現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「ガリガリだね」と言われたので「デブデブだね」と言ったら

Sunmoon
2013年8月13日 22:49

はじめまして。私は高校生で、痩せています。食べても太らない体質です。(身長155cmで38kg)
よく友達とかに「痩せてるね」って言われます。
痩せてることは私にとってはすごくコンプレックスで、そういう風に言われるのは嫌で仕方ありません。
本人は悪気が無くて言ってるのかもしれないけど、「細!」「ガリガリ」「ご飯食べてる?」終いには「拒食症?」.....ものすごーーく傷付きます。

この前も、クラスの女の子が
急に私の手首を掴んで「ほっそーー!」と言ってきて、「うわガッリガリだねー。ちゃんと肉食べてる?」と言ってきたんです。
今までは笑って済ませてましたけど、ちょっとカチンときたので、私もその子の太ももを両手で掴んで、「ふっとー!デブデブだねー!食べ過ぎじゃない?」と言いいました。
そしたら「ひど!!」と言われたので、私は「あんたも私に同じこと言ってるんだよ?」と言いました。
その子、すごく怒ってましたけど、おかしくないですか?
自分は人をガリガリ呼ばわりするくせに、デブデブと言われたら怒るって...
私がいけないんですか?
私は、これでその子も私が言われて嫌だったってことがわかったと思うんで、言って良かったと思ってます。

お気に入り登録数:487
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:311本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わたしだったら
める
2013年8月13日 23:52

いきなりデブデブとは言わないかな。

そういうことを言われるのは傷つくからやめてと伝えるかも。

でもあなたが間違っているとは思わないよ。

よく言った!
みずたま
2013年8月13日 23:56

太っている人に体重を聞いたり、デブデブだね、というのは失礼で、食べても太れない人や、何かの病気が原因でとても痩せている人にガリガリだのほっそー!だの言うことが許されるなんておかしいです。

あなたは間違っていません。「あんたは私に同じこと言ってる」は、まさによくぞ言った!と思います。これで自分がいかに失礼なこと言ってるかわかったと思います。

ちなみに私はチビなので、昔から「ちっちゃーーーい!身長何センチ〜??」と聞かれるのが嫌で嫌でたまりませんでした。私も気が強い方なので、露骨に嫌な顔をしたりしてきましたが、はっきりと言葉で抗議したことはなかったので、ある意味トピ主さんを尊敬します☆

私は自分がコンプレックスに悩んできたので、体型のことはもちろん、おとなしいとか、声が小さいとか、そういう特徴的なこともみんなの前で大きな声で言うことは絶対にしません。

よっぽど仲良くなったときに、その人と二人のときとかに小さい声で「○○さんて△△だよね」と話すことはありますけど。私も仲良くなった人に二人のときに「あれ?けっこう小柄??」とか嫌味なく言われるのは不快じゃないので。

デブはただの悪口だから
通りすがり
2013年8月14日 0:10

嫌なことを嫌と言えたことは良かったと思いますが、はたしてトピ主の本心が正しく伝わったか心配です。

「ガリガリだね」、言われるほうは傷つきます。
でも言うほうは嫉妬や憧れも混ざっています。(痩せてて羨ましい。モデル体型。洋服を綺麗に着こなせそう。等)

反対に「デブデブだね」は悪口以外の何者でもありません。
言われるほうは傷つくし、言うほうも嫉妬や憧れなど含まずに言っていると思います。

トピ主は「同じように言い返した」と思っていても、相手は同じとは思っていないかも。
こんな感じ。
・トピ主=痩せていることをからかわれたから太っていることをからかった(同じことをしてやった)
・相手の子=Sunmoonが私を馬鹿にした!自分が痩せてるからって私を太ってると見下すなんてひどい!!

