母の甥姪への愛情が真実でも、若い人は仕事や子どもで
    精一杯の場合が多く、実際に面倒をみるのは大抵は兄弟でしょう。
    生前お世話をした人、墓の守をする人に応分の取り分を
    遺すべきです。

• 複雑ですね

問題は その遺言が ’お金の相続’というよりも、
    叔母さんの思い(恨みかもしれませんね)である、
    ’情をかけてもらえなかった肉親への恨みを、遺言という形で表したかった。’と、、
    そして これが真実の遺言なのです。

叔母さんは自分のわがままを承知で遺言したのです。
    お金そのものが必要ないなら 相続後 あなたがあなたの思うところへ寄付すればよいのです。

お金のことは ひとまず置いておいて、
    叔母さんのその思いについて考えてみてはどうでしょう?報いてあげられるのか?
    自分にも家族や立場がある、それは重過ぎる、、というのか??

• 生前の叔母さんが支援したいと思いそうな団体に寄付する

例えば乳児院でもいいし、あしなが育英会でもいい。
    よく調べてどのように使われてるかを確認し、トピ主さんが納得出来、
    支援したいと思う団体や施設に寄付したらどうでしょう?
    叔母さんもきっと喜んでくれると思う。

そして振り込んだ控えを親戚たちに見せ、
    思い知らせてやればいい。
    そして親戚たちは疎遠で。

叔母様のご冥福と、トピ主さんに穏やかな日々が戻ることをお祈りします。

• もらってあげてください

そんな酷い目にあっていた叔母さんは、
    あなたの優しい言葉にどれだけ救われたことでしょう。

ぜひ、遺産はあなたが受け取ってあげてください。

叔母さんをみそっかす扱いし、悲しませた人たちの手に遺産が渡ることは、
    叔母さんが最も悲しむことだと思います。

もし、どうしてもそのお金は使えない・・ということならば、
    どこかへ寄付しては?

病気の治療にお金が必要な子供をサポートしている団体や、
    あなたが支援したいと思うNPOなど、
    有意義に使ってもらえそうな所へ全額寄付し、
    弁護士を通して、あなたに色々言ってくる親戚には
    「遺産は全額寄付した」旨を知らせてもらいましょう。

• 私なら受け取ってから、寄付をするか貯蓄

何故なら、自分を大切にしてくれた人の意思だからです。

その後寄付をするなり、貯金をしておくなりでいいではないですか?

それこそ日記のコピーを文句を言う親戚の方々に送られては?
    まともな人間なら恥ずかしくなるんですけどね・・・その後私なら縁を切ります。

失礼ながら、酷い人たちもいたのですね・・・。

• 受け取って寄付

ご遺志通り受け取り、恵まれない子供達の為のチャリティに寄付されるのが一番良いと思います。

• 叔母さんの気落ちを汲み取って、全部受け取りましょう。

遺産放棄することは簡単ですし、皆親族大喜びですよね。でも、叔母さんが大好きならもう1度彼女の気持ちを考えましょう。受け取ったからって叔母さんへの愛情が汚れたものにならないのは叔母さんが1番理解しています。叔母さんの気持ちが1番大切なんでしょ?違いますか?

そんなに抵抗あるのなら受け取ってその後その遺産全てを寄付してはいかがですか?それで、親族は「お金の為に叔母さんにすり寄った」とか言えないですよね。
    私はぜひ主さんに受け取ってほしいです。叔母さんのためにも。

• 受け取ってもらえないならおばさんは無念だろうな

「お金が欲しかったから、桜ねこはすり寄っていたんじゃないか」とか、
    「うまいことやったな。○○(叔母)は貯めこんでいたから」

こんなこという親戚にお金が残ったら叔母さんは死んでも死にきれないってこういうことをいうのでは…。

あなたが受け取ることこそが叔母さんの願いです。
    そのあとどうしようともちろんあなたの自由ですが、とりあえずはすべてはあなたが受け取ってそして考えたほうがいいんじゃないですか?

