• ホーム
  • 働く
  • セクハラとまでは言いませんが、悩んでいます。

セクハラとまでは言いませんが、悩んでいます。

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

COO

初めて投稿させていただきます。
社会人2年目の女(20代後半)です。

社内で働きやすい職場作りを調査している委員会があるのですが、その中の男性社員がセクハラギリギリの性的な言葉やしつこい誘いをしてきて困っています。(彼女と別れたばかり、チャラ男)その方は私より1歳年下ですが、私の方が後から入社したので、会社では私よりも1年先輩です。(ただし私とその方は部署は違います)

私はPC操作が得意で、よくPCを使った仕事を任されるのですが、その方が『PCの●●ソフト買ったから、今度俺ん家で教えてよ!』とその方の自宅に誘って来ました。(その方も私も一人暮らしです。)『食事もおごるし、帰りも車で送るから』とまで言われましたが、『教本も沢山出ていますので、ご自身で勉強なさって下さい。』ときつくお断りしましたが、会社で顔を合わせるたびに『いつなら空いてるの?』としつこく誘って来ます。(わざとからかうように)

それ以前から私の私服やプライベート(彼氏と職場恋愛しています)の噂などを嗅ぎ付けて、セクハラまがいな言葉を浴びせて来たり、最初は学生感覚の抜けない人でただの冗談なのかと思っていましたが、今回の事があり本格的に上司に相談しようかと考えるようになりました。

実際、その方と会って気分が悪くなったり、仕事に支障が出る程の精神的ダメージを受けている訳ではありませんが、働きやすい職場作りを目指す委員会で仕事を任されているような人から、そんな仕打ちを受けていると思うと矛盾で腹が立ち、そんな人間を野放しにして社員の雇用を守った気になっている会社自体にも疑いの心が生まれてしまい、転職も視野に入れて考えてしまっています。(出来れば今の会社で働き続けたいです)
どのようにして相談したら宜しいでしょうか。それとも、このまま泣き寝入りした方が宜しいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 衛生委員をされてらっしゃるのでしょうか?

泣き寝いりをする必要はないと思います。
    信頼のおける上司なり、会社の人事等に相談してもいいと思います。

言い逃れされても困りますし、
    まずは言動を録音する。
    いつ、どのようなことを言われたのか・・等、メモも取ってから行動に移すことをおすすめします。

• あーそれって

多分ね、コミュニケーションスキルが全くない人なんでしょうね。

恐らく彼にしたら、「今日もウケるネタを言って場を和ませたぜ!」って思ってますよ。トピ主さんがそんなに気分を悪くしているなんて思ってもみない事かも。
    (トピ主さんとの会話も、「ノリツッコミ」みたいな、または漫才でもしているかのような錯覚なんじゃないかと思います)

本当にタダのセクハラチャラ男なら、「働きやすい職場作りを目指す委員会で仕事を任されている」ってありえないです。そういう仕事こそサボりたいから回避すると思うのです。

上司に相談するのであれば、「セクハラされてる」ではなくて、「彼が一生懸命なのはわかるのですが、どうもコミュニケーションの取り方に問題があるようです。少なくとも私は『場が和む』よりも『気分が悪い』状態になります。委員会の方に、彼へコミュニケーション指導をしてもらっては如何でしょうか?」というような感じが良いような気がします。

それで改善されるようなら、彼はただ単に空回ってたというだけでしょうし、それで改善しないなら、次こそは「セクハラ」で訴えられるでしょうし。

• 今でしょう上司に相談

もやもやしながら勤務いやでしょう、退職して後悔するより長くお勤めしたいなら上司に相談してください、すすむ道はそれからです。

• このトピックを読んで

泣き寝入りした方がいいよ…なんてレスは来ないでしょ。

淡々と上司に、こういう事がありまして…と報告し
    後はまかせましょう。
    それで改善されなければ、転職すればいい。

それに、彼が同じ職場なの?
    彼は怒ったりしないんですかね。

• 泣き寝入りする必要なし。

上司、その委員会の委員長に相談しましょう。

証拠は、きっちりおさえてね。

その男、何しに職場へ来ているのでしょうね。調子にのってますね。

被害に会っている女性を見方につけて頑張ってください。

そんな男のために、あなたが仕事を辞める必要も悩む必要もありません。

• 不愉快ですね

30代前半、社会人8年目、女性です。
    「どのように相談したらいいか、泣き寝入りすべきか」からは少しズレます。

大変不愉快な思いをされていますね。
    残念ながら転職したところでこのテのおバカな男性はどこにでもいます。それが次は30代の先輩で「きつくお断り」さえ出来ない立場の人かもしれません。
    社会人になったら学生とは違いますので、会社の責任とか会社が守ってくれるという考え方は捨てて、その組織の中で自分がどう立ち回るのかが得策かをしっかり考えた方がいいと思いますよ。

ここで上司に相談したところで、相手にも厳しい指導がいくでしょうけれど、間違いなくあなたにも「神経質」とか「セクハラ被害意識あり」という印象なり記録なりが残ります。

今後、組織で働いていく以上は、色々な場面で色々なタイプの面倒な人と必ず遭遇していきます。ペアを組んで仕事しなければならないこともあるかもしれません。そんなとき、会社はあなたの対人能力を見ています。
    できれば自力でうまく対処していく(自分の気の持ちようをかえる等)訓練をしていった方が、長い目でみて得策だと、私は考えます。

