義理の甥を好きになれない

レス25
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トピ主

夫の妹の子供(2歳)を好きになれません。
というか、その義妹夫婦の事が好きになれません。

できちゃった結婚なのに、夫の親族の中での初孫だったからかそれはそれはもう皆の可愛がりようがすごくて・・・。
義妹夫婦もまんざらでもない感じで、自分の子供の自慢話をぺらぺら話し続けます。

私と夫の結婚が決まった時に夫の家族を紹介してもらうために一緒に食事に行ったのですが、そこでも私の紹介は一瞬で終わり後は妹夫婦の子供の話しで持ちきりで義母も孫フィーバーなのかずっとかわいいねかわいいねと言い続け、初対面なのに大した話もできず(甥っ子が話題が自分以外になると泣くということもあるのですが・・・)、帰ってきました。

夫が「今日はトピ主(私)を紹介するために来たんだからね」と言ってくれましたが、あまり耳に入っていなかったようです。

その後も会うたびに、自分の子供自慢(街行く人たちに可愛いと言われる等)をされ、1回話した話も何度もしてきます。

私も、その場に溶け込めるように皆に合わせて「可愛い可愛い」といってあやしていますが、正直、もううんざりです。

義妹の子供なんて所詮赤の他人。

夫は、血が繋がっているからかなり可愛がっています。建前上は当たり障りない付き合いをしているつもりですが、私の関心なさそうな態度に少し感づいてきていて、もっと俺の親族の中に入ってくれと言われます・・・・

紙切れ上では親族かもしれないが、血が全く繋がっていない赤の他人の中に急に入れと言われても無理があります。

昔から小さい子供が苦手だったので、魔の2歳児と頭で理解していても甥っ子がぐずったりするとイラってしてしまいます。

小町でも似たような記事が結構あるので、こういうものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みっともない

嫉妬してるだけでしょ。
    なんだか見苦しいです。
    行きたくないなら、はっきり理由言って行かなければいいんですよ。

• 私も義姪キライ

私も義理の姪の事が大嫌いです。
    (夫の妹の子供、3才)
    意地悪な姑そっくりの顔と性格、躾を何一つされていないので
    常に奇声をあげながら、尋常じゃない足音をたててジャンプしたり走ったり…。

私は目も合わせませんし、目の前で転んで泣いていても無視してます。

友達の子供はかわいいと思いますよ。

義理の姪(義理親族)が大嫌いなだけです。

• 無理しないで

わたしなんて、妹の子ども(姪)だって別に好きじゃないですよ。
    妹の事は大好きで、仲良し姉妹ですけど。
    姪っ子にはあまり興味がありません。

実家で会うことが多いですが、わたしは実家の犬と遊んでいます。

夫の妹の子ども(姪)なんて、好きって感情すら持ちません。他人です。

よその子どもに興味がないみたいです。
    よその犬には興味があって、かわいい犬を見るとテンション上がるんですけどね。

トピ主さんの義実家は孫フィーバー中なんでしょうね。
    今は面倒臭いでしょうが、トピ主さんの出産の頃にはきっと少し落ち着きますよ。
    自分の初めての子どもに対して義実家の孫フィーバーほど鬱陶しいものはないので、今ぐらい我慢ですよ。
    そう思ったら少しはラクになりませんか?

• タイミングが悪かった

孫フィーバーのときなら仕方がないでしょう。
    それも実の娘の子ども。
    タイミングが悪かったと諦めてください。

だけどそんなに義実家に行くことってありますか?
    ましてや義妹夫婦と会うなんて、そうないと思うんですけど。
    会うときだけ、適当に愛想笑いをしていればいいと思います。
    別に可愛くない。どうでもいい。そりゃそうだと思います。
    だけど親は自分の子どもが世界一。これも当たり前。

そのうち甥っ子も大きくなって、ジジババと遊ぶより学校の友達、ジジババの家よりも自分の家が好きになってきて、義実家からは遠ざかると思いますよ。

• 他人ですから。

私は自分の弟の子供(甥)が嫌いです。というか、実は,弟の嫁が嫌いなんですけど。
    できちゃった結婚のうえに、結婚に至るまでの過程で数えきれない図々しい言動を見聞きして、呆れているので。

