ホテルからの請求書にびっくり!

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

マーメイド

夏休みに家族4人(私、夫、子供2人)でオーストリア旅行に行きました。
旅行から帰ってきた1週間後に宿泊したホテルから、
「(私たちが)チェックアウトした後に、ベッドが破損しているのを発見しました。お子さんたちが使っていたベッドで、ベッドの上でジャンプして壊れたかと思われます。修理代はご自分で全額負担されますか?それとも保険に入っていますか?」というメールがきました。
ベッドの枠に当たる木のフレームの一部が破損している写真も添付されていました。

確かに子供がベッドの上でポンポンと跳ねていました。心当たりがあるので、払うつもりです。幸い、海外旅行保険にも入っていました。ホテルからは、修理の見積もりを後日、連絡するとメールがきました。

10日経って、届いた見積もりを見てびっくり!
なんと新しいベッド2台と新しいマットレス2つ分の請求がきていたのです。
日本円にして約30万円です。
保険に入ってなかったらと思うと、ゾッとします。
修理代金と言ってたのに、新しいベッド2台って(マットレスも)ちょっと信じられません。
(壊れたのはベッド1台です)

どなたか、似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外保険屋

妥当な金額でしょう。取替えは一式となるので2台、マットレスなども含めます。
    壊したときに自己申告すれば相手も寛容になってくれたと思いますが、知らんふりでしたら、最大額で請求するのは普通です。
    ただ自分に責任があるのに保険使えますか?

• 払う必要ありますか。

残念ながら類似経験をしたことはありませんが、ホテルの請求は正しいとは思えません。まず、トピ主さん家族が滞在される前にベッドが壊れていなかった証拠を請求しましたか。ベッド二台とも壊れているのなら、私たちのせいではないと主張すべきだと思います。ホテルとの交渉がうまく解決されないのなら、オーストリア領事館などに相談されてもいいかも。以前にイタリアのレストランで理不尽な高額請求された日本人がいましたよね。そのホテルの請求はあの件に匹敵するような質の悪さに思えます。

• 保険屋が心配すること

日本以外の保険屋さんは、支払いをしないことが仕事なので4倍くらい請求をして初めて少し払ってくれます。なので、そう請求してるんだと思います。

もし自分が保険に入って無かったらどうするか? 向こうが保険に入ってるので無視して構いません。特に外国のホテルから日本に向けて訴訟することはほぼ不可能です。請求書は受け取らずにそのまま送り返して大丈夫です。

それで保険に入っていたあなたはどうするか? 請求書を保険屋さんに転送して、保険屋さんに直接支払ってもらいましょう。いろいろな理由から、自分が建て替えて後から保障分をもらうのは絶対にやってはいけません。トラブルの元になります。

• そんなもんじゃないですか

海外と取引している者です。取引先はアメリカ、スイスとノルウェーです。

アメリカはそれ程でもないですが、ヨーロッパはそんなもんだと思います。言うだけタダ。納得出来なければ、納得出来ないと自論を述べる。そういう社会のようです。よくそういうことがあります。

• 同じ体験はしていませんが

自分がホテルの客なら修理痕のあるベッドなんて嫌です。
    ツインの部屋ならベッドの片方だけ新品って変だと思うし
    マットレスだってフレーム破損で傷ついていたら新しくするんじゃないの?
    一部が新品だとチグハグだから全部新規購入でしょう。

ホテルのベッドの上で子供がジャンプしてただなんて
    旅行でテンション上がっちゃったんでしょうけれど、なんて恥ずかしい。
    躾の悪い子は海外に出さないで欲しいですね。
    日本人旅行者の評判は世界的に良いんだから貶めないでくださいな。
    あ、もちろん国内のホテルでも止めてね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すぐに弁護士さんに相談を

ホテルでも、海外って日本と違って物凄く図々しいです。
    例え思い当たるにせよ、そこまでする必要はないかもしれませんよ。
    すぐに専門家に相談すべきです。
    私は海外旅行のチェックアウト時の支払いの明細書や海外旅行後のクレジットカードの請求には必ず目を通します。
    一流のホテルでも、食べていない料理や飲み物の請求がされていたりします。

