生まれてきて良かった?

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぼうる

生まれてきて良かった。よく聞く言葉ですがこう思った事が一度もありません。
生きてれば良い事もたまにはあるんだなぁ、と思う事はあるんですが…

生まれてきて良かったと実感されている方に質問です。それはどんな時に感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両思いになれたとき

ひとめぼれでずっと気持ちを暖めていて、その後の告白で両思いになれたとき!
    生きていてよかった、と心から思いました。

• 人生、山あり谷あり…

39年間、生きてきて、生まれてこなきゃ良かったのに…と、思った事は何度もありました。でも生まれてきて良かった!!って思える時も何度かありました。

好きな言葉は、「何とかなるさ」です!!!

この言葉で、今まで生きてます!

くよくよしたって仕方ない!

普通に生きてれば何とかなるさ!

そう思いながら生きています。

• 今かな

生まれてきて良かったというか、ああ、幸せだなって思います。

私は物心ついてから中学校ぐらいまでは
    学校にも家にも居場所がない感じで、なんだか嫌な事ばかりだった気がします。

高校ぐらいからは、まず内気な性格から何とかしなくちゃと思って、
    取りあえず世の人になれようとバイトしまくって、
    まあ、一応なんとかあんまり人が好きじゃない自分を取り繕えるようになり、

優しい恋人が出来たことで、
    親から、あんたは可愛くないと植え付けられ
    一生恋愛にも結婚にも縁がないんだろうなと漠然と思ってた思考回路を
    断ち切ることが出来、
    何人かの人とお付き合いしました。

また、成績もよくなかったけど、唯一の得意分野で就職ができ、
    そこで知り合った男性と20代半ばで結婚。

優しく大好きな旦那さんと暮らし、
    家を自分好みに整え、心穏やかに暮せる日々に毎日自然と感謝しています。

子供の頃と違い、あまりに幸せで
    もしかして、幼少〜10代の頃のことは全部私のみた長い悪夢で
    これが本来の現実なのかなとか変なこと思っちゃいます。

• よかったです。

2人の子供に出会えたこと。 きれいな景色を見た時 。おいしいものを食べた時。 うれしい楽しいことがあった時。 嫌なこと たくさんあるけど、健全な体だから、経験できる。 生まれてよかったです。

• できなかったことができたとき

ごめんなさいね。私は生まれつき内蔵の障害をいくつも抱えていたので、
    ごく普通の人とは違うかもしれないから、何の参考にもならないかもしれない。
    でもね、
    何度も手術を受けて、その度にできることが増えていったの。
    あ〜、辛い検査と入院生活をしたけれど良かったって思ったわ。
    手術自体はね、麻酔で記憶がないから大したことないのよね(笑)
    うん。生まれて良かったと何度も思ったのよ。
    それと同じだけ、生まれて来なければよかったとも思った。
    両親も同じだったろうな。

10月にね四国のお遍路に行くの。
    何年かかるか分からないけれど、全部歩きたいと思う。
    私、昔は1キロも歩くことができなかったんだ。
    いいでしょ。
    これからもたくさんの生まれてきて良かったを重ねたていきたいと思うの。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今です

現在子育てしていますが、未来に希望をもっている時は、生きていて良かったと思います。

私はモラトリアム期が長くて、自分が何を好きなのかもわからず、何で生きているのか苦しかったことが大人になるまで続いていました。

青春があり、出会いと失恋があり、結婚してからさまざまな変化があり、地球の美しい場所をみたり、素敵な人間にあったり、まだまだこれから面白いこともたくさんあるだろうと、

現在と未来の生活に希望をもて幸せを感じられた頃から生きていて良かったとおもうようになりました。

生きるのは大変なことだと思います。しかし愛すべき家庭があり、友達がいてこれから守るべき笑顔がある今、生まれてきて良かったと思います。

• うーん

子供を産んだときかなあ?
    生まれてきてよかったというより、「このために私は生まれてきたのか!」という動物的な感慨でしたけどね

トピ主さん、生まれてこなきゃよかった、とは思わないなら
    生まれてきてよかったんですよ!