• それセクハラですけど

主さん、それセクハラじゃないですか。
    あなたも変ですよ。

わかっているでしょうけど
    まずは、会話を録音して、上司に相談です。

そこまで、セクハラを受けていて、セクハラと言わない主さんもですが
    セクハラ防止委員会なる会に所属しながら、その会の女性に対してセクハラをする男性。

そしてセクハラを受けながら、どうしたら良いでしょうと聞く主さん。

どっちも変だし、そのセクハラ防止の委員会は何の為にあるのでしょうね。
    名ばかりで、全く機能していないじゃないですか。

• 上司に相談を

上司に相談していいレベルですよ。
    断っているのに、自分ちにきてってしつこく誘うなんて。
    セクハラもいいとこです。

働き続けたいが、このことが障害で…と、暗に転職を考えていることをほのめかしてもいいかも。

まずは相談しましょう。

• 無視

一番効果的な方法は無視することです。ただ、少し時間がかかります。

チャラ男は、セクハラまがいのことを言ってきて、あなたの反応を楽しんでいます。それだけです。本当に家に行ったら、ビビると思います。上司や彼氏、男友達たちをたくさん連れて、本当にチャラ男の家に行ってみるとわかります。

本当にパソコンを教えてほしいとは思っていないでしょう。どーせ、頭の悪そうな彼女と半同棲みたいな生活をしているはずです。それか、ママと2人暮らしとか。

上司や彼氏、同僚たちに相談するのはいいと思います。これは、セクハラですから。ただ、あまり騒ぎ過ぎると「喜んでるくせに。」とか誤解を招くことがありますので、あくまでも「困っています。相談に乗ってください。」という姿勢の方がいいと思います。

• ひゃー、主さん固いですね

すみません。
    トピ文の内容からではタイトルのような感想が浮かびました。

その男性社員、主さまのおっしゃる通り冗談のつもりなんだと思いますよ。
    同年代の気安さなんでしょう。実際主さんもきつく断れていますし。
    きつく言いにくい上司が同じセリフ言ったら、はぁ冗談のつもりだったって!?って私も思うでしょうけど…うーん。

男性社員に直接「あなたの冗談は私にとってはまったく面白くない」とはっきり言ってもいいと思います。
    主さんも冗談で適当にかわすのが一番穏便ではありますけど、苦手そうですもんね。

主さんいじられキャラにされちゃったんですよ。
    そこに男性の主さんが気になるという気持ちも入っちゃって大暴走って気がします。
    どこでもよくある事なんで、転職なんて考えなくていいと思いますよ。
    きっと解決できますよ。

• 悩むから面白がる

彼氏がいる事知ってるんですから、「俺の家まで来て教えて」なんて
    言うのはダメ元で冗談半分で言ってるんですよ。

「マジ気持ち悪いんで、やめてもらえますか?」とドスのきいた声で
    真顔で言ってみましょう。
    周囲に人がいる時の方が効果的です。

私服やプライベートについて云々した時は
    「キモくて吐きそう。セクハラで訴えます。」とニコリともせずに
    吐き捨てる様にいいましょう。

それでも何か言ってくる様なら、目を合わさず無視して通り過ぎましょう。

多分 お上品にムキになる、トピ主さんの反応を楽しんでるんですよ。

無表情、不機嫌、そっけない言葉、無視。
    こういう態度でやり過ごせば、そのうち何も言わなくなります。

• トピの通りに

相談したらいいんじゃないですか?
    ただ、会社としてもそんなヤツを「働きやすい職場作りを目指す委員会」においている手前
    トピ主さんの訴えをまともに取り合ってくれない可能性もなきにしもあらずなので
    できれば録音するなりしてある程度証拠を押さえておいた方がスムーズかもしれません。

• まず

精神的なダメージを受けたり、仕事に支障が出たりしてからでは遅いです。
    そうなってしまってからでは、長期てな療養が必要になる可能性があります。
    イジメもそうですが、禍の芽は小さいうちに潰すべきです。

嫌がっているのにしつこく誘うのは、セクハラやストーカー行為に当たります。どこの所属の人間だろうと、不快に難じる行為をされている事に変わりはありません。

上司でもいいですが、今後の仕事の事を考えると、なるべく第三者のほうが良いと思いますので、人事部に直接相談しましょう。

• 彼氏は何をしてるの?

職場恋愛をされてるとの事。
    今回の件は彼氏には言ってあるのですか?
    彼氏が知っているなら、彼氏は何をしてるのでしょうか?
    私が彼氏の立場だったら、間違いなくシメてますけど。(たとえその男の部下だったとしても)
    それとも職場自体が恋愛禁止?

• 世の中そんなものですよ

『矛盾で腹が立ち』『会社自体にも疑いの心が生まれ』このような気持ちが生まれてくるのは、きっと正義感が強くてまじめなかたなのでしょう。『長いものには巻かれろ』ということわざがありますね。好きな概念ではありませんが、給料をもらっていると割り切って、あまり考えず、せめて自分はそういう人にならないように気をつけるのがいいと思います。

委員会で仕事を任されているような人が変な人であるとか会社自体が腐っているとかいうのはおそらくよくあることですよ。中には健全でまともな会社や人も存在すると思いますが、そのような人だけに囲まれていたいと思うと世の中やっていけないですよ。変な人って多いですから。

せめて配偶者はまともな人に恵まれたらいいな、ぐらいに思わないと。

セクハラまがいな言葉が具体的にどのような言葉なのかわかりませんが、誘われても毅然としていられませんか。度を越すようであれば、もちろん上司に相談されていいと思います。

• 不思議?

なんで自分で結論だせないのか不思議?
    泣き寝入りってどれだけ気が弱いの?

携帯で録音できるでしょ?
    出勤したらボイスメモををONにして身近に置いておく。
    その証拠をその委員会の責任者なり、直属の上司なりに出して、はっきり「不快である」と告げればいいだけ。

• セクハラです

トピ主様が不愉快な思いをされているのでしたら、
    「セクハラ」ですので、社内の担当部署に報告してください。

レス求!トピ一覧