世間的にはデブより痩せてるほうが良いとされていますから。
相手の子がわかってくれると良いですね。

痩せている方がいいのかも携帯からの書き込み
みみ
2013年8月14日 0:19

アラフォー子持ちです。

もうその子からは言ってこないでしょう。

私もトピ主さんと同じ位の体型で、昔から細い、ちゃんと食べてる?等いろいろ言われて、今も言われます。

痩せているのもコンプレックスですよね。
食べても太らないし、そんなに食べられません。
医者にも、もっと食べていい、とか言われます(笑)

でも、だんだんわかったのが、痩せているより太っているのをコンプレックスにしている人が多いこと、コンプレックスとしても太いほうがつらい、みたいな風潮があること、細っ、と言われるのも、どこかでうらやましいと思われていること。

あなたが痩せているのがコンプレックスなのも十分わかります。

でも、太っている人にデブとか言わないでいられる、素敵な女性になってください。
ダイエットや体重が増えただのの話も聞き流せばいいし、細っ、と言われたら、笑っているか、食べれないとか体力ないとか、だるいとか言えばいいです。

主人は、もっと食べたら?と言いますが、食べれないのもわかっているし、私が痩せていても、もともとわかっていることだから文句も言いません。

笑えた
猫の森には帰れない
2013年8月14日 0:25

でも、相手が失礼なことを言ってるからって、
失礼なことを言い返して復讐するなら
自分を同じレベルに貶めていることになるんだよね。

今回のことくらいならお灸をすえた程度かもしれないけど、
度を超えないようにね。

どっちもどっちなんでしょうね
マンゴープリン
2013年8月14日 0:36

まあ、高校生だそうなので、いいことにしておきます(笑)

未成年特権ですよ!

ただ、おなじ未成年でも、大学生になったらちょっと恥ずかしいと思います。

気持ちはすごく分かります。
うん
2013年8月14日 0:39

私もトピ主さん同様で、若い頃は食べても食べてもガリガリに痩せていました。
それがコンプレックスだったので「寝る前に間食すると太る」と聞いて実行しましたが
胃がもたれて食欲がなくなり、余計に痩せてしまいました。

ただね、相手は「細いね」って褒め言葉のつもりなんですよ。
言われるほうは腹が立ちますが、向こうに悪意がないので我慢しました。

日本には「スリム=善」「太め=悪」という図式があるようです。
身体的なことを言う行為は確かにマナー違反で無神経。トピ主さんの怒りは
よく分かるのですが、「相手に悪意がない」ことは考慮したほうがいいと思います。

正直「デブデブだね」は相手がかわいそうだったと思います。
向こうはトピ主さんが傷ついているのを知らず、ほめているつもりだったのです。
それを容赦なく「デブ」と言われ、主さんより相手のほうが傷ついているでしょう。

「この間は酷いこと言ってごめんね。でも私はガリガリって言われると、すごく辛いんだ。
本当に辛いので、もう言わないでほしい」
と、いつか言う機会が与えられるといいですね。

ちょっときついかも携帯からの書き込み
ドラゴン
2013年8月14日 0:59

ガリガリだねって少しだけ細くて羨ましいが含まれてるんですよね
やっぱりガリガリでも細いって太いよりは断トツいいじゃないですか

だから嫉妬からちょっとオーバーにやったその子は性格悪いなと思います

でも主さんは反感かいそうだな
その子以外にも敵が出来そうで
女の世界は怖いから

微妙なライン
ももこ
2013年8月14日 1:05

トピ主さんはガリガリって言われて嫌なんですね。体重70超の私なら喜んじゃいます。

「ガリガリ」って微妙なラインじゃないかな。

トピ主さんは嫌なのかもしれないけど、嬉しいと思う人も多いと思うよ。

ニュアンスも世の中には色々有ると思うし。「ガリガリだね(細すぎてちょっと・・・)」とか

「ガリガリだね(痩せてて綺麗だね 又は太らない体質で羨ましい)」とか。

トピ主さんは前者の様な感じで言われる事が多かったのでしょうか?

