• ホーム
  • ひと
  • 私が駄目?家族とうまくいかない。馬鹿にされる

私が駄目?家族とうまくいかない。馬鹿にされる

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おかし

私は四人兄弟です。下に妹、弟、上に姉がいます。プラス母、父です。
私には生まれつきのアザが顔にあります。まず、それを家族全員で馬鹿にしてきます。汚い顔だなぁ。グロ きも こっちこないで など。そんなに大きなものではないし、あまり気にしてなかったんですが、これらを言われるようになって気にするようになりました。それでレーザーをやってみましたがとれませんでした。そしたら今度はアザ気にするんだー(顔がらあれだから今更アザ気にしても…)なニュアンス。私はあなたたちがたくさんからかうからだよ。と言うと、「あんなの冗談」「気にし過ぎる性格なんとかしたら?」と。
他にも、私以外の兄弟プラス母が内緒話しをする。それに対して何か聞いても「なんでもない」と内容を言わない。母があらかさまに私以外の兄弟には良く接する(例えば私は結婚祝や出産祝を兄弟からもらっていないのに、母は私には旅行する兄弟に餞別をやれと言う。など)
。私と姉は以前はすごく仲良く、一緒に買い物したり、カラオケしたりゲームしたりする仲でした。それが私が結婚した途端、馬鹿にされるようになりました。それを追うように下の兄弟や母までもが、そういう態度になりました。
もう、あまり関わらないでおこうと思って、言いたいことを言いました。そしたら全て私の被害妄想だし、気にする性格が原因だと言われました。私が性格を治すべきなのか
、分からなくなってきました。皆さんどう思いますか?
人を馬鹿にして笑いをとるような節は昔からでしたが、ターゲットになる私の気持ちは良くないです。でも私の肝が小さいからだと言われたら、なす術ありません。
まず、私の気にする性格が悪いのか、上記のような家族が悪いのか教えてください。次に、今後あなたならこういう家族とどう接するか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前読んだ本に書いてあったこと

うろ覚えで申し訳ないのですが、人との関係は全て自分が望んでそうなっている。みたいな事が書いてありました。
    自分の望まない関係になっているように感じても、元はといえばその状況を自分が許しているからだ。って感じです。

私も家族に馬鹿にされる子ども時代を過ごしてきて、大人になってからですが一度縁を切りました。
    以来、機嫌を伺うような態度はとられても、馬鹿にされる事は無くなりました。

許さなければいいし、つきあわなければいいと思うんですよね
    どうせ馬鹿にされるとわかっているのに、相手の言い分を聞く気になるトピ主さんがわかりません。
    結婚してお子さんもいるなら、実家に頼らなくても何とかなるでしょう?
    母親が馬鹿にされるのを見る子供達の身にもなってくださいよ。悪影響しかないですよ?
    そのうちトピ主さんの子どもだからと、お子さんまで馬鹿にされるようになったらどうすんですか?

トピ主さんが自分を守ることは、お子さんも守る事に繋がると思います。
    どちらが正しいだの悪いだのではなく、家族を守るために何をすればいいかを考えた方が良くないですか?

• いやー

そんな家族まだ要るの?

もうご結婚されてるワケですし、
    今ある家族と有意義に人生送って行けば良いでしょう。

そんな事で暗い顔と化してたら今の大切な家族が心配してしまう。

ネガティブな事を家族に言うから反応を面白がってるのですよ。
    「私、幸せ!幸せ!しあわせーー!!」てな顔をして、空気を読まず
    幸せですが何か? と幸せ自慢のみしてればよろしい。
    それで何か言われても「嫉妬してるのね」と思えば良い。
    何だったら口に出して「嫉妬はやめてね〜(笑)」と言えば良い。

お姉さんやお母様がムキキーとなって「次女がムカつく」と小町にトピ立てするくらい
    空気の読めない人に、あえてなれば良い。

そういうのは性格的に出来ないってのなら会わない事です。
    君子危うきに近寄らず。

質問の「今後あなたならこういう家族とどう接するか?」
    の私の答えは「絶縁」ですね。疎遠じゃなくてね。絶縁。

私は施設で育ったので家族親戚は一切居ませんけれども
    それで不自由する事はありませんよ。
    主人と子供達と幸せにしております。
    何かあったときの為に仕事はしてるけど。

• 家族は夫と子供

ご実家とはお付き合いする必要ないでしょう。

悲しいことですがご実家はDV気質があるようですね。
    誰か攻撃目標を作成することで、他の家族の共通認識を持ち家族の形態が
    成り立っているようです。

貴方の今の性格はその土壌で作られてきたものですから、急に治すという
    ような事が出来る訳はありません。
    ただし、今までと関係のない夫や子供や新しい友人の間では今までと違う
    関係性を構築することが可能です。

誰が悪いとか考えるのは止めましょう。
    合わない人間関係を無理に継続する必要はありません。
    距離を置いて今の家族を大事にして生きていきましょう。

• 本当にわからないの?!

