夢の諦め方(消防官) もうすぐ30歳

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

Q子

初めまして。よろしくお願いします。

29歳、女性です。
幼い頃より女性消防官を目指していました。
採用試験を受け続け、今年で7回目のチャレンジ、
そして今年も二次試験で不合格。

年齢制限のため、チャンスは来年のみあと1回となりました。

ここまで不合格が続くと、いつも前向きだった私も、
さすがに挫けそうになってしまいました。

子供のころからの夢を諦めざるを得なかった経験がある方、
どう乗り越えましたか?どう気持ちを切り替えましたか?

過去に大きな挫折を経験したけど、今は楽しく幸せに過ごしてるよ!っていう方、是非、精神的に未熟な私に、アドバイスいただけないでしょうか?

受験資格がなくなってしまっても、間接的にでも人命救助の
仕事をしたいと思っていますが、まだ心の準備ができません…
来年までは目指して一生懸命頑張るけど、頑張ったからと言って
その全員がなれるわけでもないので不安です。

女性消防官になりたかったです…。
父親と、父親の従兄も消防官なので、身辺調査でひっかかったわけではないと思います。思い当たるふしは…身長が基準に2センチ足りないこと(基準に「おおむね」とは書いてありますが)です。
大卒枠で、面接対策は予備校で習ったことを参考に、自分の気持ちは自分の言葉でしっかり伝えているつもりです。

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

年齢制限まで受け続けて、それでもだめな場合を考えて、その他の公務員試験もお受けになられてはいかがでしょうか。
    詳しくは書きませんが、私も同じような経験があります。 しかし、それだけ落ち続けるのは、ある意味向いていないと組織から判断されているのです。
    人を助ける公務員、体力自慢であれば警察官や自衛官などもありますので、年齢制限最終の年には合わせて受けられてはいかがでしょうか。
    私は結局第一志望の仕事にはつけず、他の公務員の職につきましたが、結婚出産を経験して、福利厚生の面でもとても助かっています。

誰もが追いかけた夢を必ず叶えられるわけではありません。しかし、人の役に本気でたちたいと思うあなたこそ、是非色んな職種の公務員、チェレンジしてみてください。

試験内容、似てますものね。

• 大き目の挫折は10代で経験しておくのが吉

20代になるとちょっとしんどい、それ以上になるともっとしんどいですね。
    私も自分を過大評価して夢を目指すために20代を無駄に過ごしたりしました。
    今は人並みにはほど遠いですけど、何とか生活しています。

さて、トピ主さんの場合、7回挑戦してそれだと、率直に申し上げて適性なしって判断されているような気がします。
    2次試験で、適性検査とか面接があるなら、ほぼ確実でしょう。
    でも夢をかなえられる人自体一握りですから、トピ主さんが特別なわけじゃありません。
    あるいは、ひょっとしたら来年の試験で合格するかもしれませんしね。

ところで、今何をなさっていますか?
    それによっては、今後の身の振り方を考えるのが先決だと思います。
    この夢を諦めるかどうかについてトピ主さんの意思は関係ないですから、後回しで大丈夫です。

• 頑張ってください。

トピ主さんとは、ずいぶん違いますが……
    私は子供の頃、てんかん発作を伴う持病があり、
    『なりたい職業』を選ぶどころではなく、『なれる職業』を探すのも大変でした。
    そんな中でも、子供が大好きで、お菓子作りが大好きで、
    保育士かパティシエになりたいと、ずっと思っていました。
    結局はどちらにもなれず(当然ですが)、いろんな職種(アパレル販売員や事務員など)を転々とし、今はPCのインストラクターをしています。
    でも、ようやく持病がなくなり、40代の今、ひっそりとケーキショップ開業に向けて勉強中です(笑)。

『人命救助の仕事』をしたいと思っているトピ主さん、素晴らしいです。
    でも、実質的・物理的ではなくても、人命救助はできます。
    私のケーキショップも、『落ち込んでる人や辛い状況の人が食べて、少しでも笑顔になれる』店を目指しています。
    それだって、もしかしたら、誰かの『死にたい』思いを止められるかもしれません。私がかつて、そうして救われたみたいに。

貴女の尊い志を、大切にしてください。
    例え、形は違っても、必ず、その想いは報われます。

• 身長をのばすには・・・。

整体で従妹が2センチも背が伸びました。
    もとにもどる可能性大ですが、一度調べてみてはどうですか?

