長崎・佐賀旅行の情報をお願いします

レス22
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

スイカ

初めての長崎・佐賀旅行を計画中の神奈川在住の40代夫婦です。
地図を見てもさっぱり距離感がわからないので、ぜひアドバイスをお願いします。

今のところ決まっているのは 

*10月下旬の4泊5日で、九州までは羽田から往復長崎空港利用(前後1日だったらずらせます)
 *ハウステンボスは平日に行く
 *観光の交通手段はレンタカーを含めなんでもあり
ということだけです。

必ず行きたい・見たいと思っているのは
  出島、長崎市内の夜景、ハウステンボス、波佐見、伊万里、有田
で、ぜひ食べてみたいのは、

卓袱料理、ちゃんぽん、むつごろう、佐賀での海産物 です。

考えているプランは
 1日目 午前羽田から長崎入り→昼を食べて路面電車と徒歩で出島と出島ワーフ、グラバー園をまわり、夕食を食べて鍋冠山公園から夜景を見る。

2日目 (ここから特に迷っています)佐世保方面か嬉野に宿を取り、陶器で有名な町を巡るか、または西海エリアか唐津方面を観光

3日目 ハウステンボスを朝から1日中観光

4日目 2日目まわれなかった方のコースをまわる。
     (つまり有田・波佐見・伊万里コースか、西海エリアか、唐津)

5日目 午前中移動(できれば観光も)し、午後長崎空港から帰る、で す。

これだとハウステンボスが土日と重なってしまうのですが、とても混むと聞いているので、平日の開園時から1日取ろうと思いました。
あと西海コースというのは、九十九島も入っています。軽くドライブ程度と思っています。

土地勘かないままに勝手に希望だけを書きましたが、こうしたほうがいいよ、というご意見をぜひよろしくお願いします。

見所が多すぎるので、島原方面は次回にと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 福岡空港になりませんか?

行きの空港が福岡空港になると、もっと旅程がすっきりすると思います。
    1日目:羽田→福岡 レンタカー
       唐津 観光 昼食 ー伊万里、有田観光 嬉野温泉泊
    2日目 嬉野温泉をゆっくりチェックアウト ハウステンボス(泊)
    3日目 佐世保 西海エリア観光 午後 長崎へ 長崎泊
    4日目 長崎市内観光 長崎泊
    5日目 長崎空港または福岡空港より帰路

0日目として、夜便で福岡に前泊して、博多の夜を食いだおれるというのもありです。1日目の旅程が楽になります。

• 佐賀は必要か?

佐賀でなくても海産物は食べれます。
    佐賀は佐賀でも有明海に面している側と
    玄界灘に面している唐津側では
    すごく遠いです。

長崎界隈(ハウステンボスも長崎からは離れていますが)と有田、嬉野辺りを観光したならば、武雄インターで下りて有明海側の太良町とかだと海産物ありそうですが。唐津まで行かなくてもというのが本音です。

嬉野温泉、特に見所はないのですが、
    温泉のトロトロ湯が良いので、1日は疲れを癒す意味で泊まられては?
    お宿によってはトロミの足りない温泉もありますが、嬉泉館と吉田屋はトロトロしていたように記憶しています。
    嬉野から福岡までも2時間くらいですので、福岡でも美味しい海産物のお店は沢山ありますよ。長崎から入られて福岡から帰京されるのも一案かと。

• ハウステンボス

以前ハウステンボス園内のホテルに泊まった時には、閉園後や開園前の園内を自由に散歩できました。
    今もそれが出来るならオススメです。
    施設や乗り物は無理ですが、人のいない運河べりや庭園などをゆっくり散策できます。

• 過去に自分で行こうと計画したときのものですが。

1日目
    長崎着、昼食→レンタカーで有田付近観光→嬉野温泉。
    (嬉野温泉泊)

2日目
    嬉野→唐津・呼子。
    昼は呼子港付近。
    観光しながら最低でも嬉野付近には戻る。
    (嬉野温泉連泊またはハウステンボス泊)

