「仕事がない」って本当?

レス124
(トピ主1

キャリア・職場

garigari

素朴な疑問です
「仕事がない」「働きたいけど雇ってもらえない」
って聞きますが本当でしょうか?

私はある業界の中堅企業で働いています。
人事ではありませんが、そこにつながりのある部署です。

私の会社も例にもれず、さまざまな団体と付き合いがあります
(危険物保安協会とか、労働基準協会とかそのたぐいで)
大きな企業だと別ですが、多くの企業は安全衛生関係と人事関係は比較的情報の行ったり来たりが多いです。

ここ数年、私が聞くのは
「募集をいくらかけても人が来ない」
です。

例えば、受付と総務関係の募集。
未経験者可だが、経験者だとなおよし。
パソコンは最低限できること。

これで募集が全く来ないか、来ても「どう見てもお断り(まともな挨拶すらしない)」だそうです。

給与は、試用期間は別として正規採用になれば給与テーブル(まあ地方中小の相場程度)に添うので、
その地域では普通の水準だそうですが、それでも来ないそうです。

で、知り合いとかのツテで探してもみたそうですが、
「知り合いが仕事探しているんだけど何かいいところない」
って聞いていた人にいざその話をして誘ってもらうと
「条件が悪いから嫌だ」
と拒否されたとのこと。

その他同様の話を多数聞いて、今の「仕事がない失業者が多い」は何なのかと思いました。

それとも、未経験でいきなり年収500万以上が当たり前とでも思っているのかとも。

今「仕事がない」と言っている人たちって、本当に仕事がないんですが。
それとも身の丈に合わない高望みをしているだけなんでしょうか?

皆さんの身の回りの状況を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢もある

50歳で専業主婦だった人が、いきなり働こうとすると、
    かなり厳しいです。
    友人にそういう人がいます。
    ご主人が鬱病になり、今まで専業主婦だったのに、
    仕事をしないと暮らしていけなくなり・・・。
    毎日ハローワーク通ってますが、難しそうです。
    お子さんもいるので、時間の制限とか条件付きだからかもしれませんが。

でも、若い人ならそんなに状況はひどくないんじゃないかな?
    ただその人が、仕事を選んでいるだけのような気がします。
    女性は特に年齢制限があるようですが、
    仕事さえ選ばなければ、結構働き口は見つかると思うな〜。

• 私も疑問に思います

当方40代前半男性です。
    昨年、希望退職にて辞める際に今まで付き合いのあった数社から誘われました。
    金型と営繕の経験者を採りたいって、前社の他拠点でも声掛けてたそうです。
    人手を求めている会社は身近でも少なくないんだと思いました。

3ヶ月ほど無職を堪能して、さぁ再出発と本格活動を始めて3社に書類を出し、
    3社とも通過しました。面接や筆記試験を並行して進め、いちばん最初に採用内定を
    出してくれた会社にそのまま決めました。
    転職自体の難易度は新卒時とさほど変わらないくらいでした。
    ちなみにすごい経歴や資格は持ってません。管理職でもありませんでした。

他の“求職中”のトピを見ると、面接官の悪口三昧だったり、内定貰えない
    自虐っぷりが悦に入っていたり、真面目に求職活動しているか疑問な方も見受けられます。

『自分は選ぶ立場ではなく選んで貰う立場』で臨めば中高年でもそこまで
    仕事がないってことはないと思います。

• 今の日本でお金を稼ぐことは簡単なんです

その地域で普通の水準というと、300万円台でしょうかね。

正直、今の時代、その程度の金額なら、
    個人でネットで適当に物を売り買いなんかするだけでも
    簡単に稼げちゃう金額なんですよ。

わざわざ外に働きに出て、環境を変える努力をするのですから、
    それ以上の納得できる給料、待遇、将来性でないなら難色を示されて当然です。
    残念ながら、サラリーマンは会社以外で簡単にお金を稼げる社会になっている、
    なんて今の社会の仕組みを知らない世間知らずな方、が多いですね。
    そんな社会の中にいる今の失業者は、
    納得できる待遇の仕事が見つかるまでいくらでも待てる失業者である、
    と思った方がいいでしょう。