私は遺言を残す立場ですが。

本当にいやなやつには、あげたくないんです。
    誰かに残したい、というより、嫌いなやつにあげたくないんですよ。

おばさんはトピ主さんへの思いもさることながら、この親戚たちへの憤りを昇華したいのでは。

• 兄弟には遺留分はない

あとおばさんは子供がいない、両親もおそらくいないと思われますので、兄弟は法定相続人ではあっても遺言ある限り遺留分はありませんので、全部トピ主さんへ、という遺言でしたらそのとおりになります。

遺産分割協議も何も本来は必要ない案件です

• 何年介護したなら納得するのか?

何年介護をしても納得などいつまでもしないと思います
    お金とはそういう物です。
    おばさまの兄弟が年老いて自由がきかなくなってもそのこどもたちがいちゃもんをつけると思います。
    結局、必ず通らなければいけない問題なのではないでしょうか。

あと、主さんはおばさまにとって唯一の安らぎだったのですよね
    こどもの時からお手伝いのように扱われ、追い出され、そんな人たちにお金を使われたら病気するまでその人たちの為に働いていたようなものではないですか?
    わたしがおばさまなら主さんが恨まれるのは申し訳ないと思いながらも悔しくてたまりません

最後はおばさまの為に受け取って大切に保管されるのがいいと思います

• 強くなってね

叔母様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

叔母様は、今のあなたの立場、気持ちになることを見越して、それでもあなたに遺産を残したいと思われたのです。
    周りの心無い、欲の皮の突っ張った人達(あなたの親戚なのが残念ですが)に渡ったら、あなたは面倒な事から逃れられたと思うでしょうが、叔母様の御遺志は無くなります。

これから叔母様の介護をするつもりで、一周忌を始めとする法事や、お墓やお寺の管理をあなたがなさったらいかがですか。その為に遺産を使われては?

義父母さん達と同居という事ですから、面倒な事に巻き込まれたくないと皆さんが思っていらっしゃるでしょう。
    でも、孤独だった叔母様の唯一の希望の光だったトピ主さん。
    あなたまで叔母様を見捨てないでほしい。強くなって欲しい。

心無い言葉で傷つけられて、辛いでしょう。純粋に好きだった叔母様への気持ちを踏みにじられるのは耐えられないでしょうね。
    そんなあなたに側で寄り添って励ましてあげられる訳ではありませんが、目には見えなくとも応援してる人がたくさん居ます。

あなたの気持ちと、叔母様の御遺志が報われますようにお祈りしています。

• 最期の思い

遺産はいつの時代もどんな分け方でも揉めます。
    出来れば、故人の遺志を継いでぱあっと使ってあげてほしいです。
    それが出来なければ、親族とは違う宗旨のお寺に永代供養+納骨で100万近い金額が必要ですから、そうして供養してあげるか、
    癌治療やシェルターに寄付したらいかがでしょう。

• トピ主さん、負けないで!!

多分、私はおばさんと年が近いので、遺言書や日記を残したおばさんの気持ちがすごくわかります。

家族親族から大事にされず愛情薄い中で、トピ主さんを実母より手塩にかけて育て、トピ主さんからも誰よりも深い愛情と信頼を返してもらえた。私は子供がいるけど、もしも一生独身で子供もいなければ、どれほど私の人生は冷たい寂しいものだったかと思います。おばさんは一生独身で子も持たなかったけど、トピ主さんが代わりになってくれた。それによっておばさんはどれほど救われ、幸せだったことでしょう。

「老後はトピ主に丸投げ」などと言いながら「遺産だけはこっちによこせ」なんて言う親族に取られたら、おばさんがどれだけ嘆き悲しむか。死後もおばさんを冷遇した親族に食い物にされる?それだけはなんとしても阻止して欲しいです。

弁護士が遺言書を預かっている限り、誰にも文句を言われる筋合いはありません。おばさんの最後の願いを受け取ってあげてください。私からもお願いします。

• それじゃ叔母さんが報われない

放棄したら、叔母さんは二重に報われませんね。
    もらっておきましょう。

いらないというなら、困っている人たちや団体に寄付するという手もあります。
    (怪しい団体や利益目的だけの団体もあるから気をつけて)

• 寄付なさったらいかがですか?