3日目
    ハウステンボスへ。
    (ハウステンボス内泊。)

4日目
    ハウステンボス→長崎市内へ。
    昼から市内観光。
    夜景もこの日に。
    (長崎市内泊。)

5日目
    朝から観光→お土産の買い物。
    飛行機で帰途に。

/-/-/-/
    曜日によっては、

1日目
    昼食→市内観光→夕方にハウステンボスへ。
    (ハウステンボス泊)

2日目
    1日ハウステンボス
    (ハウステンボス泊または嬉野温泉まで出て泊)

3日目
    有田伊万里唐津方面へ。
    (呼子付近泊)

4日目
    呼子朝市を堪能。
    海沿い経由で長崎市内に戻る。
    市内観光も多少可能か。
    夜景はこの日に。
    (長崎市内泊)

5日目
    午前中観光、お土産購入。
    午後のフライトで帰途に。

/-/-/-/

という感じに。
    ※基本的に最終日は朝寝坊しても帰れるプランを組む癖があります。

優先順位つけて楽しい旅行プランを立ててくださいね。

• 佐世保に住んでいました

一泊目、長崎市内で、二泊目、佐世保か嬉野で、三日目にハウステンボスだと行ったり来たりなので、二泊目をハウステンボス、その後嬉野あるいはずっとハウステンボスにされれば、行ったり来たりがなくなります。

神奈川の感覚だと遠いかもしれませんが(笑)波佐見、有田だと嬉野からもハウステンボスからも(比較的)近いです。方向は違いますが、西海も近いですよ〜

廃墟?がお好きなら、西海橋近くの「針尾の無線塔」がお勧めです。海軍が明治時代に作った無線塔で今は使われていません。高さ100メートルを超えるコンクリート塔で三本、並んでいます。

西海橋の渦の行き帰りにクルマから見られればいいと思います。とにかく高く、シュールな感じが(私は)大好きです。他にはあまりない(ちょっと異様な)迫力です。

佐世保に行かれる時間があれば、九十九島巡り(観光船)がお勧めです。宮城の松島のような美しさです。

料理はちゃんぽんもいいですが、皿うどんもどうぞ!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 長崎市内在住です

自身、車を持たない長崎市民なので、主に長崎の情報だけ。

主さんのプランだと、夕食を食べてからレンタカーを借りることになりますね。
    鍋冠山へ公共交通機関で行くのは厳しいです。
    ただ、長崎市内から佐世保・嬉野あたりへは高速使っても2〜3時間みておいた方がいいと思います。
    故に到着は深夜、宿を楽しむことはできないので、嬉野セレクトはもったいない。
    せっかく温泉なのに…
    初日は長崎市内で一泊できませんか?稲佐山のホテルに泊まれば、鍋冠山とは
    港を挟んで対岸からの夜景が見れます。

予算が潤沢にあるなら、ハウステンボス内のホテルに一泊されてはいかがでしょうか?
    アトラクション的なものは楽しめなくても、園内の散策など、早朝の観光客の少ない時に
    楽しめるそうです。
    4日目朝からハウステンボス観光してそのまま一泊、5日目に西海エリアをドライブしながら
    長崎空港へ向かう、という感じで。

佐賀エリアでのことは詳しくないので、ごめんなさい。

• トピ主です

皆様、さっそくの情報をありがとうございました。まとめてのお返事になりますがお許し下さい。

福岡空港を利用するのは考えていなかったのですが、食い倒れの提案に迷いが出ました。でも貯まったマイルを利用していくので、行きと帰りは同じ空港利用になるんです。
    残念ですが、福岡観光は別枠で出直します。

一応長崎空港利用で、
     1日目 長崎観光して長崎泊
     2日目 ハウステンボスのホテル泊にして荷物だけ先に預け、波佐見・有田・伊万里観光
     3日目 ハウステンボス観光→ハウステンボスか佐世保市内または嬉野泊
     4日目 佐世保から九十九島観光の船に乗る。西海エリア観光
    宿泊地は未定
     5日目 観光しながら長崎空港を目指す

と少し変えてみました。本当は2日目にハウス〜観光をしたいのですが、長崎市を朝出てからかかる時間と駐車場の空き具合がわからないので3日目にしました。
    夫が呼子!唐津!とうるさいのですが、ご意見を参考に考え直します。
    嬉野温泉は高いので本当は連泊したくないのですが、佐世保市内にしても大丈夫でしょうか?

