結婚式に出席する40歳男性の服装は?

レス20
(トピ主0

男性から発信するトピ

トルーパー

今週末に、高校時代の同級生の結婚式に出席します。高原のリゾートホテルでの結婚式ですので、新幹線の切符も購入し、準備は整ったかと思いましたが、服装で迷っています。

ネットで調べても、「略式礼服(ブラックスーツ)に白いネクタイが定番」との記載もあれば「略式礼服に白いネクタイは親戚が着るもの。スーツに明るい色のネクタイで」との記載も見られます。

久しぶりの結婚式出席なので、今時の傾向もよくわかりません。
 皆様のご意見・ご経験を教えていただければ幸いです。

なお、新郎は40歳、新婦は30代半ば、二人とも東京出身です。
 よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいやいや…

この10年ほど、結婚式で親族と年配の上司っぽい男性以外が略礼服に白ネクタイというスタイルを見たことがありません。

大抵、やや光沢がある素材のスーツに、カラーシャツに派手めなネクタイというスタイルが多いですし、タキシードの方もいますよ。

私の夫も40を越えていますが、部下や同僚、友人等の場合はセミオーダーで作った海外ブランドのスーツに、さすがにカラーシャツは年齢的にどうかと思うので、白のやや光沢のある生地で織りが凝っているシャツに派手めなタイとポケットチーフです。
    格式が高いとされているホテルなど、会場によってはタキシードにすることもあります。
    タキシードの場合は、タイとカマーバンドはシルバーにして、決してボーイさん風にならないよう気をつけます(笑)

略礼服以外の、ここぞというスーツがあればそれを着てデパートへ行き、売り場の方に相談してみてはいかがですか。

• おはようございます

>「略式礼服(ブラックスーツ)に白いネクタイが定番」
    そのとおりです。ユニフォームみたいですが、日本ではこれが常識です。

>「略式礼服に白いネクタイは親戚が着るもの。スーツに明るい色のネクタイで」
    ありえません。そんな格好では、浮いてしまうこと確実です。
    2次会だけの参加なら、割と自由な服装もアリだと思いますが。

• スーツ

スーツに明るめのシャツ、タイ、ポケットチーフでいいと思います。
    いわゆる冠婚葬祭兼用の黒いスーツ、あれはちょっと…
    最近の若い世代のゲストは着ないと思いますし、リゾートの雰囲気に合わないと思います。

• ご自身はご結婚されていますか?

多分、結婚されていないのでトピになったのでしょうが・・・
    ネクタイだけならば、白でもOKでしょう。

私の場合は、お祝い事の基本として夏冬問わず、ダブルのスーツ、ごく極薄くピンクの入った白のネクタイが定番です。
    夏は少々暑いです。笑

今時も何も、定番は定番でしょう。何か期待されていますか?笑

• どちらでも

30代既婚女性です。30代になってから何度か結婚式には参列しています。
    どちらでも問題無いと思います。

>略式礼服(ブラックスーツ)に白いネクタイ
    >スーツに明るい色のネクタイで

ブラックスーツに白ネクタイはフォーマルだけど無難ですし、スーツに明るい色のネクタイは外すと痛いけど、上品に着こなしてもらえれば垢抜けた印象をうけますね。

個人的にはご友人の結婚式であれば、上等なスーツに明るい色のネクタイ+そろいのポケットチーフくらいしてると、好印象です。

• 立場による

40代ともなると、大抵は会社の部下や後輩ということが多いので
    略礼服が間違いないかなと思いますが
    今回は同級生ということですので、もう少しカジュアルに考えて良いかと思います。
    特に40歳なら、30代の若者気分も全然まだ抜けていませんよね(笑)