あなたはひとつも悪くないでしょ!
    なんですか、その下品な家族は!!
    ごめんね、でも最悪です。
    親までそんな・・・ひどい。
    結婚してるんですよね?
    もうそんなひどい家族は捨てなさい。

• 最低家族。

早く着拒否して、疎遠にしましょう。

あなたはご主人との生活を大切にしてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス

トピ主さんは悪くない。気にしている事をバカにされ、笑われされたら、誰でも嫌ですし、傷ついて当たり前です。
    家族が悪いですよ。
    私なら付き合いしません。腹立つし、傷つくだけで楽しくありません。

• 近寄らないのが一番です。

辛い思いをされましたね。でも、ご結婚されていて、お子さんもいらっしゃるんですよね?ならば、御実家とは疎遠でいいんですよ。

私の実母もデリカシーのない人で、私には遠慮なく色々言って来ました。やんわり言い返すなどしていましたが、我慢の限界が来て、爆発しちゃいましたよ。私に強く言われたのが気に入らないのか、以後、限りなく絶縁に近い疎遠状態です。実家と疎遠で、私はすごく快適です。

実の親兄弟でも相性ってありますよ。身内なだけに、遠慮も気遣いもないです。一緒にいてストレスなら、逃げるしかありません。私は、実家の親兄弟の携帯番号、メールアドレスを、全部削除したとき、とてもスッキリしました。(実家の固定電話と住所は忘れようとしても、覚えていますから、困ったことはこの数年間一度もないです。)

頑張って下さい!

• レスします

家族が悪い。

すごく意地悪で歪んでいる。

申し訳ないですが、それ以外の感想は出てきませんでした。

てっきりまだ学生さん辺りかと思いきや、トピ主さんはもう結婚されているんですよね?
    トピ主さんが作った家庭だけを大事にしてあげて下さい。
    気にすることなんてないです。
    疎遠にできるのなら疎遠でもいいと思います。

そして私なら間違いなく疎遠にします。

• 家庭内いじめ?

あなたの性格が悪いとは思いません。
    あきらかにご家族がおかしいと思います。

たぶん、あなたの親は強いコンプレックスがあるんでしょう。
    しかしそれを自分で認めたくないがゆえに、あなたにそのコンプレックスを押し付けてるんですよ。

そういったタイプの人間は、自分より劣等感を持った人がそばにいることで安心するんです。

ご兄弟の態度は親の後姿を見てるんでしょうね。

私だったら、自分が辛くなる状況になるのだったら実家の家族とは距離をおいた付き合いをします。
    もう結婚して新しい家庭があるのだし。
    親兄弟が何か言ってきても相手にしません。

• 家族間のいじめですか、母も一緒に。

他のご兄弟は結婚されていないのですか?

それでしたら、嫉妬もあるのではないでしょうか?

自分の方が秀でていると思っていたのに現実はその逆、忠告しなくてはいけない母親までが一緒になって陰口ですか。
    普通のご家庭ではありえない話ですね。

主様は結婚して別のご家庭を築いたのです。
    そんな母親のいう事を聞いて兄弟に餞別金などもってのほかです。
    今時旅行ごときで餞別?どこでも勝手に自分のお金で行けば良いことです。
    こんな人たち、餞別貰ったから土産買ってくるなんて無いでしょうね。

「「井の中の蛙大海を知らず」、似た者同士が同じ井戸の中で私達が一番よ〜と騒いでいると思えば何ともありません。

主様は苦労した分、しっかりご家庭を大事にされ お子様のよきお母様で居てください。
    主様は性格も悪くないですよ。
    普通の感覚の持ち主だと思います。

• わたしならどうするか?

