嫌われていた過去

レス37
(トピ主17

家族・友人・人間関係

サイ

こんばんは。私は小中高と嫌われていました28歳です。いじめも受けました。靴を隠されたり…私にも非はあったのでしょう。

今は地元で結婚し、いじめられていた頃よりは幸せに暮らしています。

しかし、最近、職場の方がFacebookで私の同級生何人かと友達になったようです…。
それで、いつか私が嫌われていたことが知られてしまうのではないか、同級生が会社に入社してくるんではないか(最近求人してます)と
「かもしれない」恐怖にビクビクとしています。

仕事は辞めればいいかとか、妄想で安心しようとしますが、「辞めて次の仕事は見つかるか、見つかってもまた同級生が居たら?」
とか次の不安が遅ってきます。

考えない事が一番でしょうが、頭ではわかっていますが、見えない恐怖に気が休まりません。

もうすぐ誕生日ですが、何故生まれてきたのか、母親が食事に行こうと誘ってくれても嬉しくなく、消えたいです。
誰か助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 堂々と・・・

いじめがあったのですよね。いじめていたのではないですよね?
    いじめをしていたよりは、良いと思います。

たとえ嫌われていたとしても、靴を隠す人の方が悪い人です。

悪いことをしていなかったのなら、堂々となさってください。

• ご主人とは?

ご主人とは仲良しですか?
    ご主人に全幅の信頼を寄せていますか?

そうだったら、過去を洗いざらいご主人に話してみたら?

ご主人が受け止めてくれたら、あなたを理解してくれたら、誰に何を言われてもしっかり立っていられるのではないでしょうか。

あまり仲良しでなく、信頼感がないのなら無理だと思いますけど。

あなたが過去に怯えることなく、今ある幸せを大事にしていけますように。

• いじめていたほうが悪い!!

トピ主さんは悪くありません。悪いのはいじめた側です。これは絶対です。ですからトピ主さんが怯える必要はないのです。

むしろ、いじめていた側が、その過去がわかったら立場が悪くなります。
    大人の世界は、いじめ=悪です。
    いじめをしたとばれたら軽蔑されます。ばれたくないと思っているのは、いじめた側です。

逆にトピ主さんが弱みを握っているのです。堂々としていていいのですよ。

• 開き直りも必要

何か言われたら「昔のことをいつまで言ってんの?成長してないの?」と言ってやればいいのでは?
    確かに辛い過去は穿り返されたくないものだし、知られちゃうのが怖いというのもわかるけど、もう大人なのだし、少なくとも上辺だけでも「過去のこと」というポーズをすることも必要なのではないでしょうか。

私も小学校のとき苛められていて、その過去を知っている意地悪な人に「小学校のとき○○だったんだって?」と蒸し返されましたが、咄嗟に「いつのこと言ってんの、しつこーい(笑)」という態度をとったら、その人は無言で去っていき、それ以後私にからむことはなくなりました。
    咄嗟にその態度がとれたのは、強くならなきゃダメだと普段から自分に言い聞かせていたから。

知られて同僚に何か言われても「ああ、あったねー。子供の頃って容赦ないよねー」ってなんでもない感じで返せる心構えをしておいたらどうでしょう?
    苛められた過去は確かに知られたくない過去ではあるけど、同時に苛めた過去もマトモな人なら嫌悪する過去なんですよ。

• 何故あなたがビクビクするの?

あなたが虐められていた理由は何ですか?
    あなたが誰かを虐めていたから仕返しをされた訳ではないですよね?

あなたが悪いこともせず、虐めにあった被害者ならむしろ堂々としてください。
    本来ならビクビクしなければいけないのは虐めていた側です。
    私があなたの同僚なら、虐めていた話を聞かされた時点でその人を非難しますよ。

不安で仕方ないかも知れませんが、虐めた側がFacebookで知人を通じてあなたのプロフィールを見ても名字が違うならバレないですよね?念のため顔写真は出さないように。会社に入ってくるのは、うーん大丈夫じゃないかなぁ。

あなたは何も悪いことしていないなら、毅然として!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 考えすぎですよ!勝ち組のあなたは堂々としていること!

