どうしても痩せたい…85kg

レス56
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

Mm

同じようなトピがあるかと思いますが、是非助言を頂きたく書き込みました。
宜しくお願い致します。

私はアラサーで、身長152cm、85kg。
小さい頃からぽっちゃりで、小学生の高学年にはぽっちゃりを突破し、肥満に。

そんな私ですが、結婚を約束している彼氏がおり、現在は仕事を辞め、彼のお世話になっています。
私の親への挨拶は終わっており、今年の冬、彼のご両親へ挨拶へ行く事になっています。
それまでに出来るだけ痩せたいと思っています。

食べるカロリー以上の運動をすればよい事は身にしみて分かっています。
ただ、20代の時に仕事で無理をしたのが祟ったのか、複数のアレルギーを発症し、アトピーが起こっている所にヘルペスウイルスを感染してしまいました。

ヘルペスは身体に発症しています。アトピーによる炎症の痒みと、ヘルペスによる痛み。
辛いです。
ようやくヘルペスが落ち着きましたが、アトピーは変わらず上半身のあちこちに発症しています。
病院の先生からは、疲れたり、暑さなどでストレスを感じても、再びヘルペスが出てくると言われています。
痩せる為に運動をしたいけど、あの辛さは嫌です。
でも、痩せる為に何か行動を起こしたいです。

なにかいい案はないでしょうか。
お知恵をお貸しいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

どうして痩せたいかの情報より、具体的にあなたが今現在痩せるために何をしてるか書いてください。
    全く何の行動もしていないのでしょうか。
    そして食事の内容も知りたいです。
    回数や量、間食や飲み物についても。
    太る人の多くは運動不足より食事・間食の過剰摂取が原因です。

運動がこの暑さでは厳しいというなら、まずは食事から見直してください。
    暑いからと言って冷たい炭酸などを飲みまくっていませんか?
    飲み物は温かい麦茶をメインに。

運動で一番負担がなくこの季節に良いのは屋内での水泳です。
    泳げなくても水の中を歩くだけで構いません。
    これなら暑さを言い訳に運動しないわけには行きませんよ。
    近くのスポーツセンター等でダイエットや健康目的のプログラムがあると思うので、お金に少し余裕があれば通ってみてください。
    安いところだと1ヶ月3000円ぐらいからあるようです。

あと、私もヘルペスになったことがあり、2度ほど再発もしました。
    でもそこまで自分を過保護にする必要はありませんでした。
    よっぽど疲労とストレスが一緒に溜まらない限り大丈夫じゃないですか?

• 食事は?

運動できないなら食事の工夫は?

あるブロガーさんが子供の頃、すごく太っていてニキビやアトピーで肌がボロボロで大変だったのだけど「人間の体は水できてるんだから、体内の水が入れ替われば体も変わる」と言っているのを聞き、親が買って来たもの(たぶんインスタント系やお惣菜など?)をやめて、なんでも浄水でゆがくか煮るかして食べるようにしたら、肌も体型も劇的に変わったと書いていました。

仕事をやめたなら時間はありますよね。天然の素材できちんと料理したものを食べるようにしたら結構変わるんじゃないでしょうか。

• まずは…

間食やジュースなどを止めてはいかがですか?
    それと夜9時以降は食べないこと。

あとは、バランスの良い食事。

• 運動中心は無理。一番は食事

今現在のBMIは36.8。これは病的肥満のレベルです。
    運動すれば良いという時点で何も分かってません。
    私も今ダイエットの過程にありますが、一番は食事療法です。
    運動はほとんどしません(夕食後の半身浴のみ)が、半年でBMIは39.5→25.8まで落ちました。
    以下は私が栄養士の先生から言われた内容を巻き直しています。
    相談は自治体等の栄養相談にいくか、肥満外来に行く手もあります。

まず徹底的に食生活を見直した方が良いでしょう。
    85kg維持なら、2000kcal以上摂取しているのでは?
    152cmは適正体重は55kg程度。目標calは1100kcal前後と思います。運動はこの摂取calの積増用として考えた方が良いと思います。

毎食の食材を選びこの目標cal中に献立を組む必要があります。
    デジタルスケール(1000円程度)で毎食の食材の重量を量って、calを算出します。

摂取calを1000kcal落とす事で4kg/月程度の減量が可能です。
    手術は最後の手段(2年程度は妊娠禁止になる筈)

頑張って下さい

• 痩せたいのは彼の両親に会うから?