私は、お祝いこそ出しますが、普段から公言してますよ。「弟の子供?嫌い。だってロクに喋れない子供が好かれるかどうかなんて、親との関係だけで決まるものだからね。子供が当然のように誰にでも好かれるものだと思っている方が甘い。お祝いは親との関係があるからやるだけ。」と。
    所詮、どっち向いても兄弟以外は、他人ですよ、他人。

その子供が世間のルールに反することをしたら、その場で親も無視して、手はださないけど、叱りますよ。ちやほやなんて一切しません。あやす必要もないからしない。うるさいときは「うるさい、静かにしろ、キチンと座ってなさい」と言ってしまいますし、この子と外に出てくれる?と弟の嫁に頼みますね。

その子供が話せるようになって、
    人間として活動できるようになったら、
    もういちど考え直します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言っときますが

一生続きますよ、それ。

で、あなたに万一子供ができなくても
    お年玉、誕生日やクリスマスのプレゼント、入学祝いなど
    こちらはずっとずっとその可愛げのない甥にあげ続け、
    なんのお返しもなく当然とばかりに受け取られ続けることになったりします。

• かわいく思える方が不思議

婚約者として紹介される席に出たのだから、当然自分に注目がいくと思ったら、
    あっさり2歳の甥に取られてモヤモヤなんですね。

ま、義理親たちも典型的な「孫バカ」としか思えない態度で、関係のない人から
    見ると「バカみたい」ですけどね。

トピ主さん、甥をかわいいと無理に思わなくてもいいのでは?
    だって夫を通しての関係だから、遠いですよ。

もともと義妹夫婦がキライなんだから、しょうがないですよ。

義理親たちの「孫バカ話」が始まったら、聞き流しておけばいいじゃないですか。
    他のことを考えていればいいし。
    適当に合わせていればいいのでは?

心にもない態度で無理して接していると、後で絶対に身体や精神に支障が来ます。

義理の人たちとの関係が楽しいなんて人、周りには一人もいませんから。
    (それは、夫が妻の親きょうだいに対しても同じです)

• 気付いてますか?

>こういうものなんでしょうか?
    “何が”こういうものなのか、質問の対象が良くわからなかったので、
    そこにはお答えできませんが。

とりあえず、主さんは、
    相当な自己中な人間であることを自覚しておいた方がいいと思います。

周囲にイライラするのは、相手がすべて悪いのではありません。
    何でも自分の思い通りに、自分の居心地がいいように
    「相手が自分合わせてくれないから」
    一人で勝手にイライラしているだけなのです。

周りの人間は、何の義務があって、主さんの思い通りに
    主さん第一に話題を選び、行動をしなければならないのか・・・。
    そんな義務ないですよね。

親族が集まって、小さい子の話で花が咲くのはある程度当たり前のことです。
    思い出深いエピソードが、会うたびみたいにして何度も話題に上がるのも、
    親戚ならではです。

子供が嫌いな人って、結局は、自己中なんです。
    子供は大人を気遣って、大人に合わせたりできないし、しないし。
    むしろ、周りの大人が子供に合わせるのが当たり前!という空気があるから、ね。

そんな私も子供嫌いの自己中人間です。

• 「できちゃった結婚なのに」?

できちゃった結婚で産まれた子供は、周囲の人たちに可愛がられちゃいけないのですか?

「血が繋がらない」とか「赤の他人」とか、そもそもトピ主さんが義家族と仲良くしたくないだけでは?