アナタには まだチャンスがあるじゃないですか!
    夢をあきらめたけど、ほかの道で幸せになった話を募集するのは
    今すべきことではありません。

「100回チャレンジして成功することを
    99回目であきらめていいのか?」と私は自分自身に問いかける時があります。

友人が30代半ばでこの世を去りました。
    夢にチャレンジする時間すら与えられていない人もいるのです。

お互い 健康には気を付けて夢の実現に向けて
    がんばりませんか? 私は諦めたくないです。

• ラストチャンスとのことなので、少し厳しめのアドバイスをします

面接か身体測定で落ちているということだよね。
    人命救助の仕事をしたい、とあるが、そこが根本的に間違っているのでは?

小柄なんだよね?あなたは現場で自分の命を守れるの?
    現場に出しても足手纏いになると採用者に判断されていると感じる。

現在は人命救助関連の仕事についているの?自衛官や公安職ですか?
    そうでないなら、「なりたい」だけでは、消防職で人命救助は絶対ムリでしょう。

自分の能力を正しく判断できない人を、消防職、公安職の人達は極度に嫌います。
    要救助者や仲間を危険に晒す典型的な人材だからです。それに「熱い思い」だけ
    の人材は冷めた時に手の施しようがなく、まったく使い物にならなくなる。

でも、それでも消防官になりたいのなら、まだ諦めるのは早い。
    消防官の専門分野には消防行政があるし、消防設備に徹底的に詳しくなって検査
    ・指導業務に就く手もある。そういう準備もしなさい。

あなたは現在、何が出来できるのか、冷静に棚卸ししなさい。

消防や救急の現場で働きたいのなら、小柄な身体を克服するだけの運動能力を身
    につけて、それを証明しなさい。大きな競技会で入賞して、それを採用者に示しなさい

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • う〜ん

試験に7度トライしても合格しないとのことですが、お仕事はされているのでしょうか。もし、されていないなら、夢を追うだけでなく、仕事に就くことも考えた方がよくないですか。

元迷彩服のお仕事でした。なるためのハードルはかなり違うとは思いますが、二次試験が7度連続で通らないということは、どういう理由かは分かりませんが、致命的に適性がないと試験官に見られていると思います。

酷なことを言いますが、現実を見る時が迫っていると思います。

• 脱帽です!!

7回もですか?

すごいですよっ!!トピ主さんは、頑張り屋さんですね

その頑張り、誉めてあげたいです

私も、トピ主さんと似ていて、私は女性自衛官になりたくて、過去2回試験を受けましたが、2回とも不合格

その時の年齢が、24才だったので「もう、体力的にも限界だ、無理だ」と思い、すぐ諦めました

それでも「人を守る、人を助ける仕事」が、したかったので、看護師になろうと思い、都立の看護学校の試験を受け、合格し、今は看護師として勤務しています

今は看護師として勤務していますが、やはり、自衛官になりたかったですね

トピ主さんも、ラストチャンスですもんね

長年の夢、頑張ってほしいです

悔いのないように、頑張って下さいね

もし、女性消防官がダメなら(勝手こと言ってすみません)看護師も悪くないですよ

• 現実が見えてなさそう?

