同居の義父母について(愚痴)

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まりん

トピを開いてくださって有り難うございます。

50半ばのまりんと申します。
主人の両親と同居してます。
育った環境や住んでた場所の違いもあるとは思いますが、義父母はあまりにも理解不能な行動が多いと感じてしまいます。

夕食は私が作るのですが、私の仕事の時間の関係で、出勤前に作って行きます。
例えば、冬に鍋物をする時も、全部の材料を入れて、完全に煮込んでしまいます。
今の時期は作り置きは傷まないか心配です。
別の機会に、材料は切っておきますから作っていただけますか?と聞いた時、拒否されたので、もう何も言わずに、毎日作ってます。(義父母は健康体です)

そして、居間に何故か扇風機が2台あり、エアコンはつけずに、ひとり1台の扇風機をつけてます。
電気代払うのは私なのに〜とせこいこと考えてしまいます。
その他の光熱費は義父母持ちなので、勿論文句言えませんが。

小町でこのようなトピを立てたら、別居すれば良いと言われることが多いと思いますが、それはできないので、できればこんなふうに考えたらいいですよ、とか言って欲しくてトピを立てました。
勝手過ぎるとは思いますが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50半ばですか

じゃあ、同居して結構長いんだ。

もう少しと思って我慢できませんか?

義父母にもきっと貴方に不満があると思いますよ。

お互い様ですよ。

居間の扇風機2台についても、エヤコンより扇風機の方が

身体にいいと思っているのですよ。

因みに、電気代も光熱費も同じではないですか?

• ちょっとしたことで解決できます

トピ主さんが50代半ばということは、義父母さまは70代後半〜80代ですよね。
    いくら健康体とはいえ、そろそろお料理つくるのはしんどい年齢ではないですか? 私だったら、義母には火を使うのは止めてもらたいと思ってしまいますが。
    作り置きが傷むのが心配とのことですが、朝、つくったものを冷蔵庫に入れておけば、夕方までは何の問題もないと思いますよ。鍋ごと冷蔵庫に入れてしまえばいいです。そのために専用に小さい冷蔵庫を1台買ってもいいのでは?(3〜4万円で買えますよ)
    また、扇風機の電気代は微々たるものです。エアコンよりはるかに安い。1日中2台の扇風機を回し続けても、電気代は数百円にしかならないのでは。

• 大変ですねー

お嫁さんを完全にお手伝い扱いですね、酷い人たちとのご同居、ご苦労お察しします。

お料理、作らないでいいじゃないですか。

毎日、年寄りが嫌いなイタリアンとか揚げ物、お惣菜を出したらいいんじゃないですか?
    やってあげるから、向こうも動かない訳です。
    自分たちが食べたい物が出てこなければ、文句を言ってくるでしょうが、その時がチャンス!

じゃ、自分で作ってねとにっこり。

そして、ご自身のご家族分だけを作る。
    両親が食べようと席についたら、あら、足りないわ、ごめんなさーい、とまたにっこり。

こんな作戦どうでしょう?

• 扇風機を二台使う方が節電になります。

エアコンはコンプレッサーを回しますので電気代は扇風機の数倍かかります。

• 私も同じようなものです。

私も同世代です。5年前義母が1人で住んでいる2世帯に引っ越ししてきました。引っ越してしばらくしてから義母から「水道代、電気代払って」と言われたので銀行で手続したのですが義母からわざわざ通帳を持って来て「ほら、まだ私の通帳から引かれちょるよ。あんたはちゃんとしちょっとね」と凄い言い方で言われて、今でもあの言われた言葉は忘れません。だから、主人が暑いからクーラーを入れないよ」と義母に言うのを「電気代強制的に払えと言って」といい気持ちはしません
    それに1年中毎日来るのでうんざりです。喋りだしたら止まらないし・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 光熱費は親もち

