• ホーム
  • 健康
  • 突然ほくろができました・・・心配です。

突然ほくろができました・・・心配です。

レス27
(トピ主5

心や体の悩み

ヒヨコ

見て頂いてありがとうございます。

ここ1ヶ月ぐらいの間だと思うんですが、手のひらにほくろが出来ました。
結婚線の近くです。
直径1ミリぐらいの大きさで色は薄い茶色。もしかしたらシミ?とも考えられますが・・・手のひらにシミなんて出来ないよな〜とも思っています。

突然出来たほくろは癌の可能性があると聞いて心配です。
年齢は28です。(年は関係ないでしょうか?)

急激に大きくなったり等の変化がなければ経過観察でいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 念のため

皮膚科に行ってみたらいかがですか?
    ほくろが突然できるって、恐い場合もあると聞きます。
    僕の場合はGペンが手の平に刺さり、入れ墨のホクロが何個かあります。

おそらく大丈夫だと思いますが、早く安心するために行きましょうよ。

• まさに!

まさにタイムリーなトピですね!先日テレビでやってるのを見ました。掌と足の裏のほくろ! 一度病院で診て貰う方がいいのかもしれません!

• ほとんどのほくろは

ほとんどのほくろは、加齢によるものです。
    悪性のものは、見るからにやばい感じがします。

盛り上がってるものや、どんどん大きくなってるような気がするもの、足の裏にあるものは要注意です。

気になるなら皮膚科に行けば、ひと目で医者はわかります。
    ああ、この手のは歳だから仕方ないのかなと安心できるかと。

• こんな所でお聞きになっていないで、お医者にゴー!

のんびりこんな所でお聞きになっていないで、
    お医者にいらして下さい。

手のひら、足の裏、くちびるなとに出来るほくろは
    悪くなる可能性があるそうです。(それと「突然」)も。

幸いすごく小さいですから、是非お医者さまに
    診ていただいて下さい。

私はあなたより少し年取ったくらいの時に
    くちびるに突然できたほくろを取ってもらいました。
    あなたよりは少し大きく、又1年くらいほって
    おいた末なのですが。。。 良性でしたので
    今があります。

• 皮膚科へ

念のため、皮膚科へ行った方がいいと思います。

経過観察を、と言われるかもしれませんし、全然問題ないよ、と言われるかもしれません。

でも、不安でいるよりもいいでしょ?

• よくないよ。

メラノーマ(皮膚がん)だったらどうするの。
    メラノーマだったらあっという間だよ…

• 皮膚科へ

手のひら、足の裏に出来る ほくろは良くないと聞いたことがあります。

丸い形でないものは心配です。

一度、皮膚科を受診してみては?

心配ないとわかれば安心ですし。

• ほくろは突然できます

実際には、ある程度目立ってから出ないと気がつかないから突然できたように見えるってことだと思うんですが。
    歳をとるにつれてほくろは増えますよ。
    気がつくのはいつも突然です。
    顔なんかだと毎日見てるつもりなのにね・・・

そういうものなので、一時に大量にできるってことじゃなければ、心配しなくてもいいでしょう。

• 似たような人が多いですが

心配なら病院で診察受けたらいいじゃないですか?
    Web大丈夫って言われて、実は癌で助かりませんって言われても、誰も責任は取れませんよ?

• あの・・・

心配なら病院へ行きましょう
    個別の症状についてネットで聞いても誰も責任とりません

• 聞いた話なので…

専門家ではありませんので、噂レベルで聞いてください。

ホクロのフチがにじんだようになっている。
    大きさが変わる。

等だと危ないと聞いた層です。

とは言え、私も20代の頃も手のひらにホクロの様なシミ(?)ができてドキドキした覚えが有ります。

今は消えてしまってますが、この通り生きてます。

まずは経過を見てみることです。
    日記のようにデジカメで写真を撮ってみると良いですよ。

• 診察受けました

私が37〜38歳ごろのとき、手のひらを
    見ていたら・・・生命線のほうに

うっすらと、ほくろ?ができていました。
     癌だったらどうしようと思い皮膚科へ行きました。

皮膚科の先生によると、ほくろは確か24歳ごろまで
    出るが37〜38歳になって出ることはないと言われました。

診るところ、癌ではなさそうだし・・・
     24歳まえに実はできていたのではないかと言われました。

ホント、よく見ないとほくろだと気づかないので。

経過観察でしたが、今は特に皮膚科には行っていません。

心配なら一度、受診されたらいかがでしょうか?

