• ホーム
  • ひと
  • よそに泊まるのはOKでも人を泊めない人への断り方

よそに泊まるのはOKでも人を泊めない人への断り方

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

海外在住

数年来毎年我が家に一週間ほど滞在する友人がいます。
だいたい四千円程度のお土産を毎回持って来てくれますので、個室を用意して朝食と夕食もこちらで用意した物を食べてもらっています。

前回の滞在中にこちらから誰かが彼女の住んでいるところを訪れても、彼女の家には絶対泊めないという発言がありました。
日本に一時帰国の時に泊めてというつもりはもともとありませんでしたが、正直言って私も家に人を泊めるのはいろいろ大変だし気も休まらないので、彼女がそういう人なら、私も毎年多少無理をして泊めなくてもいいのではという気持ちになりました。

もちろん彼女がこちらに来る時には喜んで会いに行くつもりですし、宿泊をお断りするからには今後お土産をいただくつもりは一切ありません。
ただうちに泊まるのが毎年恒例になっていたので、次回お願いされた際にどうやってお断りするのが角が立たないか皆さんにお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ない

残念ですが、そういう方に角を立てずに断る方法はないと思います。
    「わざわざ、交通費をかけて会いに行ってあげている」と思っていると思います。
    類似のご相談は定期的に出てきますが、読んだ感想は、思いっきり角を立てないと断れないんだなぁーと。
    そもそも、察してくれる方なら、そんな発言しませんって。
    比較的穏やかな、断り方は、事情があって今年から止められなくなった。でも、こちらに来るなら、一度くらい食事をご一緒したいので、声かけてね。ていう感じでしょうか。
    それで察してくれれば、もうけもの。
    執拗に食い下がられても、事情はちょっと言えないの。って言い続ければ、だんだん、海外在住さんの気持ちが冷えて、角が立ってもいいと思えるようになるかもしれないです。

• 簡単よ

「ごめん、都合悪くなっちゃった」で押し通す。
    で、これしか言っちゃだめです。
    理由を聞かれても「ごめん、無理」のみ。
    これって別に嘘をついているわけではないし、かといって直接理由を言うより、不愉快な思いをすることも少ない。

正直に本当の理由なんか言ってはダメですよ。
    相手は面の皮千枚張りだから、まともに言ったら人のいい主様に勝ち目はありません。

たぬきは化かすにかぎります。頑張ってくださいね。

• 海外小町さん?

4000円の手土産ひとつで至れり尽くせりのおもてなしですね。
    しかも、今後も友人関係は継続なんですね。

今度、泊めてと言われたら
    「ん〜ちょっと都合が悪いの」
    「ちょっと体調良くなくてね。おもてなしできないのよ」
    「(そんなのいいよ、と言われたら)お客様をお泊めするのも大変なのよ〜」
    とのらりくらりで良いんじゃないですか?
    それでキレたり来なくなるような相手ならそこまででしょう。

• 簡単です

来年からは我が家を提供できなくなりました。こちらに遊びに来る時にはランチくらいは一緒にしようね。

って伝えればいいだけ。

理由を聞かれても、うーん、ごめんね、出来なくなったということで、と言えばよろしい。

• 都合が悪いで。

都合が悪いと断るのでいいんじゃないですか?
    じゃあいつなら都合がいいのか?と、そこまで聞いてくるのはないと思ってますが。笑
    万が一聞かれたら、色々予定があって泊めるのは無理と言えばいいんじゃないですか?

