• ホーム
  • 話題
  • 自分の世界を広げたいです 新天地でパート探しも難しい

自分の世界を広げたいです 新天地でパート探しも難しい

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

リア充

55歳の主婦です。夫の仕事で都内に引越しをして1年になります。もう引越しはないと思います。友達も近くに居ませんので、地域のボランティアに参加したり、スポーツクラブに通ったりしてますが、パートも随分探しましたが、希望の仕事には就けません。特に技能もないのですから
当然だけど、パートの仕事をやっと見つけて始めたけど、自分には合わないのが初日に分かり、今週で辞めると上司には言おうとおもってます

夫には、過去に「お前は金使うだけだ」と言われて、ならパートくらいしてやると思い、そのうち主婦でも自分にあったパートをしてみようという考えに至り、東京に再び住むことになり、パソコンで仕事を探してますが、
なかなか大変です。
大学生の就活も大変だなとリクルートスーツの若者にも本当に同情の気持ちです。
区のボランティアに本腰入れようとも思います。

以前長く住んでた地方では美術館のガイドのボランティアを長くしてましたので、同じようなボランティアも探しながらできることをしていこう、無理にパートして心がすさんでしまっても誰も励ましてくれないし、
結局私が笑顔で過ごせなければ、美味しいご飯も作れないし、夫の一言で振り回され、おかげで世間の厳しさもパート探しで味わった。

NHKのアサイチで仕事をしてない主婦が肩身せまいというテーマがあったが、夫の一言が妻を苦しめるとありました。
周り見回して友達も40代くらいからパートしてる人も多く、
何だか自分が
能無しのように感じたりして落ち込んでしまう主婦の気持ち
わかるなぁと思いました。

でも今、自分らしくできるボランティアをしていこうと思います。

50代で新天地、皆さんはどうされますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きついかもしれませんが・・・

パート、なぜ初日で「自分に合わない」と分かったのでしょうか?よろしければそう思った根拠を具体的に書いていただければと思います。

今働いている人たち皆が、自分に合っている職場で働いているということはないと思いますよ。「入ってみて、合っていた」のではなく、「合わないと思ったから、自分が頑張って合わせている」人が大半ではないかと思います。
    私もその一人です。そうやって頑張れるのは「お金が必要だから。お金のため」と思うからです。
    結局、自分に無理をしてでも仕事を頑張る理由がないから仕事が続かないのではないでしょうか。

自分に自信を持つには、自分の力で壁を乗り越えるしかないと思います。今の状態では、自分で勝手に落ち込んでいるように見えるのですが・・。
    自分を好きになりたいのでしたら、ここで挫けないで仕事を頑張るか、もしくは果敢に次の仕事を見つけに行ってください。

• リア充です

レス、ありがとうございました
    パート就活してました。
    4日で辞めてしまったパートは電話を電話帳をみながらかけていくもので
    それ以上は詳細は言えないですが、その時一緒にパート始めた人から
    連絡ありまして、

「リアさんが4日で辞めたのは正解でした、私は先月末に女支店長から
    五時までに契約がもう1つ取れなければ辞めてと言われたの」

それで、彼女は先月末で辞めたと聞きました。

わたしはやっとオフィスのパートが決まりもう直ぐ1ヶ月経ちます。

40代前半のパート仲間の2人とは気楽に話せて良かったです
    そのふたりは最近までフルタイムなので、
    「ここの職場は社員さんがパートを無視してるように見えるけど、
    そう思いませんか?」
    とお弁当のとき聞いたら

「この職場はいいほうと思います、」

「そうですか?パート同士が仕事の話するのも仕事中はできないので
    厳しいと思ったんですが?それは、どう?」

「仕事に集中しないと、そこは気をつけないとね」

「そう、確かに、集中して、時間を忘れますね、有難う」

レス求!トピ一覧