明るい色のシャツやポケットチーフで華やかにして
    おしゃれな40代を演出なさってはいかがでしょう。

• 紺や黒系のスーツ

リゾートホテル、東京出身と考えると、私(50代既婚男性)なら親族や主賓でなければ、スーツで、ちょっと派手なネクタイと、ポケットチーフにしますね。妻は、淡いピンクやブルー系のワイシャツを合わせろと言うでしょう。私はそれにカフスをします。

• 最近2件出席しました

夫は43歳です。
    会社関係で出席が2件続きましたが
    トピ主様のお書きになった服装で、後者のほうです。
    黒いスーツと白ネクタイは、親族の方だけだったそうですよ。
    2件とも都内のホテルでした。
    ダークスーツと、明るい水色のネクタイで出席しました。

• 奇をてらう必要なし。

40代既婚男性です。

「略礼服に白ネクタイ」で問題ないです。
    親戚が着るもの?とんでもない。
    男性が、結婚式という名のものに出席するのに
    一番無難な服装です。
    歳を取れば取るほど、無難が最高です。

主様も、20代ならいざ知らず、40代なのですよね?

奇をてらう必要も意味もありません。
    年相応に落ち着いた対応で問題ないのです。

• きちんとしましょう

やっぱり白ネクタイではないでしょうか?私の周りでは無難に白ネクタイが普通です。おしゃれに自信があるかたは白ネクタイ以外の服装をされる方もいますが、そうとう上級者じゃないとカジュアルに見えてしまいます。

• 40歳以上は、略礼服+白ネクタイ

トピ主さんが、20歳代から30歳代前半ならば、通常のスーツでもいいかもしれませんが、
    40歳代以上であれば、親族、会社関係、同級生に係わらず、略礼服+白ネクタイが無難です。

そういう場で、

あまり目立たないで、お祝いの気持ちで良いとお考えならば=略礼服
    新郎新婦よりも、自分のアピールの場にしたい  =キメたス−ツ

はっきり言って、どういう関係であろうと、中高年の男性が、結婚式に
    通常のス−ツはないと思います。

• 喪服と共通スーツは本来はNG

地方ではまだ喪服としても礼服としても同じスーツを着用し、ネクタイだけを替えるスタイルがスタンダードなところも残っているのかもしれませんが、本来のマナーとしては間違っています。
    今回はリゾートでもあるところからもダークスーツもしくはディレクターズスーツのほうがより相応しいでしょう。
    ただ略礼服に白ネクタイというスタイルも日本では正式な礼服と認識されている事も多いので、着る事が間違っているわけでもありません。40代で都会での生活ということであれば今後どちらかというと白ネクタイの方が浮く確率が高いと思われます。
    今回はダークスーツの方をお薦めします。

• そうなんですか?

今時は略礼服は親族のみと聞いて驚きました。
    今年に入ってからは4月と6月に都内ホテルで100名程度の出席者の披露宴に出席しましたが、男性側の招待客は20代くらいの若い方以外はほとんど全員と言っていいくらい略礼服と白ネクタイでしたが。

集まるコミュニティによっても違うのでしょうかね。
    新郎さんのご職業などによってはスーツでは肩身が狭い思いをされるでしょうし、逆に略礼服では浮くような集まりもあるということなのですね。

出席される他の同級生の方がいらっしゃれば事前に服装を聞いて合わせるというのもいいかもしれません。
    個人的にはフォーマルの場なのですからきちんとされることをお勧めしたいです。

• 皆さん保守的ですね

黒の略礼服に白いネクタイなどが無難だとレスされる方がずいぶんおられますが、
    実際最近の結婚式では主流とも言えないのではないでしょうか。

あの黒のダブルというスーツは略礼服と言われていますが、本当は違います。昼の略礼服はディレクタースーツ、夜の略礼服がタキシードです。黒のダブルが普及したのは、普段スーツを着ないような人たちにとって、これさえあれば冠婚葬祭に間に合うものだったからではないかと想像しています。