いくらお友達でも、トピ主さん面倒見すぎ。
    都合よく旅費削減されてるだけと思いますよ。
    親しき仲にも礼儀あり、ですよね。
    しかも自分は絶対泊めないくせにって思っちゃいません?笑

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じように

「以前にあなたが誰も泊めないと宣言したけど、私たちもそれにならって誰も泊めない宣言をします。夫も1週間も泊り客がいるととてもストレスになると言ってたし、出費もかなりになるので、二人で話し合って、今後は自分たちの親族以外は誰も泊めないことにしたの。でも食事くらいはいっしょにしたいわね。ホテルが決まったら教えてね。」でいいです。

しかし1週間も2食つきでお世話になるのに4千円程度のお土産って酷いですね。1週間ホテルに泊まり、外食したら15万円くらいはかかるはず。それにとぴ主さんの家には泊まるくせに、自分の家には誰も泊めない(つまりトピ主さんに「あなたたちは泊めないわよ」と言っている)なんて、人間性を疑いたくなりますね。
    角が立ってもいいので、今後のお泊りリクエストはきっぱりとお断りしましょうね。

• 泊めてねという

一応聞いてみる、そのとき

無理といわれたら
    (そのかわりホテルを予約して払うとかなら話しは別)

気まずい雰囲気を醸し出し、
    十年間きてくれてありがとう。
    といったらば?

• いくらでも、理由は考えられます。

貴方も、内心、その友人の滞在を楽しみにしているのかしら?
    まんざらでもないのでしょー?
    としか考えられないです。数年間も、恒例行事になっているのですから。
    しかし、二食付一週間で毎年は、お人よしですね。

私もドイツの日本人が沢山住んでいる都市に6年間住んでいましたが、毎年友人を一週間も泊めさせてあげている人なんて、会ったことがありません。
    親でさえ、毎年は、珍しかったですよ。

『今年は、風邪が治らない。お腹の調子が悪くて。家の冷蔵庫が故障して、日本と違って、なかなか修理に来てもらえない。下の家がレノビウム中でうるさいし、埃がひどい。』
    だから、今年は、無理です!
    と言ってしまえば、それで、オシマイでしょ。もう十分ではないですか?
    そんなに日本から一週間も来て、毎年何をしてるの?行く所も尽きたでしょう。

• 言い訳はしない

理由を説明する必要はないと思います。
    「申し訳ないけど、もうウチには泊められないから」でいいと思います。
    「なんで?」と問われたら「とにかく無理なの。ゴメンねー」で通して下さい。
    相手は何が何でも無料宿泊したい人ですから、下手に理由を考えると解決策を提案したりして付け込まれます。
    例えば「部屋が狭いし散らかってる」を理由にしたら「私は雑魚寝でも気にしない」と言われたら言い返せないでしょ?
    例えば「同じ日に来客がある」を理由にしたら「じゃあ、こっちの予定をズラすから」と言われたら困るでしょ?
    だから「何と言われてもウチはもうダメだし無理なのよ」でいいんです。

• 打診の答えがその答え

彼女に、帰国の時の宿泊をお願いしてみましょう。
    断るとしたらその理由を聞きます。
    それを言えばいいのではありませんか。

狭いとか、汚いとか、言うかもしれませんが、
    それは理由にはなりません。
    そのような考え方なら、迎える気力がなくなったわ、とか。

宿泊代を提示するのもいいかもしれませんね。

あなたの真面目な優しさがかえって仇になっていると思います。

• 理由は必要ないでしょ

特に理由をいう必要はないとおもいます

とめられないことだけはっきり意思表示してはどうですか?

もし、なぜってきかれたら、あなたに習って誰もとめないことにしたの、
    とでもいえばよいのでは?

• 1泊2食付のホテルが1週間で4000円

海外在住の方からはよく出る問題ですね。
    私は基本、近い家族しか泊めないスタンスでした。

たった4000円の土産ひとつで一週間も泊まるってすごいですね。
    毎年って事は、有名観光地なんでしょうか。
    食費もかかりますよね?
    また、地域によっては、光熱費も日本と比べ物にならないくらい高いでしょう。