私はあなたの最後の文を読んで他人事ですが少しショックを受けましたね。
    (もうすぐ誕生日ですが、何故生まれてきたのか、母親が食事に行こうと誘ってくれても嬉しくない・・・)

あなたも何年後かには母親になるでしょう。
    せっかくお母さんが食事に誘ってくれたのに、嫌、消えたいとかお母さん、悲しむよ・・・。

あなたの気持ちも分かりますよ。
    当時の傷が相当心の奥にまだ残っているのでしょう。
    どんどん負の感情が湧いて連鎖しているみたいですね。

いじめってされた側はあなたのように何年も傷ついたりトラウマになったりする人もいますが、した側って案外2,3年したらケロッと忘れている事が多いです。

高校から10年経ち、結婚して仕事もしている。何の落ち度もありませんよ。
    さすがに28にもなって高校の時のように、またあなたをいじめてやろうなんて相手も思わないでしょうし、女性として何の落ち度もないあなたは堂々としていること!
    もし相手に接する機会があったのならば必要以上にオドオドしないで意識的に「一昔前の過去の事!」と強気になにもなかったかのようにしていればいいですよ。

• 何故、あなたがビクツクの?

トピ主さんに非があって、虐められていたわけではないのですよね?

だったら、虐めた方が『昔、いじめっ子だった過去』におびえていますよ。どうせくだらない理由で虐めていたのでしょうが、人を虐めていた過去なんて、『自慢して』人に話せるようなものではありません。たぶん、その同級生は、今は良い人の顔だけみせてますから(改心して本当に良い人になっているかもしれませんが)、トピ主さんから自分の過去をばらされるのを恐れていますよ。

たとえ、虐められていた過去が明るみにでても、10年も昔の事だし、はっきりいって、あなたは被害者なのですから、加害者にびくつく事はないと思いますし、ばれたら「仕事を辞める」なんて、考える必要ありませんよ!

何もやましい事も、恥ずかしい事もないのですから、もっと堂々としていてくださいな!

万が一、その同級生が会社に入社してきて顔を合わせたら、「お前の過去は私が知っているぞ!」ぐらいの、気迫で臨んで下さい。

• 堂々と

自信持って堂々としていましょうよ!!
    過去は変えられませんが未来は変えられます。自分次第ですよ!あなたを愛してくれるご主人だっていらっしゃるじゃないですか。あなたは嫌われてなんかない。大丈夫よ!

• 10年の間…

過去に嫌われていた原因…それは何だったか考えましたか?

そして学校を卒業してからの10年間で、それを改善しましたか?

この10年間でトピ主さんは、成長しているはずです!

過去の事に ビクビクしていないで堂々としていましょう。 強くなって下さい。

• もし聞かされても気になりません

フェイスブックは使ったことがありませんが、もし私があなたの職場の方だったら・・・。

フェイスブックであなたの昔の同級生と知り合いになり、「昔サイさんは苛められていた」と知っても、
    「ふ〜ん・・。だから?」
    ぐらいにしか思いません。

今の時代、皆大人になってからはいちいち言わないだけで、昔は苛められていた人はいくらでもいます。実は・・・と話し始めるとそうだった、というのが本当によくあります。
    でもだからといってそういう人たちが皆そんな目に会うような性格なのかというと、まったくそんなことはありません。そういう話を聞いても、現にその人はいい人なので見る目は変わりません。
    苛められている人に問題があるのではなく、苛めたいから苛めていただけなんです。

気にせず今まで通りで過ごすことが一番いいと思います。

• 大丈夫!

あなたにとって本当に辛い学生時代だったかとお察しします。
    しかし、10代のいじめは、ある意味鬱憤晴らしで、未熟で残酷な遊びの1つなのだと思います。
    いじめた側もあなたも大人になりました。いじめた側は、完全に過去の出来事にしていると思います。傷を受けた側はなかなか過去にはできませんね。
    もし万が一過去のいじめっこがあなたの同僚にあなたがいじめられていた過去を話したとしても、普通の人は、今のあなたを見ていますから、悲しい過去があったのだと同情するだけだと思いますよ。そうじゃないのなら、残念ながら同僚の方は大人じゃないしあなたにとって必要ではない人です。
    過去のいじめっこに自分の人生を支配させるのをやめましょう。どんな時でも、毅然とした態度でいることはあなたにとって有益です。あなたの心配はおそらく杞憂に終わるでしょうが、万が一の時、対決できる心の準備をしましょう。あなたは価値があるし、まだ人生は長い!強く生きましょう!

• どうしてトピ主さんが怯えなければならないの?

