ペルー旅行

レス15
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

AM

こんにちは。夫婦でペルー旅行をしようと思っています。(時期未定)
日系旅行会社などのツアーを使うと割高になるし自由が利かないので、現地ツアーなどを利用しようと思っています。
スペイン語は話せませんが英語が話せるので、観光地やホテルでは大丈夫かなと思っています。
質問は:
1)LimaからCuzcoへのフライトはLimaに着いてからでも予約できますか。日本で予約したほうがよいでしょうか。
2)ツアーはペルーに着いてからでも予約できますか。前もって予約しておかないと満席になる可能性はありますか。
3)ガイドブックがあれば要所は押さえられると思うのですが、CuzcoやLima市内でもガイドツアーを付けたほうが良いでしょうか?

要は、パッケージツアーを利用すると手配などもすべてやってくれるので楽ですが、逆にツアーを使わないとどのくらい不便なのかがわかりません。
一日ツアー(たとえばNazcaの地上絵を見に行くツアーなど)を現地で予約するので問題ないでしょうか。

長くなりましたが、経験談等もお聞かせいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リスクは無視かな?

>要は、パッケージツアーを利用すると手配などもすべてやってくれるので楽ですが、逆にツアーを使わないとどのくらい不便なのかがわかりません。
    >一日ツアー(たとえばNazcaの地上絵を見に行くツアーなど)を現地で予約するので問題ないでしょうか。

個人手配旅行をよくやりますが、ペルーではパックにもぐり込みました(笑)。
    個人ではカバーできないリスクが少なからずあると思いましたのでね。治安もさることながら、交通機関の不完全さが困りますから。
    ちなみにペルーでは、ツアーバスが超田舎で故障して動けなくなり、携帯電話も圏外でしたが、現地ガイドと運転手が通行している車を止めて、連絡を依頼、数時間後に救援が来ました。

アフリカの某国では、休憩所に選ばれた山中のお店(ドライブイン)のそばで路線バスが故障してました。日本人の旅行者がいて、ツアーバスに乗せてくれないかと交渉してましたが、お断りされてました。

田舎のバスは、よく故障すると思っていた方がいいですよ。

• リスクを考えると...

米国永住者です。夫婦で一度ペルーとアルゼンチンに行ったことがあります。自由旅行でしたが、米国の旅行会社で航空券からホテル、バスなどまで全てを予約していきました。現地でのガイドさんもです。

リマとクスコ、マチュピチュとブエノスアイレス、イグアスの滝などに行きましたが、全てが予約されていたので効率よくまわれました。またアルゼンチンはヨーロッパの田舎という感じですが、ペルーは発展途上国という感じで、治安などに格段の差を感じました。英語はもちろん強みですが、レストランや一般的なみやげ物屋、緊急時などはスペイン語が話せないと大変です。英語だけで済まそうとすると「ボラれる」可能性大だと思います(特にペルーでは)。

ペルーは、日本や米国などの先進国の常識は通じません。ハプニングがあることが当然と思った方がいいでしょう。体調管理(下痢や高山病)にも要注意です。クスコはマチュピチュより高地で、私も軽い高山病にかかりました。トピ主さんご夫婦は旅なれていらっしゃるかもしれませんが、発展途上国での貧乏旅行の経験がなければ、せめて米国の会社を通してある程度予約していかれることをお勧めします。

• Peru

4年前、Peru旅行しました。私は、地球の歩き方に載っている、日系の方が運営されているペンションに泊まり、そこで主催しているツアーを購入しました。私も日本語と英語の二ヶ国語を話しますが、現地の方は、ほとんど英語が話せない(もしかしたら、英語を話すツアーガイドもいたかもしれませんが)ので、日本語を話すツアーガイドさんで助かりました。

ツアーを購入するには、現地でもできると思いますが、時間節約のためや、英語を話せない旅行会社さんもいるかもしれないので、日本にいる間に決めたほうがよろしいかと思います。

Peruは非常に治安が悪く、強盗も多いので、ガイドさんは付けた方がよろしいかと思います。

それから高山病に関してですが、私も一緒に行った友達もLimaに着いたときから高山病の薬を飲んでいたせいか、マチュピチュに着いても苦しまずすみました。でも、他の観光客はマチュピチュに着いたときから薬を飲んでいたせいか、ひどく高山病に掛かっている人が何人かいました。せっかくマチュピチュに着いたのに、楽しめなかった人もいるので、早めに体を整えて置くことをお勧めします。楽しんで来てください。

• Limaに住んでいました。

スペイン語ができないのであれば現地での手配は難しいと思います。

日本語は出来ないけど英語は出来るから・・と日本に来る外国人より過酷な状況です。
    (私の友人は日本人はみんな英語が話せると思っていたそうです)