• 生まれてきて良かったと思った事はありません。

ただ、生まれてこなければ良かったのか?と言えば、そう思うことはあっても、それが正しいのかどうかは判りません。
    生まれてこない状況がなんたるかを知りませんので、比較する術が無いからです。

生きている事そのものは不思議な事だと思います。
    普段は無意識に生きていて、その不思議さを自覚する事は少ないですが。

私はこの世は学校だと思っています。
    卒業するまで精一杯頑張って生きます。
    その先は…どうせ考えたって誰にも正しい答えは判らないのですから、それぞれがそれぞれの好きなように考えていて良いと思います。

ちなみに、私は神が支配する国に帰ると思っています。
    そこは良い国だろうと思っています。
    そう思っていた方が希望を持って最後まで生きていられるからそうしています。

• 本当に良かった

と親に感謝します。

いま生きて家族と

一緒にいられる事に。

良い事しかない人生はないですが悪い時も一緒に支えあい、励ましあい、共に乗り越えていける家族がいる、それは大きな喜びです

生まれてきて良かった

• ネガティブなコでしたが

単純に、友達がいて助けてもらえたこと。
    夫と出会って結婚できたこと。
    初めて南国の海をみて景色のキレイさに。

経験すべてが生きていなければわからないとこだけど、すっごくうれしかった時に思いました。

• 人生プラスマイナスゼロ

人生プラスマイナスゼロとよく聞きます。いい時があれば悪い時もある。そのプラスマイナスはゼロになるという意味です。

あまり悪いことがなければ、プラスマイナスの振幅が小さく、とてもいいこともない。相当、やばいことがあれば、そこから立ち直って、生まれて来て良かったと思えるくらいいい事があるんじゃないでしょうか。

生まれて来て良かったと思える程、いいことがない人は相当、やばい思いもしていないので、それはそれで幸せな人生だと思います。

• 34歳夏。

初めて、朝マックしました。
    思ったよりゆったりできて。
    生きていてよかったなぁ。

• 私も

人生で辛いこと、楽しいことなど総合すると
    生まれて来なきゃよかったと思うことが
    しょっちゅうです。
    仕事は上手くいかない、独身で家庭も無いし作る気も無い、
    友達もいない、・・・・
    ですが、趣味でエアロビクスをやっており、
    そのときだけは楽しく高揚感があり、
    生きてていいこともあるのかな?と感じます。
    面白い映画やドラマ、小説に出会えたときもそうです。

• 50歳

大抵は生きてる事が苦しいんですけどね、こんな私でも生まれてきて良かったと思った時は
    高校時代、文化祭を抜け出して、彼氏宅で誕生日を祝ってもらった時。
    10人程の男女が集まりました。
    聖子ちゃんのコンサートで一番前の席だった時。43歳の時です。

あと、子どもを産んだ時!

• うつ病ですが・・・

自分は交通事故で頭部外傷でうつ病で治療中で
    す。

今で、なぜ、人は、生まれるのか?考えてしま
    います。こんな話を先日、精神科の医師と話し
    てたら、怒られました。

なるべく難しい話、マイナスな話は避けないと
    温厚な医師なのですが、ネガティブな状況だっ
    たので、仕方なかったのかな?

でも、生まれて来て良かった事なら、悪い人の
    も会えば、良い人に沢山会えた事。

家族に会えた事です。

• 言葉にするには無理がある

誰ひとり自分から望んで生まれて来た人はいないのに、
    まるで自分からやって来たような言葉には全く実感が
    わきません。
    生まれて来ない選択は誰にも出来ないから。

「生まれて来て良かった」は、子供が使う言葉か、
    美味しいものを食べた時など、おおげさに言う言葉かなと
    思います。

• 生まれてきたからですよ

生まれてこなかったら「生まれてこなければ良かった」と悩むことすら出来ませんから。

• ある価値観

トピ主さんのご希望とは異なりますが、別な切り口より述べさせて頂きます。

生まれて来てよかったとの見解を持たれる方々はおいでになるでしょう。
    だが、その様な方もまだプロセスにあり最後の瞬間までは分らないわけです。

トピ主さんの御意向は、人の幸運、不運ではなく、人が生きるに際し、つまり人として存在する意味、普遍性のある価値観があるのか?を問うていらっしゃるのだと思います。

人生を、この世を夢幻とする見方は洋の東西を問わず多くありますね、、

●憂き事も,うれしき折も過ぎぬれば、ただあけくれの夢ばかりなる。
    尾形光琳の弟,尾形乾山

●見るべきほどのことは見つ、
    平家物語

童話の青い鳥は、青い鳥(幸せ)を捜し求めて、それを手に入れるが、すぐに青い鳥は死んでしまう、、ある価値観における幸せは普遍性がない、ということを表している話し、、

