風鈴の音(鳴りっぱなし)許せますか?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

koto

最近、斜め前のお家が風鈴をつけました。

風が吹くたびに、チリーン、チリーンと細々く鳴るなら許せるのですが。その家族は、風がよく通るところに風鈴を置かれたらしく…チンチンチン!チンチンチン!激しく鳴りっぱなし。やっと止んだと思ったら、またすぐに鳴り始めて、げんなり。

皆さんは日本の夏の風物詩だから、文化だから許せますか?
最初は風流でいいなと思っていましたが、今では鳴るたびにイライラッと来てしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと鳴り続けるのは気になりますよね

ニュース番組で取り上げられていたのを観たのですが、風鈴の音を不快に感じるという方は、アンケートをとったうちの8%という結果でした。

風情や情緒を感じるといった多数意見が多いものの、
    風鈴の音色も好みがありますし、
    風が吹くたびにチリン、チリン、ならまだしも、
    ずーーっとチリチリ鳴り続けているのなら、気になって仕方ないですよね。

最近は風の強い日も多いですし、夜はしまうとかしていただけたらいいのに。

私は金属製の風鈴の音色が好きで、江戸風鈴のようなガラス製の風鈴の音色はあまり好みではありません。

トピ主さんのお気持ちも少しわかります。
    そのお宅はうるさくないんですかね?

お隣など、もっと近いお宅はさらにうるさいと感じているかもしれません。
    トピ主さんのお宅だけではないかもと考えると、少し気持ちが収まらないですか?
    家族やお隣さんがさりげなく指摘してくれたら良いですね。

• 一年中

我が家のお隣さんは一年中、風鈴をつけておられます。
    一年中、風鈴の音がしますが外し忘れだと思って気にしないようにしました。

たまに、お隣さんと出会いますが風鈴の話は出ない、出来ないです。
    風鈴を外してもらえないでしょうか。
    と言えたらいいのですが…なかなか言えないですよね。

• 許せます。

むしろ、何故イラッとするの?

• 夜中だったら嫌ですね

昼間だったら平気かな。

目下、私にとって一番いらいらする音は、明け方4時に鳴り響く目覚まし時計の音です。
    目覚まし自体には文句の言いようもないんですけど、せめて、さっさと止めてよ!
    と思ってます。

そして、できれば窓際に目覚まし時計はおかないで欲しい。

• 夜間は鳴らないようにするのが常識

トピ主の言っているうるさく風鈴の鳴る時間は夜間ですか?

夜間は鳴らないように止めておくか、屋内に取り込むのが日本の常識ですよ。

直接に言いにくいなら町内会に申し出られては如何ですか?

信じない方も居ますが、夜間…深夜に風鈴のような音のするものを鳴らし続けているとアチラの世界の方を呼び込んで居付かせてしまったり、虫(蛇)が出ると言われる地方が有ったりして、余り良いことでは有りません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 風鈴は山奥か離島の一軒家で堪能していただきたいです

風が強い地方で、地下鉄駅から徒歩5分圏内の
    マンション密集地帯に住んでいる者です。

昨年の夏から、近隣のどこかのマンションの方が
    1日24時間×1年365日、風鈴を屋外に出しっ放しにしておられます。
    日中も深夜も早朝も、台風上陸時の強風の際も、
    風鈴をしまうことは一切なさっておられません。

「チンチンチン! チンチンチン!」ではなく、
    「チンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチン
    チンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチン
    チンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチン
    チンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチン」と
    激しい金属音が、春夏秋冬を問わず響き渡り続けております。

町内の賃貸マンションのオーナーさんも、
    分譲マンションの管理会社さんも、
    音源がどこなのか探してくださっているらしいのですが、
    マンションの谷間にエコーする風鈴のこだまが激し過ぎるせいか、
    いまだに音源の位置を特定できていないようです。

もし風鈴を出しっ放しにしない地域が存在するなら、
    一刻も早く引っ越したいと願っております。

• 抗議文

いい音色だと思うか否かは、人それぞれですよね。

どうしても我慢出来ないなら、匿名のお手紙を
    ポストに投函されてはどうですか?