一方で、募集をいくらかけても人が来ない、と文句を言う企業が多いですが、
    新聞や情報誌1つに広告を出しただけで、誰も募集に来ない、
    なんて言ってる会社ばかりです。
    本当に人がほしいなら、何紙にも広告を出し、
    街に出て募集を呼びかけ、募集のためのイベントを企画する。
    お金を使い、労力を払ってやればいいじゃないですか。
    ようは業務はプロでも、募集の仕方が素人なんですよ。

• そのままズバリ条件が悪いのでしょう

>給与は、試用期間は別として正規採用になれば給与テーブル(まあ地方中小の相場程度)に添うので、
    その地域では普通の水準だそうですが、それでも来ないそうです。

相場から比べるとかなり低いんだと思います。
    年間休日数が少ないとか、最寄駅からかなり遠く不便とか、ランチする場所もないとか。
    遠くに一軒だけコンビニがあるだけとか。
    車通勤じゃないと無理だとか。
    事務職や受付をする人が嫌がる環境なのでは。

普通と言っている職員の人は、その2〜3倍は年収がありますよね。
    他人事だからその給料でやっていけるか、欲しいと思う人材が来るか考えないで、最低賃金を基準にして
    設定してるんでしょう。
    社会人経験がありPCスキルがあっても女性にはトイレ掃除やお茶くみもこなすことを求めるのに、
    月給は高卒18歳の子と同じじゃ何のための転職か、ガックリ来ちゃうもの。

それに未経験可ってことは、若い子が欲しいのよね。
    旨味を知ってる業界から採用して欲しい人がわんさとくるはずなのに、何故外部に求人出しているんでしょう。
    それだけその職場は何らかの訳アリな噂が広まってます、理事が酷いとかキツイ局がいるとか。

• ないですよ。

46歳独身。東京在住。デザイナーです。

昨年、就活して、48社目の応募でやっと派遣社員になれました。

ほとんどが書類で落ちて、面接まで行ったのは、たった2社です。
    最初は、自分の専門職の大手の正社員ばかり狙っていましたが、
    段々落ち続けて、最後には派遣でもバイトでもなんでもいいし、
    誰も知らない会社でもいい、どんな職種でもいいというところまで落ちました。

が、最終的に、運良く大手の派遣(専門外の職種)に収まりました。
    しかし収入は、最も稼いでいた時の30%になってしまいました。

少なくとも40代はまったく募集ありません。

• 人それぞれじゃない?

いくら募集があった所で
    条件は人それぞれだから
    無い人にとっては無いんじゃないのかな。
    年齢で引っかかる人もいれば、地域や交通の問題もあるし。
    条件が良い職場には人が集中するから落ちる確率も上がるから。

高望みも一つの理由かもしれませんが、
    みんながみんなそうじゃないでしょう。
    極端な話、マグロ漁船の募集が100件あっても、
    子持ちでパート希望の主婦だったら、それは無いのと同じですよね。

• やりたい仕事がない

私はしょっちゅう求人が出ている人手不足の業界で働いていました。
    採用されやすいですがキツい仕事のイメージがあるためか、殆ど応募がありませんでした。
    仕事ならなんでも良いって訳ではないのでは?

• 解ります

我が家の大黒柱さん。朝6時に家を出て、帰宅は日付が変わってからの毎日。休みは週1、日曜のみ。土曜、休日は仕事。GWもお盆も当たり前に仕事です。
    建築関係ですが、万年人手不足、辞めて行く人も多いみたいですよ。

この間、就職難の特集番組で若い男の子が「週休2日で、残業が少ない会社ならどこでもいいんですけど。」ってインタビューに答えてて、「……」って感じでした。ぜひ、主人の会社に就職して下さい。

有名大手企業ではありませんが、従業員1000人超えのそれなりに大きな会社ですよ。

• 若い人を求めてますか?