つづく

• ほぼ毎日思います

42才の専業主婦です。
    実家はちょっと特殊な環境で、とにかく子供のときから普通に結婚して、普通の家庭を築くのが夢でした。
    20代30代は人間関係で苦労し、金銭トラブルに巻きこまれたり、苦しい思いもしましたが、いまは二人の子供に恵まれ、毎日穏やかに過ごしています。
    小さいですけど、美しい景色を観たとき、感動する作品に出会えたときなどにも、幸せだな、いまの時代に生まれて良かったって思いますよ。
    子供を持つと一際身にしみますが、人が一人生まれてくるって、とても凄いことです。
    そしていまこういう時代に、無事に生きていられる。やろうと思えば、大抵のことは何でもできる。それは、本当に幸せなことだと思うのです。

• 素晴らしい経験をした時

生まれてきて良かったっていう気分は今はずっと思い続けていますが、若い頃は、そんなこと気にも留めなかったです。

たぶん最初に今までで一番生まれてきて良かったって思ったのは、行きたかった国へ行って、見たかったものや素晴らしい景色を見てすごく感激した時でした。

特に、アメリカに住み始めてロードトリップをした時、HWY44だったか40だったかに沿ってニューメキシコ州からアリゾナ州へ行く間の景色、そこを通り過ぎてる間、今まで見たこともない広大なレッドロックと周りのすべてが赤い土で埋め尽くされた驚きの光景、まるで火星にでもいるような気分になり心の底から生きていてこれをじかに見れてなんて素晴らしいんだろうって思いました。

そのあと夜には、夜空一面に星がでていて、これまた初めての経験であんな素晴らしい夜空を見たのは初めてだったのですごく感激してやっぱり生きていて良かった、これを見れた私はなんて幸せなんだろうって思いました。

その他は、愛する夫との結婚生活が送れることに対して常に自分と夫の両親に感謝しています。
    たぶんまだ他にたくさんあると思いますが、とりあえず今はこれだけが浮かびました。

• みんな、望んで生まれてきたのよ

あはは、若いね〜 そう思うのわかります。
    私も、若い頃は同じように思ったよ

生まれてきて良かったという実感、常時感じているわけじゃないですが
    自分は(他のみんなも同じ と私は思います)この世に生まれたくて生まれてきたんだと気付いてからは
    人生を積極的に楽しむ努力しています。
    精神世界の話をちょっとかじってみたら、腑に落ちた。
    みんなさ、魂を磨く為にさ、この世に生まれてきたのよ。
    よく神様は乗り越えられない困難を与えないっていうでしょ? 辛いことでも乗り越えられるように出来ているらしいです。
    私の好きな言葉、【ここから先は神の領域!】って、どうしても辛くて辛くてお手上げってことが起こったら
    この言葉を唱えて、やるだけのことはやったからまあいいやって、流れに任せてみるの。
    そうすると、あら不思議、なんとかなっちゃうもんなんです。

人生をドラクエに例える話を読んで、なるほど〜と思いました。
    トントン拍子でストーリーが展開するゲームなんてつまらないでしょ?
    困難があればあるほど燃えるのがゲームじゃない?
    深く考えてもつまらないっす。今を楽しみましょ〜

• 出会いと感動

生まれてきて良かったと思ったこと。

第3位 両親以上に、母方の祖父に可愛がってもらったこと。親から与えられる愛情とは違う種類の愛情が嬉しかった。

第2位 学生旅行でメコン川に行ったとき、雄大さに感動した時。大自然を見て涙が出るくらいの感激でした。

第1位 緊急帝王切開で息子が無事に生まれてきてくれた時。母子共に生きていることに感謝しました。

ランク外ですが日常では、布団に入ったとき、お風呂に入ったとき、美味しいご飯を食べたときなど。

• そうでもない

こんにちは!40代です。

美人で頭も良く、裕福で、いい両親に恵まれて
    いれば、もっと人生幸せだったのに・・
    産まれて来た私は、全て正反対、笑
    ただ、子供育てて、生きてるだけ
    マイホームも持て、結婚もしたけど、そこから
    何かしらの苦労があります。
    もっとお金があればな、願いも叶えられるのに
    多分、暑さ寒さに耐え、苦労しに産まれて来た
    のでしょうね 皆様、頑張りましょうね