滞在中は何をされているのですか?
    ご友人はいくらか負担しようとされなかったのですか?
    純粋にホテル代わりにされているだけではないでしょうか。

トピ主さんが、ワーホリや留学なのか、海外赴任帯同なのか、現地の方と結婚されたのかわかりませんが、理由は言わず、もうお断りしましょう。
    泊めてくれないから等と理由をといえば、泊めてあげるから等と逃げ道を考えてきますから。
    いろいろあって、人を泊めないことにしたとだけ言いましょう。

• 気を使う方がさらに気を使う感じですね。

ギブ&テイクのできない人の対処法ですね。

1度会うのを抜いてみたらいかがですか?
    そして、次回から
    ビジネスホテルに泊まっていただけますか?
    ときいてみましょう。

長く続けるには少し抜くといいですよ。
    そして、次回から新たにリフレッシュスタート
    きってみてください。

• 「また泊めて」と連絡があった時に

「こんどあなたの住んでる場所へ行くんだけど、1週間ほど泊めてくれる?」
    と逆に聞けばいかがですか?

「え?あたしの家には誰も泊めないって言ったよね?」と言うでしょうから、
    「え?じゃあなんで私の家には泊めてって言うの?」ってさらに質問。
    自分の家は汚いし人を呼べる家じゃないし、とかもっともらしく断ってくるでしょうから、
    「あー全然構わないよ。ちゃんとお土産(400円くらいのを提示)も持っていくから〜」
    と、たたみかけましょう。

それでも「あたしは泊めないけどあなたは泊めて」って言うような
    厚かましい人、果たして友達なのかなって思います。

1週間、個室を食事つきで使わせてもらって4000円ぽっちの出費って、
    1泊分にも満たないじゃないですか。
    単に、タダ宿ゲットー!な気分で帰国してるだけじゃないですか?
    大事な友人にみせる態度ではないですよね。

• 会うんだ

>もちろん彼女がこちらに来る時には喜んで会いに行くつもりですし

これから何年間か「用事があって会えないわ」というのをやれば?

• 他人を泊めないって、ご本人に話は聞いたの

>正直言って私も家に人を泊めるのはいろいろ大変だし気も休まらないので

これだけならトピ主さんが友人に向き合って感じている本当の事なので
    断るに不都合無いと思いましたけど

ご友人は人を絶対泊めないとの話を
    他人から聞いた一方的な話しを
    そのまま信じた根拠は何でしょう
    絶対泊めないが事実として
    事情、理由は知っているのでしょうか
    正統な納得いく理由が有ったら困りますか

今までトピ主さんが泊めて上げてたのに
    もうイヤと断る事に後ろめたい気持があって
    悪いのは彼女だと、断れられるに足る責任は彼女にあるのだと
    断っても良い理由を補強している様に思えます

彼女が他人を泊めないと言う情報が無かったら
    トピ主さんは次も泊めてあげたのですか?
    だったら真相を確かめるのが先ですし
    どちらにしても泊めたくないなら
    あえて悪者扱いを補強しなくても良い

無理にトピ主と彼女の間だの”外”に理由をさがす事はありません

毎年恒例で泊まってもらっていたけど
    だんだん負担に感じる様になってきたので
    次から宿泊は断らせてください

正直にこれだけ言うのはどうでしょうか

• 角が立たない断り方はない

そういう厚かましい、図々しい人と友人関係を築いていく覚悟なら
    トピ主さんのトピ文にある一線を打ち出す以外にないと思うけど・・
    何でハッキリ言うのがダメなのかわかりません。
    いいように利用されているんでしょうけど、言わないと今後も
    同じだよ。
    それが嫌だからトピ立てたんでしょう?
    もう1度言うけど、角が立たない断り方はないです。
    アテにしていた無料の飯付き宿がなくなるんですもの。
    友人にしたら、どんな断り方でも嫌ですよ。
    「人が来ると気使うし、食事代や光熱費も掛るから遠慮してくれる」って
    ハッキリ言わないと今後も無料の飯付き宿扱いですよ。

