上司の説明がわからない時

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

パラパラ

最近、部署異動をして全く初めての仕事をしています。
仕事を教えて下さる上司がとりとめのない説明の仕方で意味がわからず困っています。

「今の説明やっぱり忘れて」「さっきのあれ」が口癖なのですが、「これのことですか」と聞くと「まあね」など曖昧な返事しかしないため、結局何のことを言っているのかわかりません。

上司はA について説明しているのに私はBのことだと認識していて、結果的に処理を間違い、周りに迷惑をかけてしまうこともあります。
念入りに確認したり、メモしたりしていますが、うまく指示を理解することができません。
こういう場合、どういう姿勢でいればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のやり方

似たような上司の下で働いています。

そういう時私は一通り説明を聞いたあと、
    「それは、○○が△△で▼▼だから、□が※※なら■■を◎しろ、と、理解しましたが、その理解でよろしいですか?」

と質問返しで確認しています。

• 質問を具体的に

>結果的に処理を間違い、周りに迷惑をかけてしまうこともあります

このような状態を続けていると、
    周囲の方から
    「ミスが多くて迷惑なトピ主さん」⇒「トピ主さん使えねぇ」
    と見なされてしまいます。

質問を具体的な言葉にしましょう。

例えば、曖昧な説明をされたら、

「○○するために(目的)、△△して(行動)、□□を提出すること(必要な成果物)と理解しましたが、正しいですか?」

というように、全ての事柄について

1.業務や作業の目的
    2.トピ主さんがすべき行動や作業、
    3.トピ主さんの部署が出すべき成果と、そのためにトピ主さんが出すべき成果物

を、ひとつづつ、確認しましょう。

心の中では「上司のくせに」腹が立つでしょう。少々面倒だと思うでしょう。でも、しつこくしつこく確認してください。

それでも分からない場合は、件の上司以外の、その仕事に関わる方に質問しましょう。

トピ主さんご自身のために必要なことです。

• 一度、ブチ切れれば!?

いますよね〜
    こういった曖昧な指示しか出せない上司。

その上司、仕事の内容が理解できていないのでは?

今後、何かまた問題が生じたら、切れてみましょう。
    「業務上、たびたび支障が出ているので、明確な指示をお願いします」
    これで、少しは改善されるかも?

• うちの上司も

指示語が多くて何を指しているのかわからないです。
    わからない、とわかる時なら聞けばいいのですが、
    Aのことだと思っていたらBのことだった、というのは困りますね。

私はチームで指示されることが多いので、
    指示の後で「じゃあ皆さん○○をいつまでにやりましょう」
    と部下同士で確認し合ったりしていますよ。
    また、重要な決定事項は日報に書いておきます。
    それなら上司も再度目を通すし、課長クラスも確認するので。
    10年以上の付き合いですが、いまだにうっかりすると行き違いがあります…。

• トピ主です!

みなさん、アドバイスをいただきありがとうございます!

具体的な質問をするのが一番良いのかなと思っています。上司ということで、なかなか本音をぶつけにくいのですが、このままでは周りに迷惑がかかるのでわからないところははっきり指摘しようと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら録音とメモで確認

聞き逃すと申し訳ないので、と断って
    録音します。

質問を前もって文章化し、答えをメモって
    いきます。その場が無理なら席でまとめて、
    確認します。

いかがでしょう?

• 後半部分につきまして

「上司はA について説明しているのに私はBのことだと認識していて」

これについては、あなたの解釈の仕方が今ひとつ、という
    可能性もあるかと思いますが、それについては、いかが思いますか?

前半部分に関しては、
    確かに、順を追って、要点を説明をするのが苦手な方なのかな、と
    思いました。
    上司の方が説明をされているとき、要点は何なのか、
    あなたの方でも意識して聞くようにされた方が良いのではないか、と思います。

説明を聞き終えた後、少し違うな、と思うことがあった場合、
    「聞き間違いかもしれませんが」
    「私の勘違いかもしれませんが」と
    前置きして、上司の方に、疑問な点を確認する、という方法が良いかと思います。

• こちらが要点をまとめて確認する

居ますね、そういう話し方の人。
    思うに、上司本人も正しく仕事内容を理解していないので、
    話しながら考えているのではないですか?
    人に話しているうちに考えが纏まってくる感じです。

それって、聞き手(トピ主さん)の時間を
    無駄に使っている状況ですから迷惑ですよね。
    先に考えまとめてから話せよって思ってしまいます(汗)

きっとその上司の姿勢は治らないですから、
    他の方も仰る様に、話しの区切りの良い所で
    要点をまとめて確認するしかなさそうですね。

ファイト!!

• 同情します

そのタイプの上司は、私の経験から察すると仕事が出来ない、相手の気持ちにたって物事を考えられない、論理的思考が弱い人が多いです(でもプライド高い)
    懸念する点として、上司のミスの尻拭いが増える、振り回される、周囲から覚えが悪いと誤解されること等が考えられます。同情します。今は頑張るしかないですね。その上司には言うことはハッキリ言ってもいつもニコニコと接する様にしましょう。後のトラブル予防です。

• 言葉での説明だからでは?

上司さんの説明下手もあると思いますが、長年その仕事に携わっているからこそ、上司さんにとっての常識や前提が、トピ主さんにとってはそうでないことに気づけないのでしょう。
    例えば、ある一般的な言葉が、その業務では何か固有の事柄を指しているとか。
    だから、AをBと誤解するようなことが起きるでは?
    そうなると、具体的に質問しても、どちらかが誤解に気づかない限り平行線を辿るだけだし、いくらメモをとっても無意味です。
    上司さんからしたら想定外の誤解には気づけないから、トピ主さんの質問を曖昧に解釈してしまい、曖昧な返事になったりするのでは?

もしそのような状況であれば、言葉で片付けようとしてはダメ。
    実物を見ながら話をしないと、状況は変えられません。
    数をこなす作業なら、1件だけ実際に操作しながら説明を受けるのが一番です。
    上司さんに目の前でやってみてもらうのもいいですし、1件だけやってみたところで一度結果を確認してもらうのもいいでしょう。
    それができなくても、例えば、作業する上で必要なデータが目の前にあるかないかでは、わかりやすさは全然違ってくるでしょう。