大丈夫なことを願っています。

• 心配になりますよね・・

私は紫外線に弱くホクロが出来やすい体質らしいので何度か気になるホクロを診察して頂いた事があります。

その時に先生に伺ったのですが
    短期間(一ヶ月とか)で大きくなる、色がまだら、皮膚に沁み出すような感じの時は要注意。
    出来て間もないなら暫く様子を見て↑の状態に当てはまるならすぐに診察。

6mm以下では癌の心配はほぼ無いそうですが稀に小さくても癌の場合があるのでとにかく観察しましょう。
    定規で測ったり写真に撮っておくと正確に比較しやすいです。

ちなみに手のひらや足の裏にもホクロやシミはできますのでそれはご心配なく。

でも心配なら皮膚科に行きましょう。
    ダーモスコピーを置いている皮膚科なら数分で終わりです。

• 病院に行ってみては?

仮にお医者さんがこのトピ見てても実物を見ないことには何とも言えないと思いますよ。

気になるなら病院に行ってみては?と思いますが、1ミリ程度ならまだ気にしなくていい気もしますが。
    ちなみに手のひらにほくろがある人って結構多いですよ。
    足の裏だと、体重がかかるのであまりよろしくないらしいですが。

急にほくろができたら・・・といっても、大きいのが急にできたらびっくりですけど、1ミリのは急にできたというより自然にできたレベルではないかと思います。

私は5〜6ミリの色にムラがあり、形もいびつな、よく言う危ないほくろがあったので皮膚科に行きましたが、半年して大きくならなければ問題ないと言われそのまま10年ぐらい過ぎました。

でもこのレスでホッとされて、後々やっぱり問題があったとかだと困ると思うので、このレスで安心しないでくださいね。
    病院に行かないことには解らないです。

• 私は、とりあえず経過観察しました。

そう聞きますよね〜。私も足の裏にシミのようなほくろが出来てから数年はそのまま様子を見てました。様子というのは、その後いびつな形にならないか、色が濃くならないか、大きくならないか、主にこの3点を気にしながら病院には行かなかったんですが…やはり数年経って少し大きくなって色も目立つようになってきたので皮膚科に行ったところ(病院に行ったのも2年前くらいなのではっきりした診断は忘れたのですが)スグに皮膚ガンとか、どうこうなるものではないけど今後そのような可能性になっても困るし、気になるようでしたら切ってしまいましょうか?ということでほくろを除去してもらいました。気持ち的にもスッキリしましたし経過観察後、病院に行かれることをオススメします。ちなみに私の場合、保険はおりませんでしたが入ってられる保険によっては適応される場合があるかもですよ。そんな高額ではないですが、確か1万円は超えたような…参考になればいいのですが。

• 経過観察でよいのでしょうが

心配ですよね?
    通りすがりの私でも心配です。
    とりあえず「皮膚科」行きませんか?
    万一の場合でも対応は早いに越したことないでしょうし、
    笑い話で済んだら、それに越したことはないですし。

• ここで聞いてどうするの?

心配なら皮膚科に行くべき。
    じゃないですか?