• トラブルがあったからと伝える

向こうから連絡が来る前に、「我が家に来てくれたお客さんに対し、不快な思いをした出来事があったので、今後は一律で誰も泊めないことにしました」と伝えておくのが一番角が立たないんじゃないかと思います。
    おそらく向こうは「私はそんなことしない」というでしょうが、「この人は良くてあの人はだめにすると、結局きりが無くなるから」と答えましょう。ただし、泊まらないで遊びに来てくれる分には歓迎すると伝えればよいのです。

1週間も泊まっていく人を毎年受け入れてたなんて、とぴ主さんは心が広いですね。わたしなら親族でもめんどくさいです。

• 歳のせいか、人を泊めるのは疲れるので

自分は人を泊める苦労を知らないくせに、在外の友人宅に泊まりたいと云う、この小町で何度も出尽くした自己中な人への対処法ですよね。

トピ主さんが20代の若い方でない限り、上に書いた理由は使えると思いますよ。

• 改装中

トピ主さんの住まいは海外なんですね?
    では尚更住宅の状況は相手に判らないんだから次に来ると言われたら家を改装するから無理と言えばどうですか?

次に来ると言われたらこの際改装した綺麗な家を散らかしたくないからとか、いっそのこと家族が他人が家に長い間居るのが嫌と言ってるから、とか嘘で通すとか。二回位断れば察してくれませんかね?

因みに自分なら自分は良くて人はダメという考えに違和感を感じるのでもう来るなとハッキリいうけど。

• 今年は夫の実家家族とマイアミにいく

留守中に使わせて←そうきたら図々しいだけの人だったということです。

あきらめてくれる、普通なら残念ねで終わるはずです。

万が一「留守中に使わせてよ」と来た時のお断り方法かんがえてみました。
    そのパターンも考えてみました。返答は「その間はハウスメンテンナンスで業者が点検と清掃をしてくれることになっている」でいいと思います。
    更に「じゃあ綺麗になったところで私の方の予定変更で泊まりに行っていいかしら」の場合の返答は→「ごめん、今年はあきらめてね。」でいいと思います。
    断るときには多くを語らず拒否を変えずに。変えようと向こうがいろいろ言ってきますが(図々しいのや強引なのだと)多くを語らずに頑として今年は無理・もう無理です、これのみを押し通します。

• 皆さんお上手

この頃疲れやすくて、私も歳をとったのねぇ
    お世話ができないの。
    何にもしなくていい? それは私が気にするわ
    ホテルが決まったら、おしえてね。

いよいよ食い下がってきたら、

<彼女の家には絶対泊めないという発言
    あなたの様にしようと思ったのよ。でいいでしょう。

健闘をいのります!

• 人が良いな〜

一週間寝泊りしていって、四千円程度でシラッとしてる人に色々してあげるなんて。
    コレが彼女も「泊まっていって」と互いに泊まり合える人ならまだ別ですけどね、お互い様って気にもなるし。

でも堂々と「自分は泊まる、でも人は泊めない!」なんですよね?
    そんな人に四千円で上げ膳据え膳してあげるなんて、主さん人が良すぎるよ。

私も他の方のレスと一緒で、何を言われても「無理」って断るのが良いと思う。
    下手に理由付けて断っても、こういう人ってコッチが唖然とする様な屁理屈をこねてゴリ押ししてきますよ。

どうしても「無理なの」で断れないなら、ご家族がいるなら「主人がダメと言ってる」とかね。
    または「日本から親or親戚が来て長期滞在してるから無理」とかね。
    自分の主さんの事情で断ると何だかんだと言ってくるし押されてしまいそうなので、主さんにはどうにもならない事情(家族を盾)で断るとか。

でも断ったなら、彼女とは外でも会わない方が良い様な気がするけど。
    何だかんだで家に押しかけられそうだし、そのまま居座っていったら面倒だし。
    彼女とは、私なら積極的に付き合う事はしないです

• ?

