• ホーム
  • ぽっちゃりってどこからどこまで!?

ぽっちゃりってどこからどこまで!?

レス72
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ぽてこ

トピを開いて頂きありがとうございます。

最近、何かと「ぽっちゃりさん」流行っていますよね。
男性にもぽっちゃりくらいのほうがモテルとか・・・

でも、ぽっちゃりの定義ってあいまいですよね?
女性と男性目線では全然感覚が違いそうな。

そこで、あなたが思うぽっちゃりさんとは??
多くの方のご意見をお聞きしたいと思います。

ちなみに、私は157cm,55kg女性でぽっちゃりとは言えないと思っています。
いわゆるおデブさんの域に入っているかと。
私の伸長だとあと4〜5kg痩せればぽっちゃりさんの仲間入りかなという感覚です。

皆さんは、どう思いますか?
ちなみに男性のご意見もお聞きしたいので、体重の感覚が分からない方は
有名人の方などでぽっちゃりと思う方を上げて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう時は自分のお腹を見ればよい

お腹に鏡餅があるならデブ。
    なければぽっちゃりです。

• 身長と体重だけでは何とも言えない…

ぽっちゃりもおデブさんも見た目の印象なので、身長と体重だけでは何とも言えないなーと思います。ボディビルダーとか、筋肉を鍛えている人は体重の割りに引き締まって見えますから、数字だけ見て「ぽっちゃり」とは言えないですしね。

• 体重じゃない

あくまでも「見た目」じゃないですかね。

私の感覚ですと
    「太っているけれど一応ウエストとおもわれるクビレがある」のはぽっちゃり

「B・W・Hのサイズが同一もしくはウェストサイズが他よりも勝っている」のはデブ

もうひとつの視覚的判断材料は
    「両腕を下ろしたときにわき腹が腕に触れてしまいハの時にひらいてしまう」のはおデブの領域。

参考になりますでしょうか。

• 男の意見です

「デブ」=「ポッチャリ」です。

境目なんてありません。 使い分けてるだけです。

ポッチャリは、優しい言い方。 デブは、直接的な言い方。

身長・体重では表しきれません。 

脂肪の重さと、筋肉の重さでは、見た目が違います。

• 定義

呼び名のとおりで、
    身体がぽちゃぽちゃしている状態だと理解しています。

芸能人だと、柳原加奈子かな。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ウエストが豊満なのはデブ。

デブではなくて、ぷにぷにほっぺなのが『ぽっちゃり』なわけですよ。

• いやいや・・・

体重と身長だけじゃ分からないですよ。
    体脂肪と筋肉の割合だってあるんですから。

カーヴィーダンスの樫木さんだって
    156センチの48.5キロですけど、
    全然ぽっちゃりじゃないと思いますが。
    逆にブルブル脂肪のおばあさんが体重計ったら
    48キロでびっくりした事も。
    見た目と体重って全然違いますよ。
    そのおばあさん、見た目十分太っていましたから。
    お腹なんて樽のようでしたよ。
    てっきり60〜70キロはあると思っていましたもん。
    お年寄りは筋肉が落ちてるからなんでしょうね。
    脂肪は筋肉より軽いので。
    トピ主さんは体脂肪と筋肉の割合はどうですか?

• 見た目で

基本太ってる人はひっくるめて太ってるなと思いますが。

あえて表現するなら、
    その人にその体型が合っていて可愛く見えれば、ぽっちゃり
    魅力なくただ太った人に見えればデブ(まあ言いませんけど)じゃないですか。

柳原加奈子さんはかなり太ってるけどぽっちゃりって言ってもいいと思う。
    でも同じ体系した別の人なら、デブと思う可能性が高い。

• 私の感覚

私の感覚では尾tぴ主さんはぽっちゃりだと思う。
    私の仲間うちでは
    慎重に関係なく女性で70kg以上は太っているという感覚です。

• 痩せ以上デブ未満

私個人的には標準体重もしくは健康体重+3kgがポッチャリだと思ってます。
    でも丸顔でぷくぷくホッペだと体重軽めでもポッチャリと言われるかもしれませんね。

• 身長・体重だけでは…

決まらないかと。

私は160cmで50〜53kgくらいをウロウロしています。が、どちらかというと「痩せている」との評価を受けることが多いです。首が長い&顎に無駄な肉が無い&上半身が細い、辺りが奏功してるかな?
    出産前からすると5kgほど増えているので、肉付きの良い下半身が目立たないよう心掛けております…。

