シングルマザー

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

neko

はじめまして。こんばんは。
早速ですが、シングルマザーの方にお聞きしたいのですが、離婚して生計を立てていくのに、ご自身で稼ぐ収入はどのぐらいでしょうか?
特に小さいお子様をお持ちのお母様に、どのように暮らし他に手当など頂いているのでしょうか?
失礼を承知でお聞きして申し訳ありません。

私自身、夫の借金癖がなおらずホトホト愛想が尽き離婚を考えています。
娘が1人おりますが、(6歳)私が引き取ります。
現在パートに出ておりますが、家庭との両立で働いても4万程度です。
もちもん、離婚後は時間も増やしたいですが、そんなには見込めないと思い。
皆様のご意見をお聞きしたく投稿いたしました。

その他、アドバイス等あればどうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ

今まで一ヶ月に家計はどれぐらい掛ってましたか。
    必要な金額はほぼ変わりませんね。

賃貸住宅に住むか、実家に居候するかで支出額は大きく違いますが
    4万円ぽっちではどうにもならないのは自明の理です。
    借金癖のあるご主人では養育費もたぶん滞りがちになりますな。

子供も小学校に上がる年齢ですから
    フルタイム・週最低35時間程度は働くのがお勧めです。

甘く考えてるとエライ目にあいますよ。

• 頑張ってください!

お子様が六歳と言うことは30代でしょうか?
    何とか正社員の仕事を探せる年令ですよね?もしくは資格も考えられるのでは?
    家事との両立で四時間のパートなんて甘いことを言ってる場合じゃないですよ。

私も子供がその年齢の頃に離婚を考えて正社員の仕事を探しました。
    当初の年収は確か、350万位で元主人の借金を肩代わりしたこともあり、生活は楽ではありませんでしたが、ひたすら頑張り今は550万ほどになりました。

子供にはひとり親だからと肩身の狭い思いをさせたくない一心でがむしゃらに頑張りました。

今ではマンションも購入し、子供は世間では一流と言われる大学に進学しました。下宿なのでまた生活に余裕はなくなりましたが、子供のためなら頑張れます!

借金癖のある人とは一日も早く別れましょう。貴方がお子さんを守らなければ誰が守るのですか?

手当ては私の頃から母子手当ての最低ラインが低くなり私は何も頂けませんでした。子供手当てもその頃はすでに対象外の年令。
    手当ては勿論利用すべきですが、いつ制度が変わるかわからないですし、基本トピ主様の稼ぎでやっていける生活の基盤を整えましょう。

• 自治体によっても違いますが

児童福祉手当が月、4万くらい(2か月ごとに振り込み)
    医療費が無料(償還払い)
    バスなどの公共機関が無料、もしくは半額
    公立の学校なら給食費無料、修学旅行費や活動費を半額負担など。
    県営、市営住宅への優先的入所、割引
    保育園の優先的入所
    学童保育への優先的入所
    最近は大手学習塾などで母子家庭は半額にしています。
    国民保健料、年金の減額
    これらをお金に換算すると子供一人に対し6万〜でしょうね。

就職するとき(パートでも)母子家庭の母を優遇して採用すると、会社に対し、月3万〜の補助金が出ます。就職を望んでいる人は採用枠が広がる事ですが、

この補助金を申請するには母子家庭の母が半年以上その会社で働いている事や1年間に社員を会社都合で解雇した人数が規定を超えると補助金が出ない、という厳しい基準が設けられているので、優良企業も多いという面もあります。

• 4万円では借金生活ですね

ひと月4万円では暮らしていけません。

各種手当は借金という名前ではないですが、自分で得られるお金の中で生活ができないことを前提として離婚を考えるトピ主さんと、借金癖のあるご主人の違いはなんですか?

お金のことでご主人を非難するなら、せめて自分の生活費だけでも手にしてからすべきです。

• 生活保護を受けないと

月4万円で生活を始めるのは、かなり厳しいというか、無理ですよね。
    旦那さんの借金は経済的DVに当たるかもしれませんので、
    最寄の女性センターなどに相談してみたら如何でしょう?
    女性保護シェルター(ピンキリなので行政直轄のきちんとしたところを選びましょう)
    に行けば、大抵が公営住宅や生活保護を世話してもらえるようです。

最近は生活保護に対する風当たりが強いですよね。
    なのでもらえるかどうか、よく確認してからのほうがいいです。
    そして生活が軌道に乗ったら、生保から抜け出せるよう頑張ってください。
    将来的には、生保はどんどん引き下げられ、打ち切られていくと思いますので・・・

「性格の不一致」くらいなら我慢できますが、借金は我慢の問題ではありません。
    結婚している以上、ご主人の借金はトピ主様の借金になってしまいます。
    ご主人が急死された場合など、トピ主様やお子様にふりかかってくることです。
    うまく逃げられることを願います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 手取り18万

手取りで月18万。養育費で5万。
    市の手当てはゼロです。
    仕事は離婚が決まってから就職活動しました(離婚前1ヶ月ころ)
    結婚していた頃は出産の為に退職してからは専業主婦していました。
    特に資格も無い平凡な事務員です。
    離婚当時私35歳、子供2歳。
    今は小学生です。
    パートなら確かに市の手当てが出るしょう、でも数万円です。
    生活も苦しいうえに、自分が年をとるほどどんどん正社員になるのが難しくなっていきます。
    それなら手当てをあてにせず正社員になる方向で頑張ったほうが年老いた時ラクでしょう。
    それとも再婚する気満々ですか?
    それをあてにしているならパートでその場しのぎでもいいでしょうけど...
    もう6歳なら正社員で働けるでしょう。
    養えないならお子さんを引き取らないのも選択肢のうちです、何がなんでも引き取ろうという考えがいいとは思いません。
    はっきり言って子供は生活のお荷物なんです。
    どんなに可愛くっても。

• その50倍くらいです

月4万では実家住まいで住居費なし、でもかなり厳しいですよね。うちは男の子一のシングルマザーですが、トピ主さんの50倍くらいです。なので、ナニーを雇って働いています。ですので、どこからも何の補助もなく、ものすごい高額の税金を払っています。
    正直、ご実家に頼るしかないと思います。
    養育費をもらい、実家の援助が無理なら最初は生活保護も考えるしかないと思います。
    お子さんとトピ主さんと幸せになれますように祈っております。

• 子ども四人

旦那の借金癖で、離婚しました。
    今から考えると、共依存だったので、両親に頼んで 借金肩代わりしてもらったりしました。
    それが、当たり前になってしまったの結果です。

養育費も貰えず、両親 親戚も遠いのですが、末子が2才 でした。借金癖は、治らないです。
    離婚したいと思った時から、パートで、12万は稼ぎました。大晦日もはたらきました。福祉事務所などに
    相談して下さい。生活保護を受けられるかもしれないです。税金で支援してもらうことは、恥ずかしいことかも しれませんが、それで 子どもを育て上げて 将来子どもたちが納税してくれれば、良いことなんだと 相談に行った弁護士さんは、おっしゃってくれました。生活保護を受けられたとしても、必ず自立できるように行動してください。
    結局、生活保護は受けませんでしたが、その後公務員になれたので、贅沢しなければ、生活できています。
    借金は、 治りません。子どもに連鎖させては、いけません。