• ホーム
  • 健康
  • 乳がん温存手術後のフォローを受ける病院

乳がん温存手術後のフォローを受ける病院

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

aki2331

36歳2児の母です。
先日乳がんの温存手術を受けました。
幸い初期だったため、放射線治療を30回受ければ、当面の治療は終了になります。
手術は大学病院で受けました。
放射線治療は、職場から近い提携病院で受けることにしています。
治療終了後に、アフターフォローを受ける病院を決めるよう言われています。

大学病院でもいいのですが、待ち時間が長いこともあり、単なるフォローの人には、違う病院を勧めているようです。
そこで2ヶ所の病院で迷っています。

1.自宅近くの総合病院
そもそもこちらで受診した人間ドックで乳がんが発覚しました。
乳腺外科の先生は若い女性医師で、なかなか確定診断が出なかったのですが、粘り強く診察してもらいました。
週1で大学病院から先生が来ており、最終的にはその先生に確定診断(マンモトーム)、執刀していただきました。
とてもいい先生なので、今後もできれば引き続きフォローをお願いしたいのですが、どちらの先生も転勤があること、平日しか受診できないことが欠点です。

2.1より少し離れたクリニック
昨年まで大学病院で働いていた先生で、乳腺外科を開業されたようです。
主治医の先生の元同僚でもあり、大学病院からのアフターフォローを紹介しているそうです。
クリニックであれば、先生が変わることもなく、10年間診ていただけるのかなと思っています。
また土曜日診察もあるため、仕事をしている私にとっては、とても都合がいいです。
とはいえ、単なるクリニックでいいものか、やはり総合病院の方がいいのか・・・。

主治医の先生は、どちらでもいいし、年に1回は大学病院に来てもらうと話されていました。
乳がん手術を受けられた方で、違う病院でフォローを受けられている方は、どういう基準で病院を選ばれているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今更のレスですが

乳がん経験者です。(再発も)

レスを見たくてクリックしたら レスがなくて残念でした。
    今さらですが 私の経験を。

一番は先生との相性です。

今個人クリニックにかかってますが、以前の総合病院がうそのように予約通りにスムーズに診察が済み
    朝一番の診察後、出勤しています。
    総合病院(15年前ですが) 朝10時に行って、診察が午後4時ということがありました。うそのようなホントの話。

どちらを重視するかが問題ですが。。。

私も転居してから定期健診受けた総合病院の女性医師がとてもよかったのですが、転勤されました。。。