40歳女です。
    仕事、ありませんよ。
    正社員もしくは、将来直雇用になれる仕事を探しましたが、さんざん落ちました。
    今は、派遣で働いています。
    年齢ですかね?

• 仕事ならなんでもいいわけじゃない

募集要項に書いてある仕事の内容がよくわからなくて、怪しい仕事や難しい仕事だと思われているとか?
    いったいなんの会社なのか、実際にどういう事をするのかわからないと応募しません。
    出来そうにもない仕事に就いて、コロコロ転職したくないですからね。

一家の主ならそれなりの収入を求めるでしょうから、年収をまずは見るでしょう。
    でも給料は低いんでしょう?
    それなら、収入で選んでいる人は来ないでしょうねぇ。

子供がいる奥さんなど、バリバリ働けるわけではないがそれなりに働きたいという人は、
    給料ではなく時間や休日、残業があるかないかなど条件で見ると思いますけどね。
    子供を保育園や幼稚園にあずけていれば、お迎えもありますからね。
    働きながら子供をあずけると、保育料は高いです。
    給料が低くて保育料でお金がなくなるなら、その会社に就職する意味ないですよ。

独身なら将来給料がアップする可能性のない仕事は選ばないだろうし。
    結婚を視野に入れたら給料が安すぎるんじゃない?

仕事ならなんでもいいわけじゃないですよ。

• 募集する側もされる側も勝手だからね

就職の世話をする仕事にかかわっています。
    私がかかわっている業種では、未経験者でいいのは20代まで。
    30代以降は、経験者・即戦力を募集しています。

でも、経験者・即戦力を募集するならそれなりの待遇でないと集まりません。
    なのに新人と変わらないお給料で募集をかけるので人が来ません。
    あれもできてこれもできて、こういう経験があって、こんなことまでできる人・・・そんなに要求するから新人は応募できない。
    かといって、それだけ要求しておきながら月給は新人と変わらなければ経験者は来ない。

仕事を探す側も勝手です。
    未経験であれば30代であっても新人としてのお給料しかもらえなくて当然なのに、30代なりの待遇を期待しすぎます。
    さらに、中小企業はいやだとか、非正規雇用はいやだとかで企業を振り落していきます。
    そんな場合じゃないよね?と言いたいです。
    まずは非正規だろうが中小だろうが、経験を積めばと思うのに、最初からいいところを狙いすぎて、当然落とされます。

募集する側も応募する側も、己を知らない企業、己を知らない就活者は、応募者が来ない・希望の企業がない、って状態に陥っています。

• うらやましい

地域性なんでしょうか?
    うちのほうでそんないい条件の募集があったら、ものすごい倍率になります。
    パートでもシフトの奪い合い。仕事、ないですね・・・
    田舎だからしかたないのかな。

都会の方に住んでる甥っ子は、大企業をねらってたわけでも
    高収入を望んでいたわけでもないのに、就職できませんでした。
    在学中に就職できなかった場合、企業は即戦力を求めていたようです。
    今は資格をとって、頑張って働いています。

• それはですね・・・

会社側は20代〜30代中頃くらいの長く働ける人が欲しい。

でも、その年代の人達は既に働いているか、もっと条件の良いところで働けるはず・・・と思っている。

40代〜50代の人は、好条件は望まないが働きたい。でも、書類審査の段階で落とされる。

会社側は、40代〜50代の人は技術職で無い限り必要としない。

のですよ。

• 条件

所謂大企業で働いています。
    昔、人事部にいましたがそこそこ応募ありました。

母は福祉関係(ケアホーム等)、元夫は民間車検工場
    どちらも地域の相場より給与は多かったですが全く応募ない、あって採用しても1ヶ月で退職とかザラ…だそうです。

