長崎県のオススメ

レス31
(トピ主16

旅行・国内外の地域情報

みい

レス

• 続きです

カステラ、チャンポン、豚角煮、ハトシロール、チリンチリンアイス、びわアイス、トルコライス、佐世保バーガー、レモンステーキ、食べたい物は全部食べました!!
    お土産物もたくさん買いました!!カステラのザラメも無事でした!!

レスを下さった皆さま、本当にありがとうございました。
    また遊びに行きます!!

• 長崎県、行って来ました!

長崎市と佐世保市へ行って来ました!!

稲作山ではコンサートが開催されていたので、皆さまオススメの風頭公園からの夜景を見ました。
    長崎の夜景、素晴らしいですね。見ることが出来て幸せです。

風頭公園への道が分からなくて、地元の方におたずねしました。とても親切に教えて下さいました。
    どなたかのレスにもありましたが、長崎の方は本当に優しい方ばかりでした。

続きます。

• ひさこ様

レスありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

ハトシロール。初日、長崎へは昼頃到着予定なので、二日目の朝行ってみます!!
    バスターミナルは、長崎のお土産物が全て揃っていると聞いたので行こうかと…。でも、今回はスルーします。

路面電車に乗るという発想は全くなかったので、なるほど旅の思い出にいいかも!!と、思いました。

今回は、長崎の街を歩き回ろうと思っています。
    私も、長崎の街の明かりを眺めながら、旅の締めくくりをしたいと思います。

いろいろありがとうございました。

• ぜよ様

お礼が遅くなった事、お詫びいたします。

レスの中に、教会に行ったとありますが、ひょっとして恋人と?
    きっと素敵な思い出なのでしょうね。

私も頑張って、心に残る旅にします!!

• みい様

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
    ハンドル名が私と一緒!!
    なんだか嬉しいです。

今回の旅行では、皿うどんも食べたいと思っていました。角煮まんじゅうも!!

カステラ、ザラメが溶けないように大切に持って帰ります!!

今回の日程では、残念なのですが、軍艦島も伊王島も行けそうにありません。

私も友人も、クジラがとても好きです。ぜひ食べたいです。

たくさん教えていただけて、幸せます。
    ありがとうございました。

• にどめですが♪

出来れば中華街や小さな中華料理屋さんの方のちゃんぽんをオススメします!

• ランランルー様

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

中華街のハトシ、食べてみます。

• おいでませ様

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

バイオパーク、知っていますよ!!行った事はないですが。時間があれば、ぜひ行ってみます。
    私のイメージでは、カピバラさんがたくさんいる動物園。

匠寛堂のカステラはとても高級と聞いています。
    安くておいしいカステラ。と、考えていましたが、本場長崎の高級カステラも味わってみたくなりました。

• 葉月様

長崎へは、ご旅行されたばかりなのですね。
    葉月さんのレス文を拝見して、長崎がとても素敵なところなんだと思いました。

長崎への旅行が、ますます楽しみです。

どうしようか迷っていたのですが、原爆記念館へも、行きたいと思います。

• 中島川様

精霊流し知っています。でも見た事はないです。
    今回の日程では、残念なのですが、やはり見れそうにありません。
    せっかくレスを下さったのに、ごめんなさい。

• 夫の故郷様

清風堂のカステラ、安くておいしくて、試食までさせていただけるなんて。冷凍カステラも食べてみたいですし…行くしかないでしょう!!(嬉)
    オリンピックの巨大パフェ、スィーツ好きの私にはピッタリかも。

• ゆきねこ様

レスありがとうございます。優しいお気遣いもありがとうございます。
    長崎の旅、しっかり楽しみます!!

トンポーロ、四海楼で食べれると思ってなかったので嬉しいです。

カステラのザラメが溶ける!?
    教えていただけて良かったです。暑い場所をさけて大事に大事に持って帰ります!!

中華街でいろいろ食べようと思っていたので、こちらは少し残念です。
    バスターミナルはスルーする事にしました。

長崎の夜景、ロープウェーが混んでいても必ず見ます!!

いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

• そいや様

カステラの切れ端、美味しそうですね。教えていただけてよかったです。
    長崎は一泊なので、可能なのか分からないのですが、稲佐山と風頭公園からの夜景、どちらにもチャレンジしてみます!

街並みを見る。とても素敵ですね。
    猛暑にまけず、長崎の街を散策します。暑さに負けそうになったらチリンチリンアイスを食べます!!(笑)

• ハトシロールは是非!