そんな付け焼刃ではリバウンドしちゃいますよ!
    彼のご両親に会うために5〜10キロ頑張って痩せたとしても、彼のご両親にとっては「?以前がわからないから、そんな努力したってわからない」と思われるだけかもよ。

そのあとは晴れの結婚式。確かに痩せるにはいいタイミングだけど維持するのは大変ですよ。

せっかくご結婚が決まっているなら「お料理教室」に通ってみるのはいかがですか?
    アレルギー対応やマクロビ等で、健康的な食生活を長く続けられるようにするほうがよいと思います。

お料理上手になれば彼ももっと喜んでくれるし♪

将来的なあなたの健康維持にも役立ちますよ!

お稽古代はかかりますが、そこはバイトなどで補いましょう。

一時のスリムよりもまずは健康から!!!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 手術

どうしても、と言うならバイパス手術ですかね。私の友達は95g(元々の半分)痩せました。
    手術には色々制限がある様ですが主さん程なら大丈夫では。

• 何を食べているのですか?

もともとの体型や体質もあると思うので、食生活だけが問題ではないのかもしれませんが、はっきり言って、何を食べているのですか?

運動だけで痩せるのは大変ですよ。痩せるにはやっぱり食べる量を調整しなくてはいけません。なんやかんやで食べ過ぎているのではないでしょうか。

ご飯をお茶碗に7分くらい、からあげなら3〜4つ程度、スナック菓子はなし、ケーキも3分の2くらい、清涼飲料水はなし...などなど。これらができますか?

太ってしまう人ってやっぱり食べてるんだと思います。本気で痩せようと思ったら、食べないっていうよほど強い意志が必要です。

• BMI37なら、運動は痩せてから

今の体重で運動しても膝関節に負担がかかり過ぎるでしょうし、まずは食事を減らして痩せることでは。

別に運動しなくても、毎日の消費カロリー以下のカロリーの食事にすれば痩せます。今の肥満度なら運動で痩せるのは難しいでしょう。

とにかく毎日の食事をバランス良く、低カロリーにしては。

• 自分に甘い

運動できません、ですかー。
    ふーん。

運動しなくても、食べ過ぎなければ
    そんなに太るとは思えませんが…。

毎日、1200〜1500kcalくらいに抑えれば
    貴方の身長なら40kgくらいになるでしょう。

運動できないとか甘い事言ってるなら、
    カロリー制限できるかどうかも疑問ですが。

• 運動しないの?

食べるカロリー以上の運動とアトピーやヘルペスの関連がわかりませんが…
    運動したくないってことなら食べないしかないですよね。

私にしたら、よく、85キロになるまで頑張って食べたなぁ、と思います。
    1キロ増えるのに仮に7000キロカロリーとしたら、30キロ太るのに21万キロカロリー。1日1000キロカロリーオーバーしても210日かかりますよ。どれだけ食べてんですか(笑)

とりあえず、2週間位は水だけでも死なないから1週間位水と塩だけで過ごしてみてはいかがでしょうか。

アトピーの原因食物もシャットアウト出来るから一石二鳥。
    ヘルペスは良く効くお薬がちゃんとありますし。

1日1500キロカロリー消費として、1500×7日で10500キロカロリー分、つまり約1.5キロ位は痩せますよ。

絶食一週間でそれ位だから、食事減らし気味だけで冬までに何キロ痩せますかねぇ。

何かいい案なんてあるわけないじゃない。

そんな事今更確認しなきゃわからない甘ったれはやせませんよ。

• BMI 36.7

運動うんぬんよりも食事量を減らさないとどうにもなりません。
    食が細いのに体質で痩せられないというのは嘘です。
    水を飲んでも太る、これも嘘です。

まず 甘い飲料とスナック類の間食は全面的に止める事。
    生野菜を食べる時はマヨネーズ・ドレッシングの使用は一切禁止。
    酒類は焼酎なら大丈夫とか勝手な判断はしないで禁酒して下さい。
    ビールもワインも日本酒もウイスキーも焼酎もその他も全部カロリーの塊です。
    ごはんは茶碗で一回ー膳まで
    おかずは天ぷら、フライなどの揚げ物厳禁。
    炒め物もなるべく避け
    煮物、蒸し物を中心に。
    肉類は鶏のささみと白身魚が中心です。
    DHAたっぷりの脂の乗った青魚でも所詮カロリーです。
    絶食は太り過ぎのまま貧血になりますのでやめて下さい。
    一日3度規則正しい食事をして下さい。