恐らく同様のレスが沢山つきそうですが…
    あしなが育英会、ユニセフ、赤十字等に全額寄付なさったらいかがでしょうか?

叔母から貴方への手紙(日記)のコピーを添えて、全額寄付したという書面を関係する親族に送付なさったらいかがでしょうか?
    要するに、貴方が受け取らなければ「叔母への気持ちをお金で」汚される事もなく、叔母が最も嫌がっていた親族にお金が渡る事もない。
    そして、もっとも有効にお金が使える。

正直、専業主婦をされているので、「もしも」の時の為に相続されても良いと思うのですが…
    その場合も、叔母の手紙のコピーを関係する親族に送付なさり、叔母の気持ちを受け取る!と宣言なさるのが良いかもしれません。

後者の場合、お母様や親族との関係は悪化するかもしれませんが。
    本当に母の様に叔母様を慕って来られたのなら、何よりも叔母様の気持ちを大事にされたら?と思いますよ。

• 放棄しない

故人の遺志をくみ取るなら、放棄せずに全部相続しては・・・。

叔母様が、日記という形で、そこまで意思表示されているなら、なんの遠慮も、迷いもいらないと思います。

堂々と相続して下さい。

その方が、きっときっと、叔母様も喜ぶと思います。

本当に、トピ主さんを愛してらしたのですね。

じーんときました・・・。

• 寄付をされたらどうですか?

トピ主 さま

世の中には虐待をうけたりして、施設で生活している子どもたちがいます。
     その子どもたちは18歳になると施設を出なければなりません。
     専門学校や短大、大学にいくには奨学金などを利用していますが、学費と生活費をまかなえるものではありません。
     ですから、高校在学中からアルバイトをして、学費、生活費を預金していますが、やはり足りず、学校に行きながらアルバイトをしている子どもたちがほとんどです。
     お住まいの近くの社会福祉協議会や共同募金会、などでそういった寄付を受け付けている団体を聞いてみてください。
     叔母様の意志を考えると子どもたちの未来のための寄付もいいのでは、ないでしょうか?

• ありがた迷惑

私の場合義両親ですが・・・

娘(夫の姉)には結婚の際、充分にしてやった、
    息子(夫)には今まで何の援助もしていないので
    この家も土地も財産も息子と○子さん(私)のもの、
    これからもよろしく、と言われました。

そんなの強欲で専業主婦で無収入の夫姉が黙っているわけがない。

いらない。トラブル必至。

本当、なんで人生計画に遺産入れちゃうんでしょう。
    介護の実費としては理解できますが、
    臨時ボーナスかの様な遺産目当ての
    親族の面ほど醜いものはありません。

自分で稼がない、稼げない、稼ぐ気がない人ほど
    その傾向が強い気がします。本当醜い。

• 受け取った上で納税、残りを全額寄付する

母がトピ主さんと同じ立場です。
    ただ大叔母の場合は相続財産が大半で、主さん宅と逆で年下の義姉である祖母をものすごくいじめたみたいです。ただ子供好きで同居の母と妹はとても可愛がられたみたいです。

あまりにもエキセントリックな性格ゆえ、晩年には甥姪だれからも相手にされなかったのに母はかなり献身的に介護しました。介護にお金がかかったので残金はたいしたことなかったけど、母は納税後に全て寄付する(お寺と動物愛護団体に)と言っています。
    誰にも遺産の内訳を知らせる必要はないけど、念のため明細は作っていつでも従兄弟たちに要望があれば開示する用意もしているみたいです。

叔母様のせっかくのご好意ですから受け取って差し上げて、トピ主さんのご家族であるご主人やお子さんのためにとっておいたらいかがでしょうか?