• ある価値観

述べたかった要点は、人生には幸運、不運があり、幸運に恵まれた方は生まれてきて良かったと一応は思えるのでしょう。

ただ、その価値観に普遍性はなく、生まれ来たことへの絶対的な価値、意味を表すものではありませんね、、

最後には、人には理解不可能な死というものが待ち受けている人の定め、人生、この世を無常、泡沫 (うたかた、美しい言葉だと思います。)夢幻とするとらえ方は洋の東西を問わずあるわけです。

前のレスでは、人知では答えの出ない生まれて来た意味、それ超える価値観、視点として、宗教を上げました、宗教を進めている訳ではありません。

その様な価値観、次元もあるということです。

それにより、人として生まれてくることは不幸だ、子供を作ることは自己のエゴであり、子供が不幸に陥る可能性があり責任はもてない、だから子供は作らない、とする生き方を選択している人も存在するのです。

御参考になればと思います。

• 無いですね〜

幼少から20代はあまり幸せじゃない日々を過ごしました。
    30代で海外に出て、40代で結婚、出産した時は幸せとは思ったけど、別に生まれて来て良かった、とは思いませんでしたね。

生まれて来てなかったらそういう感情もなかったわけだし、それならそれで別にオッケーなんで。

今は、そこそこ充実してるし、子供も可愛いけど、面倒臭いし、生きてなかったら楽だろうな、と逆のことはよく考えますね。

• 耐えて良かった

「生まれてきて」とは少し違うかもしれませんが、「投げ出さずにいて」良かったと思いました。

学生時代、学校が自分の世界のほとんどだった時、そこで出くわした様々な障害や出来事、私にとって今のところ一番の暗黒時代。
    今と違って(今もまだまだですが)視野も狭く、対人免疫力も低く、毎日の絶望感が自分ではどうにも出来なかった時、この世から消えてしまいたいと思っていました。

でも、負けまいと希望を捨てず毎日のように自分に言い聞かせながら、卒業。

その後出会った大切な友人。それ以前から、心の支えでいてくれた友人。血の繋がった家族以外に、私を愛してくれて、家族としてくれた夫。

出会った時、そして今も、投げ出さずにいて良かったと思います。

愛してくれる人が一人でもいる限り、生まれてきて良かったと思い続けると思います。

• 私も

生まれてきて 幸せ。と思ったことはない。

ただ自分の子供にあえたことは幸せだった。可愛い飼い猫に会えたことも。

学歴もない、資格もない、お金もない、友達もいない、職もない、子供のために生きる人生。

目立たないようにひっそり生きていきます。

• ないです

特別不幸でもないけど、生まれてよかったとは思いません。

逆に、生まれなければよかった、と思うことはよくあります。積極的に死のうすることはできませんが、早く寿命がこないかな〜と、いつも思っています。

• 人は相対的な生き物です

裕福でリッチな食事を毎日していれば、
    少々のご馳走ではそれ程の喜びを得ません。
    毎日質素な食事ばかりしている人なら
    ちょっとしたご馳走で、
    大きな幸福感を得られるかもしれません。
    恵まれた環境で、充実した日々を過ごす人よりも
    多大な苦労や苦悩の中で頑張る人のほうが、
    感涙に咽ぶような状況に出会える確立も高いのかもしれません。

私自身、幼い頃から悩みやコンプレックスも多くありました。
    まったく波風の立たない人生だったわけでもないし、
    努力のどの字もしてこなかった人生でもありません。
    それなりに努力して得た成果に、
    これ以上ない喜びを感じた事もありますし
    独身の頃行った海外旅行では
    もっと早くこれに気づき、
    もっと行っておけば良かったと後悔するほど楽しかった。
    しかし、
    今まで「生まれてきて良かった!」などと感じた事は一度もありません。
    また、「生まれてこなければ良かった」などと思ったこともありません。
    「生まれて〜」はある種の責任転嫁であり
    自らの未熟さと自己愛の過剰を感じます。
    自分にとっては、喜びは喜び、悲しみは悲しみ
    それで十分ですし、表現の仕方なら他にいくらでもあります。

• 今そうです

私は現在高2なんですが
    小学校6年間 中学校3年間といじめにあっていて当時はずっと消えたいと思っていました。
    中学校を卒業し、まったく知ってる人がいない高校に行き友達もたくさんできて。

大切な彼ができました。
    私は友達、彼と出会い毎日が楽しいです。

私は友達、彼と出会わなかったらこんなに毎日楽しくなかった
    と思います。

生まれてきて本当によかったです。