• 許せる

許せるけど、音に勘違いして霊が寄ってこないかと気になるよね。

• 確かに

ほぼ鳴りっぱなしはね(苦笑)

• お気持ちよくわかります。

江戸の頃は風鈴も風情ある夏の風物詩の一つだったかも知れませんが、現代は家の構造も人口密度も違うので外に出しっぱなしはマナー違反だと思います。特に夜は取り外すのが常識ではないでしょうか。あなたのお気持ちよくわかります。

• わかります・・・

夏の少しの期間でたまに鳴るのなら「あ〜、良い音だな」で済みますが、
    風のよく通る所に吊されているならちょっとうるさいですね。
    うちの近所の家は一年中軒先に吊していて、真冬でも鳴りっぱなしです。
    吹雪で極寒の日に鳴ってる風鈴には寒さ倍増で泣けて来ます。

そういう人って、自分の事以外何も考えずに生きているのかなって疑いますね。
    ほんの少し周りの家の事も考えてくれるとありがたいのですが。

• 鈍感なので

引っ越す先々に何故か、風鈴出しっぱなしの方がいます。

台風が来ても出しっぱなしなので、強風だと風の一区切りがつくまでは鳴らないんだな…とか要らん知識増えたり。
    冬も出しているので、多分お家の方にはあの音が日常過ぎてもう既に鳴っていることに気づいてないレベルかも知れん。
    でも別に煩いな〜とか嫌だな〜とか思った事はないです。
    それは多分、自然豊かなので風鈴がなくてもカエルやセミや秋の虫で昼も夜も賑やかなことが多いからかも。
    その間に慣れてるから春も冬も気にならないのかも。
    逆に、風鈴の音しかしない〜静か〜みたいな。

• 無題

私、基本、風鈴、大嫌い。

他人様の野中の一軒家の軒に風鈴があり、通りすがりに聴こえて風情が情緒がは納得します。

しかし、私の暮らす密接住宅、集合住宅の街では耳障りでなりません。これから台風の季節ですから、下げている方には、はやいとこ風鈴を片付けて欲しいのです。

音に敏感な私が悪いのですが、犬の無駄吠え、子供のギャン泣き、それを金切り声で叱る親の声に匹敵するのが、私にとっての風鈴音です。傍迷惑な周波数を街中に駄々洩れさせてはいけませんよ。

• 分かります

トピ主さんだけが感じてる事ではないと思います。
    ご近所の方も、きっとイライラしてきてるはず。
    その内に外れると思いますよ。

風流を楽しめる(家の人しか聞こえない音とか)風鈴があればいいですね。

• 昼間なら気にしない

風鈴は、犬の鳴き声よりは響かないし、道路遊びする子どもが出す音ような破壊力はないですよ。

風鈴の音は、音を聞いて楽しむ為に設計され、基本的には人間の聴覚に不快でない音のはずです。

ただ、中には苦手な人もいるでしょうし、聞く方の精神的状態にもよるでしょうね。

夜間もつけっぱなしなら、困りますが、いかがですか?

昼間なら、まあ、仕方ないかなと。風鈴の音なら、こちらが窓を閉めれば聞こえないでしょう。

• そうなんですか・・・

わっぁぁ・・・・ふぅ

近所の家へ回覧板を置きに行くたび、玄関先や庭に吊らされた風鈴。
    南部鉄で作られた風鈴の音色が心に染みて癒されて帰ってきます。

我が家も今年こそは!と思いホームセンターで「しのぶ風鈴」のセットを買ってきました。
    風の通り道の軒下に吊らしています。鳴りっぱなしではないのですがね。

そうですよね・・そう思う人いますよね。
    2コ飾ってあるので1つだけにします

私は、「せみの鳴き声」を聞くと暑くて暑くてたまりません。
    本当に、それと同じですよね・・教えてくれてありがとね〜

• 対策は

そのお宅の方とお話をしてみたらいかがでしょう?

いや、単刀直入に「風鈴が煩いんですけど!」じゃなくて。

そのお宅の方といくらかでもコミュニケーションがとれて、好感をもてたら、また以前のように「風流だなあ」と思えるようになるかもしれません。

または、話の中で風鈴について触れるだけでも、「風鈴を下げるような風流を感じられる方」だったら、遠まわしなkoto様のお気持ちを汲み取って夜は仕舞ってくださるかも。

・・・だって、「風鈴の音がうるさいって苦情をいうような変な人」扱いは、やっぱり避けた方がいいに決まってますもんね。

• わかる

私はムリ、鳴りっぱなしなんて。。

• よく分かります!