従兄弟は大学新卒での就職先を1日で辞めてきました。
    思ってた仕事が出来るとこじゃなかったとの事。
    姉も保育士をやめてコンビニアルバイトしています。
    で、仕事がない、お金がないと言いいい年して祖母からお小遣いを貰っている…非常に腹立たしいです。

ある程度の条件は誰しもあるでしょうが、いくらでも仕事はあると思います。
    高望みと言うよりは
    給料安い
    休み少ない
    仕事内容が…
    自分で起業するなりしないとその条件無理では??
    という理由で定職持たない人がまわりには多いです。

壮大な夢がない限り、どこかで少しは妥協しながらサラリーマンするしかないと私は思うのですが。。

• ほとんどの場合、給与、待遇の問題

そういう場合、原因はほとんどの場合、待遇が問題なんですよ。
    会社側は「相場」と思っていても、実際には現実生活出来ないような給与額だったり珍しくないです。それでいて残業が多い、とかね。それだったら働く意味が無い、って求人多いですよ。生活も出来ないような仕事してもしかたがないですからね。人は何のために働くか?を日本の企業はわかっていません。まともな人は会社にいいなりで奉仕するために働くのではなく、生活の糧を得るために働くのです。経営者を儲けさせるために働くのではありません。

• 仕事あります

52歳 女性 6月末で依願退職

今「仕事がない」と言っている人たちって、本当に仕事がないんですが。とのこと。

選ばなければ仕事あります。

ただ条件の合う仕事はありません。

私の場合 パートで土日休み 8時〜18時までで3時間〜8時間
    車が無いので自転車か電車バス通勤 最低賃金以上 掃除 雑用可で希望

体温より暑い場所 中腰での長時間作業 重い物を持つ作業もう無理です。

職安も相手にしないブラック企業に10年務め、本当にお金が必要なら辞めずに65歳まで働いています。(今は海外の実習生 時給の高い派遣社員が多いです)

条件を下げるなら夫の扶養で家にいることを選びました。

• 条件ですよね

高望みというのもあるでしょうが・・・
    その他の条件が本当にあわないのでしょう。
    勤務地とか就業時間とか休日等・・・
    私はパートですが今の仕事になるまで
    条件が合わなくて転職しましたよ。

• 仕事を選んでる時点で、それほど困ってないって事ですよね。

トピに概ね同意します。

本当にお金が必要ならば、いろんな条件があるにせよ、選んでる余裕はないはず。
    だけど、自分の中でいろんな条件を設定して、ハードルを高くしてる訳ですよね。

労働と自分が想定する賃金が合わなくても、働かなければ「0」な訳で、それでも「0」を選ぶという事は、それほど困ってないという事なんだと思います。

• えり好みが激しい人

本来であれば一家の大黒柱であるはずの中年男性の場合、職種に対するこだわりというかえり好みが激しいのが理由です。自分が好きな職か否かで選ぶから結局10年無職。

この地域に高収入且つ中高年可という募集はまずありません。でも奥さんのしょぼい稼ぎで10年生活して、まだ仕事に対して贅沢を言い過ぎている人というのは理解できないです。しょぼい稼ぎでも二人分あればまだましな暮らしになるでしょうに。傍から見ていても辛いものがあります。

• ありますよ

当方現在30代、大阪市内なのでそれほど田舎の話でもないです。
    内容を選ばず、そこに一生をかけるとか条件に高望みしなければ、仕事はいくらでもあります。
    ただし、とりあえずその日暮らしとか、他に目的があって短期間(2〜3年)食いつなぎたい
    とか、とにかく今すぐ生活を立て直したいからとっかかりの段階的な第一歩としての仕事、
    という意味で。

私自身、大学卒業後にある職種を目指していて、資格も運も能力も必要なためすぐに就くことは
    不可能だったので適当な仕事を3年期限を区切ってしながら、片手間に勉強と売り込みをして、
    いま現在は望み通りの職に就くことができ10年ほどたちます。