いいじゃないの うらやましいです。私は貴方より10歳上です。20年近く同居をしていて 亡くなりましたが その間1銭の金も入れて貰いませんでしたよ。 おまけに姑の友達が入院 また姑の親戚の お祝い香典 全て 出していましたよ。香典5万包んでと言われますし・お祝いは早くから用意出来るけど 香典は突然だから しんどかった 49日も姑が 食事よばれるのに1万包んでと言われて 出してました――私 ある日切れて ご飯食べるの おばあさんやろ! 自分で出したら!というと 目の前で娘に電話してちくっていました。 そんなこと思えば たいしたことない。 婆あの下着も洗ってたよ 私。。。貴方がうらやましいわ。

• エアコン vs 扇風機 だけ

我が家も1人1台の扇風機を使用しています。

エアコンと扇風機 それぞれ型にもよりますが、電気代でいえば扇風機の使用電力はエアコンの10分の1と言われてますがご存知ですか?

エアコンを稼動させるより2台の扇風機の方がよっぽど電気代は安いんですが…

エアコンを稼動させるにしても扇風機と併用して使用した方が体感温度が下がる為設定温度を高めにする事ができます。その方が電気代はお得ですよ。

• よく解らない。。

>今の時期は作り置きは傷まないか心配です。

傷まないほうが不思議です。
    この時期にエアコン使ってないなら、キッチンはすごい温度に
    なってますよね?

ところで何に悩まれてるんでしたっけ?
    扇風機を2台使っているところ?

• 50半ばという事は義両親80代?

熱くてもエアコンは体に良くないと思っているのです。
    その時代のジジババは。
    80代なら多めに見てあげて下さい。

主様も50半ばとの事、節々の痛み、若い時と違う体の重さ、老いは感じていると思います。
    ましてや80代なら身の回りの世話で精一杯なんでしょう。

食事の支度もなまじして貰い、ガスコンロの場合など危なくて仕事にもいけないなんて事にならないよう。
    支度をしてあげて下さい。

それでも電気代以外は義父母が光熱費も負担しているのですね。

それだけでも有難いと思って、主様もストレス貯めないでください。

80過ぎたジジババは元気で居てくれるだけで家族は良しと思わないと。
    介護になると本当に大変ですよ。

という事で、主様が義父母にあまり望まない事です。
    物は考えよう、良い方に考えれば気も休まります。

同居した以上 今更考えても仕方の無いことです。

• 他人を預かっていると思うことにする

私でしたらそう思います。
    義両親、と思うと色々な感情が湧きますが。
    全くの他人と思うと諦めがつくかも…
    そんなに簡単には行かないと思いますが。
    そんな義両親には何の感情も持ちたくないです。
    赤の他人でいたいです。

• レス有り難うございます

このような愚痴にコメントしてくださって有り難うございます。

まとめてのお返事で、申し訳ありません。

お恥ずかしい話ですが、扇風機2台よりエアコンのほうが電気代が高いとは知らなかったです。
    こんなことも知らない私が文句言ってるのは、滑稽ですね。

そして、同居されてる方々は、やはり色々イヤな思いをされてるのですね。
    私は結婚して直ぐに同居したのですが、最初は戸惑いばかりで、段々慣れてきて我慢もできてたんですが、自分も歳をとって、体力も気力も衰えてきて、このような愚痴をこぼしてしまいました。
    これからはあまり気にしないようにできるように頑張りたいと思います。

• う〜ん

うちの義母は85歳です。でも、私より元気で色々習い事を4つぐらいしてます。
    逆に私は病気持ちですが1日一緒にいるのが嫌なのと以前仕事をしてなかった時、色々嫌味を言われたのできついですが仕事をしてます。何か、私の方が危ない?様な気がします。
    うちのお義母さんは超元気なのと糖尿病「薬で安定している」なのでまだ、食事は自分で作って貰っています。
    この間お義母さんから「私が悪くなってもあんたから見て貰おうと思ってない。がから、どこに行くのもあんたに頼まんやろ?」と言われたので「ああ〜施設に行くつもりなのかな?」と思って安心してます。嫌な嫁に頼むよりは施設の方が気楽だと考えてると思います。もう、色々バトルもあったし、それでも毎日やって来るのでうんざりです。