お友達が前者のニュアンスで言ったのだったらそりゃ嫌だったでしょうね。

でも、世の中には後者のニュアンスで使う人も多いと思うの。

どちらにしても、トピ主さんの言動はちょっと無いかな。

嫌だったのなら、ただ単に「ガリガリなの気にしてるんだ。止めてくれると嬉しいんだけど。」と言えば良かっただけ。

上出来!
まめ
2013年8月14日 1:07

間違ってないです。
そのクラスメートにとっても、とてもいい勉強になったのでは。

間違ってないよ。でも
ひまわりの種
2013年8月14日 1:11

トピ主さんのお母さん世代です。
なので、トピ主さんの返し方は「うまいなー」と思います。
きっと相手の子もトピ主さんがイヤな思いをしたことに
気付けたと思うと言ってあげたい。

でも、ちょっと大人の対応過ぎたかも知れません。
高校生くらいの頃はは、痩せていることの方が美しく
ふくよかで女性らしい体型が醜いと思いがちです。
大人にはガリガリと言う言葉はネガティブな言葉にしか聞こえませんが
高校生にはまだネガティブな言葉ではない気がします。

なので怒ったのでしょうね。

もしその子と仲直りしたいなら
「酷いこと言ってごめんね。でも私は太りたいと思っているから
ガリガリと言われると凄く傷付くの。
だからもう言わないで欲しい」
ともう一度落ち着いて伝えてみたらいいと思います。

いつか大人になったとき、その子も自分の価値観が
全ての人の価値観ではなく、自分がいいと思って言った
何気ない一言で深く傷つく人がいると分かると思います。

今回傷ついたことでその子も一つ大人になれるんじゃないかな。

気持ちは分かる。
のんびり休暇中
2013年8月14日 2:07

私は30半ばですが、社会人になってから急激に痩せたので、
そのあいだを知らない友人から拒食症扱いされたこともあります。
「ちゃんと食べてる?」「もうちょっと太った方がいいよ」
と大きなお世話。

まあ、デブたちのひがみですよ。
私が「食べ過ぎじゃない?
もうちょっと痩せた方がいいよ」って言ったら
嫌味にとられるのにね。

言いたくなる気持ちは分かるけど、
ここはぐっとおさえましょう。

痩せたいのに痩せれないから言いたいだけなのです。

隣に並んで、細さを見せつけてやりましょう。

正論ですが
えみ
2013年8月14日 3:05

トピ主さんの言ってることは正論かもしれませんが
そんな物の言い方ではいらない敵を作ったり
恨みをかいやすくなると思いますよ。
一般的に「痩せている」はうらやましがられるため
悪口と捉えられにくく
「太っている」は悪口に捉えられやすいです。だから
ガリガリといわれるよりもデブって言われるほうが
嫌がる人が多いし傷つきやすい傾向にあると思います。
なので「あんたも私におなじこと言ってるんだよ」
というのは違うと思うし違和感を感じます。
もし私がトピ主さんと友達の会話をそばで聞いてたら
トピ主さんにひきますね。

痩せていることがコンプレックスで
ガリガリとか言われると傷つくからやめてねと
伝えるだけでよかったんじゃないでしょうか?

あはは携帯からの書き込み
はなこ
2013年8月14日 3:33

よく言いましたねー!
しかしその方は本当に太っていたのかな?

私もトピ主さんに負けず劣らず痩せていて、いま40歳ですが165センチ45キロ。
もっと痩せていた時期もありますが、高校生の時は今と同じくらいだったかな?

至って健康だし子供も産みました。
もちろん普通にご飯も食べて元気ですが
この年になっても言われますよ〜。
就職してから結婚するまでが一番いやでしたね。
だって職場のおじさんたちにまで言われるんだもの。
職場の健康診断の結果を見たがる上司もいたなあ…

あ、今は、もう逆手にとって売りみたいになってますよ(笑)。
昨日も「痩せてると涼しい?」と聞かれたので「太ったことがないからわからないわー」と。
おばちゃんになっただけ?(汗)

三人産んでも太らなかった(出産後完全に戻った)ので
まあ、痩せてるだけで健康を証明(?)できたと思うし
実際人一倍食べますので、痩せて不健康そうな人とはちょっと違ってきたようです。

若いうちはイヤだと思います。わかります。
でも思い切って言うのもいいんじゃない?「傷つく」「太れなくてツラい」って。
「デブデブ」というと、かえって悪者になるかな?

