ミラーレス一眼カメラ

レス42
(トピ主1

趣味・教育・教養

素人

40代のカメラ初心者女性です。
現在はデジカメを所有していますが、旅行に行くにあたり(夜景や風景を撮影したく)ミラーレスの一眼レフカメラの購入を考えています。
昨日某大手カメラ屋さんに行って見てきましたが、、何を基準に選んだら良いのかさっぱり???でした。
そこでミラーレス一眼をお持ちの方で自分のカメラのココが良いよ!などありましたら是非ご教示下さい。

因みに、さっぱりわからないのですが、全くの個人的メーカーに対するイメージでC社かF社かN社のものが良いかなと思っています。でもP社やS社でも優れている点があるのなら是非教えて下さい。

宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• C社かF社かN社やP社やS社、どれでもなく

OLYMPUS PENがオススメです。

理由は三つ。
    ・世界で初めてミラーレス一眼レフを発売したメーカーだから。
    ・昔のフィルム時代の「PEN」名で、レトロなデザインがかっこいいから。
    ・「マイクロフォーサーズ」という世界共通レンズを使っているから。
    です。

何機種か出てますが、僕は一番最初のPEN E-P1という機種を買いました。
    ストラップやケース、本体デカールなどで、ものすごくかわいくドレスアップしてます。

• チェックポイント

高いカメラを買うのなら、まずレンズを見ましょう。
    カールツァイス、ニッコール、フジノン、ライカ、ズイコーその他、メーカー名とは別のレンズブランドがあります。
    たいていカタログに××レンズの描写力云々と書いて売り物にしたりしています。
    同じメーカーのカメラでもブランドではないレンズを使っているものもあるので注意が必要。
    ブランドレンズだと歪みも少なく、所謂空気感のある写真が撮れます。

• オリンパスは?

私もつい最近ミラーレスカメラを購入しました。
    オリンパスのPEN LITE PL3です。
    初心者にとてもオススメですよ。ボディもとても可愛いしお気に入りです。

• 私もPENに一票!

アラフォー女性です。
    今年のお正月に、PENを購入しました。
    PENは見た目が可愛く、軽量、コンパクト。
    アクセサリーもいろいろありました。
    パソコンを使わなくても遊べる機能もついています。
    しかも安い!

私の場合ですが PENのなんとか3で
    今年1月、ダブルレンズで42000円
    (キャノンの最新複合プリンター付)でした。
    福袋価格だったのですが、今なら3万円台もあると思います。

• 女性には軽くて小さい製品が良いです

ミラーレス一眼カメラは小型軽量にするため光学ファインダーを省いた新しい企画です。
    現在お持ちのデジカメと比較して撮像素子とレンズが大きいので夜景等を明るく撮れます。
    しかし使う側の技量が必要です。
    レンズ交換できますが、それを考えない方が良いです。
    どうせ持ち歩くのはレンズに装着したレンズのみです。
    OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを検討ください。三万円以下で買えます。
    このカメラは、デジカメと比較して大きくて重たいのです。
    女性は持ち歩きに負担に感じるはずです。

私はコンパクトデジカメの夜景に強いカメラが良いと思います。
    CASIOのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR400を検討して下さい。一万六千円で買えます。
    私はデジタル一眼レフCanonEOSを2台持ってますが常用はEX-ZR400です。
    とても速い動作と暗い場所の撮影に強いからです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • カメラ屋としては

PanasonicとOlumpusはマイクロフォーサーズというオープンな規格なので、レンズを相互に使いまわせる利点がありますが、画像を読み取る素子が若干小さいのでSONYよりも暗い部屋などでノイズに弱いかも。
    レンズは豊富にあるので、今後増やしていくにはいいと思います。

CanonとNikonは歴史があるカメラメーカーで、ミラーレス以外のカメラは実績があるので、レンズなど今後に期待するなら選択の候補に。
    でも出遅れているので現段階を重視するならナシかも。
    一眼のレンズがアダプターで付けられるので、若干大きくなっても良いのなら今後も含めてアリです。

トータル的にはSONYが好きなんですけど、製品サイクルが意外と早いので買ってもすぐ中古屋に並びます。
    新品を買って攻めるよりは、フジヤカメラとかで中古のNEX6やNEX5R(NEX5N)あたりを購入してステップアップしていくのがいいかも。

Olumpus Pen miniセンサーが小さいので暗いところではノイズは多いです

FujiFilmは全く良くないですよ

どこもそれなりに技術があるので、あとはデザインの好みで良いのでは?

