山形の観光スポットを教えてください

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

トピックを見てくださりありがとうございます
30代女性の薫と申します

9月末にずっと行きたかった銀山温泉の予約が取れました!
交通手段は車になります
そこで、朝早くに酒田まで行き、海鮮市場で朝食をとり、そこから夕方くらいまでに銀山温泉へ向かおうと計画しているのですが、時間があるのでその間の観光スポットや、これは食べるべき!などのグルメなどを教えていただけたらと思いました。

又、宿泊した次の日は、銀山温泉から米沢方面へ抜けて帰宅する予定でもあります。
そちら方面でのオススメもありましたら是非よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立石寺とお蕎麦

芭蕉が「静けさや岩に染み入る蝉の声」と詠んだ立石寺にはぜひお寄りください。

山形には「そば街道」というものがあります。銀山温泉で聞けば教えてくれます。そこの「お蕎麦」はおいしいです。ぜひご賞味を!

• 羽黒山

日本海側から行くのであれば、鶴岡に戻り、羽黒山行きのバスに乗ると良いでしょう。
    下から登るのは大変ですが、バスで頂上まで行って、羽黒神社に詣でて、石段を降りるのなら1時間です。
    うっそうとした杉の木立の間を歩くのはとても気持ち良いです。
    途中の茶屋で力餅を食べるのも良いと思います。
    麓には、国宝の五重塔があります。
    昼は、西川町の出羽屋(山菜料理の店)をお勧めしますが、バスの時刻など交通を良く調べて下さい。
    田舎ですから、それほど便利ではありません。

• 山形出身者です。

いいですね、山形への観光を心待ちにしてくださる方を見るとうれしいです。

私は山形中部の天童というところの出身ですので、
    庄内方面は詳しくありませんので、村山地区の麺についてのみお話しますね。

これは庄内のみならず山形県下全部に言えることですが、
    とにかく麺類が好きです。

村山であればお蕎麦ですね。そば街道というのがあります。
    是非山形のおそばを召し上がっていただきたいです。
    「あらきそば」は全国区的に有名ですね。田舎そばです。
    そばメニューは「もり」のみです。
    ここに行ったらお蕎麦だけでなく、鰊の煮つけもぜひ召し上がってください。

個人的には寒河江にある「蕎陶庵 (きょうとうあん)」がおすすめです。
    (単に更級と田舎そばの好みもあると思いますが)
    ここのあげそばもちは絶品です。

あとは肉そばがおいしいです。これは谷地(ヤチ)が発祥の地ですが、
    山形市内に結構お店があるかも。
    鶏肉の入った冷たいお蕎麦です。

この時期であれば、私は食べませんが冷やしラーメンもいいかもしれません。
    「栄屋」が発祥だったかな?(山形市内)。
    山形ではお蕎麦屋さんでラーメンを食べることもできますよ。

• 南下ルート

米沢へ至るルートとして普通だとR13を南下すると思いますが、ここは幹線国道ですので短時間で移動するのには適していても観光としてはイマイチ。
    たとえば大石田からR347-R287-大江-R458-上山-旧羽州街道K(県道)268-R113-高畠-K101-米沢のルートですとR13を避けて、交通量が少なく快適な道を走ることが出来ます。眺めもいい。
    大石田のK306-K36で村山に至る次年子には、蕎麦街道と呼ばれる手打ちそば屋の多いところです。トピ主が若い方なら食べ放題の七部衛でもいいし、量より味なら源四郎でキジ汁に蕎麦を付けて食べてもいい。大石田の最上千本だんごのずんだだんごは絶品で、行列が出来る団子屋(豆腐屋)です。
    上山の楢下にはこんにゃく番所がありこんにゃくの料理やスイーツがあります。名物の玉こん一串100円。原口にある原口そばは、東北南部三県食べ歩いて一番うまいと思った蕎麦屋です。
    高畠には高畠ワイナリーという観光ワイナリーがあり、試飲や軽食が出来ます。
    米沢牛すき焼きなら、米沢駅の東側NECそばの「肉のグッド」は未経産牛の柔らかな肉のみを扱います。肉団子も隠れた人気商品。