仮にトピ主さんに非があったとしても。

怯えるのは、靴を隠すなどといった、明らかに悪意を持った嫌がらせを平気でやってしまう、苛め経験を持つあちらではないですか。
    普通の人なら、嫌いな相手でも悪意を持った嫌がらせなんてしません。

もし私が第三者だったなら、例えその人が今はいい人であったとしても、そんな苛めをした過去を持つ人間だと知ったなら、やっぱりどこかそういう歪んだ要素を持つ、注意が必要な人なのかなと思ってしまいます。

怯えるのは苛めをした黒歴史を持つ人だと思いますよ。

それに、
    「あの人は過去に苛められた経験があった。」
    なんて聞いた所で、誰も何も気に止めません。気にする必要ありませんよ。

むしろ、悪意を持った苛めを平気で行う歪んだ心を持つ人間であるということの方が、余程恥ずかしいです。周囲から軽蔑される存在ですよ。

トピ主さんは仕事を辞める必要はありませんよ。
    頑張って踏みとどまりましょう!

• 皆さんありがとうございます。

こんばんは。
    皆さん、レスありがとうございます。

何故私がビクビクするのか?
    考えてみたら、ずっと嫌われないように人からの見え方を気にして生きてきました。
    でも、それがもう疲れてしまい、自分らしくして行こうと思っていたんです。

だけど、社会不適合者みたいです。

最初は、何処の職場でも誰とでも仲良くできますが、どんどん人が嫌になります。
    今の職場でも、嫌われてる人が居ますが、影での悪口、気づかれないような嫌がらせを皆がしています。

私も嫌いだけど、仕事仲間なだけなので、どーでもいいので、悪口に参加させようとする人たちがうっとおしいです。
    いじめをしてた皆と一緒です。

なので、嫌われてた過去を知られたら、この人達から、私もまた嫌われるんだろうなと思うんです。

• ふわふわさん

悪いことしてなかったらビクビクしませんか?
    いじめられたこと、嫌われた事ありますか?

• 黒ひつじさん

そうですね、話せたらいいですね。
    過去に囚われたくなくて、過去をはなしてないけれど、囚われてる限り逃げてるだけですね。

• マンボウさん

いじめてる人が悪いのでしょうか。

私には自信がありません、私も性格がいいとはいえません。

いじめをしてなくても、嫌っている人が過去をバラすのが怖いですね。

• ベルベルさん

凄くカッコいいですね。

意地悪な人に勝てるような心をつくっていきたいです。

本当にいいアドバイスを頂いたので、ここに相談して良かったです。

不安になったら、読み返します!

• あさん

悪いことしてないという自信もありません。
    虐められた理由もわかりません、生理的にムカつくのではないのかなあとは思います。

机をわざと離されたりしましたし。

ただ、自分も性格がいいとはいえませんので、私も悪かったのでしょう。

Facebookはしていないので、友達になったのは職場の人に聞きました。同じ中学だけど?って言われて。
    会社には入ってこないですかね…だといいなあ

ありがとうございました。

• ななさん

結婚しても、仕事してても、勝ち組とは思えないのです。

どちらも、自信なく過ごしています。

幸せだなーっと思う事も、もちろんありますが、これがいつ壊れるのかとか考えちゃいます。

人に、何かに追われてるように生きてるみたいだと言われたことがあります…

ずっと、過去に追われてるんでしょうか(苦笑)

心配してくれてありがとうございます。

• しっかり!さん

私に非がなかったとは言い切れないです。

なので、堂々とできないんですね。

ありがとうございました。

• なちさん

ありがとうございます。

大丈夫よ の言葉に安心感を覚え、泣けてきました。

そうですね、未来を変えて行きたい。

もう怯えたくないです。

• はなまるこさん

原因は何でしょう。
    性格でしょうか…

強くなれたらいいです。

• ヒヨコさん

今まで通りが一番ですよね。

過去を気にしないようにしていたのに、突然、蓋を開けられたようで、動揺してしまいました。

ヒヨコさんみたいな方が職場の方だと良かったです。

ありがとうございます。

• ヒヨコさん、追記です

〉苛められている人に問題があるのではなく、苛めたいから苛めていただけなんです

言われたかった言葉かもしれません。

自分も悪いところはあったんだとは思うのですが、正直、直接言ってくれたらと…
    クラスの皆にサイを無視してとも言われていたらしく、クラスメイトが教えてくれました。
    何がそうさせたのか、凄く考えました。
    でも辛かった。

ありがとうございます。

• mariさん

今の自分を見て、「あーだから嫌われてたんだ」と言われるんじゃないかと。

自信がありません。

あなたには、価値がある。そんな言葉をかけて頂いてありがとうございます。

心の準備をして、自分を強くしていきたいです。

• さすらいの主婦さん

非があると思うと、今も「あーいじめるの、わかるわ」って言われそうでビクビクしちゃいます。
    職場で嫌われてる方も(こんな言い方ですいません)、同郷の方に「昔虐められてたらしいよ!わかるよね!」って言われてました。