• 新しいカメラに何を期待するの?

トピ主さんがどんな理由でミラーレスが欲しいのか?
    それによって答えは変わります。

身も蓋もないことを言えば、旅行に持って行くなら
    機材の重さが軽いことはこの上ない利点なので、
    どれを選ぼうと今持っているコンデジよりも大きく重くなります。

レンズ交換ができることをメリットと考えるなら
    別売りの交換レンズは1本でコンデジが何台か買えるほど高いものがごろごろ有る上、
    持って行くレンズの分だけ荷物も重くなります。

もしレンズ交換はしない、レンズ1本だけしか使わないなら、
    レンズ交換ができる機構に払うお金が勿体ないです。

カメラというのは、1台でオールラウンド対応というものは有りません。
    画質や機能を追求すればどうしても大きく重くなるのです。
    将来、技術の進歩によってある程度解決することもあるでしょうけど。

従って、今持っているカメラの「この部分が不足・不満」だから、
    次のカメラはその弱点を克服できるものが欲しい、というような道筋がないと、
    新しいカメラを買ったところで、他人に自慢できるくらいしか利点がなくなってしまいますよ。

• モチは餅屋で。

カメラなら、「電気屋さん」ではなく、
    カメラメーカーのカメラを。

故に、オリンパスをお勧めしますな。

• こらこら

世界初のミラーレス一眼を売り出したのはパナソニックです。

伏字にする意味がわかりませんが、主に撮像素子の大きさと、ボディ+レンズの大きさ、そしてレンズのラインナップに注目しましょう。

撮像素子の大きい順に。

APS−C ソニーNEX、キヤノンM、フジ
    この中だとおすすめはNEXですね。最も成熟度が高く(つまり使いやすく)、レンズも豊富。
    キヤノンはミラーレスとしては非常に性能が低い・・・画質は悪くないと思いますが。ブランド以外にアドバンテージなし。
    フジはまあ、どうしても色が好きとか、触ったら良かったならどうぞ。

マイクロ4/3 パナソニック ルミックス、オリンパス ペン
    両方とも製品としては成熟してるし、レンズも共通して使えるし、本体とレンズの大きさがAPS−Cより小さいので画質に妥協できるなら一番お勧め。
    PCで観たりLサイズプリントなら画質差もわかりません。

ニコンのJシリーズは撮像素子が小さいので、よほどサイズにこだわらない限り検討から外して良いと思います。

いっそ小さい方ならペンタックスのQのほうが。

• 今お使いのデジカメと同じメーカーにする

写真を趣味にしている者です。

最近のデジタルカメラの性能は、正直、どれを選んでもそうそう煩くカメラのスペックを追求するような人で無い限り、素人にはどれを買っても十分すぎるほどハイスペックなものが安価に買えます。

個人的には、特に「これがいい!」というこだわりが無いのであれば、現在お使いのデジカメと同じ会社の製品を選ぶと、操作感などが近くて扱いやすいと思います。

私はカメラそのものをあれこれ集めてしまう性質なのですが、結局は使いやすいなと感じるのは初めて手にした長年使っていたカメラのメーカーの流れのものになります。(デジタルになる前から使ってたもので…)

あとは女性の方でしたら、可愛いと感じるかどうかってとても大事だと思います(笑)
    やはり持ち物ですから、外観が好みのものだと持ち出す機会もぐんと増えますよ☆

• ミラーレスならO社に一票

きなこもちさんと同じような理由です。
    私はN社のデジ一愛用ですが‥

• 多分どの機種でも余り差は無いと思いますが

トピ主がどういう写真を撮りたいかですが、風景ならばどの機種でも多分大丈夫でしょう。夜景の場合は、感度(ISOナンバー)がどこまで実用的かを店員に尋ねるのが良いでしょう。
     後、トピ主がレンズ交換をどこまで考えているかわかりませんが、ミラーレス一眼の一番のメリットはレンズ交換できる事なので、交換レンズのバリエーションを調べた方が良いと思います。その点では、ミラーレス一眼を最初に実用化したマイクロフォーサーズ機種に一日の長があると思います。