今回、おこさんが跳ねたのはよくなかったかもしれませんが、ホテル側にしたらベッドをただで交換できるチャンスとして食いつかれているかも。

• 当然の請求です

片方だけ新品なのもおかしいので一式交換するでしょう。
    それより、

>確かに子供がベッドの上でポンポンと跳ねていました。

このようなことはやめて下さい。

• 払いましょう

ベッドの上でポンポンって、故意じゃないですか。
    普通に使用していて壊れたものではないですよね。
    ポンポンと跳ねたくらいでフレーム壊れますかね?
    余程激しく長い間ジャンプしたのでしょう。
    それならマットレスのコイルも壊れている可能性も高いですし、フレームが壊れるほどならおそらくベッド2台ともジャンプしまくったでしょうから、もう1台も新しくするのは当然です。
    保険に入っていて良かったですね。
    お子さんたちにはベッドは寝るものでトランポリンではないことを教えた方が良いですよ。
    似たような経験者を募っていますが、普通は親が注意しますから難しいでしょうね。

• 後は保険屋にお任せ

同じような経験ではありませんが、保険屋は、少しでも少なく払いたいはずです。 請求額が適正でない疑いがある場合は、保険屋が直接ホテルにかけあってくれると思います。 保険屋にとっては、死活問題ですから。

私の場合は、預けた荷物が航空会社によって破損させられました。 それほど高額でないにも関わらず、保険会社は航空会社の責任もあるので、全額保険会社が持つのは絶対におかしいから、直接航空会社と話をすると、直接交渉に乗り出しました。

そのベッドがいくらのものだったのか、減価償却はどれくらいか、またホテルは保険に入っていないのかなど疑問はいろいろありますが、そういう調査は個人では難しいです。 保険会社にやってもらっていいと思います。 自分で払って、それを保険会社に提出するともめると思いますので、やめといた方がいいですよ。

• 未必の故意?

>確かに子供がベッドの上でポンポンと跳ねていました。
    >心当たりがあるので、払うつもりです。

そういう場合、過失、重過失、未必の故意、故意、のどれかに当てはまります。
    保険には、全ての損害を弁済するとなっているかどうか、契約書をしっかり読んだ方がいいですよ。

蛇足ですが、物損で済んで良かったのです。

もし子供が外で何かやらかして人身に被害が及んだ場合、親が知りながら放置していたなら重大で、そのときは過失の程度が問題となります。

子供を野放しにしてはいけません。

• 保険会社にお任せ

破損がどのレベルなのか…これだけではわかりません。実際には、全額負担すべき場合もあれば、簡単な修繕費の場合もあります。

ホテルは一番高い価格を請求します。それが賠償の際のテクニックです。非が自分たちにあるからといっても、ホテルのいい値…不要な分まで支払う必要はありません。

プロ(保険屋さん)に請求書ごと全面的に依頼してください。

あと、今のヨーロッパのマットレスの主流はノンコイルで、ウレタン…高級ホテルだとラテックスです。コイルと違って、そういう意味では壊れないのでは…と思います。コイルの場合も、寝てて気がつくと思いますよ。最初の説明にないことからも、実際は壊れていないと思いますね。壊れていたら、絶対に主張してくるはずですから。

マットレスのサイズは、特殊サイズでなければ、フレームの賠償だけとなるはずです。

• もし保険が無かったら

保険に加入済みという事ですので後は保険会社に任せれば良いでしょうが、仮に今後似た事例が起こり保険に加入していない場合、以下のように考えたらいいかと思います。

ベッドの耐久性
    二人のお子様の年齢にもよりますが、子供用ベッドで小さな子供が飛び跳ねるのは十分有り得る事ですので、ある程度の耐久性が求められます。壊れたというのには耐久性に問題があったとも考えられます。

原状復帰
    仮に弁償の場合、同程度の物(価値)で代償しますので、壊れたベッドが何年使用されていたのかによって弁償額が決まります。ここ1、2ヶ月内に使用開始したのであれば新品ということになるでしょうが、仮に3年使用のものなら、価値はせいぜい3分の2から半分がいいところでしょう。

ツインの弁償
    必要無し。但し考えようによってはツインがお揃いでで無くなり、価値が下がったと考えられなくもないが、シーツ・カバーで実物は通常見えないのだから請求には無理がある。

