• ホーム
  • 子供
  • 親の不在時に子供が友人を家に上げるのってどう?

親の不在時に子供が友人を家に上げるのってどう?

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふなっしー

皆様は どうされていますか?

うちは共働きです。中学生と高校生の息子が居ます。

長男は彼女も居てるので 親が不在時は家にあげてはいけないと言ってるのですが…

次男も友達をちょくちょく呼んでいるようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 禁止

小中学生なら全面禁止。

高校生くらいになると責任感も出来てくるから、
    子供や家庭によって違うと思う。

長男さんの場合は、禁止にしておいたほうがよいかと・・・。
    まだ孫の顔は見たくないでしょうから。

• 自営で

大事なものがいっぱいあるので、
    高校生と言えども、無理です。

夫も了承しないでしょうね。

万が一が有ったら、疑われるのはその友人なのですから。

• ぜっだいダメでしょ!

もし盗難があったらどうします?友人達を疑いたくなりますよね?
    火事などあった場合も、子供ばかりか友人の命も危なくなりますし
    責任の所在も大変に曖昧になります。誰が原因だったのか、と。
    家の方針で、信頼できる友人ならあげてもいいとか、個別に
    あるかもしれないですが、トピ主さんの家は親が不在時には
    あげてはいけないルールになっていますよね。
    ならばルールは守らせるべき。
    絶対にダメだと厳しく禁止すべきだと思います。
    その彼女・友人の親御さんにも連絡して、親御さんのほうから
    友人さんのほうに、家にあがらないように言ってもらったら
    いいと思います。

• まぁそうなるでしょうね

子どもに厳しく言い含めておくしかないと思います。
    特に男親が言うほうが効くでしょう。

年頃の子どもにとって親のいない時間帯なんて、チャーンス!以外何ものでもないですからね。

• 子供が

自分の友達を家に上げるのでしょ?
    別に普通ですが…
    彼女とイチャつくのは、弟がいる時はやめとけって言うぐらいですかね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いけない

我が家も息子が中学の時に、黙って女の子を家に呼んだことがありました。
    主人が激怒し「ここはお父さんとお母さんの家だ!うちのルールを守りたくないなら、出ていって自力で生きろ!」と、息子をたたき出しました。

鍵は取り上げ、親の帰宅より息子の帰宅が早かったら、近居の義理実家に行くようにさせました。舅に息子が愚痴ったら、「お前が親の信用を失うようなことをするからだ。女の子を呼びたいなら、堂々と親がいる時に呼べ。お前がコソコソやっていると、お母さんが恥をかくんだ!お母さんに恥をかかせて、お前は楽しいか!」と言われたと言ってました。

息子が女の子を家に入れたところをご近所さんに見られていて、私が知りました。息子はかなりショックだったようで「母さん、ごめんなさい。」と謝ってきました。

今は高校生ですが、放課後は部活→塾なので、家に帰らずに塾です。家に呼びたい場合は必ず親がいる時に「高校(塾)の友達の○○さんを呼んでもいい?」と聞くようになりました。親がいる時に来る子は男女問わずに挨拶も出来るし、礼儀正しいです。

• 大学生から

うちは義父母と同居なので、家に誰もいない、ということはなかったのですが、
    それでも、高校までは私の不在時に友達を呼ぶのは禁止していました。
    親が不在では何か起きた時困りますから。

ただ、隣に住んでいる息子の幼馴染だけは別で(家族ぐるみで親しい)
    違う高校へ行ったので、夜、息子の部屋に話に来てそのまま夜明かし。
    そして、明け方お隣に帰る、という時もありました。
    (こういう男同士の幼馴染っていいなあと、ちょっと羨ましかった)

大学生になったらさすがに親の出る幕ではないと思い、息子に任せました。
    ゼミの仲間がきて、夜中に残りモノで炒飯とか作って食べていたけれど、
    私が片付けるよりキッチンはきれいになってました(笑)

他の家庭はどうしているか分からないけれど、我が家は我が家流のルールがあり、息子も納得していましたよ。

• 思い出すな〜〜

高校生の頃を。

幼稚園、小学生のことかと思ったら中高生ですか。
    親が居ないときに友人を連れて来たって悪さをするわけじゃ無いなら構わないでしょう。

私は、親が居ても居なくても彼女を連れてきましたよ。ちゃんと親にも会わせてましたし。
    親が居ないときに連れてきたときの行動は、ご想像にお任せします・・。
    あの子元気にしてるかな〜。

• なんでいけないのですか?