引き続きアドバイスを宜しくお願いします。

• 佐世保の夜は弓張観光ホテルで!

長崎市内でいうと稲佐山と同じ(もっと高い)感じですが、佐世保を見渡せる弓張岳の山頂に弓張観光ホテルがあります。

佐世保で宿泊なら、こちらがお勧めです。嬉野温泉よりは宿泊費も安いと思います。

夜景が素晴らしいことと、地の素材を使ったイタリア?料理のコースもあります。そう高くなかったと思います。

• ソラシドかな?

ソラシドでマイル利用なら長崎in.outしか出来ないんですか?
    AとJなら2区間予約なので必ずしも
    同じ空港利用でなくても良かったかな?
    前者ならすみません。

さて、唐津、呼子。
    イカの活き造りは食べれますが、
    わざわざ必要か?と言う疑問があります。ご主人ごめんなさい。
    10月末なら武雄ICから1時間くらいの
    有明海側の太良町に行けば、
    焼き牡蠣小屋が点在しているので楽しいかもしれません。
    小屋では牡蠣、カニ、ひおうぎ貝、安く炭火で焼いて食べれます。
    (灰をかぶるので割烹着やスモックを持参すると便利です)
    レストラン系に行けば呼子で食べれるイカの活き造りもあります。

嬉野2連泊は私も必要ないかと思います。
    字数にかかるので次に続きます。

• 続き

1日目

長崎in→長崎観光(泊)卓袱料理。
    (いわゆる和洋中折衷の円卓料理なので
    1品1品はお馴染みの品多し)

2日目→長崎観光→ハウステンボス(泊)
    (ハウステンボス内や近くのホテルなら2dayパスがあったような?夕方から入園するなら駐車場も混まないし、パークのホテルならゲスト駐車場あり)
    そもそも「そこまで」混まないと思います。
    3日目→ハウステンボス→嬉野(泊)
    4日目→嬉野→太良→雲仙?(泊)
    (太良の先に干拓した箇所に出来た橋があるので身近になりました)
    5日目→雲仙→長崎out

雲仙を入れるか佐世保方面にするかは
    微妙ですが、佐世保の米軍基地の雰囲気は横須賀で更に味わえますし、
    九十九島でつい食べちゃう焼き牡蠣は
    太良町で食べれます。

うーむ。やっぱり唐津呼子が入らない。
    遠いんですよ。遠い割に何もない。
    ご主人を説得して下さいませ。

• 参考になります

皆様、アドバイスをありがとうございます。本当に参考になります。

ところでおっちゃん様、弓張観光ホテルで検索したら「弓張の丘ホテル」ばかりが出てきました。内容がおっちゃん様の説明通りなのですが、このホテルのことでしょうか?
    嬉野にも泊まってみたい反面、値段が高めなのと今まで和風の宿では大ハズレばかりだったので、この弓張〜ホテルを拠点にしようかなと思います。景色も素晴らしいですね。

呼子・唐津の件は夫を説得します^^なんと言っても地元の方のアドバイスですから。牡蠣小屋は本で見て行こうか迷っていた所です。牡蠣に当たったことのある夫がなんと言うかは・・。

飛行機はJ○L利用です。ちょっと考えてみたのですが、コースを逆にして長崎市観光を最後にするのはどう思われますか?
    つまり到着日に長崎観光をしてから佐世保入りし、2日目・陶磁器の街を巡り、3日目・太良町などで海産物を食べ、西海あたりを観光、4日目ハウステンボス→長崎へ移動し夜景も見る、5日目長崎観光の続き・・・あれ、これだと卓袱がランチになってしまいますね。う〜ん、頭がグチャグチャしてきました。