イートインではなく、お土産ですが。
    長崎駅前のアミュプラザ1階のまるなか本舗というお店で売っています。
    卓袱料理屋さんだとまた違うかもしれませんが、お土産としてはここのが絶品です!
    早めに売り切れてしまうので、逃したくないなら午前中に行って下さい。
    (初めての時に運よく買えたので、二度目の時も帰りの新幹線のおやつにと思って夕方行ったら残念なことになりました・・・)

稲佐山からの夜景は、まあ見てもいいんじゃないかなと思います。
    綺麗ですよ。
    ただ範囲は狭いですから、圧倒されるかもという期待をしていると肩透かしをくらいます。
    長崎の街を楽しみ尽くした後で見ると、一つ一つの明かりに意味が感じられてさらに親しみがわきます。
    旅の締めくくりとして良い思い出になりました。

風頭公園からの夜景も良いのですね!
    昼間にしか行ったことがないので、次は予定に入れようと思います。

バスターミナルは・・・なにを期待されているのでしょうか?
    バスの多さでしたら、市内の至る所で何台も連なって追いかけっこみたいに走っていますよ。

路面電車は、乗らなくても移動できますが乗ると楽しいです。

• 風頭山

思い出話です。
    長崎に行った時に風頭山から亀山社中経由で下におりました。
    市街地が近くて、たしかに夜景は綺麗かもと思いました。
    私たちは下りでしたが、ちょっとした登山レベルの高さがあって上ってくる人は大変そうでした。
    今は階段が整備されてますが、坂本龍馬はこんなところまで上ってたのか、そりゃブーツ欲しくなるわと納得したり。

あとかなり前の長崎旅行で、市内からバスで行ける西海の小さな教会に行きましたが、周辺の風景含めて素晴らしかったです。
    今は遠藤周作の記念館があるあたりですね。
    まあこっちのほうまで来てしまうと売店も食堂も少なかったですが。

• 8月中旬?

もし、8月15日にいらっしゃるなら「精霊流し」がありますよ。必見です。

中央橋交差点あたりがベスポジかと。

• グラバー園と大浦天主堂に行く機会がありましたら…

グラバー園通り(四海楼のそばにあります)の途中にある
    清風堂のカステラは、試食もできて、安いのにとってもおいしいです。
    しかも、普通は、カステラは冷凍しないのですが
    このカステラ冷凍してもおいしいのでおすすめです。

チリンチリンアイスは、眼鏡橋のところや、平和公園、長崎県立美術館前など、観光地前には、いると思います。

また、キワモノですが
    浜の町アーケード内の「オリンピック」という喫茶店・定食屋では
    巨大トルコライスや、巨大パフェがあって
    大人数だったら、おもしろいですよ。

• 長崎県民です!

父も母も長崎出身、生粋の長崎県民です!

ちゃんぽんを四海楼で召し上がるのであれば、皿うどんもオススメです!
    細麺のパリパリのものでも、太麺のものでもどちらでも!
    ちなみに東京出身の旦那は、太麺は初めてだと感動してました。他県では食べられないかもしれません。
    角煮まんじゅうも美味しいですね。お土産にもできますよ♪

ザラメたっぷりのカステラ美味しいですよね!私も福砂屋のものをオススメします。
    夏はせっかくのザラメが帰ったら溶けてしまってる…ということもあります(私も何度も経験しました泣)ので、車内に置きっ放しにしない等多少配慮した方が良いかもしれません。

稲佐山からの夜景は綺麗ですが、バスターミナルは行かなくて良いと思います…
    他には平和公園、グラバー邸、ちょっと遠いですがハウステンボス。
    後は島だと軍艦島や伊王島などがオススメですが、夏休みなので船のチケットをとるのが難しいかもしれません。
    食事は魚を始め肉、野菜なんでも美味しいと思います!クジラなんかは珍しいかもしれません。

ご参考になりましたら幸いです。

• 中華街のおすすめ

「ハトシ」というものがあります
    海老のすり身を食パンに挟んで揚げたものです
    さっくりしておいしいです
    知名度低いですがおいしいです

• バイオパーク!

バイオパークという動物園にぜひ行ってみてください!行動展示でエサもあげ放題です。北海道の某動物園よりも断然いい!と言ってる人もいるくらいです。

カステラは私は食べたことはありませんが、匠寛堂のカステラが高級でよいと聞きます。

• 夜景

先月、長崎へ行って来ました。

長崎の人は親切で、とてもよい印象でした。

夜景はとても美しくて行ってよかったと思います。
    定期観光バスを当日に申し込むとホテルを巡回して、つれて行ってくれたので、楽に行くことが出来ました。

また翌日は定期観光バスで、市内観光しました。
    足早で、もうちょっとゆっくり見たいところもありましたが、一通り回ってくれるのが良かったです。

子ども(高校生)は原爆記念館に行って良かったとしんみりつぶやいていました。

カステラの福砂屋は大都市のデパートに売っているのを知っていたので、私は眼鏡橋の匠寛堂の五三焼にしました。
    もっちりとコクがあっておいしかったです。

• ソーダ様

とても丁寧なレスをありがとうございます。
    お礼が遅くなった事、お詫びいたします。

長崎は一泊なので、可能なのか分からないのですが、稲佐山からの夜景と風頭公園からの夜景、どちらにもチャレンジしてみます。

カステラは福砂屋に決定!!

