コロラド州、デンバーについて教えてください

レス10
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

よしこ

こんにちは。
コロラド州、デンバーに引越し予定の日本人家族です。

日本人にとって、住みやすい場所でしょうか?
一度もデンバーへ行ったことがないので、少々心配しています。

日本語補習校と、他に2校あるようですが、
その中で、生徒数が多いのは、どちらの学校でしょうか?

また、日本人のお子さん達が習われているようなお教室はありますか?
子供は、まだ幼稚園です。(片言の英語を話せます)

日本人の方達との交流を望んでおります。

デンバーやデンバー付近にお住まいの方達がいらっしゃいましたら、
習い事や、日本人の方達が集まるような所を教えて頂けると、とてもうれしく思います。
そして住みやすさなどを教えて頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なつかしいなぁ

以前、駐在でデンバー近郊に住んでいました。 
    いいところですよ。

日本の物を買える店、韓国系スーパー、コス(ト)コがあります。

コロラドに住んでいる日本人も、顔を見おぼえられるぐらいの人数。案外狭いです。
    公的な日本人の集まりなどに参加すれば、広い範囲での知り合いができると思います。

学校は、2か所を掛け持ちで通わせているご家庭もあるようです。
    お子様が幼稚園児で、時間があり、あちこちと関わりを持ちたい…というならば、それもアリかと。
    小学生になった時に通う学校を決める理由も、見つけられると思います。
    ただ、土曜日・日曜日などが費やされてしまうので、家族で過ごす時間や、アメリカ現地のイベントに参加しにくくなります。

学校保護者のネットワークは、良くも悪くも濃密です。
    最初は、必要以上にご自身の情報を出しすぎない方が無難かと。

早急に学校を決める必要がある場合、
    日本に帰国することが前提であるならば、補習校がおすすめ。
    後発の学校は、2世となるご子息の日本語維持のために立ち上げられた学校。
    日本語レベルは、補習校の方が上です。

コロラド生活を楽しんでくださいね。

• 住んでいました

以前University of Denverに留学していました。
    1年で他州の大学にトランスファー(転校)してしまいましたが。

デンバー自体はとても住みやすいところだと思いました。
    そこそこ都会。自然が多い。
    前の方も書いていらっしゃいますが、韓国系の人が多く、食材も手に入りやすい。
    中上流の住宅街もあり、比較的治安が良い(もちろん、場所によりますが)。

ただ、デンバー市は標高が高く(約1660m)
    持病がある私は、最初の1か月ほどは
    階段を3階分くらい上ったり走りすぎたりすると息切れしました。
    もし何か持病がおありだったら気を付けてくださいね。

スキーやキャンプなど、自然に触れるところがたくさんあるし
    教育レベルも比較的高いと聞いています。
    お子さんにはいい環境かもしれませんね。

• 住みやすいですよ〜

駐在で数カ所の都市にすみましたが、
    その中でもデンバー(私は近郊都市でしたが)は住みやすくて今でも好きな所です。
    最初の頃は強い日差しや乾燥した空気が辛かったのですが、
    住めば都ですよ♪

日本語補習校(日曜日)は人数が多いので、
    行事なども充実して楽しいそうです。
    補習校は理科・社会の授業にも力を入れているそうなので、
    数年で帰国の予定ならば、
    駐在員子弟用に作られた補習校をお勧めします。
    ただどの学校にいくにしても週末は1日は潰れてしまう、
    宿題が大変・・・などの話はよく聞きました。
    知り合いが全然いないのであれば、
    補習校は知り合いを作る良い機会になるかもしれません。
    そこから輪が広がるかな。

習い事は、引っ越してから近所の方に聞いてみてはどう?
    バレエ、ジムナスティックス、水泳、サッカー、オーケストラ・・・
    日本人のお子さんが行っている習い事が沢山ありますよ。
    補習校では放課後に書道教室と華道教室があるそうです。

いいなさんが仰る通り買い物は大丈夫です、私も何とかなりました。
    新しい土地で大変かもしれませんが、楽しんで下さいね。

• うれしいです。ありがとうございます♪

いいな様。さらさら様。ネココネコ様。

こんにちは。はじめまして。
    投稿して、誰からもレスがついていなくて、
    きっと頂けないのかな...なんて寂しく思っていました。

そしたら〜
    皆さん、とてもうれしいです。ありがとうございます。

皆さんのご意見に、かなり不安が解消されました。
    補修校、宿題が大変なのですね。 考えちゃいますが、日本語をきちんと身につけてほしいから、仕方ないかもしれませんね。
    とりあえず見学に行ってみます。