私の読解力不足でしょうが、「こういうもの」が何を指すのか、愚痴なのか相談なのか、何を聞きたいのかよく分からないのですが…
    嫁より孫でしょうし、義姉より自分の子でしょうし、第三者がみて普通の子でも親や祖父母には特別でしょうし、ぐずらない2歳児にはお目にかかったことがないですし、小さい子が好きじゃないならイラッとするでしょう。

ただ、甥っ子くんと接するのがもう限界なら、ご主人には伝えたらどうですか?
    ご主人は子供好き、家族思いっぽいので、望み通りの反応が返ってくるかどうかは伝え方次第かと。

「もっと私に関心をもってほしい」「私を気遣ってほしい」なら、甥っ子くんより魅力的で可愛い来訪者になるしかないですね。とっても難しいことですが。

• こういうものです

貴方が、もし義妹であってもそんなものです。

貴方が、もし義母であってもそんなものです。

いいじゃないですか、紹介の場で根掘り葉掘り貴方のことを聞かれる

よりいいではないですか。

別に義理の甥なんか好きなる必要なんかありませんよ。

ただ、こんなことを言う貴方は人間として未熟だと言う事です。

• 恥ずかしい・・

2歳にやきもち焼いてるの?
    甥っ子ちゃんがあなたにとって他人のように、ご主人のご家族からしたら、あなたが他人なんだから、そりゃみんな甥っ子ちゃんの方がずっと可愛くて大事に決まってるじゃないの。

そんな思いやりのない自己中心的な性格だと幸せになれないでしょうね・・

子供が将来できたとして、また自分の子より、みんなが甥っ子を可愛がるって不満を持ちそう。

可愛そうな人。

• 2歳児相手に!?!?

義妹が気に入らない嫁の話はたまにあるけど、

まだ2歳の甥を相手に「あなたは他人」とかいう大人。笑える。

あなたが本当に気に入らないのは、義妹でも、甥でもなく、
    ぜんぜん空気が読めないくせに>私の関心なさそうな態度に少し感づいてきていて、もっと俺の親族の中に入ってくれとか言ってくれちゃう鈍感夫だと思いますよ。

だから甥っ子に八つ当たりするのはやめてあげてね。

• 好きになる必要ありませんよ。静観しましょう。

そりゃ、皆さんレスしてますが、好きになれる方がマレです。
    私も、自分の血縁の甥や姪は可愛いですが、夫の方の甥や姪なんて、どうでも良いです。
    まあ、自分の子とは血縁の従弟妹なんで、適当に、お祝いとか話したりはしてますが・・基本、所詮他人です。

それは、義妹たちにとっても、妹の夫(義弟)にとっても、私達の子供に対する感覚です。

息子の婚約者のお披露目の食事会では、貴方とは、最初からあまり親しくお話しできないから、2歳の孫の話題を出すのが無難なんじゃないでしょうか?

ですが、そんな猫っ可愛がりされてる躾のされていない甥っ子は、そのまま成長したら、きっと幼稚園や小学校で友達や先生から嫌われる子供になっています。
    静観して見ていましょう。そして、自分達の子供が出来た時の反面教師とさせてもらいましょう。

• 私も嫌いですよ。

私も夫の姉の子供を可愛いなんて一度も思った事ありません。
    義姉夫婦はその甥を義母に預けっ放しで義母は孫可愛さに叱る事も躾も一切しないので
    わがままで乱暴で本当に嫌いです。
    なので義実家で会った時も私は話しかけないし目も合わせません。
    近寄らず、何か聞かれたりしても『さぁ〜分かんな〜い。』で終わりです。
    そういう態度していたらその子も私に近寄らなくなりました。
    とぴ主さんも無理に可愛いがろうとしなくていいですよ。
    私の夫も甥可愛いがってましたが、私達の子供が生まれると溺愛し、甥なんて二の次です。
    とぴ主さんの旦那様も自分の子供が生まれると甥を可愛いがってくれなんて言わなくなると思いますよ。

• 私は可愛く思った方ですが

結婚まえから、夫と私の両方の妹に一人ずつ子どもがいました。

両方とも文句なく可愛かったです。
    特に自分が団らんの中心にいたいなんて思いもしませんでした。
    特に夫側の親戚が集まる時などは、むしろ大人だけよりも座に笑いをもたらす甥がいてくれて有難いと思いました。