きなこもち様
    > 世界で初めてミラーレス一眼レフを発売したメーカーだから。
     ミラーレスはReflex(レフ)ミラーが無いという意味なので、ミラーレス一眼レフカメラという物はありませんよ。また世界で初めてミラーレス一眼を発売したのは、P社です。

• 絵作りで選ぶ

自分は、パナソニック、ソニー、富士フィルムのミラーレスを買って使ったことがありますが、
    正直、どのメーカーも機能・画質は十分です。

初心者ということなので、レンズの豊富さや操作性などはあまり気にしないと思いますので、
    自分の好きな絵作りをするメーカーを選ぶといいですよ。
    (RAW現像はしないと思うので)

メーカーやレビューサイトで各社のサンプル写真を見て、
    自分が好きだなと思うメーカーのミラーレスを買えば、後悔ないと思います。

ちなみに、自分は富士フィルムの絵作りが好きで、他のミラーレスは売却してしまいました。
    ただ、コンデジに慣れているならソニーが使いやすいかも。
    操作性もコンデジライクで、かつ高感度にも強いので、夜景も綺麗に撮影できます。

• 欲しいカメラと撮りやすいカメラは違う

そのレベルであれば、「持ちやすい」「操作がわかりやすい」「かわいい」で選んでいいです。

私はきなこもちさんの仰ってたカメラに一目ぼれして、欲しくて欲しくてお店に行きましたが、
    ちょうどかまえる時に、指がうまい位置に行かず、思ったより重く。購入を断念しました。
    今でも欲しいです。でもうまく撮れないので、あきらめました。

また、これは結構自信があるんですが
    P社やS社は、ビデオカメラのメーカーです。それ以外はカメラのメーカー。わかりますかね。
    旅行で動画は録りませんか?
    動画の性能が完全に段違いです。量販店の解説員さんも認めました。
    私は動画も同じくらい撮りたかったので、この時点でP社とS社以外は脱落しました。

ついでに言うと、この時点で、私はP社のものに決定です。
    S社のレンズはS社用で、P社のはマイクロフォーサーズなので。

でも、ココから先は「好みの絵が撮れるか」です。
    お店に自分のSDカードを持って行って、撮らせてくださいと言ったらためし撮りできます。
    同じ光源の同じ場所を撮っても、カメラによってずいぶん差がありますから。
    好きなモノを!

• ミラーレス一眼の中にも種類があります。

ミラーレス一眼の中にも、画像センサーの大きさで種類があります。

大きさでは、大きい順に

APS-C  ソニー、キヤノン、フジ
    マイクロフォーサーズ  オリンパス、パナソニック
    1インチ  ニコン
    それ以下(コンパクトと同等) ペンタックス

一般的に、画像センサーが大きな方が、風景・夜景に向きますが
    マイクロフォーサーズ以上の大きさならば、充分かと思います。

また、ミラーレス一眼で一番普及しているのが、マイクロフォーサーズ
    で、レンズやアクセサリーは充実しています。その次がソニーになります。

レンズ交換式のカメラが初めてであれば、オリンパス・パナソニック・ソニー
    のカメラを、店頭で触って、気に入った物を選べば良いと思います。
    この中で、オリンパスとパナソニックは、同じレンズが使えます。

量販店でも、非常に安い旧製品も買えるのも、メリットですね。

ニコン・ペンタックスは、より小ささを重視するには良いでしょう。

• センサーの大きさで選ぶ

メーカーごとの、センサー(銀塩カメラのフィルムにあたる部分)の大きさの違いに注目して選ぶことをお勧めします。
    キャノン=ソニー=フジ>パナソニック=オリンパス>ニコン>ペンタックスの順になっていて、これは今後も基本的に変わることはないです。

センサーが大きいほど、画質がよくなり、ボケやすくなり、暗いところの撮影に強くなります。その反面、レンズが大きく重く高価になり、電力消費が大きく、動画撮影にやや不利というデメリットもあります。画質重視で選んだものの、大きすぎて結局持ち歩かない、というのはよく聞く話です。
    私は画質と取り回しのバランスから、パナソニックのものを使っています。