日本食材もなんとかなりそうですね。韓国系スーパーや、一軒さくらスクエアに食料品店があるようですね。
    安心しました。

私は高地のことを少々心配しています。
    土地に慣れるのに大丈夫かな? 加湿器も持っていかなくちゃ!と思っておりました。

高地(気候)は慣れるものなのでしょうか?少々気になりました。

又、日本人の生活(アメリカ初めてです!)美容室などについて、何でもいいので、教えてください。

• 酸素薄いですよ

さすがマラソン選手が高地トレーニングするだけあって、
    薄い酸素に慣れるのに私は時間がかかりました。
    もともと偏頭痛があるからかもしれませんが、頭痛になやまされたり、
    あとはひたすら眠かったりした事が思い出されます。
    でもそれも、人それぞれなんですよね、
    無理をせずに徐々に慣れていくしかないと思います。
    沢山お水を飲むことを強くオススメします!
    乾燥しているので、喉も乾きますよ〜。
    でもその分、日本に帰った時や下界に下りた時の濃い酸素は格別です

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • どうもありがとうございます。

ネココネコ様。

また返信ありがとうございます。
    水分をたくさん摂るようにします。
    冬に暖房をつけて、乾燥しすぎだと困るので、加湿器なども用意しようかなと思いました。
    行く前に悩むより、行ってから、色々と身体が慣れていくようにしたいと思います。
    あと、過剰な運動はしないように、ゆっくり、ゆっくり土地に馴染むようにします。

どうもありがとうございます。

• 日本の家電

冬は暖房入れっぱなしになります。寒いです!
    加湿器は慣れるまであった方がいいかもです。
    (赴任後はしばらくは、お肌がバリバリでしたが、段々からだは順応して平気になります。不思議ですね〜

でも、加湿器に限らず、家電は現地での調達の方がいいかと思います。
    日本の家電よりも、ちょっとゴツくて、おもちゃっぽくて、大き目ですが、価格も少し安いですから。

しかしながら、変圧器を持参してまで持って行ってよかったと思う家電が3つありました。
     ・炊飯器
     ・パン焼き器(パナとかMKとかの場合のみ)
     ・ヨーグルトメーカー
            …いずれも、細かいこだわり設定がある方がいい家電ですね…

パン焼き器は、最初現地の購入品を使用していましたが、日本のを買いなおして、パンの出来上がりの違いに驚きました。

滞在期間が限定されるのであれば、現地の家電を購入使用し、帰国時はそれらは売却処分してしまうのがいいかと。
    ガレージセールなどで、適正価格に設定すれば、売れますよ。

(アメリカ家電を日本に持ち帰ってもほとんど使わないと思います。 私は持ち帰って後悔してます)

• いいな様ありがとうございます♪

こんにちは。いいな様。
    レス、どうもありがとうございます♪

家電は、現地での方が良さそうですね。参考になります。

パン焼き器、持って行きたかったのですが、あちらの粉で焼けるのかな?と心配していました。

やはり乾燥でお肌バリバリなのですね〜!でも順応するのですね。
    さっさと順応して欲しいものです。辛そうです!!

冬の引越しになりました。
    来年の1月〜2月の間の予定です。 最低3年は住むことになりそうです。
    コロラドの冬...きれいでしょうが、寒くて不安です。

でも、こうして皆さんが、きちんと生活をしていらしゃって、
    楽しんでいたようなので、なんとかなるのかな?って思うようにしています。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。
    支えになります。

• パン焼き器

現在パン焼き器をお持ちでしたら、ぜひ持って行ってください。

強力粉は「ブレッド・フラワー」、薄力粉は「オール・パーパス」、全粒粉は「ホール・グレイン」
    1LB入りの袋入りのを、日本よりもずっと安価で購入できます。

また「ホール・フーズ」のように高級っぽいスーパー・マーケットに限らず、「キング・スーパー」「アルバートソン」「セーフウェイ」などのスーパーでも、大麦、ハトムギ、コーンミールなどの粉もの、クルミなどのナッツ類、ドライフルーツ類、豆類… 
    色々な食材のセルフの量り売りがあります。

いろいろ試してみると 楽しいですよ。

アメリカのパンも、美味しいお店がいくつもあります。
    けれども「日本のパン」は自分で焼くのが一番です。

• いいな様ありがとうございます♪

こんにちは。
    いいな様。 またありがとうございます。

私はパンが好きなので、ぜひ持っていきます。
    粉の種類も、色々と教えてくださり、どうもありがとうございます。

日本のパン、食パンなど、食べれないと残念だなと思っていました。
    スーパーマーケットも、あまりよく知らないので、色々とスーパーがあるようですので、
    検索して、調べてみます。
    ホールフーズとか、全然知りませんでした。(恥しいです!)
    オーガニックの食品などを扱っているようですね、うれしいです。

教えてくださり、ありがとうございました。