• ホーム
  • 子供
  • 親の不在時に子供が友人を家に上げるのってどう?

親の不在時に子供が友人を家に上げるのってどう?

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふなっしー

レス

• ない

子供の時に「物や現金がなくなったらまず友人を疑わざるをえない」とみっちり叱られてからは呼びませんでした。うちの子供達は「親不在時はダメ」と言ったら全く外で遊んでました、「コッソリ」もありません。ちなみに、現金の入れてある場所も知っていて、「あそこから500円持ってって」と必要時声をかけますが、その金額以外は減った事がありません(お小遣いも必要時以外はそんなに渡していません、高校生です)。親に内緒で勝手に持ち出したり呼んだりよく聞きますが、なんでなのか不思議でたまりません。

• 中高生が、家でなにして遊ぶのさ?

アラフォーですが、私が子どもの時代も、親がいない家に上がるのはNGと躾られていたし、ほとんどの家がそうでしたよ。

もちろん、寛容な家もありましたが「類は友を呼ぶ」で、親がちゃんと子どもを見ていない、寂しい子の溜まり場になっていました。

高校生のお子さんが、こっそりと彼女を家にあげる可能性があるのなら、いっそのこときちんと性教育をしたほうがいいとおもいます。うちの子の同級生でも「まさかあの真面目な男子が?!」という子が、高3で彼女を妊娠させました。幸いにも、真面目な子なので逃げることなく、ちゃんと結婚しましたが。大学受験はやめて、高校中退して、肉体労働をして家族を支えています。性教育と一緒に、そういう現実的な人生計画も教えた方がいいですよ。

中学生のお子さんは、ぜったいに友達厳禁にしたほうがいいです。親のいない家を選んで遊びにくるような子は、ロクなこと考えていませんよ。普通の良い子なら、親どうしがメールでやりとりして確認してから行かせますから。トピ主さんの家に、無断でよこす相手の親御さんも、やはり子どもを放置しているご家庭なのだと思います。