理由を教えてください、、純粋に、わからないので。

私が子供の頃はよく呼んでましたけど。
    親のいないうちに遊びに呼ばれたこともあるし。

家に居場所がないと、子供ってへんなところでたむろしたりしませんか。。

• 許可しない理由

どうしていけないのか?というレスにお応えします。

息子の友達のお宅で、親御さん不在時に実際にあった出来事です。
    (担任から聞きました)

★小学生の時、子供たちがプラバン?遊びが流行っていて、オーブントースターを使う際、火傷をした。
    ★ミニ四駆を作る時、指を深く切った(刺した?)。
    ★ファッションショーごっこと称して、親のクローゼットから服を勝手に着た(女の子)

また中学では
    ★ガラスのコップを割ったが、片づけがちゃんと出来ていなくて踏んづけて怪我をした。
    ★タバコを吸った。
    ★いじめの相談   などなど。

もちろん、親がいても子供部屋でやっていれば判らない事もあるでしょう。
    でも、親がいる、というだけで子供も大胆なことはできないはず。

やはり子供だけの時の、怪我や火事(ボヤ)が一番怖いですね。

• 小学5年から許しました。

ただ、うちは女の子なんですよね。
    もし男の子だったら高校くらいまで許さないかも。
    もちろん、子供の性格もあるでしょうけど。

もう少し信用しても、いいんじゃないかしら?

• ダメに決まってるでしょう

子供と言うからには未成年ですよね。
    なにかあったら親の責任です。
    危険なことをするかもしれないし、異性ならホテル代わりにするかもしれない。
    もちろん親がいたって個室ならすぐに何をやっているか分からないかもしれないけど、仲間で集まった時の大人がいない家の開放感は別物です。
    なぜいけないのか、とかもっと信用しろとか、実に無責任な親もいたものだと思いますね。
    親がいない時に友達を家に上げることも禁止しましたし、逆に親のいない家に上がってはいけないと教えました。
    言うことをちゃんと守れるかは分からないことだけど、放っておくのとは違うでしょう。

• 小さい子かと思ったら

中学生と高校生ですか。

私だったらルールを決めて、あとは子供達に任せるかな。
    ただし、ルールを破ったらやめさせます。

トピ主さんが我が子に不安を覚えるなら禁止でいいと思うし
    きちんとルールを守れると信頼できるなら、もう中高生にもなった子供なのだから
    ある程度は子供の自主性に任せていいんじゃないでしょうか。
    子供の友達がというより、親が我が子を信用できるかどうかだと思います。

• うちはダメ!

まだ小学生なんですけどね。
    理由は、問題が起きた時に困るから。
    ペットがいるので、万が一怪我させたら困る。
    物が無くなって疑うのは嫌。
    大地震や火事が起きたら対処できないだろう。

この先、中学・高校になっても禁止予定。
    飲酒・喫煙をこそこそされたら困る。
    異性を連れ込んでイチャつかれたら嫌。

逆に、親のいない家庭に上がりこむのもダメと言ってます。

• 隣の部屋がたまり場

親御さんが共働きのようで、マンションの隣の部屋が、小学生のたまり場になっています。

親御さん多分、容認してると思います。

自分たちは働きに出ているから仕方ないと思っているかもしれませんが、その間の隣の煩さといったら。

今は運動会のようにバタバタ遊ぶだけですが(それでも大迷惑)、中学生になったら、タバコなど隠れてやりたいほうだいになるのではと今から恐ろしいです

• そんなに厳しいの?

40代女性です。
    時代が違うのかもですが、自分が中高生の頃に親が居ない自宅に友人を呼ぶのに、そんなルールだの禁止事項だのはなかったなぁ、と。
    そんなことまで親に指図されなくても、良識と常識の範囲でちゃんと過ごせてたな、と思うのですが。
    兄も彼女を連れて来てたけど、いつ私(妹)や母親が帰るともわからない自宅で、やましいことは出来なかったと思います。
    まぁ、兄もわざわざご近所から誤解を受けるような状況下で彼女を連れ込んだりはしなかったけどね。
    親の躾が良ければ、改めてルールなど決めずとも、子供なりに判断して行動できるのでは?と思うのですが。。。いまどきはそうもいかないんですかね。、