その方は確かに、イライラすると、当たるし、仕事はしないし、仕事を押し付けてきます。
    私も好きではありません。

でも、わかるよねって言った方の方が大嫌いです。
    その方は子供がいて、嫌ってる人に助けてもらうこともあります。

なので、いじめてる側の人なのかと考えると、過去を知られたらと怖いのです。
    自分の性格にも自信がないですし…

グチグチとすいません。

でも、さすらいの主婦さんみたいな方がいると思うと安心しました。
    私も軽蔑されないよな人間になっていこうと思います。

• いじめっ子だった私から一言

私はいじめっ子でした。
    既に40年近く経っているので時効ですが、そのことが職場に知れると今まで築いた立場も危うくなるので、私が苛めていた事実は何があっても封印したい事実です。いじめられっ子よりも苛めっ子の方が遙かに追い込まれているんです。
    言い換えれば貴方がそういう気持ちでいるという話を聞いて私も少し気が楽になりました。

• レスありがとうございます。ビクビクする必要なしです。

何度も書いてしまいますが、非があることといじめをするのは別物ですよ。

世の中、大半の人は嫌いな人の一人や二人いるでしょうが、いじめはしません。なるべく関わらないように距離を置くだけです。
    それを、いじめという行為に及ぶことに問題あるのです。

大半のいじめ行為は犯罪行為に繋がります。
    恫喝、恐喝、暴行。
    トピ主さんの靴を隠されたことも、それは犯人だけが知り得る状態にするということで「窃盗」に当たるそうですよ。
    会社内なら、犯罪でなくともパワハラなども該当するかもしれませんね。

こんな事するなんて虐めっ子の方が恥ずかしいと思いませんか?

また、「いじめるの、わかるわ」という人も心が歪んでますね〜。

この人、気に入らない人は、いじめるんですね。
    私には分かりません。

トピ主さんはこの人を嫌いなようですが、私もこんな事を言っちゃう人とは信頼できないし、仲良くなれないです。

そんな人はどうせ何をしても気に入らないのですから、放っておけばいいです。悪口を言わないと生きていけない病気なのですから。

こんな人達に振り回されてはダメですよ。
    程良く距離を置いて幸せに生きてくださいね。

• なにもかも漠然としすぎているから不安になる

私もいじめ経験者です(中3のときです)
    私は当時の同級生とあっても怖くないです。
    今の私を見せたいくらいです。(笑)

トピ主さん、不安や原因がどれも漠然としすぎてて、
    アドバイスのしようがありません。

なにもかも漠然としてるから、対策もたてられませんよね?
    それが「どうしようもないこと」に思える原因です。
    要するに「おばけが怖い」といってるのと同じなのです。
    見えない相手では、闘いようがありません。

具体的にすれば、対策は立てられます。
    対策が立てられれば、こうなったときはこうすればいいんだとわかるので、
    ぐっと不安が小さくなります。

トピ主さんは自分に原因があると言いますが、具体的に考えてください。
    全くないことはないはずです。
    全くないなら「小・中・高」とは続きません。

>私も性格がいいとはいえません。

トピ主さんは、どんな性格ですか?
    徹底的に考えてください。
    怯えるのはトピ主さんが自分自身をわかってないから。
    だから、どうすればいいかもわからず不安だけがリアルなのです。

• 私もいじめられていました。

今33歳です。空気が読めない、自慢が多い、背が高い(これは仕方ない)、被害者意識が強いなど、今は自分で分かっている理由で学生時代ずっといじめられてきました。
    仲間はずれ、無視、暴言、嫌われまくってました。
    社会人になってからも嫌われていました。
    そりゃ嫌われるわな、と今思うとわかりますが…。

自分も悪かったと思う気持ちはわかります。
    だから、仕方なかったのだ、あの頃から私は成長したと今は思っています。
    いじめてきた人に対しての恨みは消えません。
    私も悪かったけど、正直「クソー」と思います。

私もfacebookやっていますが、過去の同級生には積極的に友達申請してます。
    受けない人もいますが、大抵の人は忘れています。
    私は今幸せな結婚をしていて仕事もあります。
    堂々としています。自分は変わった、「あなたはどうなの?」と言いたいです。
    心療内科にかかり、カウンセリングも受け、大分自分を知り克服してきました。
    社会不適合者だと今でも思うなら主様も一度相談なさったらどうかと思います。
    過去と他人は変えられませんが自分は変えられますよ。