Lima赴任時に利用した旅行代理店は英語が通じるというのが売りでしたが一人片言の英語が通じるだけでした。

街を観光する時も英語が通じるなど考えてはいけません。
    ホテルのチェックインも一流のホテルでなければ英語など通じません。

ラテンの国ですので何事にもおおらか。予定通りなど話しは進みません。
    ツアーの申し込みしたから確定というわけでもないのが現地の考え。

スペイン語がまったくわからないのなら高くても日系旅行会社を利用したほうがいいと思います。
    英語だけで現地の手配は無理です。少なくとも日本より英語が通じない。
    日程通りに観光をしたければ一日ツアーも日本から手配したほうが確実です。

予定通りに待ち合わせ場所に行って「今日はツアー止めたよー」なんて言われることも普通でしたから。

• 予約は前持って

それでも一方的のドタキャンはあるので、
    その場合の対応などを考えておきましょう

現地の人は英会話を学んでいても、
    日本に来た外国人のように
    メジャー観光地から離れると危険もあり
    英語対応はおろか、観光客には厳しいです

一体化したツアーでなくても、
    ガイドなどしてくれるフリーランスのツアーがあります

ただ別に戦場では無いので、あまり過剰に
    ならくていいのですが、

他国多文化、日本とは似てもつかない政治制度
    法律そして治安

トラブルに巻き込められたら領事館大使館は
    形だけだということを肝に命じて下さい

バックパッキングに人気なのがマチュピチュ
    調べて見てください

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ニュースで

確か、今週、NHKスタッフと柄本明さん(俳優)さんがリマで強盗に遭ったというニュースあったので、十分お気をつけください。

• 数日前にペルー旅行から帰ってきました 

1)Lima-Cuzcoのフライトは事前に予約した方が良いと思います。現地で予約となると直前で割高だったり、希望のフライトがとれなかったりするかと思います。
    2)ツアーとはどの様なツアーですか?マチュピチュとワイナピチュは入場制限があるので事前にネットで直接申し込むか、旅行会社に頼む必要があります。現地で手配は、時間のロス、チケットの販売がマチュピチュの入り口ではないので、観光局を探したり 手間取るかと思います。マチュピチュに行く電車も人気なので、要予約です。当日では買えません。その他の遺跡ツアーなどは、ホテルで斡旋してくれると思いますが、日本人ガイド希望でしたら、やはり事前に調べて日本から予約しておいたほうが良いと思います。Nazcaの地上絵は 私は予約せず、当日 早朝に夜行バスでNazcaに着き、直接 空港に行き数社ある地上絵ツアーのカウンターで交渉しました。でも、予約で埋まっている会社が多く、順番で飛んでいるので、待たされる可能性もあります。あと、天候次第で予約があっても、かなり待つ日もあるらしいです。
    3)タクシーは意外と親切でしたので、ガイドブック片手に周れると思います。

• 英語はほとんど通じません

在住でした。

そもそもペルーではほとんど英語が通じません。教育レベルが高いわけではないので、日本で英語を話す日本人、よりペルーで英語を話すペルー人のほうが少ないでしょう。高級なホテルや空港であれば英語も通じますが、観光地というだけで英語が通じると思ったら大間違い!

旅行の日程が短いならば、あらかじめ予約を取っていくべきです。言葉がわからないならなおさらです。日系の現地ツアー会社などでWEBを用意しているところも多いので、ペルー国内旅行を手配してもらったら?でも個人旅行になってパックツアーよりかえって高くなるのでは?と思います。

リマ市内には観光するところはたいしてありません。移動はガイドと運転手を雇わなければバスかタクシーになりますが(電車は1本しかない)、タクシーは料金が事前交渉なので言葉がわからないと厳しいと思います。郊外はバックパックレベルまで身なりを落とせればともかく、普通の旅行者風の外見ならば、安全のためガイドが居た方がいいと思います。

とても良い国なので、どうぞお金で安全を買って楽しい旅をしてください。

• 皆様ありがとうございました。

皆様、お返事いただきありがとうございました。
    やはりインターネットで調べたりガイドブックを見ているだけではわからないこともあり、皆様のお話はとても参考になります!
    英語はほとんど通じないということ、肝に銘じておきます。

全くの個人旅行というのは、皆様がおっしゃっている通り安全面を考慮して、すこし不安があるので、何かしらのツアー(英語か日本語)は使おうと思っています。
    全日程をパッケージツアーにしてしまうと、宿泊も食事の場所もすべて決められてしまうので嫌なのです。街を歩いて自分たちで良さそうだなと思ったレストランで食事をしたいです。

外せない場所は、Nazcaの地上絵と、Machu Picchu、Huayna Picchu、聖なる谷(Urubambaあたり?)です。
    現地では難しいとこのことですので、日本にいる間に日本語か英語でガイドできる旅行会社で手配しようと思います。

