仕事選んでないのに、無職です

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

何でもします

昨今、長期間無職で仕事が決まらなくて悩んでいる方が多いと思います。私もそのひとりです。
40代前半、地方都市在住の女性です。
3年前に金融系の正社員をリストラされてから、短期でコールセンターで何度か働いたのみです。
バイト、派遣、契約社員にかかわらず探しています。
自分にできそうなありとあらゆる職種に応募しました。工場ライン、通販の発送、八百屋、掃除、飲食店厨房、ウェイトレス、スーパー、コンビ二、キオスク、介護職も応募しましたが家の近くでなく断念しました。
ここ1年ははバイトでも決まりません。
職を選ばなければあるとよく言われますが、選ばなくても実際はまったく決まりません。
経験のある金融の仕事は年齢でほとんど応募不可能。
コールセンターは短期間のものは採用されますが、長期は難しいようです。
資格のスクールにも通いましたが、この不況では通用するような資格ではなかったようです。
例えば交通整理や工場内の倉庫関連の仕事は若い男性が有利、店頭に立つのは若い女性の方が有利ですよね。
私世代(40代)の女性が有利な仕事はあると思いますか?
もし、たとえがわかりにくい質問であればご指摘ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間を選んでいるのではないですか?

土日祝・盆正月・年末年始・早朝・夜間…。
    敬遠されがちな条件は呑んでますか?

• 50代ですが!

昼はスーパー、夜は飲食業で働いてます。高望みはしません。40過ぎたら安定したフルタイムの仕事なんて何の取り柄も無い私には有りません。ダブルワークは当たり前です。ので、今まで不採用になった事は有りません。

• 職歴の棚卸

いくら仕事を選ばないと言っても、未経験者を雇うところは少ないと思います。失礼ながら年齢から言って、経験のある仕事に関連する仕事に応募したら良いのではないでしょうか。職務経歴書から応募先を探して行くのです。

• あるにはあると思いますが

主様と同じような方がたくさんいらっしゃるのです。
    特に工場ラインや清掃なんて、工場閉鎖の憂き目に遭った方たちが殺到する、狭き門なのですよ。

会社側にとって主様を採用するメリットは何がありますか?
    そこをアピールしていきましょう。

何か必ずあるはず。頑張って!

• ハローワークで相談しよう

トピに書かれている内容を、そのままハローワークで相談しましょう。的確なアドバイスをくれると思います。それに沿って履歴書・経歴書の書き方レクチャーも受けましょう。ここで聞いているより、きっと役に立ちます!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 引っ越せないのは縛りだと思います

「家から通えるところ」で探していては、かなり限定されると思います。
    仕事があるところに引っ越す、くらいの気持ちでないと、決まらないんじゃないでしょうか。
    とりあえず、店頭の仕事は65歳までやれます。

• すでにえらんでるし

>家の近くでなく断念しました。

なんで断念するんですか?
    通うなり引越しするなりすればいいじゃないですか。
    選んでるから仕事が無いんですよ。

• 本当に選んでない?

"家の近くでなく断念"とありましたがどの程度の距離だったのでしょうか?
    車はお持ちですか?

"仕事を選ばない"とは職種だけじゃなくて通勤に対しても言える言葉だと思います。
    もし車を持ってなく、通勤時間があまりかからない(家から近い)ものの中の職種を選んでいないレベルならそれはちゃんと"仕事を選んでる"のでは?

• 選んでるじゃん

「家の近くでなく断念しました」って。
    家の近くじゃないから、自分から断念したんでしょ?
    立派に「選んで」ますよね。

応募したけど断念したってことは、採用されたけど辞退したんでしょ?
    なにそれ?
    それを「選んでる」と言わないんですかね?

家の近くじゃないといやなら、家を引っ越したらいいんじゃないですかね。
    あなたの場合、家から近いということにこだわるみたいだから、
    だったら採用された会社の近くに引越せばいいじゃないですか。
    っていうか、それしかないんじゃないですか?

採用はされるのに、それを自己都合で辞退してる人が、
    「仕事が決まらず悩んでます」なんて言う資格ないと思う。

• ドラッグストアは?