Q.私の気にする性格が悪いのか、上記のような家族が悪いのか
    A.家族が悪い。タチの悪い子供の集合体ですね。

Q.今後あなたならこういう家族とどう接するか教えて下さい。
    A.そんな家族とは付き合いません。

というか未婚で実家住まいかと思ったら、既婚だったんですね。
    なおさらもう家族じゃないじゃない。
    トピ主さんの家族は結婚相手。二人で家族です。
    実家の連中とは距離を置いて精神の安定をはかった方がいいですよ。

• 虐めと同じ

世間によくある虐めと同じです。
    それの家庭内バージョン。
    でも、親兄弟で外見の欠点をからかう、批判て最低です。
    人間性の問題だと思う。
    私も同じだったので、トピ主さんの気持ちは理解できます。
    当時、彼だった夫が何で私の言うこと、やること、外見を
    親が馬鹿にするのかわからないと言われました。
    綺麗な妹ばかり褒めると。
    これも虐めの一種だろうと思います。
    それで、他の家族の結束を固める感じ。
    距離おいたらいかがですか?
    もう、元家族で今の家族は、夫と子供です。

• 幸せになってください

トピ主さんはきちんと考えられる頭のいい方だと思います。
    家族からいじめられたからと言って短絡的に自分が悪いから、と考えず、原因が自分にあるのか相手にあるのか分析されていますね。
    多分「機能不全家庭」という事を検索されたら色々納得できると思います。
    人間性とか性質はほとんど変わらないので期待できない相手とは(たとえ身内であっても)距離を置きましょう。
    他人であっても、家族以上に信頼関係を作ることだってできるのです。
    自分を大切にして下さい。

• 嫌ですね・・

>私と姉は以前はすごく仲良く、一緒に買い物したり、カラオケしたりゲームしたりする仲でした。それが私が結婚した途端、馬鹿にされるようになりました。

もしかして姉さんは独身?
    あなたの方が先に結婚してしまって僻んだのですかね?
    それで他の家族までどんどんエスカレートした?

ま、どっちにしろおかしいのはその家族の方だから。
    あまりにも心無い言葉で、そりゃ傷つきますよね。
    結婚してるようだし、もう関わらなくていいですよ。
    必要最低限の関わりだけ、大人の対応でこなし、あとは距離おけばいいんじゃないですかね。
    あんたが悪い・・的な事言われても「はい。はい、そうですねー」って感じで受け流す。おかしいのはムコウだから真面目に相手する必要ないですよ。
    同じ土俵に上がらない。
    むしろ「はぁ・・この人達まだそんな事言ってるんだ・・」と哀れんでやりましょう。哀れな人達には上から目線で「はい、はい」で流す。
    距離置いてください。

• 難しい・・・

お辛い思いをされましたね。

家族間のこととはいえ人間関係なので、トピ主さんから書かれた事例だけでは片方の言い分となり、何とも言い難く・・・。

ただ、生れつきのことで、本人に何の責任もなく、どうすることもできないことを、また、言われた本人の心情が容易に想像つくことを、からかいや攻撃の材料にするのは、最低の行為です。
    (正常とは言えない)家族間の人間関係を改善するには、情報も少なく、実際のみなさんを知らない限り、有益なアドバイスを得るのは難しいように思います。

でも、トピ主さんにはトピ主さんを選んで家族になった伴侶がいるではないですか。
    実家の人間関係の答えはいつか出るかもしれない問題として脇に置いて、伴侶との幸せな人生を生きて行くことを大切にされたら良いのではないかと思います。

突き詰める事が必要になる時もありますが、大抵の場合、自ら突き詰めずとも、自分の人生において重要なことは、自然とわかるようになっているように思います。

答えを出したい問題だと思いますが、その日が来るまで、実家のご家族とは、心の距離をあけてみてください。

• 距離を置く

私は
    親に冷静に、理屈をつけてキレました

それ以来あまり親とは関わってないです

水かけ論だと余計消耗するので…

• ガスライティング

私も同じです。両親・弟にバカにされています。
    トピ主さんのように思う事もありました。

でも!それは違うんですよ!!!

映画「ガス燈」をご存じでしょうか?
    社会から隔絶された夫人が夫に「精神病だ」と言われ続けて、夫人自身でも
    「私は精神的におかしくなったのではないか?」と自分に疑いを持って苦しんでしまう…サスペンス映画です。
    実際、心理的虐待を「ガスライティング」と映画にちなんで、呼ばれる事もあります。
    トピ主さんの場合もこれと全く一緒です。

貴方は間違ってなどいない。性格がおかしい訳じゃない。
    被害妄想でも、気にする性格でもないのです。
    明らかにおかしいのは家族の方です。
    貴方は明らかに「被害」を受け、頭のおかしい家族の言葉に振り回され、
    自分で自分を苦しめてしまっているだけなんですよ。

今後、家族から一切離れ「頭のおかしい人達が何か言ってる」程度に耳を貸さず、一切反応せず、自分自身の幸せだけを考え、突き進んでください。

まるで、前の自分を見ているようで、黙っていられませんでした。
    頑張って下さい!!!