私も彼の家にお邪魔したことはあるけど、個室で2人きりでもやましいことをする勇気なんて無かったなぁ(笑)

ま、用心に越したことはないのかな。
    いずれにしても、親のいる時に堂々と友達を連れてくればいいだけですかね。
    なんだか窮屈な時代ですね。。。

• 迷惑しています

うちの子は下の子が中学生ですが
    基本的に親のいないお宅に上がるのは禁止しています。
    何かあったら困るから。
    中学生になったら・・・余計に心配と思うようになりました。
    というのも、同じ集合住宅で、中学生(とその先輩?)のたまり場に
    なっているうちがあります。
    親が仕事の都合で家を開けていることが多いようです。
    その家だけでなく集合住宅のエントランスなどにたむろしていたり
    ゴミだけでなくタバコの吸いガラの散乱・・・火災が心配。
    そのことうちの子は学年も違い接点はありませんが
    家庭のルールは子どもが小さい時から
    きちんと決めておかないといけないな〜と思います。

• 我が家のルール。

あげません。

ここは私と夫の家ですから。
    夫の友人ですら、事前に「○日に○○が来る」と申告があるのに。

もし何か物が盗られた時、それが例えば夫や私の招待で来た大人であれば
    それは泥棒であり、事件になります。

それが子供だと、子供だというだけで名前も出ませんし、責任の所在も微妙になるでしょう。もちろん盗る子供が悪いんですが「そう育てた親の責任は」「そもそもその家になぜ大人がいなかった」「そんな友人とつきあう子供に育てた親の責任は」など。

子供ってそういう立場のものです。

何もかも半人前。他方、だからこそ許される部分もあるのです。

子供自体にそういう存在だと認識してもらわないと。保護者の不在時に、被保護者がどこかのお宅の被保護者を呼ぶなんておかしい話です。

• そんなにいけない事?

駄目と言ってる皆様はその歳の頃はどーでしたか?私はその歳の頃の夏休みは友達の家によく行ってました。親は仕事で不在でした。悪い事とは思いませんでした。親にも駄目と言われた事は有りませんでした。今の親御さんは何を思って禁止なんでしょう?

• 57歳です。昔の話。「類は友を呼ぶ」

私の子供時代も、親のいない時は家で遊べませんでしたね。
    そういう教育(躾)でしたし友達も
    「今日はお母さんがいないからだめ」ときちんと断る子ばかりでした。
    つまり類は友を呼ぶで、親がいない家で遊ぶ子は、自分の親がいなくても自分の家に友達を呼ぶのが平気なのだと思います。もちろんそれを親に叱られたりもしないわけで。

中学高校は部活に忙しくて、友達の自宅に行ったことは数えるほどで、もちろん、その友達お母さんがいる時だけ。
    美味しい夕飯をいただいたので、私の母がお礼の電話をしていましたよ。

大学の時は一人暮らしの友達もいましたから、普通に遊びに行ってましたし、それに関して母から叱られることもなかった。
    当たり前ですよね。大学生なのだから(笑)

• 時代が違う?

私は40代ですが、自分の子供の頃も同じように言われて育ちましたよ?
    時代に関係なく、親になると自分が教育された緩さや環境と同じ基準で子育てをするということに尽きると思います。

• 思い出すなぁ・・・

小学4年生で転校して、中々友達が出来ず苛めを受けて苦労して、ようやく数人のクラスメイトが遊びに来てくれた。

親は共働きの鍵っ子だったし、当時は携帯電話も無かったので連絡も難しかった。

でも「かつらちゃんちで遊ぼう!」と言われて嬉しくて嬉しくて・・・。

リカちゃんハウスでおままごとした後、母が帰ってきて激怒された。

「親の居ない家に勝手に上がるような子はもう来ないで」

みんな「すみません・・・」と言って出て行った。

「何で勝手に上げるの!」すさまじい剣幕で怒鳴られながら、自分はいけないことをしたんだと「ごめんなさい、ごめんなさい」と何度も泣きながら謝った。
    いろいろな感情がごちゃ混ぜで、ただ悲しかった。

その子たちは苛めには参加しなかったけど、以来友達にはなってくれなかった。
    自分の魅力が低かっただけなのだろう。

でもどうしてあの日母が怒ったのかはよく分からないままだった。

このトピとレスを見て少し分かった気がします。
    やっぱり親が居ないときに友達を家に上げた私が良い子ではなかったのですね。

• 禁止するのはわかるのですが

子供たちはどこで遊んでいるのですか?

