もう嘘はつきたくない

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

みそら

10代女です

私はつい、ポロっと嘘をついてしまいます
そんな大袈裟な事では無いのですが

ボケーっとしていてメールの返信が遅れてしまった時
(今まで何してた?などの問い詰めは一切無いのに)
遅れてごめんなさい。お風呂入っていました。

などの嘘をついてしまいます

ポロっとです、悪気も無く

騙そうとかそんな気も無く
言った後に(メールならば送信してから)後悔します

嘘をつく必要もなかったし、
バレたら嘘をついた事が問題だし…

どうしたら小さな嘘をつかないように生きれますか?

厳しいお言葉もお待ちしています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うそも方便

トピに書いてある「お風呂に入ってた」とか
    人を傷つけないうそなら別にいいのでは?
    真実をそのまま伝える事だけが正義だとは思いません。

ただ、「お風呂に入ってた」でも「ぼーっとしてた」でも
    相手は何とも思わないと思うので、わざわざ言わなくてもいいとも思います。

とりあえず、メールから“余計なことは書かない”ようにしてみたらどうですか?
    送信前に見直して「これ、本当に必要?」と考えてから送信しましょう。

• 良く思われたいと思わなくする

小さな嘘は主様が相手に自分を良く見せよう思うからついてしまうのでは無いですか?
    無意識に、相手に悪く思われたく無い、という思いが働いて必要の無い言い訳をしてしまうのだと思います。

まずは相手の事を信頼し、多少の事では自分は嫌われたりしない、と自分に言い聞かせる事だと思います。
    自分がボーッとしてメールを返せなかったからって相手は私を嫌わない。
    相手はそんな自分も受け入れてくれる。
    そう思えば無駄な嘘はだんだんつかなくなっていくと思います。

• うーん

トピ主さんの嘘って
    嫌われないようにが根底にあるんでしょうか?
    嘘も方便だし、他人を傷つけない嘘なら
    ある程度はいいと思いますが、度を越えているようなら問題ですね。

正直に言っても嫌われないんだという自信とか
    信頼関係を築けたらいいんだと思いますが、
    それも難しいですよね。

病的だと思うのならプロに相談した方がいいとおもいます。
    ただ、10代ってまだ不安定な時期だし
    人間関係にも自分にも自信が持てない時期でもあるから、
    過敏になるのも良くないので、
    一旦、嘘の事は保留にして、何か夢中になれるものを見つけるとか、
    別の事に意識を向けるようにしてみたらどうでしょう?

• 私も教えてほしい

私の母がトピ主さんと同じようなタイプです。
    本当に苦しいです。嘘をつかれること本当に胸がズタズタになるんです。
    嘘をついてもしょうもない事も嘘を言う。息を吐くように嘘が出る。
    私は裏切られて裏切られて辛い。他の家族からばれないように庇って守ってすることも限界です・・。

本人と話し合っても、本人もトピ主さんと同じく「つい口をついて出てきてしまう」と言います。
    すがる思いで心療内科やカウンセリングも行かせました。
    「行ってる」と言いつつ嘘をついて行かなかったことも多々。なのでレシートを見せるように言いました。(想像はしてましたがそこまでの効果はないです。でも自分は虚言癖があると自覚させるために続けさせています)
    30才の私が58歳の母をここまで面倒見てる事もなさけない。

嘘をつく方も辛いのですね。
    嘘をつかれる方も本当につらいです。

• 重なると信頼を失いますよ

小さな嘘でも、積もり積もると人としての信頼を失いますよ。

昔、知り合いでいました。
    可愛い人だから、そんな癖さえなかったら幸せになってたでしょうに。

待ち合わせに遅れたら「タクシーが事故った」、
    パソコン作業が遅れてみんなに迷惑かけた時は「パソコンが壊れた」、
    締切に間に合わないときは「ペットが危篤で」
    ……