義親戚が長期滞在中で場所がないし、気遣いが大変。他人を泊めるって大変ね〜。相手は気軽に泊めてって言ってくるけど。毎回大変だからこれから考えなくっちゃ。そうそう、お手頃なホテルなら探すから言ってね。1万円位で泊まれるから、すっごくお得だと思うけど。相場は3万円だから。と言う。

ただし、他のことで世話になっているとか、いつも楽しい思いをするとか、お土産やプレゼントが豪華で嬉しいとかなら、その分の御礼だと思ってもいいのでは。海外在住だと、気軽に日本のものを買って来てもらえたり、いつも本やビデオを借りたりするような、いろいろ融通きかせてもらえる友人は貴重なので。

• 私なら

>こちらから誰かが彼女の住んでいるところを訪れても、彼女の家には絶対泊めないという発言がありました。

「この言葉に感銘を受けたので、私もそうしようと心に誓った。素敵な言葉をありがとう!」

って言います、本人に。

何か言ってきたら、

「貴女の考えは素晴らしい!だから私も実践するの!貴女のように素敵になりたい!」

と言う。

まぁ、「褒め殺し」です。

• 角が立たない?

ってどういうこと? 相手の反応はその方のものでは? 

• 友達ならわかってくれる

私だったらですが、諸般の事情により今年から泊められなくなった、夫のこともあるからこれ以上書けないけど友達ならわかってくれるよね、とメールします。他のお友達にも同様にしますし、普段のメールのやり取りのなかで伝えるのもいいと思います。

日本にいたら、実家でもない限り毎年一週間も泊まるってあまりないですから、冷静に考えたら納得できることだと思います。

• わかります!

都会から田舎に移住したので、ある友人が数回、3〜4泊で遊びに来ました。
    お土産はまぁ気を使ってはくれるし、食事はほぼ外食(各自もち)。楽しんでたのですが、先日その友人に『こんど用があってそちらに行くから一泊頼める?』と言ったところ、仕事のスケジュールがどうたらこうたらゴニョゴニョ…。 普段の彼女なら間髪入れずに『いいよ、いつでも大歓迎♪』と言うタイプの人種だという印象だったので、内心ドン引きしました。それから一切誘いません。遠まわしに来たそうなこと言ってきますがスルリとかわしてます。
    ま、今思えば排水口に毛は溜めるわ、プランも丸投げだわ、布団の上げ下ろしまで見てるだけの人なのでこれでヨカッタとすっきり。 でも友人としては付き合い続けてますよ、嫌いじゃないので。
    嫌いじゃないケド面倒は見れない、外で会う関係ってアリだなと納得ですね。

• 主様が彼女の家に行ったのだったら泊めたのかな?

主様じゃない人が彼女の家の近くに行ったら断られたの?
    私は友人を家に何度か呼んでご馳走してから、
    彼女から、ウチには呼べないと言われ、
    「エ?」とか思ったけど、行くより来てもらった方が
    楽だから、しばらく来てもらうばかりにしてたけど、
    彼女を招くのはもう辞めたよ。
    交通費なんか考えると来てもらう方が楽だけど
    2年半くらいで打ち切りにしたよ。
    数年来がどのくらいの期間かわからないけど、
    滞在スタイルなんて一夜にして変えていいのですよ。
    ホストは主様なのですから。
    その人は主様のこと気に入ってて毎年主様の
    家にお邪魔&滞在することを
    子供のように楽しみにしてるのだろうけどさ。
    主様も主様で案外、来てもらう方が楽って考えないですか?
    遠路はるばる来るのだから、お茶くらい出して、お泊りは
    ホテルにしてもらうとか?1週間滞在なら、最初と最後の
    日だけちょこっと顔出しみたいな感じにしてもらえば?
    主様と彼女でホテルに泊まったりとか毎年滞在スタイル
    変えるとか?いずれにしろ、彼女とは会いたいようだから、
    その辺だけ強調して、お泊りは別物にしていい?と言えば?