部活や塾など普段忙しくても、夏休みや休日などありますよね。

この炎天下、外などあり得ませんし中学生ともなると共働きの親がほとんどです。
    我が家がダメなら相手のお宅にお邪魔もだめでしょうし、子供たちはどこか商業施設などにいるのかな?
    とても不思議に思いました。

私は専業主婦なのでいないということはまずないのですが、息子が共働きのお宅にお邪魔することもあります。
    小学生までは大人がいないお宅は禁止してました。火や怪我等怖いですし。

中学生からは物理的な危なさはないと黙認しています。思春期なので、他の危うさがあるのはわかっています。

幸い今は息子の遊び仲間はみな同じ部活で、親同士も保護者会で一緒です。
    なので、子供たちは親がツーカーなのをわかっています。

どなたかのレスにありましたが、友達より我が子をどこまで信用できるかだと私も思います。
    でも監視しているのだという態度は常に見せていなければならないな、と思っています。

• ルールは親が作る

トピ主さんの家のルールはトピ主さん夫婦が作ればいいと思う。
    あくまでも、トピ主さん夫婦の家で、こどもは親の家に住まわせてもらっているのだから。

うちはそういう家だし、結婚してこどもができたらそうします。

でも、親が共働きでいつもいないお友達の家に入り浸って遊んでました!

• 中学生の子供はどこで遊ぶのか

我が子(息子)の場合でいいですか?

平日は、中1から部活か塾があったので、友達と遊べる日はありませんでした。
    塾が終わったあと、ジュースを飲みながら教室や廊下で30分ほどおしゃべりをしてから帰宅していたようです。
    あまり長居すると追い出されたみたいですが(笑)

土日に友達と遊ぶことはなかったなあ。とにかく疲れていて午前中は寝ていたし、あとは一人でパソコンやったりゲームやったり。
    時間があるとひとりで本屋に行くことが多かった。

夏休みは塾の夏期講習、部活、地域のサマーキャンプなどあって、中1から割と多忙でした。
    それでも、親しい友達とゲームをすることもあり、そういう時は私がいる日は我が家に集まっていたし、親御さんのいるお宅へ行くこともありました。
    子供同士で、例えば、(月)はAくんの親がいるのでオッケー、(水)はBくんちがオッケー、というように、親の在宅の日を把握していたみたいです。

息子の場合、中学では相手のお宅にお邪魔するほど親しい友達というのは4人ほどで(あとは塾の帰りに話す程度)その子たちや親の事は私もよく知っていたので、安心でしたね。

• 小学校の時は

うちも禁止でした。
    理由は、何か盗まれたときなどトラブルになるので。
    近所に素行の悪い姉妹もいたので余計厳しかったです。

高校に入ってから兄が勝手に人を呼ぶようになりました。
    友達と集まって麻雀したり、彼女を連れ込んで明らかにしていたり…。
    本っっっ当に嫌でした。
    さらに麻雀仲間が兄の金銭保管場所を記憶していて、
    兄がいない時に「CDを返してもらいにきた。勝手に探して持って帰る」と言うので
    両親が部屋に通したら、金銭をごっそり盗んで警察沙汰になったこともあります。
    親の把握しきれない友人は危険だと学びました。

トピ主次男さんには同情します。
    兄と兄彼女がイチャイチャしてるひとつ屋根の下にいる時の、いたたまれなさったらないですよ〜。
    それなら自分も友達を呼ぼう、となるのでは。
    兄彼女の両親にも何て思われてるやら。印象はよくないですよね。

私の意見としては、子供の家ではなく両親の家なのだから招待客は両親が選ぶのが当たり前だと思います。

• 親の不在に上がりこむ子供の躾のレベルを考えてみて

わが子は信用できても、わが子の友達を信用できる理由がありません。
    事故があったときに困るので、親不在で未成年の友達を親の家に入れるのは駄目です。中高生以上には密室を与えてはいけない理由が増えます。飲酒喫煙暴力沙汰、性的なトラブルも心配です。本当に何かあった場合は親が尻拭いをするしかありませんが、もしも彼女が何かされたと主張すれば、たとえ何もなくても息子さんの立場は非常に危うくなりますよ。
    また、手癖が悪い子供の親は白を切るか、動かぬ証拠を突きつけられたとしても、見えるところに置くのが悪い、そっちの管理が悪いせいでうちの子が、と逆切れします。