• 嫌味言うようですが

うじうじ悩まず
    全額受け取って、全額慈善団体などに寄付すればいいのでは?
    その証明書を親戚に送りつけてやればいいんです。
    それで終了。

その事によって恨まれるとか思っているのですか?

もしくは人間誰だってお金を意識すれば
    「欲」が出るのは当然。
    そのご自身の意識に悩まれているのでしょうか?

ご自分の心に正直に。

• 受け取って寄付

トピ主さんのレス拝見しました。

親族間の確執は、本当のところは当事者にしかわからないので
    それについてはノーコメントですが、レスの記述を拝見した限りでは、
    私なら一旦遺産を受け取ってどこかに寄付します。
    例えば、ガン撲滅団体とか。

• どこかに寄付する

遺産は相続しましょう。それがおばさまの願いなのですから。

親族がお金を受け取っても、叔母様の供養を積極的に行うとは思えません。
    親族に何か言われても無視。
    そのお金で1周忌、3周忌を盛大に行ってあげてください。

夫と義両親には正直に話します。
    「叔母の日記を読んだ。それが一番の叔母の願いと悟ったから」

叔母様の無念が残らぬよう受け取りましょう。

そして、区切りがついたころにどこかへ寄付したらいかがでしょう。

• 遺志を継いでほしい

相当な覚悟と強い意志が必要と思いますが。
    叔母様の生前の気持ちを考えたら、ぜひともトピ主様に受け取って貰いたいと思います。

• 故人の思いを受け取るのは簡単。

それは相続は遺産の他にも、相続していくものはあるという事。

日記を渡されたという事はあなたでなく、どなたかが、家を片付けた人がいるのではないですか?

病院の入院から保証人、遺体の引き取りから喪主はどなただったのかな?

これから、法事や寺の付き合い、墓参り、いろんな事を背負うという事。

あなたが、いろんな経緯を非難してばかりいては始まらない。昔の事だから間違った認識もあるかもしれない。

これから亡くなった人に対して、自分はこうしていくんだというような、話し合いがきっとなされていないとしたら、変な声もあがるでしょうね…まわりもそこが不安だからだ、と思います。

• 叔母さまのこと、好きでしたか?

当たり前だよ!と思われたなら、やはり私は遺産を受け取ってほしいと思います。

トピ主さんと同年代、もしかしたら年下の私が叔母さんの立場に立つのも変かもしれませんが・・・

もう叔母さんとは話し合えません。
    叔母さんの最後の望みです。
    どうか、どうか叶えてあげてもらえませんか???

心根の汚い親族に屈して、叔母さんの望みを拒否してしまうのは・・・
    それとも、「私がこんな思いをするのは叔母さんのせいだ!」と恨む気持ちの方が大きくなるならば、破棄を選択するのもアリだと思います。嫌いになるのが一番悲しいですから。

でも部外者の私としては、トピ主さんに強くなってほしい。
    負けないで・・・・

遺産を相続し、でも使うのが嫌なのであれば、これまでのレスでたくさん出ているように寄付なさるか、叔母さんの法要などの費用にだけ使います!宣言をすればよいと思います。

叔母さまのお気持ちを・・・どうか。。。

• 叔母さんの気持ちを思えば

トピ主さんが受け取った方が良いような気がしますが・・・。

親族達にも、弁護士立ち会いのもと、その日記を読んでもらったらいかがでしょう?
    それで迷っていると相談してみては?

• 受け取ってください

子供の居ない40代主婦です。

私にも姪がひとり居ます。私の財産は全てその姪に残すつもりです。 主人が生きていても、そうすることで、主人も納得しています。

理由は主人の家族に、私の財産を一切渡したくないから。 

ですので、叔母様の気持ちが良く分かります。叔母様は主様以外の誰にもお金を渡したくない、それだけです。

受け取って、すぐに使わなくてもいいのですから。 とりあえず、相続して、どう使うのが良いか、じっくり考えてみてください。

叔母様の遺志を尊重してあげて欲しいと願います。

先頭へ 前へ
151180 / 560
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