夫は175cmで80kg…健康診断では必ず減量指導されますが、至って健康体です。私が見る感じ、単に骨太&筋肉質なだけ。
    節食と運動で見た目は細くなりましたが、筋肉量が増大したので体重は大して変わってません。次回の健康診断では何て言われて来るか…。

後、子どもの数値は何の参考にもならないかも知れませんが。

長男は105cm20kgあります。頬っぺたプクプク&見事な幼児体型…どこに出しても「まぁおデブさんだこと♪」と言われます。“縦に伸びる”成長期の到来が待たれます。

次男は87cm13kgほど。成長曲線で見ると普通体型のはずですが「こんなに痩せてて平気?」と言われます。この子も筋肉質で、幼児のくせにお腹が割れてます(笑)。

• 体重ではなく、洋服のサイズで判断

骨格、脂肪率、筋肉量によって違いはあると思いますが、トピ主さんと同じ160cm前後の人なら、Mサイズがぽっちゃりゾーンでは?

165cm前後なら、MサイズとLサイズの中間(ピチピチで、はちきれそうだけどMサイズの洋服を頑張れば着れる)がぽっちゃりゾーン、170センチ前後なら、Lサイズがぽっちゃりゾーンだと思います。

これはモデル体型を基準に考えてはいません。

ちなみに、手足が細めで上記のサイズより下のサイズが入るけれど、お腹が出てる人はポッコリさんです。

• 二の腕がムニムニしたら

その論争いつも決着つかないですよね。

CanCamの7月号が「ぷに子」と言う、ぽっちゃりさんの新しい定義?を作っていましたが
    たしか身長155cmで体重52kg〜64kgがぷに子でした。

ちなみに私は女性で身長156cmで体重47kg。
    健康診断ではやせ気味ですが、自分ではプヨプヨしていると思います。
    全然運動していないので筋肉があまりないので。

でも、私と同じ身長と体重でも、バランスが良くて筋肉質なら痩せて見える人もいるはず。
    なので身長と体重だけでは一概に、太い・ぽっちゃり・ふつう・痩せてるって決められないと思います。

ご本人を見て、二の腕や首回りやお腹がたるんでたらぽっちゃり。
    同じ身長・体重でも首・腕・足・腰が引きしまってたらぽっちゃりではないと思いますね。

芸能人は太ったり痩せたりが激しいので何とも言えませんが、深田恭子さんやmisonoさんやソニンさんが数年前に一番肥ってる頃の太り方がぽっちゃりですかね…

• 女性は自分に甘い

確かにトピ主さんの体重だとデブになりますね。
    着やせするタイプの人だったら、その体重でもギリッギリぽっちゃりで通るかも?
    背が小さくて小顔の人はちょっと体に肉が付いていてもわりと細く見えます。

ぽっちゃりが当てはまる芸能人は、石原さとみ〜深田恭子くらいまででしょうか。
    それ以上太って見えるようでしたら確実にデブ。
    というわけで、磯山さやかはぽっちゃりというよりはデブになります。

よくデブの女性が謙遜のつもりで「わたしぽっちゃりだからぁ〜」と言いますが
    図々しい!貴女は間違いなくデブの域だからね!?と言いたくてしかたないです。
    「そんなことないよ」と笑顔で言い、我慢していますが。

• 身長−105とかよりも

体重に占める皮下脂肪の割合、つまり「体脂肪率」を目安にしたほうがわかりやすいです。
    僕が通っているジムで貰った資料によると、女性の場合、体脂肪率が19%以下は痩せ過ぎ、20〜29%が普通、30%以上が肥満となっています。

• 肋骨が触るかどうか

20代前半のころに同級生(男性)に同様の質問をしたところ、
    「胸の下(わき腹の上)の肋骨に触れられるかどうか」
    と答えてくれまして、それ以降、私(現在30代後半女既婚)の判断基準は、肋骨になっています。

数字はあんまり気にしない方がいいようですね。筋肉は重いし…。

でも最近食生活の欧米化に伴って男女問わずアメリカンぽっちゃりの方を見かけることが結構あり、(健康は大丈夫かなあ??)とつい心配しております…て余計なことですね…。

• 太り具合ではなく

質感の表現だと思います。
    155センチで50キロでも80キロでも、肌がきれいでお肉が柔らかそうで、みずみずしい感じならぽっちゃり。
    不健康そうならただのデブ。

• 服のサイズで判断

女性の場合、11号が着られなくなったらポッチャリで、13号が着られなくなったらデブだと思います。

• ポイントは背では?