そうこうするうちに自分の子が二人、前後して妹たちにも子ができました。
    不思議なもので、妹たちの下の子も可愛いのですが、どういうわけか
    自分の子が生まれる前からいる甥・姪の方がその下の子たちより可愛いです。

とはいえ、いま無理に甥御さんを可愛いと思う必要などありません。
    ただ、お子さんが生まれた時には、その甥御さんは従兄弟さんになるわけです。
    年齢の近い従兄弟同士は、幼いうちは一緒に遊べますし、
    成人しても仲が良いです。

きっとトピ主さんにお子さんができると、また別の見方ができると思います。

• いいんじゃないの?

嫌いで全然問題ないと思うけど。

ただ、表面上、どのようにつきあうかには、大人の対応を求められますよね。

• トピ主です。

皆様、丁寧なレスありがとうございます!
    同じ様な気持ちでいらっしゃる方が多くて少し安心しました。

少し説明をさせて頂きたい分と質問がありましたので答えさせて頂きます。
    義親戚の集まりに正直な理由を言って行かなければいいという方がいらっしゃいましたが、行かなくて良いものなら本音は行きたくないです。
    義親戚の甥っ子フィーバーに巻き込まれるのはわかっていますから。
    ただ、他の親戚が皆集まっているのに、私だけ「甥っ子が嫌いなので行きたくない」なんて普通言えません…。
    そんな簡単な事で済むならここで愚痴なんて吐いていないと思います…。

あと、自分が話題の中心にいたいと曲解されて居る方がいらっしゃいますが、私がいつも話題の中心にいたいの!って言っている訳ではなく、初対面でほとんど会話せず自分の子供や孫の話で終わるってどうなの?って思っているのです。ある程度子供の話に花が咲くのは想定の範囲内です。ある程度なら。
    結婚式の話とかうちの実家の話とか義母は自分の息子が一体どんな人と結婚するのかとか心配になったりしないのかなって思いました。

• トピ主です。

義妹夫婦に会う機会ですが、家がとても近いので結構会うんです。
    私達は新婚でまだ子供がいないので日本中を旅行して回っているのですが、お土産を毎回買って帰るので、それを渡しに義妹宅へ行ったり、義親戚同士がかなり仲がいいのでよく食事会に行ったりします。

引き続きご意見お待ちしております。

• 嫌いって言わないで

ご主人には「子どもってどう扱っていいか分かんないから苦手なの〜」と言えばいいんですよ。
    お土産もご主人が渡しに行けばいいんです。
    旅行から帰ったら「ちょっと疲れが出たみたい。頭痛いから寝てるわ」と、義妹宅には夫だけで行ってもらうんです。上手くね。

でも甥っ子フィーバーなら義両親からあまり干渉されなくていいのでは?
    あっちはあっちで楽しくやってくれ、と静観。
    義実家行事は行かなくても良さそうなイベントだったら体調不良で寝込んじゃえ。
    3回に1回くらい付き合えばいいんじゃないですか。

そんなに良い嫁を演じたいんですか?

• トピ主です

直接嫌いなんて言う訳ないじゃないですか。
    主人にはもう子供が苦手だという事は伝えてあります。

あと、旅行のお土産は主人一人で行く時もあれば二人で行く時もありますよ。
    流石に毎回主人だけにお願いするのは不自然ですし。

良い嫁を演じたいとは言っておりません。
    ただの愚痴です。

血の繋がりのない甥っ子に興味が無いという意見が多くて少し安心しました。

• 私は甥とその両親が嫌い

私も結婚時に義兄に当時2歳半の男の子がいました。
    義理の両親の孫フィーバーは凄まじく、両家顔合わせのときもその子の話ばかり。
    最初は両家顔合わせにその子を連れて行きたいと言われ、私の両親が断固拒否したという経緯があっただけに、肩身が狭かったです。
    顔合わせの後、両親から「私達は彼らと親戚になるわけではないからどうでもいい。しかしお前は大変だぞ」と言われました。