続きます。

• 続きです

トピ主です。続きです。

逆コースを考えたのは、帰る日に空港に近いほうが安心かな、と思ったからです。最終日の時間配分もしやすいかな、と。

九十九島観光船は団体旅行のコースでも見かけるので、乗りたいのですが当日の時間の空き具合を見てから決めたいと思います。乗船時間はしっかい調べて行きます。

針尾の無線塔を検索してみたらすごいですね〜。独特な雰囲気で、あれが何か聞いていなけれずっと気になったと思います。見る機会があると良いのですが。廃墟ではないですが川崎の工場の夜景もきれいですよ。

長崎市内観光でお聞きしたいことがあるのですが、卓袱料理のお店でヘルシー?な感じなのはどちらかご存知ですか?
    私が油物と化学調味料に弱いので。今のところは史跡になっているお店に建物を見物がてらに行こうかと考え中です。

あと有名なグラバー園は若い人が行くイメージなのですが、どうなんでしょう?初めての長崎なら押さえたほうがよいですか?

私達夫婦だけならわからなかった情報をご親切に沢山頂いて、本当に感謝しています。夫の勤続○周年記念旅行なのですが、今からとても楽しみです。

• それだったら

長崎空港は、長崎と佐世保の中間地点くらいにあります。
    どちらからも車で小一時間程度。だから、初日に無理に長崎観光せずに、そのまま
    佐世保入りされてはいかがでしょうか?

西海は長崎と佐世保を繋ぐ海岸線エリアになりますので、佐世保から移動しつつ西海を通り
    長崎へ、というルートにした方がスムーズになるかと思います。
    3日目 太良の海産物にハウステンボス泊・観光
    4日目 朝からハウステンボス観光、西海ドライブしながら長崎入りして鍋冠山夜景
        (鍋冠山はレンタカーか、返却してしまうならタクシー利用も視野に入れといた方が無難)
    5日目 長崎観光してリムジンバスで空港へ
    こんなコースではどうでしょうか?長崎観光の時間が少なめですが…

呼子で獲れるような海産物は長崎近海で獲れるのと似た感じなので、長崎でも美味しい海産物は
    期待できます。長崎や佐世保でもいけす料理の居酒屋もありますので、足が踊ってる状態の
    イカの活き造りとか食べれますよ。
    ただ、ムツゴロウは特殊なので、やはり有明海でも干潟のちかく(太良)の方が
    食べれる確率高いと思います。

• それだったら2

卓袱料理はどこがヘルシーとか、あまり聞かないです。
    というのも、長崎人でも食べた事ない人が多い、高級コース料理なので…
    卓袱はランチでも食べれます。特に「史跡料亭 花月」は敷居が高いぶん、料金も高いので
    (卓袱料理自体、料亭でしか食べれない料理なので、どこも値段は高いのですが)
    ランチで食べた方が、リーズナブルになります。ランチで1人1万円ちょいくらいかな?
    もっとに気軽に卓袱料理、というなら「浜勝」が良いかと思いますが、花月のような
    歴史を感じることはできません。浜勝もランチ営業やってます。
    ちなみに花月は要予約ですが、浜勝は予約なしでいけます。

グラバー園は、老若男女であふれていますよ。
    確かに異国情緒に若い女性がキャピキャピしてるイメージですが
    熟年カップルが浮いてしまうような雰囲気は全くありません。
    グラバー園の真の見所は明治の日本の洋風建築、という史跡なので、
    とくに建築に興味のある方が一番楽しめるのではないかと思います。
    四海楼や大浦天主堂も近いので、是非。

• 弓張の丘ホテルでした(汗)