身長が155cm程度なら、太っていても「可愛らしい」という印象が強くなりますよね。柳原可奈子さんはかなり太っていますが背が低いので「ぽっちゃり」という言葉がしっくりくると思います。

身長が165cm以上になると、ちょい太めという程度でも「デカイ」という印象になってしまうので、「ぽっちゃり」とは言われないですよね。

• ぽっちゃり=標準体重かな

中学生の頃初めて買った雑誌『anan』が「ぽっちゃり特集」で、男性はガリガリよりぽっちゃりが好きという内容でした。
    その中にはデブは一人もおらず、スレンダーよりちょこっとだけお肉のついた標準体型の女の子ばかり。
    イメージ的には、グラビアアイドルみたいな胸もお尻もあり、触れたときに骨が当たらない感じかな。
    なので、私の中ではぽっちゃりとは標準体重(美容体重ではない)の人のことです。
    今はデフをオブラートに包んで「ぽっちゃり」と呼ぶこともあるみたいですが、なんか違和感ありますね。

• 本質的にあいまいだからこそ婉曲表現としての用途もある

「ぽっちゃり」が具体性を帯びて意味が共有されたら、この言葉は意義を失うでしょうね。

また、見掛けは肉質と肉のつき方が多大に影響するので、身長と体重だけではなんともいえないと思います。
    細くはなさそうかな・・・ぐらいですね。
    さらに、かなり主観依存だとも思うので、Aさんはトピ主さんをぽっちゃりさんだと思うけど、Bさんはおデブだと思っていて、Cさんは普通だと思っている・・・ってありうることだと思います。

有名人では、わかりません。
    テレビって、実際より太めに映るそうですので。

• 区切りは無いと思いますよ。

イメージだと思います。

私個人のイメージですが…

柳原可南子さんはポッチャリ
    渡辺直美さんはデブ(ごめんなさい

です。

知人男性に聞いたら、
    ぽっちゃり代表は、
    以前の深田恭子さんだそうです。

他に、以前のブームで有った胸の大きいグラビアアイドルは押しなべてぽっちゃりだそうです。

小倉優子さん以来スレンダーさんが多いですが、知人曰くまた胸が大きい女の子(ポッチャリさん)が出てきたと喜んでます(苦笑

ちなみにトウキョウガールズコレクションなどに出ているモデルさんはガリガリだそうで、それ以外はポッチャリだそうです。
    彼に言わせると、今を時めく国民的アイドルも肉付きが良い=ぽっちゃりだそうです。

男女の見る目の違いに驚愕しました(笑

• くびれがあればぽっちゃり?

子供を三人産んで、153cm49キロになってしまいました。
    スリーサイズはB98W66H90です。
    デブなのに、体型を褒められることが多く
    「どう悪く見てもぽっちゃり。全然デブじゃないのに」と言われます。
    夫も「全然デブじゃない。胸が大きくて、クッキリくびれがあっていい。
    ぽっちゃりかデブかでいうと、ぽっちゃりでしょ」と言います。

男性目線でのぽっちゃりは
    「くびれがはっきりしてること」
    「BMIが23.0まで」
    「バランスの取れた体型ならぽっちゃり」との意見が多いです。

• 好意あればぽっちゃり 悪意あればデブ

数値も見た目も関係ありません。

言葉を発する人が、その人に好意を持っているなら「ぽっちゃり」で、嫌っていたり悪意を持っているなら「デブ」と言い換えられるのです。

もしトピ主さんが明るく楽しい性格で、周囲にも気配りできる優しい人柄なら、私には「ぽっちゃりさん」です。
    しかし、ボロボロの身なりをしていたり、不平不満ばかりグチグチ言っていたり、周囲にキツク当たるような人だったら「デブ」と言うかもしれません。

外観で言えば、個人的には、日本人なら見た目がどれほど太っていても「ぽっちゃり」さんの範疇だと思っています。
    時々テレビ番組で見かける、太りすぎて家の扉から出られないとか救助隊が出動するような海外の方、あそこまでいくと「デブ」です。