• あなたを見習うわ

「前回の宿泊の時、あなた『家には絶対泊めない』と言ってたでしょ?
    私ねその一言で、目からウロコが落ちたような気持ちだったの。
    そうよね、来客の宿泊って、本当に大変よね!
    本音もなかなか言えないし、モヤモヤすることも多いしね。
    共感したわ〜。
    私も思い切ってあなたを見習って、宿泊客は断る事にしたの!
    そう決めたら、晴々した気分よ。
    あなたには本当に良い事教えて貰ったわ。どうもありがとう!!」

はい、これこのまま、ご友人に読んであげて下さい。

• ハッキリ言って良いと思う

四千円ぽっちのお土産で、よくそこまで尽くしてきましたね。

ましてや、自分は泊めない宣言・・・呆れます。

今度打診があったら、実際に泊まるつもりがなくても
    「今度の一時帰国の時、あなたの所に泊めてくれる?」と聞いてみては?

そこでNoと言われたら、

「あなた以外にも、夫や子供の友人たちが泊まりにきたいという人が何人もいて、
    私たち家族の、精神的・金銭的負担が多くなってきたので、
    この前家族で話し合って、今後は、こちらの一時帰国の際にも、うちに泊まって!
    と言ってくれる人にのみ、我が家に滞在してもらうことにしたの。
    でも、遊びにきてくれるのは嬉しいので、泊めてはあげられないけど、
    ご飯とかは行こうね。」

角が立つとか考えず、素直にそのまま話してしまえば良いんです。

これで怒ったり、関係が切れるようなら、
    その友人はあなたを「利用」していただけです。

友人にとっては、365日中の「たった7日」だとしても、
    あなたたちには他の訪問者もいて、7日どころではないのだ。
    ということを告げましょう。

• トピ主です

貴重な意見をありがとうございます。
    そろそろ来る時期だと思っていたら、早速メールで次回の宿泊可能な日程の問い合わせが来たので、皆さんから頂いた意見をもとに

来客でいろいろあったので、今年からは家族以外の宿泊は遠慮してもらっている。
    ホテルが決まったら知らせて欲しい。
    外でお会いできるのを楽しみにしている。

という内容で返信しました。何年も家に泊めているとそれが恒例化して、1つ1つは些細なことでも私なら他所のお宅ではできないと思うことがいくつかあってそれもモヤモヤしていたので、ちょうど潮時だったのだと思います。

• 人に聞いてからですよね

自分で親切にしておいて、後からうんざりすることってありますよね。
    それならしなければいいのに、というのは他人の判断。
    してしまったからの後悔なんですよね。よくわかります。

これは外国人からも聞くことですが、ただ、彼らは二度は繰り返さないようです。
    私は体調を崩して病院行きになってから自分に無理をするのをやめました。バカなだけです。
    その後よく人間関係のテクニックを現地人から観察しました。
    感謝されながら、手を抜く方法です。でも本当は合理的なこと。
    それから、一度してもらったら延々に続くサービスを当たり前と思うのはもう時代遅れ、反対もしかり。

もうひとつですが、他人の話に惑わされないように。
    友人の誰かが言っているだけで、判断しないこと。トピ主さんが楽しければそれはそれで問題ないわけです。
    ただ、聞いてしまった時に自分の気持ちが急に冷めたようになったのは、楽しくなかったからか、負担が多すぎたからか、わかりませんが。

私は一週間くらいならいいけれど、一ヶ月までは、といつも思っています。

ただ、相手に配慮のない人は普通のことではわからないかも、というよりわかりたくないんです。

• 返事はきました?

泊まれないと知って、お友達の返事はどうでした?

突然玄関に立っていたなんてことにならないように、トピ主さんも旅行に行ってしまった方が良いのでは?
    何年も来ているのなら、場所が知られているので、突撃訪問が怖い。