最初は、大変だね!って同情してましたが、
    あまりに重なるので疑惑を抱くようになり…
    最後は信用できませんでした。

そのせいかどうか、
    仕事を失い、離婚し、今どうしているのやら。

最初は小さな嘘だからって甘く考えてると
    強烈なしっぺ返しがきますよ。
    へんな癖を自分につけないほうがいいと思います。

• 嘘も方便

お若い方だから、真剣に考えちゃう年頃なのかな?
    そのくらいの嘘なら、いいと思いますよ〜
    どんどんエスカレートしていくなら、大変なことになるかもしれませんが。。。
    嘘を隠すために、また嘘をついてしまったりとか。。。
    そして、どんどん大きな嘘をつかなければならなくなると、重大な事件に発展する可能性もありますが。。。。

トピ主さんは大丈夫だと信じております〜
    大丈夫よ〜

• 淋しさに耐える

ウソを考えて口にしてしまうのは、他人の期待に答えなくてはならないという気持ちが強くて、その期待にそった行動がとれていないを自分を見てなんとかしなくてはとウソを考えてしまうのではと思います。 これは多かれ少なかれ誰にでもあるこころの動きだと思います。 そこで踏みとどまってウソをつかないようにするのには、他人の期待と自分を切離して考えるようにするとウソをくちにするということは少なくなると思います。 これはひとりでいるという淋しさに耐えるということで辛いですが、じっとがまんしましょう。

• 嘘をついている自覚がないんじゃないですか

「ポロッと」とか「騙す気もなく」とか何と言おうと嘘は嘘です。止めないとそのうち、信用をなくします。

• 本当のことが言えないから嘘になる

あなたの周囲には本当のことを言えない人ばかりが居るのでしょう。たった1人で良いから、本当のことを言える友達に出会えるといいですね。

• いいのでは?

その位は誰でもすると思います。 人に迷惑かけてしまうのはいけないけど、嘘も方便。

• わかるなぁ

小さな嘘。

私もアラフォですがやってしまいます。
    後で後悔するんですよ。
    嘘つかないでいいのに、ついつい。

で、何でなんだろうな?と思ったら
    小さな「言い訳」だったんですよね。

言い訳しないで生きていけたらどんだけラクになるだろうって。

多分、主さん。
    親から「小さな疑い」を言われ続けたんじゃないかな?

私もそうだったから。

小さな疑い、親から「なんで出来なかったの?」って。
    なんで?どうして?
    私も両親に日頃から言われ続けて、言い訳をするようになって。

それから、人から何か言われるたびに「罪悪感」ってのが出てしまって。

誰も自分を責めてないのに、自分で勝手に「遅くなってしまった、どうしよう」って思い込んでしまう。
    だから「ごめん、返信遅れた(理由:言い訳)」をつけて自分の罪悪感を打ち消そうとしちゃったのかもしれない。

アドバイスになっていないけど、私も他の方のアドバイス、参考にしたいので参加させてください。

• それくらい・・

それくらいの嘘は誰でも付いてるんじゃなかな?
    私もメールの返信する気力がない時とか、
    翌朝に「昨日寝ちゃって・・ごめんね!」とか言いますし
    どうしても気が向かない用事の時に
    「その日は予定があって・・」とか言いますよ。

大学を出てないのに、大卒ですとか
    そういった嘘はまずいけど、
    それくらいは許容範囲ではないですか?と私は思います。

• 気にすることはありません。

それは嘘と言うより嘘にならない嘘です。人間だれしも本能的に持っているものだから何等気にする必要はありません。これからも人間関係を円滑に保つために幾度もつかなければ嘘です。「嘘も方便」ということばを覚えた方がいいですよ。でも失敗したとき付く嘘等ついてはいけない嘘もあるので気を付けたほうがいいですよ。むしろこの付いてはいけない嘘を学ぶ事が大切だと思います。

• そのくらいなら。

そのくらいなら、みんな嘘ついてると思いますよ!
    私も子供に手がかかったりして、電話やメールに対応できなかったりするとき寝てたとか、携帯置いて出掛けちゃったとかいいます。