• 体重で分けるなら

まさにトピ主さんはポッチャリだと思います。

イメージで分けるなら

色白で可愛い、30歳くらいまでに見える、身長は平均以下。
    骨格は小さめ。
    健康的で、美味しそうによく食べる、やや太めの女性。

ですが本来は、太っている人の事をオブラートに包んで表現する言葉だと思います。
    例えば、地味な人を清楚と言うように。

なので、いくら自分が『ポッチャリ』にあてはまっても『私はポッチャリ体型なので・・・』と言ってしまうのは恥ずかしいです。

反対によく痩せている人が『私は華奢なので』といいますが、あれも痩せてて小柄な人に対しての褒め言葉(お世辞)なので、自分で言ってしまう人って図々しいなと思います。

• 男性の言うポッチャリは…

女性の言うポッチャリは男性から見たらデブですよ。

タレントさんで言うと…う〜ん、最近のタレントさんは細くなってるからなぁ〜…。

古い世代だと若いころの榊原郁恵さんでしょうか…。

男性風に言うと”ぴちぴち”とか”むちむち”って言う感じでしょうか。

これがデブになると”ぶよぶよ”とか”ぷるんぷるん”になるんでしょう(笑

• 体重は関係ない

皆さんに同意、体重は関係ありません。

私は155cmでどんなに痩せても45kgを切ったことがありません。
    小さいころから、ずっとスポーツをしていたので。なので筋肉量は多いです。

30過ぎてから5kg増し、現在50kg以上ありますが、くびれもちゃんとあります。

ただ、辛口な姉妹には、「なんか、まんまるになった」と言われます。洋服はMサイズですが顔はぽっちゃりなのかもしれません。

ちなみに、丸顔の子は、ぜんぜん太っていない(むしろ体は細い)のに、ぽっちゃりといわれるそうです。

• 体重では分からない。

有名人でいうと、
    マライキャリー、ビヨンセ、ジェニファーロペス系のボッキュボンは、主さんのカテゴリーではポッチャリですよね。これらの方は締まっているけど筋肉で結構体重あると思いますよ(だからボッキュボン)。
    とにかく体脂肪率が35%超えてる方は基本デブでしょう。私は、25〜35%はポッチャリと思っています。
    体重では分からないですよ〜。この間テレビで森泉さんが「私体重60キロ台だよ」って言っていました。その時そこにいた観覧客が「えー」って言ったら、真顔で「だって、私身長170以上あるんだよ」って、言っていました。そんなもんです。
    体重のみでは難しいです。

• 男性目線

男性目線は女性目線とかなり違いますよ〜
    前に男性意見ありましたが、私の周辺では、女性の言う「ぽっちゃり」
    は、大抵の男性は「デブ」です。
    まあ、好みの体型にもよりますが。
    二の腕なんかがちよっとぷにぷにしていてるだけで「ぽっちゃり」

私は156cm45kgです。
    運動もするので、適度に引き締まってます。
    女性の友人には、「痩せてる」と言われます。
    主人は「普通じゃない?」と言います。
    男性の友人にこの前、「ぽっちゃり」といわれ、愕然(笑)としました。
    確かに二の腕はちょっとぷにですよっ。

• 体重だけでは決まりません

ぽっちゃりとは何ぞやと言い始めるときりはないのですが、異性に好かれる外見というならそれは体重では決まらないと思います。
    太り気味といっても擬態語で言うとぷにぷにとむちむちは違うでしょう。二の腕は殿方が好むところですが、両方に愛好者がいます。
    一般的にはたとえ太っていても健康的で張りがあると好感が持たれるのではないでしょうか。
    表情も大事。太っていても目がパッチリ明るい表情だといいでしょう。細くて釣り目は不利。だからダメというんじゃなくて表情やメイク、振る舞いでいくらでもカバーできるから重点的に補えばいいんです。
    有名人で言うと森公美子さんとか柳原可奈子さんとかなんて魅力的なんでしょう。

体重なんて外見の魅力を左右するほんのわずかな要素にすぎません。

逆に痩せていてもぼんやりした体型(うまいことばが見つからない)は不利だと思いますね。ちょっとスポーツやってましたという感じが太っていても痩せていてもプラスかと。