卓袱料理は次回、両親と一緒に食べに来ます。
    長崎は坂の町、歩き回って、美味しい物を探します。

• おっちゃん様

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

皿うどん、初日の昼食に食べようと思ってました!!
    麺が細くてパリパリのがいいな。稲佐山の夜景も絶対に見ます。

佐世保のレモンステーキも食べます!!

• papa様

長崎は一泊です。どこの中華街へも行った事が無いので、長崎で中華街デビューです。

ハウステンボスは、オランダ村とは違うのですか?

トルコライス。欲張りで食いしん坊の私にはピッタリかも。

• 40男様

教えていただいた福砂屋と岩永梅寿軒、どちらも行ってみます。
    カステラのお土産は母の希望で、ザラメたっぷりの!!とリクエストされてて(笑)。

卓袱料理、今回は友人とふたりなので、次回両親を連れて食べに来ます。

• ようこそ、長崎へ

長崎市内在住です。暑い盛りですが、楽しんでくださいね。

1 トンポーローという豚角煮を蒸しパンで挟む料理があります。「角煮まんじゅう」です。

2 私も「福砂屋」派です。
      並んで買うことを楽しめるなら、岩永梅寿軒もいいかも、です。
      あ、賞味期限間近になったり暑いところで保管してるとザラメが溶けてなくなることもありますので。 

3 横浜中華街のように食べ歩きが楽しい感じでは無いです。
      店先に食べ物出しているのは、中華屋ではなく、土産物屋がほとんどです。
      なので、おすすめ食べ物、残念ながらありません。

4 行かなくていいです。わざわざ行ったら後悔します。

5 見れたら見る方がいいです。きれいですよ。ロープウェイ高いし混んでるだろうけど。

6 長崎市内の観光地なら、そこらじゅうに、うろんころんしてますよ。
      観光客がたくさんいるところなら、チリンチリンアイスもいます。

• 街並みを見て欲しいかなぁ

歴史が好きなどで雰囲気を楽しみたいなら花月はいいかと思いますが卓袱料理は独特なので、それも含めて楽しんでいただけたらと思います。

カステラは私も福砂屋をオススメします。
    それか岩永梅寿軒もオススメ。
    ただここのはなくなるのが早いですね
    カステラの切れ端が一番オススメですが♪

他の方も書かれてますが稲佐山側は定番ですが、風頭という町の方から見る夜景の方がオススメです。

バスターミナルへは特に行きたい理由なければ行かなくていいと思います。
    目的によりますが歴史的なものが近くにはあります。

チリンチリンアイスは今の時期だとお昼、中島川沿いが一番確率高いです。

• おススメですか。。

地元にいると一体何がおススメなのか良くわからないところですが、カステラはやはり『福砂屋』です。
    それに稲佐山からの夜景は世界三大夜景になったほどですから、それなりに綺麗ですよ。
    あとチリンチリンアイスは日中であれば観光箇所に必ずと言っていいほどいます。

もし魚がお好きなら是非ご賞味いただきたいです。
    市内の茂木地区にはお魚を出す料亭のようなお店があります。
    私がいつも利用するのは『二見(ふたみ)』です。
    他県からのお客様にも喜ばれますし、再度来られると指定されることも多いです。

あと一度は卓袱料理の味わってもらいたいです。
    有名なところで『花月(かげつ)』などはいかがでしょう?
    他にも『青柳』や『富貴楼(ふうきろう)』『橋本』などあります。
    こちらも私が良く利用するのは『青柳』です。

あと夜景は稲佐山からも綺麗なんですが、稲佐山を見る夜景も個人的には好きです。
    風頭(かざがしら)公園からもいいですし、ホテルですが日昇館(にっしょうかん)からもいいんですよ。
    バスもありますが、不便なのでタクシー利用がいいと思います。

1、3、4に関しては、正直よく分かりません。
    ゴメンナサイ。

• 県北(佐世保)ですが

佐世保に住んでいたことがあります。ちゃんぽんもいいですが、皿うどんもどうぞ。パリパリの固焼きが(私の)お勧めです。

稲佐山の夜景は価値あります。長崎は狭い谷間に張り付いた街なので、稲佐山のような高台からの夜景は絶景です。函館山の夜景、神戸の六甲山からの夜景級の絶景です。

• 長崎は何泊ですか

こんにちは

長崎でカステラといえば福砂屋です。

横浜の中華街を見たことがあるなら、長崎の中華街はガッカリかも知れません。

稲佐山からの夜景はそこそこ綺麗です。
    が、期待するほどではないです。

原爆資料館は見ておいたほうがいいです。

定番はグラバー園と大浦天主堂。

ちょっと足を伸ばしてハウステンボス。

チリンチリンアイスは平和公園にあります。

あと、トルコライスぐらいでしょうか。

レス求!トピ一覧