コンビニ、キオスクも応募されたということは、接客、レジ打ちもOKということでしょうか?ならば、登録販売者めざしてドラッグストアに応募されてはいかがですか?受験資格に一定の就労時間が必要なので、受験できるまで1年程かかりますが。
    地方のちょっと不便な立地のドラッグストアは登録販売者が不足しています。この資格、世間ではあまっているといわれていますがドラッグストアの営業時間中は必ず一人は常駐しなくてはいけないので、正社員の資格だけでは不足しているのが実情です。ドラッグストアとしては正社員の休暇や急病のときに便利につかえる、時間に融通のきくパートで有資格者は重宝です。年々難しくなっていますので、今後は今までのように簡単にとれなくなると思います。正直今は、資格をもっていても特別に時給が良いことはないですが、(なので、無資格のフリーターさんは店が受験をすすめても拒否されます)採用という面では、無資格より断然有利です。
    私は49歳ですが、自宅2分のドラッグストアで即採用でした。

• 選んでるじゃないですか…

>家の近くでなく断念しました。

主様、しっかり選んでいるじゃないですか…。
    場所が遠いからって、そういう所が嫌なら応募する事事態間違いです。

そのお年だと正社員職は難しいと思います。
    というか、以前と同じ給与で探してたらまず見つからないと思います。

宅配の営業所は行ってみましたか?
    あの業界はいつでも人を募集しています。

あと気になったのですが、もしかして履歴書を使い回していませんよね…?
    書き間違いを修正テープで直した物を出したり、何でもやります!って言っておいて、後から就業条件を提示したりしてませんか?
    あと以前の勤め先の悪口とか面接で口にした事ありませんか?
    もし心当たりがあったら、それが就職できない原因かもしれません。

• ん?

仕事を選んでないのに、無職??

「介護職も応募しましたが家の近くでなく断念しました。」

↑仕事を選んでいるのではないでしょうか?
    本当に仕事がしたいと思ったら、
    どんなに遠くても通うでしょう。
    近くないから選ばなかったと自分で言っていますよね。
    命がかかっていれば、
    どんなに遠くても仕事があれば飛んでいくと思います。
    トピ主さんには、本気が足りないですよね…。

• 選んでますよね・・・

>応募しましたが家の近くでなく断念しました。

これを、選んでいると言わずして、何だというのですか?
    仕事を選ばないというのは、業種、業務内容だけでなく、
    立地、その他も含むのだと思っていましたが・・・。

40代女性に有利な仕事があるかどうか、私にはわかりませんが、
    40代女性だからと言って、不利にはならない仕事なら複数あるのではないでしょうか?

少なくとも私の身近では、条件をあれやこれやとわがままさえ言わなければ、
    介護職はいくらでもあります。
    スーパーの仕事、清掃も(介護職ほどではないが)頻繁に求人を見かけます。

• ありますとも!

某大手格安家具店・・・・の家具販売部門は、むしろある程度年齢の高い人しか採用していませんが、
    お近くにありませんか?
    うちの店舗は、常に人手不足で募集をかけるんですが、集まらないんですよね〜。
    時給も そう悪くないんですが。

• 保険の営業は?

知り合いの53歳の独身女性で、未経験で最近生命保険の仕事を始めた人がいます。正社員での雇用だそうです。
    場所は、地方の政令指定都市です。
    既契約の方に対する契約の確認活動だそうなので、知り合いや親戚に営業しなくても良いそうです。

金融関係の仕事をしていたのなら保険の知識少しはあるのではないでしょうか?
    生命保険会社のホームページを一度見てみてはいかがでしょうか。

• 選んでるよね

>介護職も応募しましたが家の近くでなく断念しました。

この行為を選んでいると言うのではないかな?