私の言う「ある」というのは、そのツナギの期間にしていた仕事の事。
    現在就職難とはよく言われますが、選ばなければ仕事はいくらでもあります。
    さらに、そこでツナギだからと言って力の出し惜しみをせずちゃんと成果を出しさえすれば
    「きつくないポジション」に昇進することはできます。
    自分も、夢がかなわなかった時のため保険のつもりで必死に働いたので、やめる頃には
    随分昇進して人を使う側になってました。

• 雇用のミスマッチ

求人募集をかける方の企業が求める人材と、
    働きたい人達の希望が合致しないんですよね。

私は今年の初めに前職が倒産して、半年就職活動をしていました。
    希望する条件(年収・職務内容・勤務地・会社規模など)と合致する企業はかなりの倍率でした。
    ちなみに私の条件は、30代前半で前職は経理(簿記2級あり)なのですが、経理って意外に定着率が高くて募集が少ないんですね。
    就職活動1か月もすると、希望の条件を下げるか、未経験の職種など応募の幅を広げるかしないと難しいことが分かりました。

「仕事がない」は「希望に合う仕事がない」と言う意味ですね。
    そして企業が言う「募集をかけても人が来ない」も「条件に合う人が来ない」ですね。(もしも募集が「全く」来ないのなら、他の企業よりも条件がかなり悪いか、募集広告の出し方に問題があるのかも?)

• その方の希望によっては

十分にあり得ると思う。「どんな仕事でもどんな条件でもそちらにすべて合わせてやります。」はごく少数でしょう。

• あやしい

10年ほど前、地方実家住まいで年収160万で事務してました。
    古い建物で、土曜日も隔週勤務でした。
    そんな条件の悪いところでも、私が応募した時複数人の応募があったそうですよ。
    給与は低いですが、正社員で社会保険も全て入れてもらえましたし、残業もありませんでした。

独り暮らしなら厳しいですが、実家でしたから家に食費を入れても充分貯金できました。
    トピ主さんのいう会社の細かい条件がわかりませんが、そこなら既婚者にもよさそうな職場だと思います。

何か裏がありそうに思えてしまいます。

• 目が死んでる人

相手はバリバリ働いてる面接官なら、面接した時、相手が目が死んでたり挨拶もロクに出来ない人なら受かりませんよね。

今の若い人たちは、我儘だし何かしら口癖が「給料が安い」「休日が無い」と言い訳ばかり。

不景気と言われてるのにこんなに休日も増やして何を望んでるのか?
    そんな世の中になってしまったのでしょう。

一時期派遣契約の解除にあった人たちが農場で働くのがあって、ほとんど逃げ出したってさ。
    本当は仕事なんて山ほどあるんですよ。

• それは無いも同然かも。

試用期間って6カ月くらいで、
    その後1年ごと契約社員で(残業代出ないから残業費稼げない・夏冬休みに無理やり強制的有給消化させられるので実質の病欠は引かれる、ボーナス無し年収200万位、バイト禁止)
    その後正社員雇用(320万〜)があるかも・・とかではないですか?

一人暮らしの人だと、現実的にとりあえずその2年が生きられないし、
    年収200万でカツカツで頑張っても1年で切られる可能性もある、
    社員雇用も信用できないのでは?
    社員雇用は実質は不可とか良く聞く話です。

29歳までの女子(今すぐ派遣で360万、自由たっぷりで資格の勉強しながらのバイト生活200万を選ぶかも)
    35歳までの男子なら(1〜2年のあてのない激安契約社員期間はありえないですね。即社員を探し浪人しちゃうんでしょう。)

パソコンは使えるけど事務経験無い30歳以上女子と
    40歳以上の男子・・・挨拶云々の前に書類でバッサリきられてるんじゃない?しかも「まともな応募」に入れられてない気がします。