ところで、一眼カメラのメリットはレンズが交換できることで、特徴のあるレンズを使い分けれたり、ボディだけ買い替えられて経済的、という点です。(普通のレンズでも3万円はします)
    最近は一眼カメラと同じ大きさのセンサーを載せたコンパクトカメラも出ていて、より小型の本体で一眼と遜色ない画質で撮影できます。何万円もするレンズを別に買うなんて、と思うのであれば、そうしたコンパクトの方がよいかもとも思います。

• いいかげんなことを

>Olumpus Pen miniセンサーが小さいので暗いところではノイズは多いです

マイクロフォーサーズ企画なのでセンサーサイズは一緒です

• 頭痛が痛くない

「ミラーレス一眼レフ」って「頭痛が痛くない」的な表現ですね。

他の方も言っていますが、レフ=ミラーですので、「ミラーレス一眼」です。しかも二眼のカメラなんてこのご時世、一部の趣味・業務用カメラ以外はありませんから、数千円のコンデジから、100万の最高級カメラまで全て「一眼」です。そして「一眼レフカメラ」と呼ばれているモノ以外は全て「ミラーレス」です。

そう考えると、「ミラーレス一眼」はあくまでマーケティングのために名付けられた製品カテゴリで、技術の内容的には「ミラーの無い一眼レフカメラ」ではなく、「レンズが交換できるコンパクトデジタルカメラ」だという事が分かると思います。

「ミラーレス一眼」という名前のおかげで、「一眼レフの入門版かな?」と勘違いする人が続出して、売れまくっています。この層はレンズの交換なんて、最初だけでだんだんしなくなりますから、結局「コンデジ」として利用している人が殆どです。

まずは「レンズを沢山持ち歩いて、被写体に応じて交換したいのか?」を考えて、そうであるなら、レンズが交換できるタイプ、そうでないのなら、レンズが交換できないタイプを選んだ方が良いです。

• Olympus PEN E-PL5持ってます。

SONYのNEX6にするか迷いました。迷った理由はセンサーサイズではなく
    ファインダーの有無という点です。

Olypusにした理由:

・センサーサイズを重視するならNikonのD7000がある。
    ・Panasonicと同規格なので、NEXで使えるレンズよりも種類が豊富。
    ・現状、ファインダー、ほとんど不使用。

E-PM2と悩みましたが、店頭で両方を見た所、モードダイヤルが
    あった方がしっくりしたのでE-PL5にしました。

センサーサイズでマイクロフォーサーズは暗所が苦手とおっしゃる
    方もいますが、OM-D E-M5以降、PEN E-PL5とPM2、E-PL6、E-P5は
    センサーがパナソニック製からソニー製になり、暗所での性能が
    上がったとか。

動物園に行った際(主人D7000、私E-PL5。双方共に標準レンズ)、
    室内&フラッシュ禁止の場所で撮影で、D7000はシャッターが
    切れないのに、E-PL5は余裕で撮影できたなんて事もありました…

• そうですねぇ

デジタル一眼ユーザーの私が友人に薦めるのは、トピ主さん仰るところのC社、O社、S社ですね。
    私が今欲しいのはCanonのEOS Mです。
    小さなサイズに対して、性能は入門用デジタル一番レフとそう変わりません。
    タッチ操作ができ、画面が分かりやすいのは魅力だと思います。
    オートフォーカスが遅いと言われていましたが、最近のアップデートで改善されました。

SONYはあまり詳しくありませんがNEXはバランスが良く発色が綺麗。
    OlympusのPENも少々センサーが小さいですが悪くない機種ですし、値段が跳ね上がりますがOM-Dは相当良いと聞きます。

夜景も撮りたいのなら、お勧めするのは高感度耐性のある機種ですね。
    お店で聞くのも良いですが、“良い機械”と“売りたい機械”が必ずしも同じとは限りません。
    良いカメラを選べると良いですね。

• つい最近買い換えました。

OlympusのpenEP-5買っちゃいました。

私の場合は、最初からこれに決めていたので悩みませんでしたが…。
    元々、銀塩のpenが私のファースト機だったので、似たテイストをもつこのカメラに回帰してみました。