たぶん最初はお腹がすいて寝られないと思います。
    キャベツ・レタスなどの野菜類とコンニャクはいくら食べても大丈夫
    なので苦しい時はこれを噛んでいて下さい。
    (但しドレッシングなどの味付けはダメ)
    不味くてそう食べられませんが
    ここまで太り過ぎだと健康によくないですから
    泣きながら頑張って下さい。

• それじゃ…

摂取カロリー減らすしかないですね。

手始めに、何でもよく噛んで食べる。少なくとも、一口30回以上。

原則的に間食しない。水分はお茶か水。コーヒー飲むなら砂糖は入れない。

食生活の改善はアトピー体質の改善に直結すると思います。この機会に見直してみては?

• とりあえず食事制限。

アトピーもちです、ヘルペスもでたことあります。

あまり気にしないほうがいいです。かゆくなりますよ。

とはいえこの暑さの中長く運動するのは大変でしょうから

そこまで太った「原因」を少しずつ改善していくしかないです。

心当たりありますよね?まったくないですか?

健康的な食事(タニタ的な)をしばらくして全く体重が動かないなら

やっぱり運動です。踏み台昇降でもストレッチでも腹筋でも。

それすら無理でしょうか。

疲れない程度の続けられる運動もたくさんありますよ。

ラジオ体操とか。

• ちょっと甘いかなぁ

運動せずに痩せるとなると食べ物を減らすしかないですよね
    BMIで計算するとあなたの理想体重は50.8キロです
    そこまてせ落とすとなると34.2キロ痩せなくちゃいけませんよね

ヘルペスとアトピーのせいにして逃げていませんか?
    適正な量の食事と運動を組み合わせるしか無いのではないでしょうか?
    汗をかくのが嫌なら水泳はどうですか?

ほんとに痩せたいのなら食べたいだけ食べていてはダメですよ〜
    頑張って!

• 皮膚系のトラブルはつらい

152cmなら理想は今の体重の半分・42〜43kgですかね?!

>食べるカロリー以上の運動をすればよい
    >痩せる為に運動をしたいけど、あの辛さは嫌です。
    >痩せる為に何か行動を起こしたいです

ということは、運動が駄目ならあとはカロリー控えるくらいしかないんじゃないですか?
    食べる量を減らす(健康的に)。それか強制的に出す。

• 全部書き出してみて

私も運動はしていませんが、そんなに太りません。
    三食バランスよくきちんと食べ、喉が渇いたらお茶かお水、間食もほとんどしないからでしょうか。

病気の副作用なく太っている人の多くは、間食・脂っこいもの・清涼飲料水の摂取量がすごいです。
    とりあえず、一日に食べたもの・飲んだものをひとつ残らずレスに書き出してみてください。
    話はそれからです。

• 運動しなくても食べなきゃいい

食べなきゃいいと言っても、極端な節食はダメですけどね。

消費する以上に食べるから太るんですよね、単純に考えて。だったら、食べる量を消費する量より減らせばいい。今、どんな食生活ですか?ストレスとありましたが、それでジャンクなものをドカ食いしてないですか?栄養のバランス、考えてますか?