ダークスーツにシルバータイ、ポケットチーフというようなスタイルの方がおすすめですよ。リゾート地での式ということならなおさらです。

• コミュニティで違うようです

2度目の書き込みですが、田舎は黒服が断然多いです。しかし、都内でも、新郎新婦の属するコミュニティによって違うようですね。
     私の息子は、二人共院卒、都内で働いていますが、結婚式での友人たちに黒服は一人もいませんでした。親族は、全員黒服でしたが。
     通常スーツを着ない、黒服しか持っていない、そう言うコミュニティの方の結婚式は、全員黒服ですね。
     今回の場合、都心出身、リゾートホテル、ということであれば、親族以外で黒服は間違いなく浮きますよ。

• しっかり。

同級生のご結婚、おめでとうございます。

まず服装はどちらでもかまいません。
    どちらであっても、新郎新婦を祝う気持ちを表せていますし、失礼にもなりません。

リゾートホテルと考えると、普通のスーツの方が多いかもしれませんし、年代を考えるとブラックスーツに白タイが多いかもしれません。
    きちんとした人が多いなら、正式な昼の略礼服であるディレクターズスーツもいるかもしれません。
    (タキシードは夜の略礼服なので、夜の披露宴でない限りは避けるべきでしょう)
    どちらもあり得ます。

でもね、多数派になるか少数派に属するかはわかりませんが、そんなことは気にかける必要はありません。
    だって適切な服装で出席してお祝いしてるんだから。
    浮いただとかなんだとか、くだらないことですよ。
    あなただって、例えば自分が黒スーツで出席して大半が黒スーツの中に普通のスーツが混じっていたとして、笑ったりはしないでしょ?
    それと同じです。

ただ一つ、絶対に避けた方がいいのは、「くたびれたスーツ」です。
    日常の仕事で着回しているようなものはNG。
    きれいなパリッとした服装で行きましょう。

• う〜ん

略礼服に白いタイでもいいと思いますが。。

夫(当時40)が、高原のリゾートホテルでの結婚式に招かれたときは、黒っぽくて薄くストライプのあるスーツにシルバーのタイ、薄い色のついたシャツ着て行きました。

後で写真を見たら、友人はみんなそういう感じでした。
    黒の略礼服はいませんでしたね。。。

私の結婚式も、友人はみんなそういう感じ。
    ぐっと年上、仕事関係の目上の方、親戚でも叔父レベルは黒に白タイでしたけど、いとこになるとみんなやはりスーツにカラーシャツ、ネクタイでした。

東京出身で、アラフォーの私の周りではそういう感じですよ。

• スーツ

夫(40歳)は、親族以外の結婚式で略礼服を着たことはありません。濃いグレーのスーツとかです。
    略礼服については、おっさんくさいと言ってます。
    友人で略礼服って私はほとんど見たことないです。

親族以外でも、だいぶ年配の上司とかならありますが。

リゾート挙式だし、友人なら、スーツでいいと思います。

• 年配者が多いかも、

<<<新郎は40歳、新婦は30代半ば、二人とも東京出身です。

ということは、それぞれの同級生や大学の友達も、同じ年代。
    当然ながら、上司も出席されるでしょう。50歳代でしょうか。
    逆に、親族は別にして、部下や友人関係も、20歳代や30歳代
    前半の出席者は少数かと想像できます。

新郎新婦とも、20歳代であれば、若い人が多く、略礼服の
    人は少ないかもしれませんが、失礼ですが、今回は、割と年配者
    の方が多いじゃないでしょうか。
    年配者の場合には、親族以外でも略礼服が多いような気がします。

結婚式、披露宴に出席される年代層で、判断されては如何でしょうか?

• そうですね

白ネクタイというのは日本でしか通用しない間違った常識です。
    ここで細かく理由を説明するよりは少し調べていただければわかるかと思いますのでそこは省略。
    基本的にはシルバーや紺色が良いとされていますが、親族でなければよほど奇抜なものでなければどんな色でも大丈夫です。

レス求!トピ一覧