トピ主さん、お気持ちよく分かります。
    他の方もおっしゃてますが、夜間や強風の時にも風鈴を取り外さないのはいかがなものかと思います。
    私も、以前住んでいたアパートで似たような経験をしました。
    厳密に言うと風鈴…ではなく、よく喫茶店などでドアの開閉をした時にカランカランと鳴る、アレに近い物を隣室がドアに付けました。
    ドアをストッパーで少し開け、ベランダ側の窓を開けると風通しが良くなりますよね。
    そうすると朝から夕方までカランカランと鳴りっぱなしでした。
    風が強い日は、ガランガランガランガラン…とうるさいの何の!
    特に我が家はその当時、夫も私も夜遅くに働いていたので、昼間寝ていたかったのです。
    管理会社を通して苦情を言ったら、風の強い日は取り外しましたが、そこの長男が私を睨み付けるようになりました(苦笑)。私も負けずに睨み返しましたが・・・(笑)。
    まあ、そのアパートは上階からの騒音も酷かったので、更新時に引っ越しました。
    今は、マンションの最上階でそこそこ快適に暮らしています。
    今は夜働いて昼間寝る人も多いですから、少し考えるべきかな…とも思います。

• 自転車のベル?

昔は好きでした、風鈴の涼やかな音。

ところが、ある日突然ひっきりなしに自転車のベルを鳴らしてる不届き者が・・。
    窓から見たり外に出て見たりしたけど、自転車の影はない。
    で、よくよく観察するとその耳障りな音はなんと風鈴でした。
    安物なのか何なのか、とにかく涼やかさから程遠い耳障りな音。

風の通り道なんでしょう、本当にひっきりなしに鳴るその音は、
    騒音と言うより凶器でしたね。
    おまけに夜間だろうが風が強かろうがそのままだったので、
    本当に鳴っているのか耳鳴りなのかわからなくなるほどでした。

ネットで検索してみると沢山でてきたので、
    それを参考に手紙を書きました。
    「せめて昼間だけにしていただけないか」と。
    結果、取り外していただいて、ホッとする半面、申し訳なく思いましたが、
    耳鳴りは暫く続き、また吊るしたのか?と怯えていました。

風鈴の音を愛でたいのであれば、窓を閉め切った先に飾って余所様に聞かせないで、
    音を聞きたい人が個人の空間で楽しんで欲しいと思います。

• あの音ムリ

高いものだろうと安物だろうと、うちのすぐ近くでチンチン鳴らされると嫌です。
    日中だけでも勘弁してほしいです。

でも吊ってるおうちの方はその音が気に入ってるんですよねぇ。きっと。。
    それならなんで部屋に吊るさないのか…
    部屋の中の、外からの風が当たる場所とか、扇風機の首を回してとか工夫すりゃいいのに。

実家(戸建)にいた頃に同様の困りごとを体験しました。
    隣の方が、うちのすぐ横にうるさく鳴る風鈴を付けられたんです。
    夜は仕舞っていましたが、本当にうるさくて…家族全員で毎日「あーうるさいうるさいっ!ヒモをハサミで切ってやりたい」って嘆きました…
    ひと夏はガマンしましたが、涼しくなってから母親が「風鈴って秋もつけるものなんですかー??」って天然風に聞いてみたら、やっと察してくれたみたいで次の年から玄関の中に吊ってました。

うちのマンションでは、外に吊ってる人はおりません。
    部屋に吊ってる家はあるようで、ベランダに出るとたまにかすかに「チリ〜ン」と聞こえる時はあります。
    あぁきちんと周囲に配慮されてるんだなと感心しています。

• 風鈴は山奥か離島の一軒家で堪能していただきたいです・2

風が強い地方で、地下鉄駅から徒歩5分圏内の
    マンション密集地帯に住んでいる者より、2回目のレスです。

1日24時間×1年365日、風鈴を屋外に出しっ放しで
    日中も深夜も早朝も、台風上陸時の強風の際も、
    風鈴をしまうことは一切なさっておられなかったお宅が、
    どこのマンションの方なのか判明しました。

管理会社から遠回し、かつ穏便に、かなりへりくだった
    「風鈴は窓の内側に移動していただければ幸いです」の
    お願いをしていただけたらしく、
    強風時と深夜・早朝だけは
    風鈴をしまっていただけるようになりました。

その後、風鈴と同じお宅の方が
    最近、深夜1時から2時に、窓を全開にして
    ロックをガンガンかけておられます。

風鈴が近所迷惑だと思わない方は、
    深夜のオーディオも近所迷惑だと思われないようです。
    いえむしろ、近所に騒音で迷惑をかけるのが
    楽しくて楽しくて仕方ないのでしょう。

もう引っ越したいです。
    本当に引っ越したいです。
    でも引っ越した先にも、
    非常識な方はいらっしゃるのでしょうね…きっと…。