152cmだったら、基礎代謝量(運動しなくても、生きているだけで1日に消費するカロリー)はだいたい1300〜1400kcalくらいかな?仕事を辞めて家で主婦みたいなことをしているなら、1500〜1600くらいに抑えれば、十分痩せますよ。

疲れるのもダメというけれど、何もしなければどんどん体力が落ちてさらに疲れやすくなりませんか?家事だけでも一生懸命汗かいてこなしましょう。汗をかいたらすぐにシャワーを浴びればいいだけですし。

アトピーは、塩素の刺激もNGかな?塩素オッケーなら、プール系の運動にすれば暑くないですよ。

できない理由を探さないでね。できることを探して頑張って。

• 食事を見直す

出す(運動で消費)ことも大切ですが、入れる(食べる・飲む)ほうを見直すことも大切です。

まず間食をやめる。必要以上に入れない努力をします。
    それから食事内容を見直す。
    いきなり食事量を減らすと辛いので、まずは夕食の米を豆腐に変える、鶏もも肉を胸肉やササミに変えるなど、置き換えで「量は減らさずカロリーを減らす」

カロリーを減らして体が慣れてきたら次は量を減らす。
    胃が小さくなると食べなくても平気になってきます。時間をかけて徐々に量を減らして行くのが良いと思います。

空腹に耐えられないときなどは無理をせず、食べても太り難い食材を勉強して下さい。
    向き不向きはあると思いますが、私は「食べる以上に運動する」より「運動は今のままで食べるほうを減らす」ほうが楽でした。
    それに食について勉強することはお肌や健康にも良いです。

• 食事制限

食事制限しかないじゃない。
    何言ってんの。
    一日1200キロカロリーに制限すれば
    一ヶ月で4キロずつ落ちるよ。

• ぴったりの本がありますよ!

『スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロやせました』(わたなべぽん著)という漫画です。

作者は身長165センチ体重95キロ。体重で便座が割れたのがショックでダイエットを決めたのだとか。

ダイエットコミュニティを閲覧していて「スリム美人はスリム美人らしい生活をしていて、デブはデブらしい生活をしている」と気が付いた作者は「じゃ私もスリム美人と同じ生活をしたら自動的に痩せるんじゃない?」とひらめいて、「スリム美人になったつもり」で生活するようになり、結果1年で30キロ減。すごいですよね。この本のすごいのはダイエット以外にも自分を見つめ返すきっかけになるところや、女子力アップにも繋がるというところ。ダイエットしてない人でも更に美しくなれそうな本なんです。

私がぐっと来たのは「何度もダイエットしているのに何で今も太っているの?」と「デブは言い訳が多い」「私が太っているのは誰のせいでもなく自分のせい。でもだからこそ自分が変わればやせられる」という言葉。

この本のお陰で私は2ヶ月で5キロすんなり痩せました。お奨めします!デブ思考のままでは痩せられないと実感しました。

• あ、それから

私もアトピー&ヘルペスありますし、病院に通っていますがウォーキングやってます。適度に運動した方がストレス解消になって体にはいいようです。

そして痩せると綺麗好きになるのか、こまめに部屋の掃除をするようになったし、食べ物にも気をつけるようになったので、以前よりアトピーもヘルペスも楽になりました。

言い訳してアレはしたくないコレはしたくないと言っては体重とにらめっこして「痩せない」「太った」とモヤモヤしているより、ウォーキングくらい始めたほうが心も晴れますよ?「私だって出来るんだ!」と思うと誇らしいし明らかに体は変わりますから。

行動する時は言い訳しない!良いと分かっているものはやってみる!
    そのくらいの気持ちになるように踏ん切りをつけてしまうといいのにな。

• 運動が嫌なら

1日の摂取カロリーを1500カロリーに抑えるなど工夫するしかないと思いますよ。
    そもそもトピ主さんの食生活はどうなっているのでしょうか?
    それだけ太っているならなんだかんだ高カロリーを摂取してる気がするのですが。

それとそれだけ太っていたら(ごめんなさい)運動を取り入れて筋肉をつけながらじゃないと
    仮に15kg落とせたとしても皮が余ってとんでもないことになる気がしますよ。
    一口に運動といってもいろいろあるので、見た目よく痩せたいならやはり食事だけでは無理だと思います。
    まずは手軽にできるウォーキングやストレッチなどから始めてみては。

でもトピ主さんくらい太っている人はプロの指導に従ったほうがいいとも思います。
    彼の為もあると思いますが、先々の自分自身の健康の為にも頑張ってくださいね。

• むしろ現状放置のほうがよほどまずいでしょう

>病院の先生からは、疲れたり、暑さなどでストレスを感じても、再びヘルペスが出てくると言われています。

疲れが出るとヘルペスがでるのなら、それだけの重量の脂肪をくっつけて生活してたら、それこそその脂肪の重みのほうがよっぽどストレスではないですか?