弁護士・訴訟費用
    お互い弁護士・訴訟費用が莫大になるので妥当な所で幕引きが行われる。つまり、トピ主さまとしては簡単に非認めない方が有利。

• 外国犯罪 全く同じ話を聞きました。

同じ話を友人に聞いた事があります。
    ・チェックアウトの際にベッドに破損があったと話される。
    ・子供連れ家族(ベッドの上で子供が飛んだのではないかと思ったとの事)

それは申し訳なかったと、支払いをしようとすると、
    隣に居た奥様から、
    「我が子達はベッドを壊すほど跳ねたりしない。おかしい。」と。
    そこで、
    「そのベッドを見せてくれ」と話して案内してもらうと、、
    ホコリまみれの明らかに最近使用されていないだろうベッドがあったそうです。
    「私達がこのベッドに寝てたと言うのか??」と問うと、
    ホテルの従業員から
    「間違いだった。」と言われたそうです。。

おそらく、新しいベッド・マットレス2台分とは、、
    請求すれば日本人は払うだろうと、外国ならではの犯罪ではないかと思われます。

• あとは、保険屋さんに任せたら?

保険に入っていて、良かったですね。

今後は、人様の物を大事に扱う事を、お子さんに教えた方が良いと思います。

アメリカ人のお子さんしか知りませんが、
    アメリカ人のお子さんは、他人の家で人の物を勝手に触ったり、
    ソファの上でジャンプなど絶対にしません。
    親も、子供の躾が済むまでは、
    人の集まる場所には連れて行かないのが普通です。

• 大丈夫ですか?

まず親として子供を注意せずにベッドの上で飛び跳ねるのを放置していたとしたら、保険で賠償責任支払われるか疑問です。賠償責任は故意で起こしたことには支払われませんよ。

それから保険会社と話もせずに過失を認めるのはどうかと思います。保険会社に、それは故意で起こした事なので払いませんといわれたらトピ主様どうするつもりですか?

自宅以外のベッドで子供さんに飛び跳ねるようなことをさせてはいけません。そういうことを絶対に容認しない親でいたら、ホテルからこんな請求書がきても「家の子供はそんなことしていません」ときっぱりいえますよね。

• 払わなくていいんじゃないかな?

宿泊されたホテルはどんなホテルでしょう?個人経営のようなホテル?大きなチェーン経営のホテルですか?

新品のベッドをトピ主さんのお子さまが壊されたのなら請求されても仕方がないと思いますが、備品はいつか壊れます。
    トピ主さんが宿泊される以前にも、体重の重い人が何人も使っていたら徐々に傷んできますよ。

ホテルの備品にしても、自分が壊しても「危ないじゃないか!」と怒るお客様もいます。
    どんなホテルか分かりませんが、請求して払ってくれたらラッキーだと舐められてる気がします。

保険会社に間に入ってもらうか、トピ主さんに非がなければ無視しておいたらいいと思います。
    もし利用したクレジットカードで請求されそうなのなら、クレジットカード会社に連絡しておいた方がいいですよ。

• 日本の子はなぜかベッドでポンポン飛び跳ねる

我が家(海外)に泊まりにきた日本の子も、
    ソファーやベッドで必ずポンポン飛び跳ねようとするんですよねぇ。
    現地の子はそんなことしないので、本当にギョッとします。

「壊れるからやめて!トランポリンじゃないんだよ!(怒)」と
    私はきつく注意しますが、
    本来ならそれ、親が注意することでしょ、っていつも頭に来ます。

今回の請求に関しては、
    本当なのかもしれないし、犯罪なのかもしれない。
    それは私にはわかりません。
    が、
    「日本人の子が泊まるとベッドで跳ねる」
    (子連れ日本人は、狙いやすいカモ OR 要注意)
    とひそかにホテル業界の常識になってたりして。。。

加えて、
    ベッドが壊れているかもしれない自覚があったのなら、
    帰国するまえにホテルに正直に申告するべきでしたよね。
    そのままにして帰るなんて、よくないですよ。

• そんなの証拠でも何でもない

まともに相手をする必要がないような気もしますが。
    保険会社が交渉してくれるようなら任せておけばよろしいかと。