最初のpen以後、一眼レフで色々なメーカーを渡り歩きましたが、つい最近P社のデジカメを落として破損してしまったので、買い換えました。
    修理より買った方が安いと言われてしまったので…。

このカメラけっこう便利です。
    iPhoneもってると、取説アプリもあるし。
    色々と画像加工も出来るので便利です。
    標準でビューファインダーもついているので、ありがたいです。
    これは意見が分かれると思うけど。
    色々できすぎるので、かゆい所に手が届く感じです。

ただ、ちょっと値が高いので、絶対にいいですよと言えない所が厳しいですが…、このカメラ私は大好きです。

とりあえず、見た目で良いなと思ったカメラの資料をお店とかで貰ってきた方が良いかなと思います。
    パソコンより、並べて見れるので比較しやすいです。
    予算で幅を決めたほうが絞れるかなと思います。

• 家電メーカー

P社S社を家電メーカー、その他をカメラメーカーと分けている方がいるようですが、
    P社はライカと技術提携、S社はコニカミノルタのデジカメ部門を買収と、それぞれ老舗カメラメーカーの技術を取り入れています。
    なのでカメラとしての質が劣るとかいうこともないと思われます。

• 好みで

状況は違いますが参考になれば。

元々EOS Kiss持っていましたが夫がもっと本格的なカメラに買い換えようとしているので、
    私はコンパクトなカメラが欲しいと思いミラーレスを買いました。
    ミラーレスにしたのはRAW現像は欲しかったから。
    本気の撮影は夫に任せることにして、完全に私の好みで選びました。

雑誌やネットで性能を比較、店頭で手に取った結果、LumixGX-1に決定。
    決め手は好みのデザイン、パンケーキレンズ、本体が小さ過ぎないこと
    価格(LumixGF最新型発売直後だったのでGXは安くなってた)
    フラッシュ内臓(ミラーレスは別売りなことが多い)

OlympusPenと迷いましたが、価格面でLumixに。
    使い慣れたメーカー(canon)がよかったんですけど、そのときはまだEOS-Mは発表前だったので。
    店頭でパンフレットはもらってきましたか?
    専門的なことは分からなくても、比較してみれば各社の売りは分かると思います。

• ぴっぴさん素晴らしい

いつも「ミラーレス一眼レフ」という表現にひっかかってしまいます。
    なんというか、一眼レフと混同させるかのような目的で「ミラーレス一眼」なるカテゴリー名称を考え出したメーカーのあざとさを意識せずにはいられないのですが、実際によくわからずに「ミラーレス一眼レフ」というような認識をするユーザーもいることを考えると、罪深いなと思わずにはいられません。

さて、「ミラーレス一眼」というカテゴリー名称はすでに市民権を得ていますが、定義とすると「光学ファインダーの無いレンズ交換式デジタルカメラ」ですね。

トピ主さんは、なぜ「さっぱりわからない」のに「ミラーレス一眼」が欲しいのでしょうか?
    レンズ交換の必要性があるのかないのかを吟味するのが先ではないでしょうか?
    なんとなくカッコイイでも動機としては有りと思いますが、それなら自分の感性だけで選んで良いのではないかと思いますよ。
    必要性に重点がないのであれば、性能的な部分はたいした問題ではありません。同時期に発売されたものならば、話にならないほど性能が違うなんてことは無いです。一般的に高いものほど高スペックではありますが。

• 高倍率コンパクト機

撮影が主目的の旅行でなければ、旅先で重宝するのはズボンのポケットに入る高倍率コンパクト機です。

ポケットサイズなのに光学20倍と、2~3年前には考えられなかったような性能が実現できています。
    ぱっと取り出せて、1台でスナップから望遠まで撮れる優れものです。

性能で一眼に比べてはかわいそうですが、持ち歩きの便利さと性能のバランスが良いです。
    作品を取りたいというならともかく、きれいな思い出写真目的なら十分です。

• 自分の気に入ったカメラが一番いいカメラ

ここの書き込みにはありませんが、ライカにすればどんな人からも文句を言われないかと思いますがちょっと値が張ります。
     店の人やネットの書き込みでいろいろなメーカのカメラを進められると思いますが、デザインでも何でもいいので自分が気に入ったカメラを買うといいです。
     たいていの量販店ではメーカの報奨金目当てにあることないこといって特定のカメラを進めてきます。ネットの書き込みでも自分の贔屓のメーカを賞賛、他社をけなす方が多いのが現状です。
     性能にたいした差がないので、自分で触ってみて気に入ったものを購入するといいです。
     ちなみに私はレンジファインダーがほしくって某社のカメラを衝動買いしました、気に入っているのでいつもお出かけのときは一緒です。