私は過去に就職してストレスで155cm63kgまで太ってしまった時期がありました。(週に2回は家に帰れないほどの激務な職場で…今で言えばブラックですね…笑)
    原因不明のじんましん、腰痛、不眠症に悩まされましたが、生活習慣を改善しダイエットに成功したら嘘のようにスッキリ治ってしまいました。
    太っている人が身に纏っているのは脂肪だけではありません(笑
    もう、ありとあらゆる体の不調の原因になりうる、諸悪の根源です、肥満。

今でも時々体重が増えてしまうことがありますが、目に見えて太ると体調が悪いです。だからちょっと増えたら意識して戻すようにして気をつけています。現在は51〜53kgの間にとどまるようにしています。

運動=ストレス、とは限らないですよ。楽しい運動もあるんですよ〜。
    まずは激しいうごきではなくソフトなものからはじめられては。

• 続きです、踏み台昇降。

ホームセンターなどに市販のものがあります、10cmほどの高さの踏み台(ステッパー)を利用して、踏み台昇降に挑戦してみるのはいかがですか?

私もよく利用するのですが、手軽に始められて、大掛かりなダイエット器具とは違って簡単シンプルで、テレビなど見ながらできるので続けやすいです。
    最初から高さが高いものを利用すると挫折するので(地味ですが結構な運動量なんですよ)高さは低めのものをおすすめしたいです。

録画したドラマ1本を見ながらテレビの前で踏み台昇降する〜というような感じです。

私は踏み台昇降はほかの運動をする前のウォーミングアップに利用していますが、トピ主さんの体重でしたら、あまり急激に無理はせずにまずは気楽に踏み台昇降だけされてみるほうが良いと思います。

また、既にお医者様にも言われているかもしれませんが、ヘルペスには肥満も大きく関係があるといわれています、生活習慣を改善しないと悪化する恐れがありますよ。高たんぱく、高カロリーな食事はアレルギーやヘルペスにはまずいですよ〜。

• レコーディングダイエットと少しだけ運動を

運動をせずにやせるには、低カロリーの食事を徹底するしかないと思います。
    まず、1日何を食べているか、量までしっかり紙に書き出してみて下さい。
    その中で甘い物、炭水化物、油で料理した物がどれくらいあるか調べて下さい。
    自分がどれだけ食べているか比較する為に、彼にも同じ事をしてもらって、見比べてみて下さい。

彼と比べてみて、あきらかに多い物、特に肉類・油もの・甘い物を節制していきましょう。
    いきなりゼロはきついので、まずは半分以下に減らすので構いません。
    身体が慣れてきたら、量をもっと減らしていって下さい。

あ、週1回なら甘い物や揚げ物を少しだけ食べてもいいです。
    ただし、指以外の手の平に乗る量だけね。

たんぱく質は魚か豆腐・豆類で補って下さい。
    あと塩こうじ・味噌・キムチ・ヨーグルト・納豆などの発酵食品を積極的に摂ると痩せやすくなります。

あと少しは汗を流した方がいいので、カーヴィーなんかいかがでしょうか。
    部分やせから始めてゆるカーヴィー、めらカーヴィーと少しずつ増やしていけば身体への負担も少なく、また短時間なので続けやすいと思います。

• 訂正です

もう少し正確に調べてみました。

トピ主さんの身長と年齢だと、標準体重(痩せてはいないけれど健康的な体重)は50.8kgで、その場合の基礎代謝量は1132kcalだそうです。さっき書いたのよりはだいぶ少ないですね。

ただ、今の体重だと基礎代謝量は1895kcalなので、やはり一日の摂取カロリーを1500〜1600くらいにすれば、しばらくの間は基礎代謝量を下回りますから、激しい運動をしなくてもある程度は自然に痩せていくと思いますし、減った後もキープできると思いますよ。

最近はタニタとか国循とか、健康的な食生活のレシピ本も多いようですし、花嫁修業と思って低カロリーでヘルシーなお料理の研究をしてみては?