• 昔の知り合いでそういう人いました。

昔よく遊んでいた女性なのですが、どうでも良いようなことを
    息をするように嘘をつく人でした。
    誰にでもそんな調子なので、何人かで話していると
    話しがかみ合わなくなるんですよね。

トピ主さんと同じように自覚してる部分もあって
    彼女が言うには、本妻さんが亡くなった後に後妻に収まった母親といっしょに父の家に入って、
    かなり年上の兄姉にいじめられて育ったとのこと。
    相手に好かれるようとして、気を使いすぎて嘘まで言うように
    なってしまったとのことでした。

トピ主さん、何か心当たりはありますか?
    相手に気を使いすぎるあまり、嘘を繰り返してるとしたら
    いずれ必ず自分の首を絞めますよ。
    もっと自分に自信をもって!

• 例の場合だけで云えば・・・

そのような嘘は誰でも付いていると思いますよ。
    正直に「ボケッとしていて、メール受信に気が付かなかった」
    なんて言う人は、あまりいないものだと思います。
    大抵の人は「ちょっと手が離せなかったので返信が遅くなって
    御免なさい」といった風に、返信の遅延の言い訳をするものだと
    思います。

トピ主さんは「ボケッとしていたという怠慢な自分を相手に
    知られたくない為の嘘」といった感じる為に、良心の
    呵責に苦しんでいるのだと思いますが、実は「ボケッとして
    気が付かなかったなんて言ったら相手に対して失礼かも」
    といった相手の気持ちに配慮して、ついつい嘘を口にしていた
    部分もあるのだと思いますよ。

この手の嘘はビジネスといった場面においては、寧ろマナーとして
    付くべき時ってあると思いますよ。
    たとえば、取引き先への訪問の時間にウッカリ遅くなったような
    場合。「申し訳ありません。ウッカリ約束の時間を忘れてました」
    なんて言ったら、大切な取引が御破算になるなんて事になる訳ですよ。
    嘘であっても「業務が立て込んでおりまして、大変遅くなりました」
    が正解なんですよ。

• しっかり見ていること

「ボケーっとしていてメールの返信が遅れてしまった時」

このときに、「遅れてごめんなさい。お風呂入っていました。」って言いたくなるのは、たぶん、「納得のいく理由もなく返事が遅れたら自分は嫌われるかもしれない」という考え、予想のようなものがあるからだと思います。

だから、それは、相手のメールに対する応答ではなくて、自分の予想に対する応答なのです。余計なことを考えて、起きてもいない、自分が予想した未来に対して反応してしまうのですね。だから必要のない嘘をついてしまう。

こういう嘘をつかないためには、自分の中で起きている反応を、しっかり見ていなければいけません。そうしないと、事実ではない、自分が作った幻想にだまされてしまいます。

もう一つは、「理由もなく返事が遅れたら不快に思う」という反射回路ができていることです。毎日の生活の中で、こういうのが、いつの間にか蓄積されて、自分を縛るのです。意味不明なマイルールを、当然のものとしてではなく、「なんで?」って疑ってみることが大事です。

そういう、自分の予想(とそれに伴う恐怖)やマイルールから、自由でいることが大事です。

• れすします

その性格はなかなか直りません。

なぜならば生まれてから、ウソが平気で言えた環境に居たからウソを平気でいうようになってしまったのです。

一度、ウソをいって大きな失敗をして身に沁みなければなおりません。

• 相手を思いやる気持ちがあるのなら

相手を思いやる気持ちがあるのなら、小さなウソはいいと思います。

ぽけーっとしていたよりも、お風呂に入っていたと言った方が相手は傷つかなくて済みますよね。

ただ、気になったのは、少しメール返信が遅れたからって、いちいち理由を説明する必要があるか?ってことです。

「ごめん、遅くなっちゃって。」と書けば済むことです。

そうすれば、後で後悔することもないでしょう。

• いろんな勉強会に参加してみたら?