34歳女性です。トピ主さんのように、熱い思いを持ってなりたいと思った職業はこれといってなく、
    消防士のお仕事についても、無知に等しいのですが、トピ文を読んで、正直少し「薄っぺらいな」
    と感じました。

人命救助なら、他のレスにもあるように、看護師さんや警察官といった職業もありますし
    えぬこさんのケーキ屋さんのように間接的に誰かの命を支える仕事もあります。

消防士だと、場合によっては大怪我したり、命を落としてしまうリスクもありますよね。
    煙の上がる建物の中に、誰もいないことを確認するために入っていって、
    結局命を落としたのは消防士一人だった、というケースもあると思います。
    そういうリスクを踏まえた上で、なぜ看護師や警察官ではなく消防士になりたいのか、
    といった点の説得力が弱いのかな、と思いました。

ラストチャンスとのことなので、辛口かなと思ったのですが
    何かの参考になればと思いレスさせて頂きました。

• 二次試験が落ちるのは

一次試験は勉強すれば受かりますが、二次試験で落ちるのは消防士にふさわしくない人物とみられている可能性があります。面接の時に同機や細々と聞かれると思いますが、輝きや見込みがないと見られれば落とされます。人命救助の経験や資格があれば違ったかもしれません。命を張って他人を救助を出来るか、自分でないと出来ない事をPRされてはどうですか?
    不謹慎ですが、万が一ダメでしたら別の公務員を考えてみてはどうですか?意外とそっちが合っている事もありますから。ご健闘祈ります。

• 人命救助

個人的に人命救助と聞くと消防士よりも救急救命士の方が頭をよぎります。

他にも看護師ですとか山岳救助隊員、ライフセイバー。
    未然に人の命を守るならボディガードとかでしょうか。

選択肢は一つではないはず。自分の道を探してください。

• 普通の企業などに勤めながら、地元や勤務先近くの消防団に

入るという手段もあります。
    なり手が不足して女性団員も増えてきています。
    トピ主さんのようなヤル気、ガッツ、求められていると思います。

• 夢を叶える為に

何故試験で不合格になったのか、
    その理由と対策を考えた方が良いと思います。

近所の現役消防官の人に詳しく尋ねてみるのはどうでしょう。

何かアドバイスして貰えるかも知れませんよ。

諦めたいのではなく、叶えたいんでしょう?

まだ終わってませんよ。
    前を向いて。

• ラストチャンスがあるのにもう諦める?

最後のチャンスを活かすためのアドバイスを求めるならわかりますが。

トピ主の夢にはお父様の影響があるのだと思いますが、
    二次試験で不合格になる理由について、お父様はどう推測していますか?
    その前に、お父様との関係は良好ですか?
    お父様はトピ主さんが消防官になることに賛成ですか?
    お父様が現役であれば、試験官とつながりはないですか?
    退職済みであれば、円満な退職でしたか?
    案外、お父様が反対していて、合格させないように手を回しているとか。

• 思う通りに生きている人の方が少ない

表題のままです。
    人生、勉強も仕事も恋も結婚も家族も将来も、全て自分が夢見るままに思う通りに生きている人っていないと思います。
    私のお茶の先生とよく話しますが、一見幸せそうで何事にも恵まれて順風満帆いっているように見える人にも、じつは挫折や手に入らなかったり諦めたりした経験は必ずあるはずです。

資格試験、最後まで自分の持てる力を全て出し切ってやれれば、例え結果が叶わなくても後悔は無いのでは?未練が残る時は、あなたに甘さがあった時で力を出し切れなかった自分に対する悔やみでは?

消防士としての道はダメだったとしても、別のかたちで同じような職業とか、人の役に立てる仕事ってあるんじゃあないのかな?今のあなたは消防士しかないと思い込んでるから。
    人生何事も上手く思い通りに行ってるように見える人は、ダメでも挫折してもすぐに気持ちを切り替えて別の道を見つけることができるんですよ。だから上手く行ってるように見える。あなたにもきっと出来るよ。

まだ、ラストチャンスはあるんですから最後まで全力で頑張って下さい。
    消防士になりたくても、受験さえ出来なかった人だって世の中にはいるはずです。

• 頑張って!

お父様から何かアドバイスはありましたか?