「300万以上で正社員事務」、「120万扶養ぎりぎりパート事務」
    応募老若男女殺到しますよ

• 零細企業ですが

今年1月からずっと募集を出しています。
    しかし、今現在採用に至っていません。
    まずは応募が非常に少ないこと。
    確かにお給料は安いと思います。(月25〜35万)
    しかし、社会保険も完備していますし、業績ボーナスと退職金(在籍月×2万相当)
    を用意しています。
    それでもダメです。
    仕事がないって本当なのかな?って正直思います。

• トピ主です

いろいろご意見ありがとうございます。

私が疑問なのは、報道などでは
    「仕事がなくて困っている人たちが多い」
    と言われているなら、困っているなら少なくても今の糊口をしのぐための仕事ならやるはずと考えていたからです。
    それなのに「その地元ではまともな求人内容」であっても募集がほとんどない状況をおかしいと感じたからです。

一つだけ出した例は、自動車教習所の受付兼総務です。
    給料は35歳高卒で大体年収350万前後です。
    (これは私のいる地域では、相場と言える金額です。高卒一般事務ではこれ以上の求人はまずありません)

またそれ以外にも、工場機械オペレーターや倉庫管理業務やその他多くの業種の人からも同じ意見を聞いています。

全てこのあたりでは「相場」と言える環境と待遇です。
    会社の立地も、このあたりの当たり前
    車通勤可(というより、車通勤前提の地域)
    ランチも弁当持ち込みか(会社によっては)仕出し弁当があるくらい。
    よほどの大企業じゃないと社員食堂はありません。

世間相場ですら募集がない「不況による失業」ってなんなのかなと思ってしまっています。

• 人によるんじゃないですか?

アラフォーで仕事探してます。私から言わせてもらうと「仕事が無い」です。

人によって基準は違いますが、現在募集が多いのが「契約社員」ばかりです。若いうちなら良いですが、もし契約を切られたらと思うと正社員を探してしまいます。正社員の募集は本当に少ないですよ。その中で年齢制限、交通費の支給額が少ないなどで応募出来ないところが多いです。その他の待遇は別に高望みしてませんよ。年齢関係なしに新人は新人ですから。
    契約社員でも年齢制限、交通費の支給額が少なくて応募出来ない所もおおいですけど。年齢、性別にもよると思います。

まあ、「正社員」でも退職金が無い、福利厚生が無いなど昔と比べ「正社員」としてのメリットが少ないですけど。

トピ主様のお知り合いの所は応募が来ないとの事ですが、今の世の中、応募が殆どないなんて本当に条件が悪いとしか思えません・・・。
    自分たちには当然のことでも他者からみれば「なにそれ?」ってことも多いですし。

• うーん

トピ主さんの会社も「求人をかけても来ない」のに、いざ応募してきたら「こんな人じゃ…」と断るんですよね。なら、仕事を探している側も同じ目線で会社を選んでいるのですよ。働く側は、出来る事なら同じ仕事をずっと続けて生活の安定を図りたいものです。それが出来ない会社ばかりが求人を出しているのが現実なんだと思いますよ。

• 「希望に合致する」が抜けている

「仕事が」と「無い」の間に、「希望に合致する」「最低限の条件をクリアしている」という単語が入っていて、その単語が省略されているんだろうと思います。「結婚したいのに相手がいない。(条件さえ満たしていれば)誰でも良いのに」と言うようなものでしょう。
    「選ばなければ幾らでも仕事はある」と言っても、休日が少ない・残業が多いで体を壊しそうな仕事や、家族に迷惑をかけるような時間帯に拘束される仕事は出来ませんよね。いわゆる「ブラック」な会社に就職したい人も早々いないでしょう。「稼げます!月給○○円以上!」と言われても、「休みは週に1日、勤務日の半分は夜勤、更に1日3時間残業の場合」なんて言われたら「そんな会社じゃ働けない」と思う人が多いんじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