いろんな人が居る
koo
2013年8月14日 3:48

言われて嫌なことは 相手にもしない。

痩せていることを気にしているなら そのことを伝える方が良かったですね。

「ガリガリだね〜」と言われ悲しくなる人ばかりじゃないですよ?「え?そんなに痩せてないよ〜」とか上機嫌になる女性は少なくないですよ。

今の世の中 太っていることは罪悪みたいな扱いですから。
「どうやったら太れるか」という番組は見たこと無いけれど「どうやったら痩せるか」という番組は非常に多いでしょ?

気がつけばいいけれど…携帯からの書き込み
はなまるこ
2013年8月14日 3:51

『「ガリガリだねぇ」と言われて傷ついた…』という事に、言った友達が気づけばいいけれど、「デブデブだねぇ」と言われてカーっと頭に血が登って気づいていないかもしれません。

友達は羨ましくて言った可能性が有ります。
コンプレックスを言われて傷付いたsunmoonさんの気持ち、とてもわかります。
ただ…ガリガリとデブデブは言葉は対称的ですが、デブデブにはマイナスな印象が多いと思いませんか? 微妙な違いがないかな?

その後、sunmoonさんの周辺…「ガリガリだねぇ」と言った子の仲良しさんが、冷たい態度を取るとか、ないですか?

友達関係がこじれそうになったら、担任の先生に相談して「コンプレックスで傷つくかも知れないから、体型や外見は言わない」と、諭してもらった方が良いのではないかと思います。

不公平だけどデブにデブは禁句です
あい
2013年8月14日 3:55

私もガリガリで大体トピ主さんと同じようなことを言われて人生過ごしてきたおばさんです。
トピ主さんのお気持ちはとてもよくわかります。
言ってる理屈としては間違ってません。

しかし痩せてる方がいいと思ってる人が圧倒的に多いこの国で、痩せてる人の悩みなど理解してはもらえないです。「贅沢な悩み」くらいには思ってくれる人はいるでしょうけどね。
今回のことも、そのお友達はトピ主さんを「ヒドい人」と認識したでしょうが、トピ主さんの気持ちを理解したとは到底思えません。若い頃は尚更、痩せてる悩みなんて想像もできない、自分の気持ちだけがすべてだから。

私も若い頃は素直に「痩せてることがコンプレックス。太りたいんだ」と言ったところ、相手に「イヤミ」と返されたことがあります。それは傷つきました。
何がツラいって共感してくれる人がいないということが一番ツラかったな。
これはまあヒドい一例ですけど、基本何を言っても理解はしてもらえないぐらいに思っていた方がいいと思います。
仕方がない。耐えましょうの一言です。

よく言った!携帯からの書き込み
昔ガリガリ
2013年8月14日 4:32

高校生の頃から 痩せていました。スマートだね!と言う人と、ガリガリだね!と言う人がいました。 言いたいまま言う人には、こちらも同様に返していいと思いますょ。

あなたは悪くない。
izi
2013年8月14日 4:58

痩せてる=太っていないから気にしていないと勝手に思っているんですよ。
痩せたいって思っている人の方が多いですものね。嫌な気持ちになったことは言わなきゃ分からないですよね。
ただ、毎回そう返してしまうと良くないかもしれません。言いたくなる気持ちはよく分かりますが、次は気にしていることだけ分かってもらいましょう。

自分がされて嫌なことは他人にしない。言い方を変えよう
マキ
2013年8月14日 6:50

私も小さい頃からずっとガリガリで、トピ主さんと同じことを言われ続けてました。
太りたくてたくさん食べても太れず、痩せの大食いとまで言われる羽目に。
だから気持ちはすごくわかります。

太ってる人は痩せ過ぎの人でも羨ましいと思うらしいので、傷つくとは思わずに平気で言いますよね。
世の中の大半の人は、太っている人にデブと言うことは遠慮したり、言う人をたしなめたりするのに、痩せている人に痩せと言うことは軽く許されてます。
そんなのおかしいのに。

でも、体型のことを言われて嫌だったから同じことを言い返すのは良くありません。

今回の場合、
「あなただって、体型のことをからかわれて、デブデブって言われたら嫌でしょう?
私も同じでガリガリって言われるのが嫌なの。やめてね」
とたしなめる方向で話せばよかったと思いますよ。

相手のレベルに自分を下げてしまわないようにしましょう。

現在位置は
です