名前が変わったようですね。検索してみたら「弓張の丘ホテル」でした。済みませんです。

米軍基地の雰囲気は横須賀と変わらないと書いている方がいましたが「弓張の丘ホテル」から見ると、横須賀と一つ違うところがあります。

米軍、自衛隊と佐世保重工(造船所)が共同使用している立神地区(岸壁)が一望出来ます。きれいな「コの字」形の岸壁で、ここも高いところから見ると、針尾の無線塔のようなシュールな感じがします。グーグルマップでも分かるくらい大きいです。

無線塔も検索して見ました。西海パールラインに新しい西海橋が出来て、より無線塔の近くを通るようです。ハウステンボスからも小さく見えるのではないかと思います。

• トピ主です

皆様、混乱してきた私達の代わりにコースを考えてくださって、本当にありがとうございます。こちらに相談して良かったです。

おかげ様で夫が太良町で納得したので、ムツゴロウや牡蠣など(夫も牡蠣にリベンジだ!と言っています)食べれる場所を調べて行くことにしました。ムツゴロウ料理は特殊なんですね。九州の干潟でムツゴロウを捕まえているのをテレビでたまに見かけるせいか、気軽な郷土料理かと思っていました。

空港はなんとなく長崎市内に近い気がしていましたが、佐世保と同じくらいかかるんですね。でしたらゆきねこさんのおっしゃる通り、初日に真っ直ぐ佐世保入りにします。
    佐世保の夜景は、おっちゃんさんにお聞きするまで全く知らなかったので、教えて頂いたホテルからでも楽しむつもりです。が、夫は市内側が見える部屋が良いと言い、私は海側の部屋が良いと意見がまとまらなかったのですが、造船所が見えると聞いて市内側で決定です。

正確なことは知らないのですが、造船所は九州・四国、というイメージがあります。映画やドラマでしか見たことがないので、雰囲気があるんだろうなぁ〜と期待してしまいます。

続きます

• 続きです

卓袱料理はランチにします。佐賀っこさんからの「一品一品はお馴染みの品が多い」という情報を見て、過大な期待はなくなりました^^
    建物と円卓の雰囲気を楽しんで来ようと思います。

長崎に行くのに長崎市内観光の時間が少ないのですが、グラバー園や大浦天主堂(夫がすごく行きたがっています)も行く事にしました。その他どこまで見れるかは時間しだいですね・・。

コースはゆきねこさんがまとめてくださったもので決まると思います。
    佐世保連泊→ハウステンボス1泊→長崎市内1泊・・で。
    嬉野の温泉も捨てがたい、九十九島観光船も確実に乗りたい、ちゃんぽん、皿うどん、レモンステーキも食べたい、長崎風物おはじきも欲しい、等色々欲望はありますが、欲張ると全て中途半端になりそうなので、ほどほどに気をつけます。
    あ、足が踊るイカの生き造りも食べたい・・。どこまでこなせるんでしょうか。食い意地には自信がありますが。

やはり古くから栄えた街は見所が沢山ですね。多すぎます←嬉しい誤算です。島原・雲仙方面を次回にと諦めて正解でした。

• 平戸はいかがでしょう?

呼子・唐津で海産物とのことならば、佐世保から一時間ドライブで日帰りできる平戸に行かれてはどうでしょう?
    とっても新鮮なものが食べれますよ〜。
    食事処は満福や母々の手、平戸市漁協お薦めです。
    また、生月島から見る夕日はとても綺麗です。

• 採用ありがとうございます(笑)

調子にのって、こんな提案。

1日目 佐世保観光(昼:レモンステーキ 夜:イカ活き造り) 弓張が丘に1泊
    2日目 陶磁器の町めぐり 太良の海産物 嬉野に1泊
    3日目 九十九島観光船・ハウステンボス観光 ハウステンボス1泊
    4日目 ハウステンボス観光 西海ドライブ 鍋冠山(夜:ちゃんぽん皿うどん) 長崎1泊
    5日目 グラバー園周辺観光 中の家旗店(おはじき)へ寄り花月で卓袱 帰途へ

全部入りました!ちょっとキツキツですけど…

イカの活き造りは後調理でミミやゲソを天ぷらにしてもらうと絶品!
    あ、長崎中華街はラストオーダー20:30くらいです。行かれるならご注意を。
    おはじきは、長崎の人ほとんど知らないと思います。(私もいま調べました)
    事前に在庫確認とか電話してみた方が、確実かも。
    5日目は日曜日ではないですよね?大浦天主堂は信徒さんが結婚式とかしてたら見学できない
    こともあります。結婚式場のハリボテチャペルとは違う重厚な教会です。是非!