医療系は、個人のプライバシーを耳にする仕事です。
    もちろん職業上知り得た内容は口外厳禁です。
    家の近くだと気の休まるときがありません。
    あえて、少し離れた場所に職を求める人が多い気がします。

私は東京在住、
    会社事務⇒病院事務⇒派遣経験者です。

通勤1時間以内が私の希望ですが、
    実際に従事したのは、満員電車立ちっぱなしの通勤で片道40分〜2時間。
    1時間半通勤が多かったです。

片道2時間は派遣。
    交通費込みなので、2時間の距離はお財布面で厳しいのですが、
    資格考慮で時給が良かったため従事しました。

私個人の意見ですが、
    銀行経験者はお高いイメージがあり、(面接で気さくな雰囲気を作る)
    消費者金融は信用面で雇いづらい、(真面目なイメージで面接)
    気がします。

「家の近くでなく断念しました」
    と伺うと、正社員時代はよほど楽をしていたのかなと感じます。

• ええ、わかりますよ

私もそんな時期ありましたもん。
     そんな時はですね、百均で買ってきた履歴書を十枚書きます。そしてかったっぱしから応募していくのです。友人が教えてくれた方法です。
     とにかくローラー作戦です。トピ主さんは真面目な方なのですね。はい、かつての私もそうでした。そうすると採用不採用のお返事を待っているだけでどんどん日にちが過ぎていきませんか?はなっから通知などする気もない、募集に応募してきた電話があっても年齢を聞いただけで、放置放置と言う、そんな会社もあるのです。
     こちらも自衛しなければなりません。
     どんどん応募するのです。私などやっと、採用しますの電話をもらった時、すでにあちこちに面接に行き過ぎて、その会社のこと思い出せないくらいでしたもの。でもそれがご縁てやつだと思っていますし、会社だってどんな所か働いてみないとわかりませんし、こっちだって働かせてもらえないとわかってもらえないですよね。採用して良かったって思われるよう一生懸命働きました。
     でも私思うのですが、この日本の社会に、若いことより中年を歓迎してくれるそんな所や人っているのでしょうか?答えになっていなくてスミマセン。

• 時間帯の工夫

図形さんのおっしゃるような人手不足の時間帯を狙ったらいかがでしょうか?深夜勤務や早朝勤務など・・・。
    あとは家の近くでない、という文章が気になりました。地方とはいえ都市部在住なのですよね。1時間以内なら十分通勤可能だと思いますが、そこまで遠いのでしょうか?

• あの

私の友人にいます。仕事がないと言っている、近いところが、ないから無理だと、はっきり言って友人は、約5年ブラブラしています。そろそろ国の世話になると思います。

• 職安の担当者は

どんなアドバイスをくれましたか?
    まさか無料の求人情報誌だけで探していませんよね。
    資格も受講前に職安で相談していれば無駄にはならなかったのに…

コールセンターの契約社員だって、いつも求人を出しているブラック企業に近いところであれば
    よっぽどおかしな人じゃない限りは採用されます。
    また、保険の勧誘など営業職はされないのですか?
    選んでいない、ということですが、たぶん選んでいると思います。

本当に就職されたいのであれば、その熱意をハローワークの職員へ伝えることが一番の近道です。
    何でもよいのでしたら紹介してくれるはずですよ。

• では

選んでいるという意見は置いといて。

40代女性が有利な仕事ですね。

看護補助、保育補助、ホテルのベッドメイク、清掃、スーパーレジ、スーパー陳列、ホームヘルパー、給食関係、独身寮の管理人などなど。

女性ならではの気配りの必要な仕事ですね。求人も結構見ますよ。

• 食べてないのに太ります

という人に、よくよく話を聞くと「食べてんじゃん!」というパターンですね。

勤務地が遠いから、時間が合わないから、などと選り好みしているから、勤務地が近い人、時間が合う人がトピ主さんの代わりに採用されているのです。

まだまだ切実感に欠けるのではありませんか。

• 遠すぎるのは不利です

都心に会社がある場合には、ある程度郊外に住んでいる人が多いですから、通勤時間はかかって当たり前です。なので片道1時間とか当然なのですが、地方都市であれば、勤務先の近くに普通に住めます。ですから、地方都市で、同程度の条件の人が競合になったならば近い人が選ばれやすいと感じています。
    主さんが、どの程度の距離で遠いと言っているのかわかりませんが、車で片道30分を超えると「遠いですね」と面接の時に話になったりすると思います。