それと、先のレスにも書きましたが、適度な運動として家事を丁寧にこなすとか買い物は毎日徒歩で出かけるとか、ちょっとした運動を積み重ねていくように心がけてみてはどうでしょうか。

• 出来る方法探しましょ

食事制限はダイエットしたいなら承知しているはずだから、他の楽で効果的なダイエットを知りたいのですよね。

たしかダイエット入院というのがあると聞いた事があります。
    おそらく金額はかかりそうですが。
    はっきりした事は分からないので調べてみてはいかがですか?

しかしながら、あれも駄目これも駄目、結局求めているのは快適な部屋で体力を使わない方法。

おそらく求めている楽な方法では、体力と筋力の低下、リバウンドが待っいてます。
    体力向上を図りつつ、抵抗力を身に付けなければ結婚後の生活は破綻しそうな予感はあります。

基本は食事制限で体重を落とし、筋力が落ちないように筋トレし、体力のアップの為の運動ですね。
    心肺機能の向上は体力向上に直結します。体力が向上すると抵抗力も上がります。食事制限で体質改善し、運動で抵抗力の向上に繋がる。

私としては、医師と相談し運動する事を考える事をおすすめします。

出来ない理由で逃げるのではなく、出来る方法を探す事を考える事が重要ですね。

腕立て伏せや腹筋1回から始めても良いでしょ。
    これも駄目なら、生活成り立たないよ

• 何を食べてそこまで太ったの?

彼が 今のままのアナタでいいなら 親に会うからって別に痩せなくていいと思いますが?
    意思弱そうだし…本当に痩せる気ありますか?

なんかあれこれ病気を理由に言い訳ばかりしてますが それだけの肥満は すでに病気です。

運動がイヤってったら食事制限しかないでしょ?

今まで バランスも考えず 好きなモノを好きな量だけ食べて そこまで太った人が 食べるのを我慢出来るわけないですよね?

それこそストレスです。

痛いのはイヤ
    痒いのもイヤ
    運動するのはイヤ
    食事制限もイヤ

なら 手術するしかないですね

それから、、

アトピーですが、子供の頃から食事療法し肌のケアもしていたなら、アラサーになる頃には、随分、改善されてるはずだし、そんな肥満になることもなかったんです。

今だに改善されないのは、病気のせいではなくアナタ自信の責任ですよ

ヘルペスよりアトピーより
    その肥満体の方が重大な問題です

• 太った原因は把握していますか?

今年の冬まであと3〜4ヶ月しかありませんね。

どうしても痩せたい、とのことなのに
    先ず「運動ができない」と医師の話まで出しておっしゃるのは
    どうなんでしょうか。

トピ主さんは太った原因をご自身で把握していますか?

太った原因を改善しないと痩せられないし
    もしも痩せられたとしても、すぐ元に戻ると思います。

食べ過ぎなら量を減らす。
    ファストフードや市販の惣菜・弁当、スナック菓子など
    買ってすぐ食べられてカロリーが驚くほど高い物は食べるのをやめる。

野菜多め、油控えめで、薄味の料理を自炊して
    しかも全体の量を減らす。

この方法では短期間に激減はしないと思います。
    楽に痩せる方法など無いと思いますので
    「どうしても」なら頑張ってください。

• まずは食事制限で体重を少し落とそう

普段から運動の習慣がないのに、その体重でいきなり運動始めたら膝や腰を痛めますよ。
    階段の上り下りでさえ、膝に体重の2〜3倍の負荷がかかってるんです。

まずは運動しやすくなる季節が来るまでは食事療法で少し体重を落としませんか。幸い、暑くて食欲が落ちたり、あっさりしたものを求める季節でもありますよね。

小学生のころから肥満なら、食習慣全体の見直しから始めたほうがいいと思います。
    濃い味付け、脂っこいものを好む、早食い、噛まずに流し込むように食べる、食べる時間帯がバラバラ、夜型、一食が多い、おやつの習慣があるなど、育った環境で身についてしまった太る習慣を根気よく摘み取っていく必要があると思います。

女性誌に載ってるようなダイエットでは根本解決はしないと思います。
    素人考えのダイエットではなく専門家のアドバイスを受け、体調を見ながら食事療法がいいと思います。
    それから急に体重を落とすと皮膚がたるみ、きれいに痩せられません。ゆっくり体重を落としていってくださいね。