旅程を考えるの、ワクワクしますね。私もとても楽しませてもらいました!
    10月下旬は観光ベストシーズンです。良い旅になることをお祈りしています。

• my plan

1日目 空港〜ハウステンボス(船で行けます)テンボス泊
    2日目 テンボス〜波佐見、有田(チャイナオンザパークの究林登でランチ)嬉野泊
    3日目 嬉野〜唐津&呼子(イカのランチ)〜高速で長崎市内 長崎泊
    4日目 長崎観光〜しっぽくランチ〜夜景 長崎泊
    5日目 帰路

長崎市内在住です。
    私がお友達をおもてなしするとしたらこんな感じで計画を立てます。
    3、4泊目の長崎での夕食は1日はちゃんぽん、皿うどん系。
    もう1日は美味しいお魚を食べに行きます。
    むつごろうは…(笑)
    お肉は嬉野に泊まった時に夕食に佐賀牛を出すところを選べばいいかと思います。
    旅館系がお嫌いでしたら、ハミルトン宇礼志野などいかがでしょう?
    長崎を旅行するのにはとても良い季節です。
    楽しんでくださいね!

• ありがとうございます

トピ主です。昨日・今日と夫とプランを熱く語り合い過ぎて声がかれてきました・・(もめた、とも言います)

情報後出し夫が、「会社からもらった○万円分の旅行券を宿泊で消化しないといけない」ことを今日言い出したので、宿泊予定だったホテルに泊まれるのか怪しくなってきました。
    ネット申し込みのみ、とか旅行券不可の宿泊プランには申し込めない不便さ・・なんとかなる、とさっき本人はウキウキと旅行会社に出かけて行きましたが。

ちょうどテレビで嬉野の湯豆腐・ムツゴロウとなんだかエイリアンそっくりな魚が紹介されたのを見て、夫の嬉野熱再燃!結局一泊することになりました。頂いた情報通り、佐賀牛も必ず食べてきますね。
    スーパーでムツゴロウが売っていたりと面白そうなシーンもあったので、私達もどこかのスーパーに立ち寄ることにしました。

残念なことに、飛行機の予約に出遅れて、空港には午後着になってしまったのですが、最終日は夕方の便が取れたので良かったです。

• ありがとうございます・続き

ゆきねこさんの最終プラン、完璧ですね
    飛行機の関係で何かを削らなくてはいけないのが残念です。どこをどう、というのは今旅行会社にいる夫が帰宅後に、最終討論会が行われると思います。

天主堂に行くのは日曜ではありませんが、見学できない日もあるなんて全く考えていなかったので、日程によっては危なかったですね〜。
    こういうことにも注意しないといけないですね。

話はずれますが、本に載っている長崎のおはじきを地元の方が知らない、とか、夫がテレビを見てすぐ○○行きたい、食べたい、と言うのを見ると、広告の力ってすごいですね。
    今回、呼子と唐津じゃなくても美味しい海産物は食べられる、とか景色の良い佐世保のホテルとその他色々教えて頂けて良かったです。

日程の関係でハウステンボスに船では行けないのですが、夫はすごく乗りたがっていました。次回、ですね。

長崎のベストシーズンは知らなかったのですが、ちょうど旅行するのに良い季節とのことで、嬉しくなってきました。
    この後は細かいところを調べて準備したいと思います。

〆させて頂きますが、皆様、本当にありがとうございました。