もう一つ追加で質問ですが、ガイドブックにはUSDでも使えると書いてありましたが、USDと現地通貨、どのくらいの割合で用意すればよいでしょうか。

• ご参考になれば

US$は、チップなどで適当な小銭がない時のみ使用、抵抗なく受け取ってくれましたが、レストラン、タクシー、博物館、遺跡の入場料は 現地通貨のSOLESでした。観光客が入るようなレストランはカード使えます。(テーブルでカードリーダーを使って、お会計した所が多かったので、トラブルは少ないと思います。)マチュピチュ関連(入場料、鉄道、バス)、ナスカフライトは$建てでしたが、ツアー参加だとこれらは前払いですよね。両替はお土産屋さんの奥に、檻の様な両替ブースがあるところが多くありました。私の場合は、$3〜400ずつ、両替してましたが、基本 現地通貨での支払いでした。

飛行機もリマ経由ですし、リマにも観光スポットありますので、ご予定にリマもお忘れなく。期待以上だった所は、ラファエルラルコ博物館、噴水公園?です。私は、旧市街のシェラト○に泊まり、旧市街の観光スポットを歩きながら観て周りました。

それから、運が良かったのかタクシーもぼったくりの印象はなく、値段交渉にすぐ応じてくれました。スペイン語で数字だけは覚えておきましたが。

素晴らしいペルー旅行となりますように。

• 現地の会社のパッケージツアーを使いました

去年10月に現地の旅行会社を使ってペルー旅行しました。
    空港送迎からちょっとした移動すべて手配してくれたので非常にラクチンでしたが、マチュピチュの滞在先が非常に古くて汚かったのが残念でした。
    朝食のみ込みのツアーだったので、食事を選択する楽しみがあったのは良かったです。
    日数と希望の観光地を連絡したらフレキシブルに対応してくれました。
    使ったのはInkahootsというところでした。ご参考まで。

通貨についてはレストランやスーパー等、どこでもUSDで問題なく受け取ってもらえました。ただしおつりは現地通貨でした。

• 難しいかな・・・

私はハネムーンでペルーへ行きました。
    まず、次期が未定ということですがマチュピチュのような有名観光地は入場できる人数が決まっています。それに応じて列車の予約も必要になってきます。
    現地で予約するよりも、旅行する日が決まったら旅行会社を通じて手配した方がいいです。私は日本で、現地の旅行会社を紹介してもらい連絡を取って手配してもらいました。
    あとほかの方からのご指摘がある通り、英語には頼れません。
    私はある程度スペイン語が話せますが、旅行会社に手配してもらったからといって、全く安心はできません。迎えが来ないこともありました。常に電話で文句を言っていました。あとタクシーを使うときはだまされないようにスペイン語が話せることをアピールするようにしました。
    旅行代金ですが、航空運賃もこみで考えると、個人旅行も団体ツアーも大きくは変わらないと思いました。私は自分で旅行するのが好きなのでツアーは使いませんでしたがすべての費用を考えるとツアーでもいいのではないでしょうか。

• 皆様ありがとうございました。2

皆様、お返事いただきありがとうございました。

私も団体ツアーが苦手で、個人で旅行する派です。
    今、現地の旅行会社数社に見積もりを取っていますが、東京ーリマの往復航空券を含めても、日本の大手旅行会社が売っている団体ツアーより多少安くなりそうです。しかもプライベートガイド付き。
    電車やバスのチケットも手配してくれるので、現金は現地通貨を多めに持って行く方が良さそうですね。
    リマ深夜発のフライトなのでリマ観光もします。

聖なる谷観光の後UrubambaかOllantaytamboのホテル(コテージ)に泊まりたいな〜と思っています。
    あの幻想的な雰囲気の中で朝を迎えたら気持ちいいだろうな、と。

マリーゴールドさんもハネムーンでペルーだったのですね。
    私たちもこの旅行がハネムーンです!
    楽しみです。

• 日本からはドルをお持ちになってください

現地でドルは十分使えます。

スーパーのレジでもヌエボソル表示とドル表示の両方で合計が出て、どちらでも払えます。ただ、ちょっとした売店で飲み物やスナックを買う程度ではヌエボソルしか使えないところが多いので、空港か街中の両替所でドルからソルへ両替なされば良いと思います。

リマの街はずいぶん安全になったようですが、まだまだ貧富の差が激しく治安に不安はあります。日が暮れてからは街歩きはなさらないほうが無難です。

某米系カフェに強盗が入って、店にいた客のパソコンや携帯を全部とられた、という事件もありました。富裕層が住む比較的安全といわれるエリアも危険なのです。

どうぞ十分に気をつけてハネムーン旅行を楽しんでください。

• 駐在員の妻様

駐在員の妻様、お返事ありがとうございました。
    色々よさそうなところや、興味があることもあって、どこに行こうか、何をしようか悩んでおりますが、じっくり考えていい旅行にしたいと思います。