地方都市で中年の女性というと、なかなか仕事がありません。ですから特段の家族の事情がないなら、引っ越しして仕事がありそうな都市で暮らすほうが良いのかな、と思います。

• レジ係り

近所の生協のレジの方は殆どが、年配の女性です。
    中に若い方もちら・・ほら・・って感じです。
    どこのスーパーもそんな感じです。
    なので、スーパーレジ係りは、おばさんにとっては狙い目だと思ってましたが。
    いっつも、募集の貼り紙が出てますけど、張り出してあるだけなんですかねぇ。
    時給は、平日昼間は780円前後・・土日、5時以降、早朝だとプラス100円くらい・・
    夕方から3時間ぐらい働いたら、その日の食費ぐらいは稼げるんじゃないでしょうか。

• これはどういう意味かな?

>年齢でほとんど応募不可能。
    まさか、「**歳程度まで」と自分より下の年齢が書かれている時点で応募もしていないという意味ではありませんか?
    そんなの無視してどんどん履歴書送ればいいのです。
    私も40代ですが、以前は「35歳位」の応募条件でも面接の呼び出しがあり採用されました。他にも「経験者歓迎」に未経験で応募し採用されました。

応募条件や有利不利など考えている暇がもったいないです。とにかく履歴書を送って送って送りまくってください。家の近くとはどのくらいを想定されているのかわかりませんが、私は通勤時間2時間までなら「近い」です。もっともっと厚かましく貪欲にいきましょうよ!

• あるよ

私も40代前半仕事が決まらなかったけど、大型スーパーに合格しました。パートですけど

• 仕事を選ばないっていうのは

職種だけじゃなくて、勤務条件を含むものだと思ってました。

この企業はブラックなことは業界では周知だけど背に腹は代えられないのかどうか・・・を悩むっていうのならまだわかりますが、家の近くじゃければ断念できるぐらい困ってないなら、別に無職のままでもよいのでは?

• 選んでいるという方へ

年取ると、自のキャパを考えてあまり遠いと続かないのでそういうところへ勤めれないのですよ。夏だけでなく冬の寒い日もありますし。

トピ主さんへ同世代、同じ悩み多いです。というか集まると半数はおんなじこと言ってます。

ここは発想を転換するしかないのかと考え始めてます。難しいですね。答えになっていなくてすみません

• 地方なら

職を選ばないという条件の中に、職場までの距離も含まれると思います

年収1000万のデザイナーだった私の友人も、Iターンした今は年収150万以下です

でもそれは、彼女の望む勤務形態の仕事しかしていないから

勤務地と勤務時間・形態を選ぶと地方は仕事ないと言ってました

そんな彼女は今、期間限定の役所仕事をしています(役所の仕事は3ヶ月で30万程度だそうです)

地方で定収入を望むなら、条件から距離も外すべきでは?

• 笑顔で!

面接に暗い顔していってませんか?自信ないとかどこかで思っていませんか?
    そういうのって、面接官にばれています。

人事も人なので、経歴等ももちろん見ますが、最後は人柄です。
    この人と働いてみたい!と思う人を採用したいわけです。

後、中小企業の会社は、近所の人を探します。
    電車賃を払う経費も惜しい感じで。後、遠すぎると逆に採用側も不振に思います。(自転車で1時間通勤でもがんばります!とか、毎日は無理でしょ、みたいな。)
    自転車で15分圏内くらいまでがいいと思います。

私は昔、ハローワーク職員で職業相談の窓口にいました。(1年の嘱託員ですが)
    いろんな方を見ました。印象に残ってるのは、いつも暗いお顔でいる中年女性の方。面接も落ちまくっていました。
    ある日、無意識か、私の顔見てふわっと笑ってくださったんです。
    「その笑顔が素敵でしたよ。面接もその顔で行くとうまくいきますよ」と雑談程度でお伝えしたんですが、その後の面接でうまくいったそうで、私指名でわざわざ足を運んでお礼を言ってくださいました。

頑張ってくださいね!