素人に答えてもらっても安心できないでしょ。

• 心配している間に皮膚科へ

私も突然ホクロができてモヤモヤして皮膚科に行きました。
    先生に大丈夫と断言してもらってスッキリ。
    ネットで聞いて自己判断なんかするより、さっさと皮膚科へ行って聞いちゃいましょうよ。

その時に「突然できたホクロ」について直接先生に教えてもらうといいですよ。

• 私も。。

手って、体の中では最も自分でよく見るパーツだけに気になりますよね。私も手のひらではないのですが、左手の中指に突然、そこそこ目立つ感じのホクロができたことがありました。
    しばらく放置していたのですが、あるとき左手首に熱湯がかかって火傷してしまい、皮膚科に行くことになったのでついでに診てもらいました。
    すると、パソコン画面にその1mmくらいのホクロを画面いっぱいに大写しにして診てくださったのですが、「これは心配ないでしょう。ただ、急に大きくなるようなことがあればまた相談にきてください」といわれました。
    医師はその大写しにした皮膚表面の感じとかでだいたいわかるのかもしれません。近所の皮膚科でいいので、気軽に相談してみては?

• トピ主です。

皆様、レスしていただいてありがとうございます。

気になりだしたら気になってます。

まだ1ミリと小さいので大丈夫かな〜と思ったり、でも小さくても癌の可能性もあるのかもしれない!と思ったり。

来週お盆休みになる前に皮膚科に行ってみようと思います。

1ミリぐらいの大きさで焦って行って大丈夫かも心配です・・・
    皮膚科が2件あるのですが、両方とも先生がちょっとこわい感じなのです。

• トピ主です。

トピ主です。教えていただきたいのですが、病院は皮膚科でよいのでしょうか?

くるみ様がレスしてくださいました、「ダーモスコピー」が必ず病院にあるわけではないですよね?
    先生の診察だけで良性だか区別がつくのかも心配になってきました・・・

• 皮膚科です

皮膚科でいいです。お近くの皮膚科に「ダーモスコピー」があるか電話でお問合せになるか、「ダーモスコピー (お住まいの場所、たとえば横浜とか)」で検索すると検査できる皮膚科が判ります。

なんでもないと良いですね。

• ダーマスコピー

大変簡単なものです。
    皮膚科ならば常備しているのが普通です。
    内科の聴診器程度な感覚です。

皮膚のことは皮膚科が専門です。

先生が怖いのならば違う病院に行くことは難しいですか?

皮膚科医はあなたのほくろが良性か悪性かを診断するのが仕事です。
    いろいろ検査方法はあるのでその心配はご無用です。

• ご報告

トピ主です。

皮膚科へ行ってきましたが、手に湿疹ができていて(私はよく湿疹ができます、その件で病院へは行ったことはないです)そっちをメインに診られてしまって・・・ホクロのことも言ったのですがよく見てもらえませんでした。
    「手湿疹の治りが見たいからまた2週間後に来て。そのときにホクロみましょうか」とのことで・・・

違う皮膚科に行こうか考え中です。

• 別の病院へ

いえいえいえヒヨコさん、考えてないでホクロ専門医のいる皮膚科へいきましょう。

私も腰骨の場所に6mmのホクロが出来、メラノーマでは!?と思い専門医に
    掛かりました。その場でハンディーな顕微鏡のような器具でホクロを覗き
    「良性です取っちゃいますか?」と聞かれました。
    この顕微鏡で良性か悪性かが瞬時に解るそうです。また、良性でも癌になるのでは?と聞いたのですが、
    「良性のホクロが癌化することは絶対にない断言します」
    と言われました。私の場合、ホクロが大きいので手術になるため2週間ほど生活に
    支障が出ると言われ断ったのですが、不安な気持ちは解消できましたよ。

ヒヨコさんも是非専門医のいる病院へいきましょ。。

• トピ主です。

Lさん、そんなに簡単に顕微鏡でわかるのですね!

もしかしてそれが皆さんが言っている「ダーモスコピー」なんでしょうか?

さっそく明日違う病院に行ってみようと思います。

• ご報告!!!

皆様、違う皮膚科に行ってきました。

先生は見てすぐに「指紋の溝の部分にも色が付いてるでしょ、これは普通のほくろだよ。今後急激に大きくなったりするようだったらまた来て。この大きさだしその可能性はないと思うけど」と言って頂けました!

皆様にアドバイスを頂いて病院に行ってよかった、一安心することができました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