そしてその懸念は大当たり。
    義理の両親の孫熱は二年経っても変わらず。
    義兄と同居でないにもかかわらず義理の両親の家には常にその子がいます。
    自分が中心でないと嫌がる子供なのでその子を挟まないで大人の会話をするのは不可能です。
    義理の関係はただでさえ気を使うのにその状態なので、訪れるのは間遠です。
    子供を放置している義兄夫婦は大嫌いでしたし、最近は年相応の振る舞いをできないその子供のことも嫌いになってきています。
    義理の両親は親戚の輪を強めたいみたいですが、その子のせいで大人同士が話せないから無理。
    まあ、義理の両親が招いた事態なので自業自得かな。

今思えば、お守りを押し付けられなければ、甥のことは好きでいられたかも。少し残念

• らっきー!

二度と行かなければ良いだけ。
    そんなことよりもご主人様と一緒にいれる時間が増えてラッキーじゃないですか!!

• 私もですよ〜

同じような思いで悩んでたんでレスしてしまいました。
    私も1歳半になる甥(義理妹の)が嫌いですよ〜。
    私は夫の義理両親と同居中なんですが週末は必ず義理妹が甥を連れてやってきます。
    連休は必ず泊まっていくし、子どもが風邪ひいたと言っては連れて帰ってきてそのまま何日もって事も。
    しかも風邪ひいてる子どもを野放しにして遊ばし(外出したりとか)、夜に熱が出てもう一泊と居着いたり。
    私まで風邪が移り寝込むことになっても一言もなし。そんな状態でも私がご飯を作るのが当たり前みたいな。
    最近は私が土日の仕事を始めたんですが家に居ると義理母も妹も甥と遊んでるだけ。
    ストレスもあり妹と甥が来たら入れ替わるように仕事に行きます。
    小さい子が嫌いな訳じゃないのですが皆が可愛い訳じゃなく愛嬌のある子が好きなんです。
    でも甥っ子は顔も不細工(でも義両親は孫馬鹿ですが)な上に愛嬌もなくワガママ…。
    誰と会ってもすぐオーバーに泣くし騒ぐし、食い意地がすごいしと好きになれるところがないんです。
    こんなストレスなんて思いもしなかったけど、家でくつろげないのは辛いです。

• 若いとうか小さい子に注目がいく

あなたが不快なのもわかります。あなたに家族を紹介するのに結局は義妹の子供中心になってしまって本題をわかっていない感じですね。

ただ人間、何て言うか若いば若いほど興味が湧くというか、例えば30歳の女性の中に20歳の女性がいたらやはり若い20歳の女性に注目するのでは・・

当然幼児は若いですよね。もしここに更に赤ちゃんがいたら今度は赤ん坊の方が可愛がられるのではないですか。

昔私に子供が生まれたとき、甥や姪は小学生でした。周囲が「やはり赤ちゃんの方が可愛いわ」と言ったことがあります。

娘の孫ですし、初孫なら尚のこと、そしてあなたが小さい子が苦手ならそれはそれでいいんです。無理に作り愛想することなどありません。何て思われたって地のままでいてください。

そして旦那さんも俺の身内に溶け込んでくれだなんて、それも虫唾がはしりますね。

• 早く子供作ったらいいと思う

煽りじゃなくて。

ご主人だって自分の子供が出来たらそっちのがかわいいと思うよ。
    義母だってそれでも娘の子供が可愛かったら干渉されなくて済むし
    息子の子供の方に関心が移れば妙なちやほやはなくなるし。

甥っ子が嫌いと言うよりは
    その両親と義母が嫌いなんでしょう。
    普通の両親と祖母だったら普通に夫側の甥として見れたでしょうから。

私も余所様のコドモは嫌いです。
    うるさいのなんて怒鳴りたくなるくらい嫌い(しないけど)。

自分の子だけは可愛いですね。
    その友達も子供の友達だと思うから可愛いだけ。

子供が出来てトピ主さんに関心が移って
    前の方が良かった…ってなったら、それはどうにもなりませんけどね。