• トピ主です

皆様、私の稚拙な質問に時間を割いてレスをして下さって有難うございます。皆様カメラには詳しい方のようで、素人の私には単語の意味がよくわからないものもありましたが、意味を検索しながら拝読しました。

私がミラーレス一眼を欲しい理由は、今持っているデジカメが夜景がキレイに撮れないので買い替えようと思ったのが始まりです。どうせ買うなら一眼レフ?と思ったのですが、あの大仰なのは首から下げていたら肩が凝るだろうなぁと思い、それよりは小さいミラーレス一眼だ!と。。バックをぼけさせた写真を撮ってみたいと思っていましたし、レンズ交換という行為はしたことがないのですが、体験してみたら新しい楽しさが発見できるかなと考えました。

具体的なお勧め機種はやはりPenが多いようですね。Penが人気というのは私も知っていましたが・・どうもアマノジャクなもので人気と聞くといま一つ触手が伸びませんでしたが、論理的に優位点を説明して頂き候補に入れようと思います。
    現在保有のデジカメのメーカーではミラーレスは発売していないようで。。性能の良いデジカメも候補に入れて再検討してみます。有難うございました!

• レスします

>世界で初めてミラーレス一眼レフを発売したメーカーだから。

下のレスにも有りますが、世界で一番初めにミラーレス一眼を発売したのはP社(パナソニック)です。

尚、「ミラーレス一眼レフ」と云うカメラは存在しません。
    「ミラー」と「レフ」は同じ意味で「反射板」です。
    自動車で云えば、「屋根付きオープンカー」みたいな表現ですよ。

• SONY サイバーショット DSC-RX100

・今持っているデジカメが夜景がキレイに撮れない
    ・バックをぼけさせた写真を撮ってみたいと
    ・(一眼レフ)あの大仰なのは首から下げていたら肩が凝るだろう

ということであれば、SONYの高級コンデジ、サイバーショット
    DSC-RX100はどうでしょうか?
    ミラーレス一眼にしろ、一眼レフ最小のCANON EOS X7にしろ、
    常時持ち歩くにはどうしても大きくて重いです。

その点、DSC-RX100はコンデジの中では大きい方ですが、
    ・カバンの中で場所を取らないギリギリの大きさ
    ・首から提げて散歩をしても苦にならない重さ
    ・コンデジの中では圧倒的に明るいレンズと大きな画像センサー
    を搭載しており、暗い場所での撮影もキレイ

最近、マイナーチェンジをしたDSC-RX100M2が発売されましたが、
    その分、前のモデルが手頃になっています。

>レンズ交換という行為はしたことがないのですが、
    >体験してみたら新しい楽しさが発見できるかなと考えました。

レンズ交換=重さや嵩張る事よりも撮りたい写真優先なので、
    中途半端なミラーレス一眼よりも一眼レフの方がいいかもしれません。

• 大型センサーのコンパクトデジカメも検討してみてください。

まずは、店頭でミラーレス一眼のレンズを装着した状態をよく見てみてください。ミラーレス一眼が一眼レフに比べて小さいとはいえ、レンズが出っ張るので、結構大きいです。レンズが薄いのはズームレンズではなかったりします。
    今は、大型センサーを搭載したコンパクトデジカメもあり、ミラーレス一眼と同様にきれいに撮れるものもあるので、

まずは、旅行に毎回それだけの大きさのものを持っていく気になるかを考えてみてください。

写真を撮ることが旅の目的の中心でないなら、やはりコンパクトデジカメのほうがいいですよ。
    「大型センサー コンパクトデジカメ」で検索してみてください。

あと、カメラメーカのほうがよいというのは、カメラメーカが自社の商品に
    導くためのトークに過ぎないので(まったく説得力がなかったので、細かく突っ込んだら、メーカの販売員答えられなかったです。)、メーカのイメージに惑わされずきちんと商品を見たほうがいいですよ。