伝えること、伝えるべきこと。
    言えないこと、言うべきではないこと。

本気で悩んでいるのであれば、
    心理学関係や言葉関連の本を読んでみるとか
    講習会に参加してみるとか。

具体的に動いてみることをお勧めします。

• 相手を不快にさせない嘘は

ついてもいいでしょ。

裏切り行為になる、とか、相手を傷付ける嘘は駄目だけどね。

• 嘘は自分の心を映す鏡

トピ主さんは、お友達からの返信がたいした理由もなく遅いと、むかっとくるタイプなのではないですか。
    ご自身がそう考える人間だから、自分がやらかした!と思ったときに、咄嗟に取り繕う嘘を言うんですよ。

メールなど、送りたいときに送ればいいじゃないですか。
    人によって返信まで1分でも遅いという人もあれば、翌日でも早いねと思う人もいるんです。自分の基準で自分を縛っているだけです。
    あなたの「基準」が、あなたに嘘をつかせているだけです。

そしてそういう小さい嘘で固める人は、だいたいが「みえっぱり」です。
    そんなみえを張っても、たいした「上昇」にはならないのに、瞬時に自分をよく見せようとしちゃうんですよね。

あなたはあなたの「基準」をしっかり持ち、他人にそれを勝手に当てはめて批判することなくいられるようになれば、くだらない嘘から脱却できると思いますよ。

• 相手を信用することだよね

「嘘も方便」て言葉もあるけど、トピさんの場合は「方便」ではありませんね。
    「小さな嘘」「他人を傷つけない嘘」だからいいではないか、というのも、他人の見方であってね。
    トピ主さんとしては辛いのですよね。

それは小さなことも自分を曝す自信がないから。
    小さなことでも他人を信用できないから。

トピの例だと、メール返信が遅いと「自分はダメなやつ」と思ってしまって、恥ずかしくてダメな自分が曝せない、相手はきっと怒ってるって思ってしまうんだね。
    メールくらいのことで許してもらえないなんて、そりゃシンドイ。
    小さな嘘なら構わないじゃないか、ではなく、小さなことくらい本当のことが言いたいよね。

悩みを打ち明けられる友人はいないんだろうか?
    「お風呂入ってた」って嘘ついてしまって後悔したら「ゴメン、本当はね、、」と訂正すること。
    怒られたら?謝りなさいよ。
    本当のことを言って謝る練習。
    小さなことくらい謝れなきゃ。

• マナーモード

一度マナーモードにして絨毯や布団の上に置くなどして、携帯からなるべく離れる生活をしてみてはどうでしょうか?
    私はもともと携帯に気がついてない上に電話の音やバイブすら怖く感じるので、大事なこと以外は随分返答が遅れることがあります。

必要なことだけ気にして、あとはマナーモードで気づかなかったことにしてもいいんじゃないですかね?「私、携帯に気づきにくい」ってこと言って。

貴女の優しさは分かりますが、やりすぎればお互いに毒になることもあります。
    嘘も本音もほどほどに。

• 私もそうだったよ。

私もそうでした!18歳くらいまで治らなかったです。

なんでかなぁって自分で考えてても、何故か、ぽろっと事実でない事を言っては反省してました。
    私も悩みましたよ。どうしたら治るんだろうって。

私は今は嘘を付くかわりに無駄な言葉を減らして、時には無言を貫く方法をとってます。
    嘘をつかなくていいって、とってもラクチンです。

社会にでると性格もちょっと変わったりして、色々変化があると思います。直したいと思っていればそのうち直ります。だから気にしなくて大丈夫ですよ。

がんばってくださいね。

• レスします

生まれてこの方、小さなウソを言って得して通ってきた人間はウソをつく癖を取り除く事はなかなか大変なことです。

嘘つきをなくす方法は考えられません。

自分で努力してください。

レス求!トピ一覧