私の親は兄の友達とやらが家を溜まり場にしていても問題にせず、朝起きたら知らないお兄ちゃんが家にいたけど「おはようございます」ときちんと挨拶をしてきた、いい子だと褒めてさえいました。夜勤明けに寝に来る子もいました。友達の友達も来ました。警察も来ました。苦情も来ました。
    家に上げても構わない派の人は、うちは溜まり場にはさせないから違うと思われるかもしれませんが、わが子がよい子でも、他の子は違うかも、ということです。みんな初めはおとなしいです。

• 良くないと思う

あなたは「〜ようだ」と言っていると言う事は
    実際にどんなお友達が来てるか知らないと言う事ですよね?
    お子さんの友達だからまるまる信用するってこと?

いくらお友達が良いと言ったとはいえその家はそもそもご両親のもの。
    そこにずかずか入り込むってことはその家に住んでいる人に敬意を払って
    いないってことではないですか。

家に連れてくる事に抵抗が無い、入る事に抵抗のない子ども
    というのはお互いを尊重する意識が低くなりそうな気がします。

例えば彼女が「今日家に誰もいないけど遊びに来て」
    と言った時、なぜ行っては行けないか理解できないのでは?

普通は、よそのお家で誤解されるような状況になったら
    彼女自身の評判に傷がつく事、自分にも責任が生じる事
    彼女を大事にしたいならそう言った行動は慎むこと、
    と言った思考になると思いますが、
    自分ちは親がいなくてもOKならよそだって
    そうだ、となり上記のような事に思いが至らない、
    結局は自分も相手も評価をさげるという事になるのでは
    ないかと思います。

やはり、普段の家庭の姿勢が大事なのでは?

• 中学の子供って遊ぶの?

何して?炎天下で・・・って言いますけど中学になったら炎天下でなくて快晴の青空の下でも遊ばないのでは?

大抵毎日部活。文化部ですら。
    その上大抵塾や習い事。

25年前でもそうでしたけど、今の中学事情もそうです。
    部活に入ってない子ってどうしようもない子でした。
    普通の子で入っていない子もたまにいましたけど、地味〜な子か、2年の終わりから三年生くらいにかけて受験を見越してやめた子(ゆえに遊んだりするわけじゃない)くらいでした。
    なので、普通の子は部活か習い事で遊べず、たまに普通の子なのに部活に入っていなくても、他の普通の子が忙しくて遊べず、部活にはいっていない所謂ヤンキーが集まってたむろってる・・・親のいない家で・・・という感じでした。

たまに遊ぶなら誰かの家で漫画読んだり、話したり・・・必然的に土日に親のいる家で・・・という形でしたよ(今息子もそんな感じです)。

あと、横ですが、「やっぱり親が居ない時に友人を家にあげた私が良い子ではなかったのですね」というレスの方。

その通りだと思います。

親が友人に怒鳴るのが正しいかどうかはともかくとして。

• 遊ぶでしょ?

うちは友人は何も言われなかったですね。

ただ、男の子と家で二人になってはいけない、親がいるときでもドアは開けておくようにと母親からは言われていました。

中学生は遊びますよ!
    友達がいれば当たり前じゃないですか?
    部活以外は全部塾や習い事なんて、かえって不健全な気がします。

確かに平日は部活で無理ですけど、夏休みや短縮授業なんかだと時間は絶対あります。

けっこうカラオケとかゲーセン行ってますよ。
    私も子供からきいてちょっとびっくりしたんですけど。ヤンキーでも幽霊部員でもない普通の子たちです。
    それって部停になるよ、と言ったら慌てて断ってましたけど。

多分行ってること親は知らないのだろうと思います。

塾だの何だのあっても隙間を見つけて遊ぶのが子供ですよ。
    家がダメならどっかで集まるようになるでしょうね。
    中学生からは行動範囲も一気に広がります。
    外で何してるかも、私も含めてもっと親は知るべきでしょうね。

高校生まで異性は完全にダメでしょう。
    留守中あげるのやめないなら、相手の親とお母さん話すわよ!と脅すとかどうですか。