ウチの主人はとてもとても背の低い消防士です…。

何かスポーツはされていますか?
    もしも何人かで迷った時は
    消防はチームプレイが大切だから
    個人競技より団体競技(サッカー、野球など)をやってる人を選ぶと言っていました。

ご参考まで。

• 諦めるのは早い

来年受験するならば受験して、その結果を見てからでしょう。
    受ける前から諦めること考えてどうするんですか、受けるからには受かることを考えるべきではありませんか?
    ただ、万が一駄目だった時のために道筋を考えておかなければならないことも事実ですし、それは今夢を諦めることとは違います。
    因みに、身体測定は二次試験で行われているのでしょうか?
    自治体によって違いがあるでしょうが、一次試験で行われた上で通っているならば身長が足りないのは決定的な不合格理由ではないはずです。
    また、消防や警察等の採用に経験は全く必要ありません。
    採用後に学校の厳しい訓練で一から叩き込まれますから。
    とにかく、今は背水の陣の心構えでラストチャンスに挑むのみです。
    それとも、採用担当の試験官でもない人の「適正が無い」というレスを真に受けて諦めますか?
    貴女の気持ちはそんなもの?
    確かに情熱だけじゃなれない職業ですが、情熱や確固たる信念なしには務まらない仕事ですよ。
    未だに諦めていない貴女には情熱や信念はありますよね。

• あきらめるのは、来年の結果を見てからです。

消防は警察以上に男の職場です。
    試験も女性消防官試験という括りは、ありません。
    女性がどのくらいの割合で合格できるのかも不明です。
    男性に比べて、かなり狭き門だと思います。
    田舎の消防だと女性を一人も採用しない年もあります。
    政令消防でも年に1〜2人しか採用しないなんてざらです。
    入りたい消防を限定していないのであれば、女性消防官を一番多く採用するのは、東京消防庁なのでそちらも視野に入れてはいかがでしょうか?
    年に1類の試験は2回ありますし、2類の試験も受験できます。
    2次試験の面接がうまくいっているのなら、体力試験に問題があるのかもしれませんね。
    腕立てなんかは、自分ではできている思っていても、できていないと判断されていることもあります。
    体力の充実も必要です。
    諦める前に、できることは全部やってください。
    そうすれば、来年ダメでも諦めは付くと思います。
    応援してます。頑張って!!

• 可能性は0ではない!

私も消防士を目指す28歳女性です。
    また1年…と考えると辛い気持ちわかります。女性消防士の採用年齢としては高齢ですし、そのことだけでもかなり不利なのではと考えてしまいます。私は消防士は大人になってからの夢でしたので、もっと早く目指していれば違ったのかななどと考えてしまうこともあります。後悔しても遅いですが…。ですのでやはりその時々の決断は非常に重要だと思います。トピ主様はあと1年頑張る決断をされているようですので、ご自身の決断を信じてもう進むのみなのではないでしょうか?
    苦しく、不安との戦いですし、必ず報われるわけでもありませんが来年の試験まで頑張って下さい。
    私も受験できる先がある限り夢を実現できるよう頑張る覚悟です。仕事をしながらの挑戦は辛いものがありますが誰から命令されたわけでもなく、自分が決めた道ですのでやり切ったといえるよう最大限努力します。
    お互い消防士になれる日がくることを信じて…

• 私の場合

私も夢がありました。4歳からピアノを始め、音楽人生、声楽で音大に進み、卒業後すぐにイタリア留学。有名な先生につき30歳まで研鑽。イタリアでオペラ歌手になる日を夢見て全てを犠牲にして努力してきたつもりです。ですが、才能がないことに今更ながらに気がついたのです。努力は実ると思って30歳までやってきたけど、結局無理でした。私はもしプロになれなかったら、音楽の道はきっぱり諦めると決めていましたので、教えるとか、そういった道は私にはありませんでした。そして、今、ゼロからのスタート、失業率が猛烈に高いこの国で、就職活動をしています。そして、初めて音楽以外の可能性にも目を向け始めました。もし、トピ主様が最後の試験に受からなかったとしても、今までと違う世界が待っています。これまでたくさん努力されてきたトピ主様です。きっと何か良い違う道もあるに違いありません。思い切って最後の試験まで努力されてみてはいかがでしょう?駄目なら、その時考えてみては?お互いがんばりましょう!