• 山形市内、霞城公園周辺でしょうね。

山形へは、出張で年間を通して相当数出掛けるのですが、観光スポットのエリアは多くなく、こじんまりとしています。

スポットとしては、元の山形城址で今は公園になっている『霞城公園』と、直ぐお隣にある『山形美術館』と『最上義光記念館』さらに、そこから徒歩で10分もあれば行ける、元の県庁舎として使われて、現在は重要文化財に指定されている大正初期の洋風建築『文翔館』があります。建物内部は公開されており、写真撮影も自由です。また、霞城公園の中には、木造の疑似洋風建築として有名な『済生館』と『山形県立博物館』もあります。ここの目玉は、県内の西の前遺跡から出土した『縄文の女神』と呼ばれている土偶で、国宝に指定され、常設展示されています。

グルメとしては、皆さんと同様にお蕎麦ですね。先の文翔館から直ぐの場所に、『庄司屋御殿堰七日町店』というお蕎麦屋さんがあります。ガイドブックで紹介されるのは、山形駅に近い本店の方で、こちらは、あまりガイドブックには出てこないのですが、若いスタッフが中心の、店内にはジャズが流れているカジュアルな雰囲気のお店で、女性1人でも入りやすいのでおすすめです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 時代劇お好きですか?

時代小説の巨匠、藤沢周平の美術館が鶴岡市にあります。せみしぐれ、
    たそがれせいべい、わたしのお気に入りです。ネットで検索すると場所や展示物は調べられます。鶴岡は酒田の隣なのでぜひ時間に都合つけて出かけてみてください。

• レスありがとうございます!

ああ…

蕎麦にワイン、力餅にラーメン、玉コンに米沢牛!!
    旅行から帰ってきたら確実に2キロは体重が増えてそうです

せっかくの旅行でダイエットは考えたくないので、もう我慢せずに食べまくってこようと思います

神社仏閣は好きなので、立石寺、羽黒山、訪れてみようと思います。

観光でたくさん歩いたら、銀山温泉に到着するころには、心地よい疲れがあると思います
    それを温泉で癒す! ああ、本当に今から楽しみです!
    レスありがとうございました

• イカ墨ソフト

以前、酒田市内に住んでいました。
    海鮮市場でご飯を食べた事もあります。

主さんも海鮮市場に行かれるそうですが、朝食後にイカ墨ソフトはいかがですか? 見た目は黒いですが美味ですよ。

楽しい旅になります様に〜。

• おいしいものたっくさんあります!!

たまたま見つけて興奮してレスします!!
    まだまだおススメあります。まず酒田ですが、海鮮市場へ行くなら庄内地方の生牡蠣は必ず食べてほしいです。そしてお鮨なら鈴政というところが絶品。他の方のレスにもありましたが大石田の千本だんごもぜひぜひ。
    お蕎麦は、冷たい肉そばを食べなければ山形に来た意味ありません!!お勧めは谷地よりも寒河江のひふみというお店の肉そばがコシもあって美味しいです。ひふみの近くに吉亭というこれまた肉そばで有名なお店があるのでどちらで食べてもハズレなしです。もし気温が低く寒くても冷たい方を食べてください。米沢でしたら龍上海の辛味噌ラーメン。某番組でマツコさんも大絶賛されていました。
    本当に山形はおいしいものだらけなので、本当は案内したいくらいです(笑)よい旅を♪

• 鶴岡市の梅津菓子舗のからからせんべい!

もし、酒田においでになって、隣の鶴岡市まで足を運ばれるのなら、是非、江戸時代から300年伝わる駄菓子屋さん、「梅津菓子舗」の「からからせんべい」一袋300円をお勧めします♪からからせんべいとは、小麦粉と砂糖のせんべいの中に、玩具が入っている三角形のせんべいなんです。山形市の観光物産館でも売ってますが、実は中身が違う!中身が物産館は山形の民芸品。梅津さんのは、スーパーボール、消しゴム、ネックレス、知恵の輪・・・などなど、子どもは勿論、大人までわくわくする中身なんです。ここでしか売っていません!お母さん(おばあちゃん)と、息子さんの二人でほぞぼそとやっているお店ですが、是非お勧めしたいです。気持ちがほんわかします。休日はほとんどないはずです。電話番号をお調べになって、お電話をすれば、親切に営業時間、行き方等(ちょっと難しいかも・・)教えてくれます。20年前に鶴岡出身の友達からお土産に貰って以来、鶴岡に行く度に必ず買いますし、友達は誕生日には必ず送ってくれます。すごーく、地味で、見つけにくいお店だけど、絶対お勧め♪気持ちが和みます。是非ご検討下さい♪アーこうして書いていても食べたくなる〜♪