• ホーム
  • ひと
  • 実の親より義理両親の方が好きな方いらっしゃいますか?

実の親より義理両親の方が好きな方いらっしゃいますか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももたろう

私はいま結婚式準備をしている20代後半の者です。

タイトルの通りなのですが、
両家の顔合わせ〜式の準備を通して、自分の父親が本当に非常識な事ばかり言って、顔から火が出る思いです。

特にお金の事です。お金が絡むと人って変わるのか。本性が出るのか…

母はそんな父に対してもう何十年も前から我慢し続けていて、我慢してる姿を見るのも心苦しいです。母親のことは大好きです。

父が婚約者のご両親を前に、お金の話&自慢話ばかりで、私よく破談にされなかったな!?と思います。

こんな恥ずかしい家出身の私なのに、婚約者のご両親は私が家に行くと とても親切にして下さって、内心どう思われてるか分からないけど、せめて自分だけでも失礼の無い様に義理の家族のこと大切にしたいと思っています。

自分の人生において親が弊害になるとは思ってもいませんでした。
まだ結婚生活始まってもいないのに、こんな事考えるのおかしいですが、
実の親の面倒みるなら義理親の面倒見る方がマシだ!って言ってた人の気持ちが分かる気がします。

すみません、ただの愚痴になりました。
私と同じ様な経験した方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

義両親の方が付き合いやすいです。

なんというか、常識や気の遣い方が似てるんだと思います。会話がストレスになりません。
    夫のご両親は長男長女で、私の両親は大家族の末っ子同士。私達も長男長女だからかな、とも思います。私も夫も、私の両親の周りが見えていない発言には、いつもポカーンとしてしまいます。なぜ、そこまで自分中心になれるのかと。

夫が長男ですし、私には男兄弟もいるので、必然的に夫側のご両親に何かあった際は、私達が動くんだろうなと思っています。
    よくしていただいているので、恩返しできればと思っています。

• 逆です。

トピ主様がうらやましいです。
    私の義理親は、見た目からしてNGな人達です。
    連れて歩くのも恥ずかしいです、、

• ちょっと違うけど

私は義母が好きではありません。

しかし、義父母宅は古いですが清潔感がある程度ある(そりゃ老人の家なので、行き届いていない部分も有るけど)のが、いいです。

実家は汚屋敷とはいいませんが、昔から、汚い部分がありました。それで私の部屋も汚かったのですが、結婚してから奇麗にしています。汚い家だと、奇麗にする気も起きなかったというか。環境の力って本当にすごいですよね。

夫が私の実家に泊まるのが本当に嫌で、特に風呂場など、ホテルをとろうとすると、気を使わないで〜などと言われるけど、気の使いどころが違うんだよ〜と思います。ホテル代でダスキン呼びたい。(でもホテル代は親が出すと言って聞きません…)。実家は資産があるので、家も建て替えてまだ10年経っていないのに、リフォームはするけど掃除が…はぁ。

• 大丈夫。私もそうですよ

私の結婚する時のようです

私はそんな親だからこそ、反面教師で自分は恥ずかしいことを言わないようしないように必然的になりました。

主人のご両親は出来すぎた方で、金銭的余裕もあるため、うちの家のことについてはなんとも思ってないといいますか、特に触れずにニコニコしていてくれます

実際は私が一番恥ずかしいですが、結婚10年、親同士の付き合いは最初の2、3年でした。今は電話ぐらいは年に1回するかどうかってところです。

私は実家に行くより主人の実家に行くほうが多いし、お義母さんが大好きです。
    主さんがそう思っていてちゃんとできるならきっと義理のご両親も仲良くうまくいくと思いますよ
    私はかなり良くしてもらっていて、感謝感謝の毎日です(車で1時間gる愛のところに住んでいますが)

• 義親の方が甘えられます

結婚20年50歳代で共働き子供なし5年前より完全分離型二世帯住宅にて夫の両親と同居しています。

私は実母と折り合いが悪いので、用事がないと実家には行きません。
    義実親共に淡白な親子関係ではありますが、実母だけは気分次第で私を子供扱いしたり大人扱いするのでイライラします。

娘を心配する親心と解ってはいますが、いや私50歳過ぎてるし・・
    卒業してから30年近く真面目に仕事してちゃんと自立自活してる社会人だし・・

反対に義親は程良い距離で見守ってくれてる穏やかさがあるんですよね。
    ダメな事はちゃんと叱ってもくれるし、私を頼りにしてくれる処もあったりして。
    何だろう、義親の前では素の自分でいられるって感じ、ですね。(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もおなじですよ

実父は出来た人ですが、実母が少々困ったチャンです。

義母は「こんなにいい人がいるんだ!」という人です。

結婚21年ですが、最初の数年は「そのうち化けの皮が剥がれるはず」と本気で思っていました(笑)

でも、いい人のまま21年経ちます。

先日その義母が病で倒れてしまいました。
    今はもう落ち着いていますが、毎日心配で心配でしかたありません。
    (同居ではありません)
    早く元気になって、長生きしてほしいです。

義母に出会わせてくれて、夫にはすごく感謝しています。
    (夫は「母と仲良くしてくれてありがとう」と言ってくれます。
    義母に似て、とても心優しい男性です)

• レスします

自分の親より、義理親(姑・義理兄・義理姉)が大好きです〜。

理由は常識が有り、勤勉で常にボジティブな所。
    姑は特に物判りが良く、夫婦喧嘩でも夫(自分の息子)が悪い時は、
    私の味方になってくれます。
    もちろん私が至らない時はズバッと叱ってくれます。

精神的に人生を楽しんでる所が大好きな理由です。

• 義家族のほうが好きです

子供のころ、兄から理不尽に暴力暴言、それを中途半端にしか止めようとしない(「そんなことしないの。」くらいしか兄に注意しない)母でした。兄は父がいるところでは、そういったことはしません。父は厳しい人だったため、もしそのようなことがあったら、きちにと叱責するからです。
     また、兄には友人関係でも迷惑をかけられました。たとえば昔は携帯がありませんでしたから、連絡は家の電話ですが、私宛の電話がかかってくると「いません。」とガチャぎり、そして私に電話がかかってきたことを伝えません。
     「電話かけたんだけど、お兄さんがでて『いません。』と切られた。電話があったこと聞いてる?あのお兄さんじゃ悪いけど、電話のこと知らないんじゃないかと。」と言われて、初めて、不在時にも電話がはいっていたことにきがつきました。知人たちには本当に申し訳なく思っていました。